2010年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月29日(金)

よけーなお世話

「シャーロックホームズ」の感想を書かないまま日々が過ぎてしまいました。

シャーロックホームズ、すごいよかったです。でもすごい地味です。お金もかかっているしハリウッド映画だからそれなりに派手です。でもやっぱり地味(どっちなんだ!)。
とってもセンスがよくていい感じだと思うんですよ。

でもね・・・すごい売れてほしい!と思うのですがガイリッチーさんには申し訳ないのだけれども私のつぼにはまったからには大衆受けしないような、人気者になれないようないやな予感がするんです(泣)。

友人のご主人(韓国人)が見に行ってつまんなかった、話がよくわからなかったとおっしゃったそうです。う~ん・・・これは・・・イギリス史とかビクトリア朝時代とか知っていたら結構楽しめたと思うんだけれどもね~。

ホームズのお話を読んだことのない人にもわかるように作ってあるけれどももしホームズを読んだことがあれば10倍くらいは楽しめると思うんだよね~。そういうちょこっとマニアックなところが見る人によって「つまんない」って言われちゃいそうで寂しいです。


監督がマドンナのご主人(まだ離婚していないよね?)ガイ・リッチー(Guy Ritchie)さんです。

私、めったに映画を見ない人間ですがたまたま彼の「スナッチ(Snatch)」は見ました。さすがブラッドピットかっこええ~、そして映画も面白い!と思ったんですよ。

なんていうかガイリッチーさんは映画をスマートにまとめるね~なかなかいいね~なんて思っていたんですよ。そしていつだったのでしょうかね、去年の今頃「マドンナに三行半をつきつけられた」なんてゴシップが流れまして。本当かどうかはともかくメディアは「ガイリッチーは映画監督としてヒットがない、才能無い、マドンナにおんぶにだっこのどうしようもないやつ」みたいなことがかかれまして私といたしましては心を痛めておりました。

なんて、私に心配してもらってもよけーなお世話だよね(笑)。

そんなわけでぜひとも映画、シャーロックホームズにがんばってほしいと思います。

ガイリッチーさんみたいなちょっと変わった映画を作れる監督がいるのもいいことだと思うんだけれどもね。
21:34  |  感想  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月25日(月)

近況報告

この記事の下に残念頂上決定戦投稿作品があります。ぜひお立ち寄りください~♪

「スパーキーの森」というからにはスパーキーネタもなくてはなるまい(この日本語はあっているの?)、と思って動画を貼り付けてみました。

こちら、新しいスポーツ「ラブラボーディング」です。

このためにハーネスも新しくしました(今までは普通に首輪にリーシュつけていただけ)。犬もたくさん運動できて大喜びです。皆さんも車に気をつけてぜひお試しあれ。


[広告] VPS

cooさんMumさんKAOさん仕事押し付けたまま音沙汰ナシにしてもうしわけありませんでした~~~。

いやあ~なんといいますか、忙しい。というかこの人が死なないように見張っているのは本当に忙しいです。


[広告] VPS

毎日毎日この人が机やソファ、滑り台、階段、etc etc…からジャンプして頭打って死んだりしないことが不思議で不思議でしょうがない・・・というくらい毎秒危ないことをしております。

残念締め切りまであと8時間・・・あ、寝ていたら終わってしまう!!

が、がんばります。
23:00  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月23日(土)

残念頂上決定戦参加作品

PC立ち上げて5分以内にフリーズ→リブート→コメントの返事書き込み終了間際にまた→フリーズ→リブート・・・が何回かありました。この悔しさ、誰かわかって~!

絶賛募集中だった「残念頂上決定戦」ですが日本時間土曜日で終了~でした。私もぎりぎりですがとりあえずエントリーさせていただきましょう。

まあ百聞は一見にしかず、とりあえずこの写真がすべてを語ってくれる・・・でしょう。

DSCN1473_20100123192814.jpg
↑チーズスフレもどき


cheese-souffle-su-600573-l.jpg
↑正常なチーズスフレ(参考資料)

何度焼いても膨らみすぎるんですがね~。どういうことでしょうかねえ。何でもたくさん膨らめばよいというものでもないんだな・・・。

そして当然のごとくこれはフォークを入れると「ぷしゅ~~~」としぼんでいくのでした。そっちも写真に撮るべきだった!



そしてエントリーその2は

全粉粒オーツ麦ビスケット

なかなか残念さでは負けていません。

ああ~間に合ってよかった。
03:38  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月17日(日)

雑煮の具を熱く語ったり映画に行ったりした土曜日とつくレポ

今日はゴードンの学校のお友達のご家族を呼んで新年会を我が家で開きました。

持ち寄りで私はしること雑煮を作りました。

で、以前も書いた様に私の母の汁物は冷蔵庫の一斉掃除かと思うくらい具が多い。ともかく具が多い。

前回は年越しそばのつゆについて「私のお母さんがうんぬん」とよその人にとってはどうでもいいことを行くところいくところで語りつくしたんですが今回はもちろん

雑煮のつゆについてまたしつこく暑くるしく熱く語ったんです。

私の母は具が多い女(新潟は南魚沼郡出身)。 特に野菜に異常な執着心が・・・私は野菜好きだけれども食べろといわれると反発したくなる

我が家の雑煮は具だくさんだとかなんとかまた語っていると両親が東北出身の友人が「え、東北もそうだよ。そして東北はそれがツケメンなの~」と助け舟が!
ツケメンにたくさん具が入ってそうめんみたいにくるっと丸めたそばを付けて食べるそうです。

なるほど~地域によってさまざまだね~。私の母はどう考えても新潟の伝統を継承しているとはそれこそつゆほども信じられませんがこれから自分が汁物のつゆをつくったら「新潟風の具沢山」と紹介していく意向です。

