2007年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月28日(金)

えげれす再発見(日本で) その2

友人とラーメンを食べてきました(でじゃぶー?!)。

3日連続。

あ、4日連続?!

今日は公園に例のえげれす人の友人の息子(6歳と8歳。日本語も英語もばっちぐ~)たちと行ってきました。

それでごろぞうと息子さんたちが遊んでいて、私はトイレに行きたかったので

「Restroom(トイレ)に行ってくる」

と英語で言ったんです。

そうしたら

「Restroomって何?」

って聞かれたんです。

ひいいい~!!

そうだ。えげれすじんは確か他の言葉で言うんだ。

ええと、なんだっけ?!

思い出せませんがレストルームとは言わないらしいです。

それと確か「おむつ」とか「おしゃぶり」も違っていましたよ。

それがどーした、と思うんですが通じないのは大変だと思いました。

ちなみにわれわれには共通の言語(日本語)があるので

「あ、トイレに行ってまいりますので、ごろぞうをよろしく」

と言ってトイレに行きました。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


そんなこんなで本日夜主人がこちらへ来ます。
ちょっと忙しくなる予定です。

念のため、皆さん良いお年を~!
15:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月26日(水)

ラーメン放浪記

昨日の「がっかりモード」な記事にハゲ増し、いや励ましのコメントをありがとうございました。
楽しくいかなきゃね。


~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~

友人とラーメンを食べてきました。

そしてその友人は11歳と14歳のわんこがいる人だったので無理を言って家にお邪魔させてもらって犬を触らせてもらい、さらには散歩までしてきました。

楽しかったですよ~、ありがとう!Kさん。

ところで、またラーメン・・・

って、そこ、言わない!

ゴードンがいるのでおしゃれ~なお店には行けないのでいつも結局ラーメンになっている、というわけではありません。

ラーメンを毎食(3回/一日)1ヶ月くらい食べて「ああ~、もうラーメンなんて見たくもない」とか言ってみたいもんです。

それが夢(ち、小さい!)のうちのひとつ。

主人の日本上陸作戦もいよいよカウントダウン状態となっております。

で、喜び犬インドをゆく繰り越さんクリコさんもその辺で入国すると思うんですがね・・・どうなんだろう?

というわけで年末年始に向けて怪しい人たちがどんどん日本に集合しているということですので皆さん気を付けてください。

短め更新でごめんなさい~。
16:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月25日(火)

そういえばクリスマスイブ

そういえば昨日はクリスマスイブでしたね。

昨日の行動は・・・

朝、幼馴染から電話がきて子供同士を遊ばせてくれるというので公園へ行ってきました。

そして幼馴染の子供(三才♂、4歳♀)とごろぞう(2歳なりたて♂)を遊ばせました。

電話が来たとき、すごいうれしかったですよ。
この幼馴染は私が小学2年生の時に函南へ引っ越してきたときからの友達です。

いった高校が違うのでそれほどいつも会うわけじゃないけれども、本当に転校してきたときから親切にしてもらってきました。

彼女は一人っ子なのでいつも私に「utaちゃんは兄弟がたくさんいていいなあ」と言っていました。

当時の私は一人っ子で大切にされている彼女がうらやましくてうらやましくてしょうがありませんでした。

そして公園で遊んだあと、地元の魚や野菜を売っている観光客が行くような場所へ行ってきました。

私は静岡県東部産の干物や食べ物を探しに出かけたのですが、う~ん、沼津に水揚げされているものがそれほどなくてちょっとがっかりしました。

そうは言ってもおいしそうな干物、桜エビや金目鯛がごろごろしていて魚好きの私はよだれがでそうでしたよ。

桜エビといえば、これは由比漁港でしか水揚げされないという噂ですが、よその地域ではどうなんでしょうか?

たとえば北海道なんかありそうな気がするんですが・・・

ちなみに桜エビというのは静岡県東部地方ではかき揚げにはもちろん、お好み焼きなんかに入ったりと割と利用率高いんですがよそではどうなんでしょうか?

