2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年02月25日(水)

歴史秘話ヒストリア見て感動しました

「歴史秘話ヒストリア」という番組で鈴木貫太郎(終戦当時の首相)と終戦の話を見ました。
なんといいますか、本当にいろーんなことがあって今の日本があるんだな・・・と感動しました。
それにしても昭和天皇ってすごい時代に天皇陛下だったんだなあ~と思いました。
ポツダム宣言受け入れた時、きっとすごい覚悟で受け入れたんだろうな~とか・・・。

自分が昭和の人間っていうのがちょっと嬉しいような気もします。
20:58  |  感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年01月28日(水)

書くことがないので・・・

IMG_20141223_134810083.jpg

書くことが思いつかないので12月に遊びに行ったお家で見たかわったやかんの写真なんぞ出してみます。

下の息子のお友達でお母さんはトルコ人、お父さんはギリシャ系アメリカ人。

お父さんはイスタンブールにあるギリシャ正教の教会で仕事をしていた時に実家(この教会の斜向かいにあるそうです)に遊びに来ていた奥さんに出会って結婚したそうな。トルコ人のお母さん、家庭内では英語、子供にはトルコ語、お父さんはギリシャ語で息子に話しかける・・・そうです。

お家に呼んでくれたので遊びに行ったらかわったやかんを見つけたので「これどうやって使うの?」っていう話からお茶(ターキッシュティー)を作ってくれる話になりました。

IMG_20141223_134840500.jpg

お茶はこんな感じ。

IMG_20141223_134948297.jpg

サイフォン式なのだろうか!?と思ったら実は上のやかんにおちゃっぱ入れておいて重ねて下のやかんでお湯を沸かしてお湯が沸いたら上のやかんにお湯入れてお茶にする・・・ということでした。

しかーし、本当においしかった!!
「これ、強すぎない?濃すぎない?」っておっしゃるのですがそんなことは全くなくて美味しかったです。
また飲みに行きたいなあ。
20:43  |  感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012年08月29日(水)

世界に羽ばたく弁当

長らくおやすみしていましたがやっと子供の学校が始まって自分の時間も作れそうになってきました。

「自分の時間」といえばですが・・・実は6月15日-7月30日の間は日本へ寄生帰省していました。

その時に自分の実家のすぐそばで下の子は幼稚園(年少)、上の子供は小学校1年に体験入学というものさせてもらいました。

毎日毎日小学生は勝手に歩いて学校へいってくれて歩いて帰ってくるし、年少の子供は毎日のように母にお迎えに行かせたので自分の時間がたくさんあって

「あれ・・?もしかして子供が学校に行ったら働けるかも・・・?!」とふと思ったのです。

っていうか、うちの旦那の年齢と給料を考えたら働かなきゃいかんだろう、こんだけ自分の時間あったら遊んでいるわけにもいかないだろうという結論に達しました。

ちなみにその間に
母には幼稚園のお迎えをしてもらい
夜寝かしつけに姉を呼びつけ(私は地元の友達と遊んでいた)
子供のいとこ(みんな中学生以上)を呼びつけてプールに連れて行かせ
義妹に土日預ける

などなど、鬼娘、鬼妹、鬼おば、鬼義姉っぷりを思いっきり発揮。

閑話休題。

ブログを読んでいる事によって結構食べ物関係のトレンドをいち早くアメリカ西海岸で取り入れている!と勝手に思い込んでいますがこちらではやっと「塩麹」が今更市民権を得ました。もう「なにそれ?」と言われることもない。わっはっは。私はもうずっとまえから知っていたもんね~~と心のなかで勝手につぶやいています。

(・・・といっても私が知るようになるころにはたいていのトレンドは日本では収束方向に向いていることが多いですが)

さて、こちらで私はTV Japanという有料チャンネルを見ています。そこにエルムンド(スペイン語らしい。意味は「世界」だって。まったくひねりがない)という番組がやっています。日本ではN◯Kワールド?とかそんなチャンネルで見れるらしいです。

