2007年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月30日(金)

お久しぶりのスパーキー

~まずはお知らせです~

えびす兄やんのところではえびすくんの兄弟犬、きくなちゃんを引き取ってくださる方を探しています。

きくなちゃんは11月現在、11ヶ月でして避妊手術済みです。
えびす兄やんはラポールさんという犬のしつけ教室で働いています。
もしもらっていただけるならラポールで全面的にしつけの教育をサポートしてくれるそうです。

だれか犬が欲しい方を知っている人がいましたらぜひぜひご連絡くださいね。

P1030182.jpg
 生後11ヶ月のきくなちゃんです

~本題です~
またもや主役が忘れ去られる日々が続きましたね。

「続きを読む」を押すと怪我したスパーキーがでてきますよ~。



17:10  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月26日(月)

お知らせと記事更新

お知らせです 

リンク→にある「えびすと兄やんと・・・」のえびす兄やんが飼い主大募集中の犬を保護しています。

あずきさん、深呼吸して吐いてから続きを押すをクリック!

16:05  |  お買い物  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月25日(日)

にほんじんのココロ


コレは日本人特有のことなんでしょうか・・・。

忘年会
新年会

結婚式

などなど・・・美味しいものをいっぱい食べておなかいっぱいになります。

そしてその夜、遅くに家へ帰ってくると、小腹がすいていることに気がつきます。

「なにかちょっとしたものが食べたいなあ」とふと思うと、そこにはあの

札幌一番がある・・・

そして札幌一番は手招きをしている、という経験のある方、いませんか?

私は昨日、まさにそれだったんですね~。

何か食べたいなあ~と思ったんですが気乗りがしなかったところへ札幌一番が目に入ったんですよ。

このときほど日本人でることをうれしく思ったことは今までに数えるほどしかなかったように思います。

日本人の心、インスタントラーメン。

私は塩派。かたゆで卵いり。
あったらほうれん草も入れたい派。

味噌派がわりといたのでびっくりしています。
皆さんのこだわりのトッピングはなんでしょうか?

続きを読むにオマケがあります。
こちらもよかったらどうぞ~。



17:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月24日(土)

感謝祭だよ全員(はムリだった)集合!

今日はお城で舞踏会があったのでいって参りました。

義妹のおうちへお呼ばれしてご飯を食べてきました。
11-23nyna.jpg
大理石の床とグランドピアノはお城アイテムの基本中の基本。



11:47  |  家族  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月23日(金)

グリフォンが子犬だった頃

また寝てしまいました。

そして本日感謝祭当日でして(11/22、木曜日)義理の妹のおうちへ日帰りでご飯食べに行ってまいります。

往復6時間。

というわけで先日の子犬君なんですが・・・。

名前はグリフォン。
年はおそらく5歳。
主人の弟さんの飼っているマスチフです。

これが
Grif001.jpg

02:09  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月23日(金)

ちびっこギャング、バックヤーディガンズ!

突然ですが・・・ちょっとまじめでつまらない記事かもしれません。

The Backyardigansという子供番組があります。

子供たちが裏庭で「ごっこ遊び」をする、そんな内容のお話です。

架空の動物の形をした子供たちがカウボーイになったりお姫様になったりして楽しいひと時を過ごして最後はおやつタイムで毎回終わります。

この番組の音楽がすご~いよくって大人としても楽しんでいます。
子供たちがミュージシャンごっこをしてバンドを組んで演奏するその音楽も良いのですが番組がミュージカル仕立てなので各エピソードで歌われる歌が楽しくて子供も覚えやすいんですよ。

あ、言っておきますが私は実はミュージカルとかあんまり良い印象がありませんでした。
なんかこう、田舎モノの私には「きれいな人たちがタイツ着て踊りながら語呂合わせの歌を歌っている」というとってもシツレーな印象があったんです。(なにしろ田舎モノなので許してください・・・)

ジャズもカントリーもブルースもよくわかりません。
クラシックを聞くのは好きですがみんなが知っているような有名な曲位しか知りません。

だから決してえらそうに「う~ん、この番組の音楽の質が高い!」といっているのではありません。

01:38  |  感想  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月21日(水)