なんて桜エビの市場調査をしてしまいました。

姉たちや弟家族は教会へ行ってクリスマスイブの礼拝をしてきたようです。

はあ~。

私も誘われたんですがね・・・
なにしろごろぞうはまだ2歳。

ふう~。

なんというかね、さみしいです。

家族と私の間に温度差があるっつ~か・・・。

実は私は父と仲がよくありません。

つ~か、父は自分は一生懸命やっていると思っているんですが家族は父が嫌いだったりします。

でもみんな子供のおじいちゃんだから、という理由で表面上は平和を保っています。

私はそれができない。

私は父に自分の性格とか人格を否定されて育ってきました。

「おまえはどうして○○みたいにできない」
「おまえはろくでもないことしかしない」
「おまえは俺を恥ずかしい目にあわせる」

とかなんとかね。

それで私はまあ子供のころは一生懸命父に気に入られようとがんばったけれども大人になった今、どっちにしろ私という人間が否定されているのに肯定されるようにがんばるなんてできないので(肯定されようと頑張っても結局はその頑張った行動を否定されるので意味なし)本音でぶつかるわけですよ。

それがですね、

「お父さんはああいう人だからもう変わらないから、あなたが合わせるしかない」って言われちゃうんですよね。

かぞくが円満になるためにはそれは必要ですから。

でもね~・・・。

きっとできません。

どんなに合わせようと努力してもその努力をあざ笑うかのようにキレる父親にどう対処しろというのか?

って思うんですよ。

そういうわけで私はあと残り2週間となった日本滞在期間中に父に会うことはないんだろうなあと思います。

そして父とけんかしてそれを「子供っぽい」と思っている姉たちとも温度差ができてしまって結構さみしい帰省となっていますよ。

主人がもうすぐ来るのでそれだけが楽しみな今日この頃です。

暗くなっちゃってごめんなさい。
15:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月24日(月)

(日本で)えげれす再発見

今現在友人のおうちにお世話になっています。

友人はえげれすじんです。

時々英語がわかりましぇん。

えげれすの英語は難しいなあ。

ところで「外国に住んでいる日本人のブログ」をたくさん読んでいる方はこんなことを聞いたことがあるんではないでしょうか?

えげれすじんは食器を洗ってすすぎをほとんどしない、と。

私は以前そんなことを聞いたことがあるような気がしていたんですが、

「そんなことあるわけないっぺ(←アメリカ英語はこう聞こえるに違いない!)」

と思っていたんですね。

さて、この友人の家にお世話になる最初の日の晩御飯の後。

皿洗いくらいはしようと思って「お手伝いさせてくれっぺ」と頼んだところ

「はい、じゃあよろしく~」と頼まれました。

それで最初は一人でやっていたんですがね、ご主人が来まして(ご主人もいぎりすじん)一緒に皿洗いをすることになりました。

「じゃ、これよろしく」と差し出されたふきん。

・・・そうしてですね・・・

正統派のイギリスの皿洗い方法はシンクが2つあることが条件です。

そして片側でお皿を洗ってもうひとつの方に熱めのお湯をためておきます。(もしひとつしかなかったら洗い桶に水を溜めます)

そしてご主人がおもむろに皿を洗ったらその熱めのお湯のたまったシンクに浸してさっと取り出してかごに入れました。

あの噂は本当だった!
と思ったその瞬間でした。

そして私はそのように簡単にすすがれたお皿を一生懸命拭いて食器棚にしまいましたとさ。

とっぴんぱらりのぷう(喜び犬に対抗してます)。
14:33  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月22日(土)

(日本の)公園デヴュー

テキストのみの記事に挑戦し続けています。

というのは冗談でして、写真もたくさんアップしたいんですが・・・今日みたいにせっかくおばさんにあえて一緒に美味しいラーメンを食べに行ったのに

写真を撮らずにがっついて
気がついたときには丼が空だった!!!

そんなことを繰り返しています。

ちなみに今回の帰省ではほとんど外食をしていません。
やっぱり子供がいると外食しにくいですね(^^)。

私は何度もしつこく言いますが子供がいなかった頃、子供づれのご家族にそれはそれは

冷たい視線!!!

