2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年01月18日(日)

1/18/2015 Sunday

昨日は盛りだくさんな日でした。
忙しかった・・・!

でも一日の締めくくりは子供が3歳の時から知っているママ友達との食事会(飲み会)でした。

IMG_20150117_190606341.jpg
IMG_20150117_190608467.jpg
IMG_20150117_190615227.jpg
IMG_20150117_210501427.jpg

お料理は元◯◯ホテル等でフレンチを作っていた日本人の方に作ってもらってケイターして飲み物は自分の飲みたいものを持参。かなりお安く美味しいものを食べれました。今回は皆の希望で「魚メイン」。みーんな寄る年波に勝てないようです・・・。

食べた食べた。美味しかった。本当は10人ほどの集まりになるはずでしたが6人しか集まれませんでした~。
しかもみんなそれぞれ色々な事情を押しのけて何とかして集まれた、という感じ。
みんな集まってくれてありがとう~~。また集まれる日を楽しみにしているよ~~。

子供がいたから会えた友達、一生仲良くしていきたいいい友だちたちです。
21:45  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月15日(木)

春遠からじ~

TVジャパンというチャンネルがありまして。北米にてメインはN◯Kの番組でその他にも人気番組等を時期遅れで放送してくれるチャンネルです。
※北米以外でもきっと放映していると思います。

朝8時15分から「ピタゴラスイッチミニ」「いないいないばあ」「おかあさんと一緒」を一気に放送した後、9時から「N◯K俳句」がかかります。たいていはテレビを消すのが面倒なので見ます。でも見ているうちに結構はまります(主婦、暇すぎ!?)。

今日のゲストさんなんですがなんと、イギリス人の方。エイドリアン・ピニングトンさんという方でした。お題は「春の土」。

エイドリアンさん、とってもステキな俳句を詠んでくれました。日本語がそれほどペラペラか、と言われると割りとたどたどしいしペラペラ喋るタイプの方ではありません。でもステキな俳句を詠んでいるのを見てやっぱり人って中身が大切なんだな・・・言葉が多ければ、なめらかなのが優れているんじゃなくて心にどんなことを積み重ねているのかが大切なんだと感じました。

なんだー、私、文学少女チックだー。私らしくないー。

しかしながら歳を取るごとにますますステキな中身のある人間になりたいと思うようになってきました。

そんでね、それをみせびらかすのじゃなくてそんなステキ人柄がにじみでるような人になりたい~。

そう私に思わせているのは春なんじゃないでしょうか?春だねー。春ってそういうことを考えさせられる季節だねー。

そんなステキな人、あるいはステキ主婦目指して今日もチーム残念を引っ張るワタクシの仕事っぷりを見てもらいましょう。

ぜひこちらをご覧下さい。

2012-03-15_09-20-42_674.jpg

子供が持っているのは全米で大人気!(爆)のBake popっつーお菓子です。カップケーキをこうやって丸くして棒に挿せば小さい子供も食べられる!っていうシロモノです。

そーいえばスタバでも売っているらしい。

参考画像

そして私が作るとこんな感じ。
08:42  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月07日(土)

今年の抱負は「歯医者にちゃんと通う」です

歯が痛いです。

話せば長くなりますが歯を削って削ったところに仮の詰め物をしてもらったのですがそこに穴が開いていたいんです。御飯食べたり飲んだりするたびに痛い痛い。で、保険の関係で(こちらはバカ高い、アンド制約がたくさんあっていったん治療してもらったところを下手っぴだから他の人にやってもらうわけにいかないんです。その下手っぴの人のところでもう型をとって歯科技工士さんにかぶせものを作ってもらってあるのでそこにいってかぶせてもらわなくてはならない・・・そしてそこの歯医者はいつ電話しても全然人が出てくれない。メッセージ残して3回に一回折り返し電話が来るか来ないか。で、歯医者を変えたいのですがまずはこの被せ物終わらせてもらわないと・・・なのであとしばらくは痛いまま・・・

はあー。

子供の頃ズボラで歯を磨かず、磨かないと虫歯がたくさんできて当時、なぜかあんまり麻酔をしてくれない主義の先生のところへ通っていたのですっかり歯医者恐怖症になって長ーい間(多分15~28歳くらいまで)歯医者に行っていませんでした。あんまりにも歯が痛くて歯医者に通い始めたときにはもう時すでに遅しでかなりお金もかかったし常にメンテナンスが必要になってしまいました。今も治療中~。

それで気がついたことがあります。

私、基本的には甘いものをそれほど必要としない人ですがその理由がわかりました。
多分無意識のうちに歯が痛くなるのを避けているらしいです。

例えばアイスクリーム。すきですよ。特にソフトクリーム、大好きデス。
が、例えば暑い日に子供がソフトクリームが食べたいというのでマックに寄ってソフトクリームを購入しますね。
自分の分?買いません。理由は歯にしみるからじゃないのだろうか、と今思いました。