文明開化のかおり~うちにもあります~

あのですね。

今日は大変冷えました。

ワタシは 「人類史上究極の発明のうちのひとつ」 と言っても過言ではないブツを持っています。

あ、ちなみにこの記事はたんなる自慢なので
「自慢話なんてききたくないよ~だ」という人はスルーしてください。

いったいコレがどんなにすばらしいものであるかというのはあの、ジョージクルーニー(オーシャンズ11)が、そしてマドンナが、また数々の外人タレントたちが来日して帰国するそのときにコレについて残していった言葉がそれを物語ります。

「こんなワンダホーなものがこの世にあるとは!ぜひ持って帰りたい!」

それは何か?それは・・・

じゃんっっ!!


15:07  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月20日(火)

いびきがうるさい奥さん

目の前で鹿がじ~っと立っていました。
deer1.jpg

まったく動いてくれないので「何しているんだろう」と思ったらdeer2.jpg

メスがご飯を食べている間に見張りをしてくれていたようです。

鹿さん、ステキ!!
男はこうでなきゃね。

この♂のほうですがなかなかりっぱな角をしていました。

ここで一句。
しかと見たぞ、しかの角

調子に乗って動画もアップしました。



どうやら鹿の家族全員がいた模様です。みんなで一目散に走っていきました。

先日船上生活をしていたころの話の記事を書きましたがまた写真が見つかりました。

boat.jpg


船の中はこのようになっていま~す。
boat2.jpg
おお!スパーキーが船に!

最近主人に「治せとは言わないけれども君のいびき、ひっじょ~にうるさいよ」と最近言われました。
私は主人のいびきこそうるさいぞ、と思っていましたが、なるほど、主人は息子の夜泣き&私のいびきでかなり寝不足の模様です。

申し訳ない!

18:07  |  家族  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月19日(月)

知る人ぞ知る

先日、こちら↓が特売で14ドルというので飛んで行って買ってまいりました。
11-18-07goro.jpg

本人はテレビを見るときも何をするときも片時も離れようとしないのでまあ良い投資だったと思っています。

それで今日はまたリノにCabela’sというアウトドアーのお店ができたというので見に行って来ました。

17:12  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月18日(日)

ふるさと出身の有名人

私のリンクにあるwankichiさんのブログに紹介されていたさとなおさんの記事に高校の同級生のことが載っていました。

※ちなみにwankichiさんは多忙らしくここ2ヶ月ほどブログを更新していません。

同級生は現在「がーまるちょば」というコメディアンユニットを組んでいます。
コメディアンユニットと書きましたが他にどういっていいのかわからないのでとりあえずこう書きました。

大道芸のカテゴリーに入るようなことをやっておりまして今年の1月2日にプチ同窓会を日本で開いたときにも会いしました。

イギリスはスコットランドのエディンバラ大道芸フェスティバルなどで優勝するなどの輝かしい活躍をしておりまして日本にはほとんどいないそうです。

youtubeなんかにたくさん映像があるそうなので大道芸が好きな方はぜひぜひ見てあげてください。

ともかくさとなおさんのHPは訪問者の数が天文学的数字で(おおげさ)そんな有名な人のHPに友人の名前が(というか芸名というか)でていたのに割りと感動してこんな記事を書いてみました。
18:53  |  ふるさと静岡  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月17日(土)

薪ストーブ(または暖炉)のススメ

昨日の記事でもしかしたら誤解を生んでしまったかもしれないと思いましてはっきり書きます。

私、薪ストーブや暖炉の火、好きですよ。
この薪の燃えるにおいが私の家から見える小さな谷間にいっぱいになって我が家に流れてきて、そのにおいがすると「ああ、冬が来た」ってなんだかほっこりした気持ちになります。

しかもこの暖炉や薪ストーブは調理もできるし水を鉄瓶にでも入れてストーブの上に置けば加湿器にもなる優れものです。

家族みんなが火を囲んで集まる、そして食事を一緒にする、そんな感じがすきなんです。

dannro.jpg
プロパンガスのストーブ。なぜプロパンかというとうちのソーラーシステムでは電気ストーブは無理なのでガス。

我が家も今でこそプロパンヒーターがありますが以前はキャンプしていたようなものだったので冬になるとよく火をおこして焚き火をしたり鉄製のストーブに火をくべて一晩中燃やしておいたりしたものです。