を投げかけていた人だったので、もしそういう方がいたら申し訳ない!とつい思ってしまって外食につい二の足を踏んでしまうんですね。

それでそのときのことをよく姉に言われます。
「冷たいおばさんだったわよ~、あなたったら。でも子供がいなかったらしょうがないよね」って。

さて、先日ごろぞうも日本で公園デヴューをさせていただきましたよ。

惨敗でしたがね。

お友達、できなかったよ。
誰もごろぞうと同じ年くらいの子供がいなかったよ。
ごめんよ、ごろぞう!おかあさんの顔が怖かったのかなあ~・・・だから声をかけてもらえなかったのかなあ?!

まあ私の顔はおいておいて、実は公園をはやばやと退散せざるを得ない事情ができたんです。

公園に4歳くらいのすっげ~かわいくない狼カットのヘンな髪型の子供がいたんですよ。

でぶっちょでね、かわいくないんです。(私ってばおとなげない!)

でね、ミニチュアダックス(毛長)をつれていたんですよ。
でね、リードを引っ張りまわして滑り台とか遊具に登って遊んでいるんです。

もちろんミニチュアダックスは嫌がっていましたよ。

だってね、滑り台とか一緒に滑ろうとして

ほぼ首吊り状態

とか

遊具の柱にリードをぐるぐるまきにしちゃって

やっぱりほぼ首吊り状態

とか、

挙句の果てにはお兄ちゃんとどっちがリードを持つかを喧嘩して

またまた首吊り状態

とかしていて、子供のおかーさんはにっこにっこして見ているだけだったんで

つい

「あれ、動物虐待ですよ~」って言っちゃった!!!

みんなね~、見て見ぬ振りしていたんだよね~。

それでお母さんは「あ、すいません」って言ってくれたから良かったんだけれどもやっぱり私はそこにいたたまれずに

帰りました・・・。

ごめんよ、ごろぞう。でもおかーさんはやっぱり黙ってはいられなかったよ。

そんなごろぞうの日本の公園デビューでした。
16:50  |  子供  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月20日(木)

続報・大脱走

こう見えてわりと忙しかった管理人です。

実家のモデムには無線ラウターがないので私のラップトップが使えません。
いやはや、自分専用のPCが使えないことがこれほど大変とは。

とはいってもPCの前に座っている時間が格段に減ってその分友人や家族と会っている時間が増えたのはうれしいことです。

さて、大脱走の続報です(短いです。ごめんなさい)。

皆さんに心配してもらったスパーキーとルルですが、元気になりました。

15:07  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月18日(火)

大脱走

先日ある町が卵にかける特別なしょうゆ(のような)調味料を開発して大人気となり町の赤字を黒字に変えてさらには老人介護の資金として利用されており、そのお金で更なる商品の開発をしてさらに利益と雇用を生んでいる、という話をNHKでやっていました。

ちなみにこの最初の調味料の開発というのは国が特別に地方自治体へくれた資金で行ったということでした。


国からお金をもらったらすぐに保養施設を作ったり大がかりな開発(投資)を行うのではなく、まず一つのことを成功させて、利益を作り、その利益が更なる投資を生む、そしてそれによって雇用まで生んで町に若者がUターンで帰ってくるといったようなことが起こっているというのです。

この番組内で「身の丈に合った町の開発」といったような言葉を使っていたのが印象に残りました。

身の丈にあったって、いい言葉だなあ~と思いました。


ところでですね、私がいなくなった翌日、実はスパーキーとルルは大変なことになっていたんです。


20:41  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月17日(月)

今日の日記

雑記です。

その1.
ごろぞうと一緒にいると知らない人からたくさん声をかけられます。

「んまああ~~、可愛いのね~。」

ってな感じです。

銀河系一の親ばかとしてはもちろんうれしいんですが・・・


今日電車で隣に座ったおばさん。

とお~っても品の良い方だったんですが・・・


ですが・・・

でもね・・・

ゴメンナサイ!!