そこで「弁当特集」というのをやっていました。世界では今BENTOが暑い、いや熱い!!という事らしいです。

弁当ね~~健康でいいよね~~と思いながらなにげに「それじゃあ米国Amazonでも楽天で買えるような弁当が買えるのかな」と期待して検索してみました。

・・・・・
・・・・・
・・・・・
ま、いろいろありましたが・・・もちろん楽天で見れるような本当に買いたくなるような弁当箱はほとんどありません。
そのなかで「これはちょっと嫌だ」と私が選んだのはこちら。

bento.jpg

私、全くこれと同じ物を持っています。D◯i◯oで$1.5で購入しました。そしてAmazonでは7.48(送料別)。
元値を知っているのでぜひとも買いたくない弁当No.1。

それにしても日本人の弁当に対する熱い思い、健康で美味しいものを食べたいという心は本当にいいなあ~。ぜひなくしてほしくない日本人的なところだとつくづく思ったのでした。

オマケ

弁当検索中に世の中にはBENTOという苗字があるのだと知りました。

「エイミー・ベントーの初心者のためのケトルベル運動」

それではまたみなさん近いうちにお会いしましょう!
23:27  |  感想  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月17日(日)

2011 FIFA女子サッカーワールドカップ感想

2011年7月17日日曜日。ドイツで開かれた女子サッカーワールドカップの決勝戦。

思いっきり「にわかサポーター」になって応援していましたよ~~。

こんなにスポーツ見て感動して泣いたのは久しぶりです。

このワールドカップは全部良い試合ばかり。

女子のサッカーとかソフトボールとかというのはとってもスポーツマン精神が詰まった昔ながらのスポーツ観戦ができるような気がするのですよ。

みんな純粋に勝ちたい、という強い気持ちが試合にこもっているような・・・。

ともかくアメリカチームも日本チームも最後の最後までフェアですばらしい試合をしてくれた、これに尽きます。

なでしこJapanが勝って本当にうれしいですがもしアメリカが勝っても拍手を送れる、そんなすばらしい試合でした。

試合を見た方はわかると思いますが一進一退のシーソーゲームでした。

まずはアメリカが一点取ってそれをなでしこが返す、そして延長戦でも一点を取られてぎりぎりで一点を返してPK戦で決着がつきました。

それを見ていて私はつくづく思いました。あきらめちゃいかんね~。あきらめたらもうそこでおしまい。あきらめない日本チームを見ていろいろ励まされました。

なでしこチームにはいろいろな言い訳だってあった。日本の女子サッカーはまだまだ十分な資金もネームバリューもない、体も小さい(この大会では2番目に背が低いチームだそうです。一番は誰?)、etc etc・・・でもそんな言い訳をしないで立ち向かっていく小さな巨人たちを見て私はいいわけばっかりしてきたなあ~~、もう言い訳するのやめよう。と心に誓ったのでした。

良かった~~本当によい試合だったね。
21:58  |  感想  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011年07月03日(日)

外ごはん

「世界のご近所さんを探せ」というよろず掲示板で中古漫画本を買ったのですが読む暇がなくて昨日ついに一気読みしました。
ちなみに読んだのは「バビル二世」全巻。←大好き。

実は主人が2週間ほど出張(半分観光)でルーマニアに行っていました。
2週間の間結構それなりに忙しくて寂しがる暇もなかったのですがやっぱり帰ってきたらうれしかったです。

それはともかく2週間の間に結構適当な食生活を送っていました。
外食も結構多かったかも・・・。とはいえ子供がいるので子供が行っても大丈夫なところしか行きませんが。

家から15分くらい南にいくとリゾート地があります。

この日行ったのはこのリゾートにあるクラムチャウダースープが有名なSam's Chowder House
DSCN2292.jpg
↑私が座った席からの眺め。

DSCN2294.jpg
↑寒いときはちゃんとパティオヒーターつけたり焚き火をしてくれたりします。

DSCN2295.jpg

DSCN2296.jpg

パンはバターと一緒にたくさん出てきます。
この日は3人(私と子供2人)でクラムチャウダースープとガーリックフライ(でかいっしょ~両方とも!)を分けたので16ドルでした。
ここはすごい良いロケーションなのにとってもカジュアルでかしこまらなくてそれほど高くないから大好きです。

が、どうやらこのレストラン、大きな会社に買い取られることが決まったようです。
いろいろ変わるかもね。
22:35  |  感想  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