この鉄製の薪ストーブはストーブのまわりに半径2mくらいの空間が必要です。
家が狭いので買うのを断念しましたがまたいつか広い家を建てれたら欲しいなあと思っています。

暖炉が大気汚染になると主張する方の考えもわかりますが、私なりに「なぜ暖炉が良い考えなのか?」という申し開きを考えてみました。

まずはmimiさんが「なんで古い木ばかりだとだめなの?」という質問をしてくださったので私なりにお答えします。


17:56  |  開拓  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月17日(土)

お笑い番組

日本のお笑い番組は最先端を行っているらしいです。

こちらには「あ、日本のパクリだ!」と明らかにわかるバラエティー&お笑い番組が盛りだくさんです。

うわさではハリウッドのマーケティングをしている人たちは日本の番組をチェックして面白そうなものをいつも探しているそうです。

先ほどから「コメディセントラル」という番組を見ながら記事を更新していますがとんでもなくあほなことをやっております。

4人くらいのアメリカ人の若者が東京で大暴れをしています。

・パンダの着ぐるみを着てスケボーに乗って夜の東京は繁華街を爆走(ちなみに着ぐるみ着ているくせにすごい上手)。
・巨大なパイロンの中に入ってすごい人ごみを爆走。
・すし屋でわさびを鼻から吸うパフォーマンス

などなど。

そしてなんといっても
女性キックボクサー熊谷直子(くまがいなおこ:世界ライト級王者)との対戦が最高でした。

熊谷さん(ちなみに私と同い年学年ひとつした)、本気出していませんでしたが圧勝でした(あたりまえ)。

好き嫌いはあるとおもいますが割りとこういうプロボクサーに挑むような体当たり系の芸人さんが好きです。
息子にはそういう芸人にはなってほしくありませんが・・・・。
16:49  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月16日(金)

冬の景色と燃える薪

暖炉に薪がくべられて薪の燃えるにおいがそこらじゅうに立ち込めてきました。

このにおいをかぐと「ああ、冬が来たなあ」とつくづく思います。

実は我が家はプロパンガスのストーブを使っています。
見た目は暖炉のような感じなのですがプロパンを燃やして暖を取ります。

実は暖炉というのは都市部では「大気汚染の原因」として文字通り煙たがられています。

地球の温暖化も気になりますが例えば隣のじいちゃんは大変貧しいので自分の土地の木を細々と切っては乾かして家を暖めています。

木は時々切らなくては森や山が古い木でいっぱいになってしまって危険だったりします。
そして切ったら使わないともったいないので暖炉に入れるのが良い方法だと思います。

隣のじいちゃんは貧乏なのである意味究極のエコです。

とにかく何も買わない(買えない)。

17:33  |  子供  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月15日(木)

手はほぼ完治しました

一昨日はみなさんに心配をおかけしました。

朝になったらかなり腫れて手を動かすのも痛くなってしまったのでやはり病院へ行って抗生物質をもらってきました。

今日病院へ行ってきて抗生物質をもらってきました。
一安心です。

お医者さんに見てもらうまでは割りと腫れて痛かったです。
お医者さんも「あら~、こっちの手、すごい熱いわね~。それにやっぱり腫れているわね~」
と同情されて処方箋をもらい薬局へ行きました。

薬局で薬を待っている間(こちらは基本的に1時間くらい待たされます)に買い物をして薬をもらって子供がぐずぐずいって・・・なんて忙しくしていたら

あら?