鼻毛が気になって話に集中できませんでした。

がんばったんですが、目を見てお話できなかった私を許してください。

その2.
ツッコミが入る前に自分で訂正しておきますが・・・

姉のご用達ブランドには「ヨーカ〇ー」と「ユニ〇ロ」もあることを追加しておきます。

50歩100歩だとは思うんですが一応正確な情報をお伝えするのが義務だと思ったのでお伝えしておきます。
21:47  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月16日(日)

家族の肖像

私の長女のねえちゃんは昔はきれいなお姉さんでした、というのは何度も書きました。

で、今はきれいなおばさんと言っておきます。

昨日やっと久しぶりに長女に会えました。

私にとっては今だってもちろん自慢のきれいなねえちゃんです。



さて、今日は「美しさの秘訣」

について考えてみたいと思います。

21:26  |  家族  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月15日(土)

日本狭い道紀行

先日母の携帯を借りたのですがどうもメールが出来ないのでソフトバンクへ行ったんですよ。
暗証番号も聞きたかったし、何よりどういう契約の内容なのかサッパリ分からなかったので。

メールはソフトバンク同士でのみ簡易メールが利用できる、そして暗証番号はいまだに初期設定の9999であるという事が分かりました。




21:21  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月13日(木)

スーパーがきれい&親切で感激

駅の公衆トイレに入ったらきれいだしトイレットペーパーの端っこは三角に折ってあるしで感激しました。

そこらじゅうにコワザが光る国へ滞在しております。

母の携帯電話を借りているので大変助かっております。

今回の飛行機の旅は大変でした。

まず搭乗が終わって飛行機が滑走路の真横まで来て「さあ出発」といったところで書類上の不備で1時間半待たされました。

すわったまんま。

ごろぞうはもうすでに早起きのせいでかなり機嫌が悪かったのですが「動けない」ので大変でした。

そしてそのあと9時間くらいず~っとぐずっていました。

何度首を絞めてやろうか!と思ったことか。

そんな大変だった旅も全く気にならないくらい今は楽しんでおります。

おしむらくは公約の「品川駅でご飯を食べている」は守れませんでした。

母がね、成田まで迎えに来てくれたんですが・・・東京駅乗換えを選びました(ちなみに東京駅では成田エクスプレスと新幹線はかなり離れているし階もかなり違います)。

もうね、ついイヤミの一つも言いたくなりますよ。

「お母さん、品川だったらこんなに階段を上ったりエレベーターを探したりしなくてよかったのに」

「ああ、そうよね、来るときは品川だったけれども本当に乗り換えが楽だったわ~」

って、わかっていて東京で乗り換えたんですか?!

そんなぼんやりした母は「子ども用」の携帯電話を持っています。
子供用なら使うのが簡単だろうと思った、というんですが

いまどきの子供は下手なおとなよりITに詳しい

ことを知らなかったようです。

素直にお年寄り用の携帯を買えばよかったものを、子供用なんか買ったばっかりに

「全然使い方がわからない」とのことです。 ※GPSとかついていますよ~。

今日もいっぱい写真を撮ったのにメールが使えなくてPCに送れません。←どうして?!

まあパケット代もかかることなのでメモリーカードを買うことになりそうです。

え~と・・・あ、それで何とか電車のたびも終り母の車で家へ帰りましたが特に細い道を選んでいくような母の運転とたくさんの自転車、しかも無灯火!にあって運転するのがすっかり恐ろしくなりました。

本日はごろぞうと電車に乗りましたが駅のホームで傘を持ってゴルフのスイングの練習をしているサラリーマンを見たときに「ああ、日本だなあ」とほっとしました。
21:53  |  ふるさと静岡  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月12日(水)

ハリケーンカトリーナ

メアリーポピンズがはいているタイプの靴をず~っと(20年くらい)探していますが見たことがありません。

イギリスとかに行けば見つかるのかな?

なんて映画を見ながら考えていました。

メアリーポピンズってよく考えてみると究極のツンデレキャラクターだと思います。

本を読んだことがない方がいたら本当に面白いのでぜひ読んでみてください。

靴もかっこいいですよ~。

さて、本題。
サンディエゴ~に住んでいたときの話です。

16:44  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月11日(火)

スパーキーのおうち大公開

以前書いたかどうかまったく覚えていませんがスパーキーのおうちを大公開しちゃいます(もったいぶって)。

主人がこの辺境山の中に土地を買ったときにこのおんぼろトレーラーハウスがついてきました。

何年も放置されてごみ捨て場になっていました。

主人がきれいにして雨漏りも直してなんとか中で寝れる状態にしてごろぞうはこのおんぼろ小屋が最初の家でした。

12-10-07.jpg
広めの1LDK

その後私たちはこれより小さい1LDKのトレーラーハウスを購入して引越しました(同じ敷地内で隣同士)。

13:42  |  家族  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月10日(月)