そして同時にたいした虫歯予防をしていない割には歯を治療し始めた時より虫歯が増えないのも甘いお菓子を毎日は食べないからかもしれないと思う今日この頃。

これが全部無意識というのが面白い。無意識のうちにそうやって自分の体を守っていたのね。

もうすぐ41歳。歯、ボロボロです。が、もうそれはしょうがない。虫歯予防、これからもがんばろー!!
もうちょっと歯が治ったら甘いものたくさん食べよう。

20:04  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月17日(土)

趣味をはじめるとしたら

今日のBGMは映画 Kill Billから Battle without honor or humanity



映画 Rat Race からSmashing Pumpkinsの Hey now 聞いています。


突然ですが趣味がはじめたいですよ。

趣味ってそういうふうに始めるものではないんだろ~けれども1歳と4歳の子供がいる主婦にできることってすごい限られていると思うので(いや、豊富な財政があればどんなことも可能だとは思うんですが)すよ。

そんなわけで私が考えた「主婦にもできそうな趣味」は2つ。

その1.電車の写真を撮る いわゆる撮りテツというやつ
その2.ギターの弾き語り とりあえず何か一曲弾けるように、を目標に。

なぜ撮りテツなのかといいますと・・・

先月日本へ帰省していた折に地元のローカル線、伊豆箱根鉄道の大場駅周辺をしょっちゅう行き来していました。

で、この俗称いずっぱこ鉄道は大場駅のすぐそばに本社があってそこに引込み線があります。

ある日、いつものよ~にいずっぱこの大場駅を通り過ぎようとしたら、あらあら、そこにここにあそこにとた~くさんの撮りテツさんたちがでっかいカメラ抱えて電車を待ち構えていました。

田舎の駅周辺で車を止めるところがあまりなかったのでいったい何を待っていたのかはいまだになぞなのですがその撮りテツさんたちを見たらとっても楽しそうだったんですよ。なんていうのかいきいきしているというのか・・・ああ~、なんかそういうわくわくすることずっとやっていないなあ~、こういう趣味、いいなあ~、うちの子供は鉄道が好きだしこれが趣味なら子供も喜んで一石二鳥かも~なんて思いました。

問題は私がコンパクトデジカメしかもっていないのでちょっと動く対象物は難しいかな、というところ。一眼レフは今のところちょっと予算が下りません。

その2はその1とは逆で家にはたくさんギターがあるので練習さえすればいいので投資0円ではじめられる唯一の趣味といえます。それにギター弾けるようになったら楽しいよね~。

今のところお金がかからないという意味ではその2が有力です。
22:21  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月02日(水)

もう6月ですね

右足薬指を骨折しました、というのが前回の記事。

コメントにもありましたがわたしもこのくらいのことで骨折してしまうような骨では困る、と思ったわけですよ。

骨粗しょう症(これでいいのでしょうか?)

それで経過を見せにお医者さんへ行ってそのときに聞いてみました。


私「あの~家具にぶつけたくらいで骨折してしまうという事は骨が弱くなっているんじゃないでしょうかね?骨の検査なんかしたほうがいいんでしょうかね?」

整形外科医「・・・(ぢっとレントゲン写真を見つめて)その必要はないと思います。わりとよくあることですよ。いやしかしすごい立派な骨ですね」

と軽~く一蹴されてしまいました。

そういえば、と思い出した事があります。

昔原付や中型バイクに乗っていたときにショッチュウ転んでいました。

以前書いたことあると思うんですがいちど246号線のくだり、御殿場の御宿というところを原付で走っていて左折しようとしてちらりと後ろを見たんですよ(後続車がバイクに気がつかないことが多いので)この間多聞0.5秒くらいでしょうか。
前方はるかかなたにいると思っていた20トントラックが思いっきり減速していたのですがよけ切れなくて左のテールライトに私の肩が当たって私は30mくらい滑って転びました。

トラックのテールランプを壊してしまったのですがトラックはまったく気がつかなかったようでした。

私も怪我がなくてすぐに立ち上がってバイクを起こしてエンジンがかかったのでその場を立ち去った、というエピソードがあります。

さらには中型に乗っていて車の左をすり抜けていったら左から車が出てきてよけたら転んで右手を強く打ちました。

当時、病院で働いていたのですぐに職場へ行って「手が、手が~!折れたかも!」と職場仲間のレントゲン技師たちに言ったらすぐにレントゲンを撮って貰いました。

「ぜんぜん折れていないよ。いや~こんな立派な骨、見たことない。こんな骨、折れるわけない」といわれました。

そうはいってもまあ手首は結局その後折ったのですが私はどうやらレントゲン技師とか整形外科医をうっとりさせる骨を持つ人間らしいです。

続きを読むから本題。
08:26  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