あんまり痛くない・・・。

手もものすごい熱かったのに今は右よりちょっと暖かいくらい。

痛いのと手が腫れてむくんでいたのとで指が動かなかったのに

あれ~?!なんだか痛くなくなってきたような気がします・・・。

どうやらばい菌はほとんど死んだらしく、まだ痛みは残るもののだいぶ良くなってきたようです。

あ、一応薬も飲んでいます。

それで昨日は子供が寝たらブログを更新しようかな~なんて思っていたら子供と一緒に寝てしまいました。

カタログ販売の本でこんなものを見つけてしまいました。
16:38  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月13日(火)

手に穴が開きました

西暦1775年の11月10日はアメリカ海兵隊のお誕生日だそうです。

そして西暦1776年の7月4日はアメリカ独立記念日だそうです。

海兵隊の誕生日の方がアメリカ独立よりも先だったんですね~。

というわけでまったく使えない歴史に関するマメ知識でした。

今日は大変痛い思いをしました。

写真だとなんだか「おえ~っ」となる方がいるかもしれないので絵を描いてみました。

じゃん!
11-12.jpg


手の平を割りと深くぶっすりと刺してしまいました。
それほど血が出なかったしすぐに消毒して抗生物質の塗り薬を塗りましたが刺した手の甲側が腫れて痛くなってきました。

16:55  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月12日(月)

日曜日の夜です

サンタさんサンタさん、どうかお願いですからクリスマスプレゼントに任天堂のDSをください・・・!!
というわけでDSの宣伝を見るたびにサンタさんにお祈りしています。


さて、本題。

今日は静岡県東部地方についての記事です。

静岡というのは西部、中部、東部に分かれています。

私は自分の生まれ育った静岡が大好きです。
が、私が静岡というときは実は「東部」が限定です。

もちろん中部も西部も好きですがあまりよく知らないのでどこの何がよいかということを答えることができません。

あえて言うならば中部には焼津市がありましてマグロの水揚げ量が大変多く美味しいおすし屋さんが多いと聞いています(ああっ、よだれが)。

そして西部はサッカーが強かったり(これは中部もですね)浜松は名古屋や関西方面の影響が強いらしいということくらいしか知りません。

さて、最近静岡のブロガーサン達を発掘すべく日夜ブログばっかり見ているわたしです。

こちらのしあわせの青い鳥さんの記事に美味しそうな記事がありまして少し紹介したいと思います。(青い鳥さん、お写真&記事、使わせていただきました。ありがとうございます)

17:09  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

今度は梨です

昨日の記事をみて改めて
「いやあ~、私ってもしかしてシャーロックホームズが本当に好きだったんだ」と思わされました。

シャーロックホームズへの愛を語り始めるときっと終わらないですね。
だからこれからもきっとシャーロックホームズはたくさん出てくる予感がします。

今日は眠たいので本当に短く。

その1.
今日はまた例の韓国系スーパーへ行って今度は「なし」を大人買いしてしまいました。
林檎は相変わらず5キロ500円くらいでしたがもうとりあえずはやめておきました。
(つい手が出そうになりましたが・・・)

そういうわけで今度はなしです。なし。
ゆるさくさんのまねをしてコンポートはとりあえず作ってみますがなしのお料理募集中。
でも今度はホンの3キロなのでぱっぱか食べてしまうかもしれません。

その2.
10月に一通のメールを姪からもらいました。

letter11-10.jpg


冬の楽しみは私とゴードン、主人が来ることで嫌なことは私たちが帰ってしまうこと、ですって。

小学校5年生になっても純粋なココロのこの姪っ子。

こんなうれしいメールもなかなかないのでおばバカを発揮してブログに載せたりなんかして。

私ってなんて幸せ者のおばさんなの~!!ホロリ。


おやすみなさ~い。


16:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

ずっと好きな人はただ一人

例の友人の家には・・・フォードのEdselワゴン(なんと読むのか今ひとつわかりませんが)という
車が眠っています。
caratfred.jpg
フォードエッツォ(と読むのだと思います)

※友人がつっこんでくれまして「エドセル」と読むことが判明。が、米人には「エドセル」と言っても通じないので「ドセル」とエの部分を強く、ドはドゥ、セはスと発音してさらっと言う感じで発音してみてください。

今でも動かせるようですが多少の修理が必要なようです。

Edselはフォード自動車の創始者、ヘンリーフォードの唯一の子供の名前です。
実際にはこの息子さんは49歳でなくなったのでヘンリーフォードの方が長生きをしたらしいです。