前のオットの予言

今日の記事は平成生まれの方にはわからない話かもしれません。

が、平成生まれの読者はおそらくいないと思いますのでとりあえず続けます。

先日の自分の記事にリンクしています。

先日「情報化時代~」みたいなことを書いたんですが正確に言うと

コンピューターの時代、インターネットの時代

って言いたかったんです。

それで思い出したことがありました。

私は一度離婚しているんですがその前のだんなさんのことを思い出しました。

んなことを思っています。
15:56  |  なるほど  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月09日(日)

工具好きな主人

いつものように主婦の仕事の一環としてテレビを朝から見ていたら(いいわけがましい)こんなCMが。

ペットの爪きりに苦労していませんか?
お金のかかるトリマーへ毎回行くことになっていませんか?

今、犬の爪の手入れはこれで決まり!!!

ちゃちゃちゃちゃー(ドラえもんのテーマで)
DREMEL社製の MOTO TOOL!!!!
dremel127.jpg


ああっ!!やられた!

どういう意味かといいますと・・・

この↑の道具というのは何かといいますと○で囲ってある先っちょに紙やすりのようなものが貼り付けてあるアタッチメントでこれで木工の仕上げをしたりアタッチメントを交換すれば木以外も削ったり仕上げたりできる道具です。

木工&道具好きな主人はかなり昔から○のよこに書いてある先細の形をしたアタッチメントを使って犬の爪を削ってあげていました。

12:37  |  だんな  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月08日(土)

情報化時代、我が家にももうすぐきっと到来

東海道新幹線の三島駅(東京-品川-新横浜-小田原-熱海-三島-新富士-静岡-掛川-浜松-豊橋-名古屋だったと思うんですが・・・抜けていたら教えてください)の南口を出るとすぐ目の前(とはいっても地元の人には目の前、知らない人はまったく気がつかないでしょう)には楽寿園という公園があります。

地元の人から見るとしょぼい遊園地、くらいにしか思っていない方がたくさんいるらしくてとっても残念なんですが外国人観光客なんか連れて行ったら一生恩に着る、といわれるだろうこと間違いない良い公園です。

昔は像もいたんですがもうなくなったようです。
それで去年姪っ子たちと行ったときにこんな写真をとったんだと思い出しました。

panda.jpg
レッサーパンダ

レッサーパンダの本物はとってもかわいくてびっくりしました。


さて、本題。

17:17  |  健康  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月07日(金)

気にしていること

雨がじとじと降っています。
ごろぞうは熱が出てひ~ひ~泣いています。
私はだいぶ元気になりました。

1ヶ月前のことだったでしょうか。

実は歯科矯正医院へ行って「もし歯科矯正をしたらどのくらいのお金がかかるのか」という見積もりをもらってきました。

そのときに大変不快な思いをしたのでちょっとブログに書くのは後にしようと思っていたらスッカリ忘れて今しtあ。

どうして不快だったかといいますと、このお医者さんが私の歯がいかにひどい歯かというのを説明するときにまるでがん告知のように説明したからです。


09:19  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

私の身内での評判

昨日すこし遠出をしてトイザラスなんかへいったからでしょうか。

私とごろぞう、絶不調です。

どうやら風邪を引いたらしく二人で鼻水ずるずる、げほげほしております。

私は大人なのでまあいいとして子供はやっぱりかわいそうです。

昨晩も夜泣きしまして大変そうでした。
ちなみに夜泣きのせいで私と主人も大喧嘩して大変でした。

どうせ仲直りするなら喧嘩しなきゃいいのに、と毎回思うんですがなかなかその辺が学習できません。

ともかく今日はたくさん野菜を買ってきてスープでも作らねば。

というわけで Split Pea Soup なるものを作りました。
soups_split_pea_300x450.jpg
スプリットピーというのはえんどう豆をさやから出して乾燥させて半分に割れたマメです。まだできていないので画像は借り物です。

大変小さくて乾燥マメにしては早く煮えるので重宝しています。


13:32  |  家族  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月05日(水)

