2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月12日(日)

復活できそうです

ここ、北カリフォルニアではつい最近蟹漁が解禁になりました。

といっても松葉かにとかそういうあんよのながいかにじゃなくってずんぐりむっくりしたいまひとつスタイルのよくないダンジェネス蟹(dungeness crab)とかいう種類の蟹です。
untitled2.jpg
波止場へ行くと船上でその日に捕れた蟹を1kg6ドルで売ってくれます($3/LB。5LB以上買うと$2/LBになる)
untitled.jpg

私が蟹をかったおっちゃんの蟹はほかの船より大きかったです。おっちゃんいわく「秘密の漁場があるんだ~」とのこと。
みなさんHalf moon bay(サンフランシスコから海岸線沿いを南へ30分くらいのところにあります)の波止場で蟹を買うならこの舟のおっちゃんのところがおっきい蟹でいいですよ♪

さて、この港の雰囲気に飲まれたのか、新鮮な蟹を見てうれしさのあまり理性がふっとんだのか、こんかいがんばって蟹を4匹も買ってしまいました。そう、この事実をすっかり忘れて・・・

そういえば私は蟹さばいたことなんかないんだって。。。

そうは言っても食い意地の張った私、何とかしなくてはと思ってYoutubeで蟹のさばきかたを見てさばいてみました。

こ、怖かった・・・

はさみがね~、怖いです。今にも手を挟まれそうになりながら主人に手伝ってもらって蟹をさばきました。

そして味噌汁、蟹なべ、蟹グラタン、かに玉チャーハンなどなど作っておいしくいただきましたとさ。

ちなみにこの蟹、すごい味が濃いいです。でもやっぱり松葉ガニみたいに足が長いほうが食べるところがたくさんあっていいなあと思いましたとさ。

一応かにがさばけるようになってちょっとうれしいです。
00:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月03日(木)

お菓子食べに来てください

今日2つ目の記事です。一つ目はこの下に!

携帯の写真なのでわかりにくいですが・・・
例のバジルがサラダの中に入っています。

img128.jpg

私は食堂風のこういう↑食器もすごい好き。

週末に山に住んでいたときの友達が遊びに来てくれました。
たくさんの野菜をお土産に持ってきてくれました。

トマトはもう熟れ過ぎたものばかりなんですがともかく

あま~い!!(スピードワゴン風←古!!)

あまりにも甘いのでフルーツのようについついちょこちょこと食べています。

で、この右上の怪しいものはブルーベリー入りのクリームチーズと生クリームを混ぜたケーキらしきもの(名前を知らない)です。

ブルーベリージャム(砂糖と一緒に15分煮るだけなんだな、コレが)も一応自分で作りました。

ケーキらしきものはクリームチーズと生クリームをホイップしたものを混ぜてブルーベリージャムを混ぜただけです。

で、私は実は今までパイとかのフィリングに入っているブルーベリージャムとか「甘すぎてうまくない」と思っていたんですが自分で作ったら結構美味しかったのでビックリしました。

私は甘いもの好きだけれども既製品があまり好きじゃありません。
クッキーでもケーキでも人が作ってくれたものは本当に美味しいなあ~と思います(ぜーたく)。
昔、ケーキやクッキーをたくさん作ってくれる友人がいました。
彼女が結婚してはるかカナダへ(カナダ人と結婚した)行ってしまって本当に寂しかったです。

で、まあ最近は自分でもたまに作ってみるようになったんですが問題はケーキでも何でもどうやって処分するか、です。

なぜなら我が家で甘いものを食べるのは私とごろちゃんだけ。

そしてごろちゃんは甘いもの3口くらい食べれば気が済む人。

私は焼肉なら10人前でも食べれますが甘いものはそこそこ食べれば気が済みます。

だから毎回ケーキとか作ってもあまるあまるあまる・・・

実はこのケーキも毎日何とか1切れは食べているけれどもやっと半分終わったところです。
もう4日目で限界だと思うわけです。

捨てなきゃならない・・・ううう。もったいない!

そんなわけで結構自分で作ってみたいケーキとかあるんですが処分のことを考えるとなかなか作れない私です。
13:54  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月06日(水)

あれから2ヶ月経ってしまいました

注意:今回の記事は2月13日にかかれたものです。

とあるてれび番組で「一日に摂ってよい塩分の量は9g」というのを見ました。

さらには「できたら6g」が推奨されている量だとのこと。

私は甘いものもすきですが毎日食べなくても平気です。



食事はかなりしょっぱい方だと思います。

塩分を摂り過ぎると血管が固くなって詰まりやすくなるそうです。

普段あまり健康に気を使ったりしないほうなんですがこれはやっぱり「う~ん」と思いましたpizza.jpg

そんなわけでなんちゃって手作りピザを作ることにしました。

つまりピザが食べたくなったのですが塩分がにわかに気になったので手作りにしてみたわけです。

手作りにすれば塩分が抑えられるか、というとそうでもないかも~、なんですがなにしろ「にわか健康オタク」なので知識はほとんどありません。

が、チーズが選択できるというのはお勧めであります。

今回はお値段の張る「フレッシュモッツアレラチ~ズ」なんてのを買ってみました。

値段は張りますがともかく塩分控えめで(当社比)美味しくできました。

トマトソースはもともとあんまり好きでないのでものすごく薄くしか塗りません。

にわかに健康にこだわって見るのも割合と楽しかったです。
13:16  |  料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月25日(日)

にほんじんのココロ


コレは日本人特有のことなんでしょうか・・・。

忘年会
新年会

結婚式

などなど・・・美味しいものをいっぱい食べておなかいっぱいになります。

そしてその夜、遅くに家へ帰ってくると、小腹がすいていることに気がつきます。

「なにかちょっとしたものが食べたいなあ」とふと思うと、そこにはあの

札幌一番がある・・・

そして札幌一番は手招きをしている、という経験のある方、いませんか?

私は昨日、まさにそれだったんですね~。

何か食べたいなあ~と思ったんですが気乗りがしなかったところへ札幌一番が目に入ったんですよ。

このときほど日本人でることをうれしく思ったことは今までに数えるほどしかなかったように思います。

日本人の心、インスタントラーメン。

私は塩派。かたゆで卵いり。
あったらほうれん草も入れたい派。

味噌派がわりといたのでびっくりしています。
皆さんのこだわりのトッピングはなんでしょうか?

続きを読むにオマケがあります。
こちらもよかったらどうぞ~。



17:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

玉砕!林檎消費作戦、太平洋に散る

とりあえずご報告まで。

パイ皮も自分で作ったし楽勝だと思ったんですが

アップルパイ作戦大失敗となりました。

恥ずかしくて映像は見せられません。

まあ生まれて初めて挑戦したのでこれからも挑戦していくつもりです。

こんな助っ人までいたのに・・・
11-2goro.jpg

↑ほっておいたらこれだけで2時間位一人で遊んでいました。

というわけで明日はコンポートと林檎ケーキに挑戦。

乞うご期待!!
16:05  |  料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