ウィキペディアによるとEdsel自身は4人の子供がいたそうな。
そしてこのEdselというのは自動車業界の歴史に残る業績の悪さで1957年から59年のほんの3年間しか生産されなかったそうです。

車の売れる売れないというのはいつもギャンブルでありまして・・・運がなかったらしいのですが自分の愛する息子さんの名前をつけてそれがけちょんけちょんにたたかれるというのはなんともかわいそうだなあと思います。

gorospk11-9.jpg


今日のテーマはまたまた「自分のこと」です。

00:45  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月09日(金)

スパーキー考

最近面白いことも書いていないし表題のスパーキーの出場回数もどんどん減っている・・・なんとかしなくてはと思って

復活、一発オムツ芸シリ~ズ!

過去のオムツ一発芸はこちら

11-8-07gorogoro.jpg


本当は看護師のナースキャップをかぶせようと思ったんですがオムツを出したら嬉々として自分からかぶろうとするごろぞうをみて「これはイカン!このままでは変態になってしまう」という危機感を感じて今後は「かぶらない」方向でいきたいと思っています。


そして「スパーキーの き・も・ち シリーズ」

あずきさん、息をとめて「続きを読む」をクリ~ック!





16:59  |  子供  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月08日(木)

リベンジ!林檎ケーキ~完結編~

突然ですが林檎ケーキです。

cupcake.jpg

なんとかこうしてカップケーキにして人に配って林檎は完食です。

applecake.jpg

しかも栗ご飯のあまった栗でマロンクリームを作ってクリームを添えました。



23:44  |  感想  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月08日(木)

「もっとバリ島犬まみれ」のルンナちゃんとたんぼさんによせて

お知らせです

もっとバリ島犬まみれ(→のリンクにもあります)というブログがありまして、田尾たんぼさんと3匹の犬たちが常夏の楽園バリで生活する様子をいつも楽しませてもらっていたんですが・・・

その3匹の犬のうちの一匹、ルンナちゃんというかわいい犬がなくなりました。

ルンナちゃんは事情があってほぼ虐待されていたような環境からたんぼさんの家へ来てもうすぐ2年になるはずでした。

たんぼさんの気持ちを考えると・・・切ないです。
たんぼさんのブログはとっても明るくて犬たちが生き生きしていて楽しいブログでした。

またあの明るい楽しいたんぼさんになれるといいなあと祈らずにはいられません。

ひとも動物もいつか死んでいくのはわかるんですがやはり残されたものは悲しいですね。
06:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月07日(水)

ハーレーダビッドソン入門~後編~

この↓にスパーキーファン必見の3コマ漫画の記事があります。
うわ、2本立て!サービスいいですね(自分で言わない)。

この記事は前日の記事の続きです。

そういえば大切なことを書くのを忘れていました。

実は私、ハーレーだいっ嫌いでした。

でした、と過去形なのは今は年をとって「バイクに乗るのは単なる移動手段ではない」と理解できるようになりましたが若い頃はあんなに無駄な乗り物がこの世に他にあろうか?!くらい思っていました。

車もバイクも移動の手段、あるいはスピードを競うものという概念があったんです。

ハーレーはもちろん移動の手段にしてはデカくて小回りがきかない、だからといってすごい速いかといえばそりゃあツーリングバイクの方がよっぽど速いです。

そういう私は2年くらい前に国井律子さんという女性がハーレーに乗っていろいろと旅をして本を出しているということを知りました。
19:18  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月07日(水)

3コマ漫画~スパーキー罠にはまる~

「自宅でできる仕事」を目指して日々絵を描く練習中です。

spk11-7.jpg

小さい枝だとすぐに破壊してしまうので大きい枝をあげてみました。

spk11-7-2.jpg

するとゲートを通ろうとしたら引っかかっちゃった。あらあら。

spk11-7-3.jpg

そんなこんなでぼんやりしていたらルルさんが「あ~そ~ぼ~」。ゆっくり一人でかじかじしたかったのにね。

18:14  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月06日(火)