そなえよ常に~1歳児と旅行~

今日のお題は親愛なるりえっぺさんの記事からいただきました。

いつものように車の運転をしている間は「今日、ブログにこれ書こうかな、あれ書こうかな、でへへ~。面白いこと思いついちゃった~」とアイデアが温泉のごとく沸いてくるんですが・・・

どれひとつ覚えていません。

人間ですからね~、しかも中年間近。

ボイスレコーダーは子供が遊びたがるので持たなくなってしまったし・・・(壊されますから)。

運転しながらどうやってネタを書き留めていくかが今後の課題です。

携帯のボイスメモがあった。
やってみますね。

さて、今日の内容は

1.我が家のブーム
2.家を出てから実家へ行くまでのおよそ20時間をどうやって過ごすか
3.買い物について
4.ごろぞうの誕生日プレゼント

となっております。

16:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月03日(月)

どのクリスマスツリー?

子供の頃の私にとっての日曜日の醍醐味といえばサザエさんを見て世界名作劇場を見ることだったように覚えています。

ドイツなんかでは連休明けの月曜日に仕事に行くストレスで心臓発作を起こしたりする人が後を立たないと昔聞いたことがあるんですが本当のところはどうなんでしょうね。

犬や猫のえさや薬を買いに町へ行った以外は特に何の変哲もないいつもの日曜日を過ごしました。

さて、我が家のクリスマスはいたって質素です。
我が家はクリスチャンなのでたいてい教会でクリスマス礼拝をしてケーキ食べてお茶飲んで終わりというのが通例です。


17:16  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月02日(日)

Made in America~その1~

ブログのネタ作りのために日々、テレビを見ています(笑)。

Made in Americaというテレビ番組がありましてこれは読んで字のごとく「アメリカ製のモノ」を探して東奔西走する番組です。

撮り溜めた番組をやっと少しずつ見始めました。

まずは「NOKONA」という野球のミットやグラブを主に製作するスポーツ用品製造元を紹介します。

革製品を作っており馬のサドルや装飾品を作っていますがなんといっても今ある一般的な野球グラブのデザインを始めたのはこの会社だそうです。

私が注目した点は2点。


18:24  |  Made in America  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月01日(土)

映画感想文~炎のランナー~

高校生の頃だったと思うんですが、映画「炎のランナー」の音楽がコマーシャルにたくさん使われていて「いい曲だな~」なんて思って映画を見ました。

そうしたらとてもよい映画だったのでサウンドトラックを買いました。

先日テレビで炎のランナーをやるという予告が出ていたので録画しておいて今日見ましたがあんなに何回も見たのにやっぱり大人になってから見るといろいろと違うことに気がつくものなんだとつくづく思いました。

話は第一次世界大戦の傷跡も深いイギリスで1924年にパリで開催されるオリンピックの100m走に出場する青年たちのお話です。

今回一番印象に残ったシーンは実は日本で見たときにはカットされていたらしく一度も見たことのないシーンでした。

主人公のうちの一人がケンブリッジ大学へ来た最初の日に駅でタクシーに乗りますがそこには荷物を運んだり積んだりするのを助けてチップをもらって暮らしている人たちがいます。

ここで主人公の荷物を運ぶのを手伝った人たちは戦争から帰ってきた明らかな身体障害者(顔が特にひどくゆがんでいる)たちでした。

その2人は「俺たちが戦争で戦ったのはこの若い人たちが教育を受けてイギリスを立派に立て直してもらうためなんだ。」とつぶやきます。

これをお金持ちへのいやみととることもできるかもしれませんが私はそうは思いませんでした。

イギリスも日本も、世界どこへ行っても「次の世代がもっとよくしてくれる」ということを信じることが世の中を動かしているのだと思います。

いろいろこの世に不満はあると思いますが私の時代は両親の時代よりよい時代だと両親に感謝せずにはいられません。

そしてヴァンゲリスの音楽がいいです。

タイトルズ(クリックするとYouTubeにとびます)は大変有名なのでナウでヤングな皆さんはきっと聞いたことがあるとおもいます。

ヴァンゲリス(Vangelis)はギリシャ出身の音楽家で映画音楽で有名です。
「炎のランナー」のほかに「南極物語」や「ブレードランナー(まただよ!)」でも有名です。

「続きを読む」をクリックするとギターを弾いているあの人に会えます!

18:16  |  感想  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
