2009年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月28日(月)

クリスマスカードのその後

チーム残念がらみでエミリオ*カフェさんのチキンとひよこ豆のカレークリーム煮を作らせてもらいました~。

問題は

うちには電子レンジがない!

っつ~ことだったんですが普通にコンロでなんとかなりました。

DSCN1477.jpg

そしておコメはバスティマ米!すご~い長くてほそ~いお米です。

カレークリームソースにぴったりでした。

というかもうカレー系のソースにはこういう軽いお米じゃないといやだ!というくらいこのお米はあっていました。

すごい美味しかったです。

DSCN1481.jpg
クリックすると大きくなります


このレシピと出会って私は初めて「ブーケガルニ」というものを知りました。

普段は私のようなシモジモの者には縁のない「WHOLE FOODS」なんてしゃれたところへ行ってまで探したのに見つかりません。「横文字の国に住んで横文字の食べ物が見つからないってことはありえない」なんて思っていたんですよ。

それでグルメ家庭料理家の義妹宅へクリスマスに訪れたときに

「ブーケガルニってどこに行けば買えるの?」と聞いたら

目が点な顔をして「何に使うの?」って聞かれたので「カレーソース」といったら「ちょっと待っていて」とおもむろに外へ行ってぶちぶちぶちっとハーブを集めてこんなものを作ってくれました。

DSCN1476.jpg

そうか~自分でも作れるのね、ブーケガルニ。どうやらあんまり売っていなさそうです。


今日、大変なことに気がつきました。

21:14  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月12日(土)

だから映画は見たくない

昨日のコメント欄にも書いたんですが気管支炎で結構大変でした。
年もあるのかなかなかよくならなくてやっと今日は調子が出てまいりました。
咳が出て苦しいと本当に健康のありがたみがわかりますよね~。

ホリディシーズンは映画がた~くさんテレビで見れます。
「普段映画見ないファミリー」(理由は・・・集中力が続かない、子供がいて見れない、子供が寝た後見始めても寝てしまうなどなど)のわ~が家では見たことのな映画が多いのでこういう映画で十分楽しめます。

で、主人が「Brokeback Mountain、録画しておいてやったよ~」というんですよ。

へ?!頼んでいないけれども?!

「なんかこれが公開されたときに会う女性会う女性みんなに『すてきな映画だったわ~~!もうかわいそうなのよ~』って勧められたんだよね。女の人はみんなこういうの好きらしいから」だってさ。

ふ~~ん。

たまたま夜中に起きてしまって(7時に寝たから)寝付けなかったので映画を見てみることにしました。

かわいそう!なんてかわいそうな終わり方?!

もうね~くらいきぶんになっちまいました。可哀想でね。だ~か~ら~悲しい映画は見たくないんだあってば。
あんなかわいそうな映画見たら落ち込んでしまいますよ(変なところで繊細なA型)。

そんでもってビックリしたのがこのヒースレジャーさんという俳優さんは28歳という若さで他界しているそうではないですか!大変な不眠症だったようですね。人間って本当にみんながみんな健康(ココロも体も)でいることが簡単じゃないんだなあ~・・・。でもあきらめちゃいけないよね。

というわけで元気のない人も元気な人も

今日も一日一緒にがんばろーね。
14:50  |  感想  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月07日(月)

映画、「シャーロックホームズ」公開迫る!

※追記
今わかったんだけれどもジュードローがワトソン役だそうです。ど~ゆ~ホームズなんじゃあ~?と思いました。

※追記2
写真1の③はオレガノ、2の②はセージ③はタイムと判明。

ウワサで「シャーロックホームズが映画になる」とは聞いていたもののシャーロックホームズのストーリーが好きでハリウッドそのものに興味がない私はどんな役者がやるのか、いつやるのかとかあまり気にしていなかったのですよ。

どうせ劇場でなんか見れないのでDVDになる頃に見るならばあまり今から興奮しても始まらないし・・・とかおもっていたら12月25日に劇場公開ということで現在コマーシャルががんがんとかかっております。

それにしてもビックリなのは「ロバートダウニーJr.」みたいなハリウッドばりばり~な役者さんが出ていてしかもなんだかすごいシャーロックホームズ像らしいじゃないですか。

なんか宣伝見ていたら「ええ?これ、シャーロックホームズ?」みたいな・・・ちょっとせくすぃ~路線みたいな感じです。
さすがはハリウッド。

そ~して12月は私が待ちに待っていた(といいながらもまだ買っていない)本が発売です。

U is for Undertow (Kinsey Millhone Mystery)U is for Undertow (Kinsey Millhone Mystery)
(2009/12/01)
Sue Grafton

商品詳細を見る


キンジーミルホーンという女性私立探偵が活躍する長編ミステリーシリーズの最新刊が出版されました。

私はコレを日本語で読み始めたんですがこちらに引っ越してきたので一応英語で読んでおります(待ちきれないので)が私がこのシリーズにはまったのはひとえに翻訳者の嵯峨 静江さんのおかげといえましょう。

嵯峨静江さんの翻訳はキンジーの雰囲気そのまんまでうれしいです。外国文学は本当に翻訳ひとつでお話変わっちゃうよね~(キャラも変わってしまう)。というわけで皆さんもぜひスーグラフトンのアルファベットシリーズ読んでみてください。

今日の記事書いてみてわかったこと・・・

文章だけならがんがん書けるなあ・・・写真アップするの面倒。

さて~他力本願の私から皆さんへお聞きしたいことがあります~。

READ MOREへGO!
07:52  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月04日(金)

全粉粒オーツ麦ビスケットで地図を作ろう!

ふとおもったのですが・・・

「自慢じゃないんだけれども・・・」と言って始まる話は大抵プチ自慢話です。

なんでそんなことをおもったかというとこの記事も「自慢じゃありませんが」とはじめようとしたらやっぱりプチ自慢話だったからです。

自慢じゃありませんが私は料理を破壊するのが

天才的

です。

体に良いでしょう~とおもってオーツ麦のクッキーを作ってみました。

oatscookie1.jpg
ヨーロッパ大陸といえないこともない・・・Kay師匠の全粉粒オーツ麦ビスケットのつもり。

これが焼いた後ですよ。つながってしまった・・・。もとはまる~いビスケットだったはずが・・・。

oatscookie2.jpg
パンからラックへうつしている時点ですでに崩壊寸前

いいんです・・・いいんですよ・・・慰めてくれなくても・・・

oatscookie3.jpg
もーぼろぼろ。さわれば崩れる状態。

qoomamaさんがコメント欄で「チーム失敗」(爆)といいまつがえてくださったおかげで私はスッカリ「チーム失敗」も結成するはこびとなりました。

しかし・・・「チーム失敗」て・・・。私にぴったりだなあ。

しかし朗報もあります。
海南鶏飯に再チャレンジしてまた美味しい思いをしました。(by ロンドン★dairy
今回はちゃんと副菜も添えて・・・。

gohan3.jpg

このお皿・・・洗うのはらくだけれどもほんっとうにかわいくない!と改めて実感。かわいいお皿ほしいなあ。
02:10  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