ハーレーダビッドソン入門~前編~

今日はちょこっとですがハーレーの話しを書きますね。
おとなりのジム(60歳のおじさん)は1964年製のハーレーに乗っています。

そのお友達の強面のダニー、例のクリをたくさんくれる人なんですが、もハーレー乗りです。
み~んなビンテージハーレーです。
お金では買えませんな。

ジムさんは私たちにとっては大変良い隣人です。

例のおばちゃんとそのご主人はジムが嫌いです。
なぜならジムはハーレー乗り(biker)だからです。

実はハーレー=「暴走族」と信じている人たちがたくさんいます。

もちろんマナーの悪いひともいますがジムは我が家の犬たちの面倒を大変よく見てくれる動物好きの本当に親切なおじさんです。

ジムはダニーに「隣に引っ越してきた奥さんは日本人」と言ったらしいです。

引っ越してきて半年もした頃にジムが私に雑誌を持ってきました。
日本にはVIBESというハーレー専門の雑誌がありますがそのVIBESを持ってきたのです。

確か1998年の発行のものでした。
それはダニーからでダニーはこの雑誌の中で写真つきでインタビューに答えているというのですよ。

毎年サウスダコタ州で夏にハーレーのお祭りがあります。
お祭りは「スタージス」と呼ばれています。

1998年にそのお祭りへ行ったダニーはVIBESの雑誌記者にインタビューをされて「その雑誌が発行されたらぜひ送ってください」と頼んだところ律儀な雑誌の記者の方が雑誌を送ってきてくれたそうです。

でも雑誌は日本語だったのでずっと読めなかったのですがもしできるなら英語に翻訳して欲しいとジムを通して私に雑誌を託したそうです。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ 



・・・とまあそんなことを思い出したので自称バイク・車大好きな私の車遍歴を書いてみようという気になりました。
そんなことにいったい誰が興味を持つか・・・という突込みが聞こえてきます。

私が始めてとった免許証は原付免許でした。
17:52  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月05日(月)

忙しい週末

突然ですが「なぜ『ヤングマン』の曲を聴くと大爆笑なんですか?」という Spaママさんの質問 にお答えしたいと思います。

「ヤングマン」、つまり原曲は「YMCA」といってビレッジピープルという思いっきりゲイのバンドがおちゃらけで「YMCA(若い人のクリスチャンの集まり。青年会みたいなヤツ)にはホモがたくさんいる」と歌っている内容の歌だからです。

というわけで本題です。

「アップルパイの雪辱をはらす」の標語を掲げて土曜日には林檎ケーキ作成を打ち出していましたがこの週末は大変なことになってしまいました。

急遽サンフランシスコに行かなくてはならなくなったんです。

※参考までに林檎消費作戦展開中玉砕!林檎消費作戦、太平洋に散るをどうぞ。題名が派手な割には内容はウスいです。

sf11-4.jpg
中央のとんがった建物はトランスアメリカという会社の建物でサンフランシスコでは大変有名な建物です。中に入って展望台に行ってみたいです。

17:37  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

シアワセな教訓~サンディエゴに住んで~

この記事の下に林檎消費作戦展開中~その1~に関連した報告記事があります。

そういえば書くといっておきながら書いていなかったお話しが(mimiさんおまたせ)。
実はセイルボートで生活していたことがあります。

PocoAPoco-blog.jpg

よく見えないかもしれませんがボートの後ろに「Poco a Poco」と書いてあります。

Poco a Pocoはスペイン語で「すこしずつ」の意味があります。英語だったら「Little by Little」です。

この名前は前のオーナーから引き継いだ名前です。
Poco a Pocoなんてかわいい名前だからよかったんですがこれがヘンな名前だったら変更しなくてはいけません。

それでこのボートの名前というのは車のナンバーと同じようなものなので変更するには申請が大変なのでたすかりました。

サンディエゴでの生活を思い出すと心が温かくなります。

california11-2.jpg
これはカリフォルニア州の地図です。
サンディエゴははるか南、メキシコとの国境からほんの15キロ北にあります。

16:51  |  ふるさと静岡  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月03日(土)

玉砕!林檎消費作戦、太平洋に散る

とりあえずご報告まで。

パイ皮も自分で作ったし楽勝だと思ったんですが

アップルパイ作戦大失敗となりました。

恥ずかしくて映像は見せられません。

まあ生まれて初めて挑戦したのでこれからも挑戦していくつもりです。

こんな助っ人までいたのに・・・
11-2goro.jpg

↑ほっておいたらこれだけで2時間位一人で遊んでいました。

というわけで明日はコンポートと林檎ケーキに挑戦。

乞うご期待!!
16:05  |  料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月02日(金)

林檎消費作戦展開中~その1~

主人の近況:昨日、ユタ州での3日間出張から帰ってまいりました。
こんな道を12時間くらい運転して。
img210.jpg
広がる~地平線~(山ですが)。

先日韓国系のスーパーマーケットに行ったらズッキーニが安くてつい買ってしまって大変なことになりましたが実はこのとき林檎はもっと激安でした。

どれくらい激安かといいますと 4.5kg(紅玉の大玉15個くらい入っていました)で2ドル99セント (絶対に3ドルとかじゃなくって2ドル99セントというのは人間の性なんでしょうか?!)。

なんとか林檎をどんどん食べないと悪くなってしまうので手作りづいているついでに蒸しパンを作りました。

17:14  |  料理  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月01日(木)

もう11月~今年の抱負進捗状況~

朝、PBSというちょこっと教育チャンネルで1970年代にラオスからアメリカへ移民して来てサクラメントおよびセントラルバレーという地域に定住した人たちについての歴史をやっていました。

私は「!!!!!!~~!!!」でした。

なぜならこういう経過があったので。

夏の間やっていた「朝市」ですが、実はこの朝市に必ず店を出していたある一家がどうもアジア系なのです。

日本人ではない。
中国人とも違う。
ベトナム人でもない。
その他私たちがよく見かけるようなアジア系とは明らかに違う風貌。

ああ~~~、ラオスの人たちだったんだ~~とやっと納得がいきました。

テレビに映っていた人たちと例の朝市の野菜を売っていた家族は明らかに同じ特徴がありました。

色が黒くなく、白くもなく、どちらかというとアメリカ原住民と日本人を足してわったような容姿。

1970年代に国でいろいろあったラオスの人たちが難民としてアメリカへ受け入れられて当時は「農業」しか彼らにできることはなかったのでセントラルバレー(アメリカの穀倉地帯のひとつ)へ定住したそうです。

おばさんはなんだか目頭が熱くなっちゃいました。
ああ~、そうやって外国から来た人たちのおかげで地元の野菜やコメが食べれるんだと思うとうれしかったです。

と、あさっぱらから朝市の家族がどの国の人かわかってすっきりしました。


Spaママさんが例のを「ホットドッグ犬コスチューム」を見つけてくれました。

どんっっ!
hotdogpic.jpg


日本はもう11月ですね。
早いものです。
あと今年も残すところ2ヶ月ですが1月に打ち上げた「一年の抱負」の達成度はどのくらいでしょうか?

もし2ヶ月以内に何とかなりそうならがんばってください。
もしどうにもならないならいっそのこと

忘れてください。

そして来年の抱負でも考え始めてください。

私はもう「来年」モードに入っています。

昨日「ハロウィーン前夜祭」なんて書いたのですが私は我が家はハロウィーンなんて縁遠いです。
なぜなら
topo10-31.jpg
赤い丸が我が家

実はノースサンワンの目抜き通り 郵便局→バー→雑貨屋→カフェ→ガスステーション→オワリ を歩き回ってキャンディーをもらうということもできたようですが風邪気味なのでやめておきました。

さて、またクリをもらってきました。
クリご飯 けんちん汁 たらとしめじのホイル焼き
gohan10-31.jpg

クリ剥きにはおそらく1時間半を要しましたが食べるのにかかった時間はおそらく10分。
あ~っというまになくなっちゃった。

10-31goro.jpg
ごろぞうはまだ歯が全部生えていません。だから噛みやすい魚がすきです。
お肉も好きですがず~っと噛んで噛み切れないのでぺっと出します。
今日はクリご飯と魚をたくさん食べてくれました。

あああ、もう眠くってどうにもなりません。
おやすみなさい。
16:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