ところで私は人が集まると血液型の統計の話も大好きです(嫌いな方ゴメンナサイ)。
何度も書きますがA型は自分の好きなものを最後にとっておく、B、O型は最初に食べる、とかそういう本当にどうでもいい話が大好きなんです。

そして私はトンでもない失言をしてしまいました。

Aちゃんが「主人はAB型でね~、すごい変人なんだよ~」と言ったのを何を考えたのか「私のAB型の友人変態なんだよ~」といってしまいました。

もうみんな爆笑。Aちゃんは涙を流して笑いながら「ちがう、変態違う。変人だから。」って、私はもう恥ずかしくて死んでしまいたいくらいでした。

そういえば私は今日(16日)が誕生日でしてついに29、いや違った39歳になりました。

ふと思い出して「そういえば今日誕生日なんだよね」と言ったらその場でケーキを買ってきてくれてハッピーバースデーまで歌ってくれました。いや、申し訳ない。

そうして笑って笑ってお開きになりました。

そして同じ夜のこと。

予告どおり「シャーロックホームズ」見てきましたよ。

私はシャーロックホームズ大好きなのでとっても楽しかったです。

ただね・・・子供のいる忙しい主婦の友人たちを夜9時半のショーに誘ったんですよ。

「シャーロックホームズ一緒に見に行きませんか?」ってね。

そうしたら4人も来てくれました(そのうち一人は風邪引いているのでお茶だけしに来てくれた)。

いや~うれしかったですよ。

長くなるので続く。

↓続きを読むに私の最新残念作品掲載。え、私は応募しないから心配しないでください・・・。
02:03  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月15日(金)

「残念もたまにはよいことあるかも」企画

<追記>
いまだに誰からも応募がない・・・(涙)

と嘆いていたらMumさんが「期限を延ばしたら~?」と提案してきてくれたので
期限のばします。日本時間で1月23日土曜日までです。

企画倒れになったらどうしよう~とか思ったんですが

いざとなったらチーム員の総力を結集(爆)すればこんな簡単なことはない!

と気がつきました。ははは


↓ここから本文

今日の写真はみんなクリックすると大きくなります。

残念系の主婦もそうでない主婦の皆さんもおはようございます。

ブログ仲間で「チーム残念」というのを結成しております。

チーム理念は「世のお料理が下手な皆さんに夢と希望を与える」というものです。

平たく言えば料理に失敗してもどんどん記事にアップしましょう、というようなことをしております。

さて、チーム発足の起源、Mumさんとその中間達、cooさんKAOさんとそしてワアタクシutaがとりあえずチーム員(他にもチーム員になりたいかたいらっしゃったらどうぞどうぞ~。でもチーム員になっても特典がない。なぜならチーム員同士は謙遜なKAOさんを除いてお互いにひっじょ~に辛口)です。

とにもかくにもそんなわけでチーム残念コラボ企画その②(①はMumさんの勝手にコラボ企画)

「残念頂上決定戦」

を行いたい、と思います。

その名の通り、皆さんが今までに作った料理で残念な結果に終わったという写真やお話を募集したいと思います。


DSCN1504.jpg
ホットケーキ。ホットケーキは成功したためしがないです。


カテゴリーは3つ。

1.ペイストリー&お菓子
2.おかず(つまり1.以外)
3.その他お料理にまつわるトンでもない話

メールフォームで参加希望を表明していただければ私のメルアドを教えますからそちらに投稿作品をメールしていただければ、と思います。

期限は日本時間の土曜日真夜中です。

選考の方法は1.から3つをKAOさんに、2.から3つをcooさんに、3.から3つをMumさんに選んでもらってそれを記事にして最終的に読者の皆さんに票を入れてもらって決定したいと思います。

つまりcooさんは1.3.に、KAOさんは2.3.に、Mumさんは1.2.に投稿する権利があります。

そして商品は・・・
われわれの師匠、あのカリスマブログライターKayさんでさえ持っていないという「はけ(シリコン製)」、そしてフードプロセッサーを持っていない人の大親友になれそうな「ペイストリーブレンダー」(よく考えてみたら私も本物のフードプロセッサーは持っていない)です。

各2つづつあります(写真は続きを読むで)。
どれも特に高価でもないし超高品質でなくて申し訳ないですがそれなりに機能すると思います。
07:53  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月09日(土)

割と細かいことを気にする女

昨日ビーフシチュー(茶色いヤツ)を作りました。割と美味しくできてうれしかったんですが予想以上に主人と子供にウケて微妙な量が残ったんですよ。

それで朝すごい微妙な量だったので自分で食べちゃいました。
食べてみたら割りとたくさんあったんですがね。

で、「今日の夕飯はミートソースグラタンだ!」と気合を入れていたんですが「ミートソース作るの面倒だなあ」と考えていたら「そういえばオムライスにハヤシライスのソースとかビーフシチューとかかけるよね」とか思い出しました。

そしてそこから「そういえば・・・ミートソースじゃなくたってグラタンにビーフシチューかければよかったんじゃないのか」と思考がとびまして・・・そうか、あのビーフシチューは食べないでそのままグラタンに乗せればちょうど良かったのではないかと思い始めました。

食い意地が張っているせいでわざわざミートソースつくらにゃいかん自分に脱力しました。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


さて、本文。

いいわけ申し開きその2。

これは一人で抱えているにはつらいおはなしなので皆さんに聞いていただきたい!と思ってがんばって書きましたよ~。

もうね~悩んでいますよ。

何を、というのは・・・

実は先日公園でみんなと子供を遊ばせているときに新しく私の近所へ引っ越してきた方がきました。

と~ってもかわいい人で子供も男の子二人、ということでうれしかったんですよ。

で、この公園グループなんですが、みんな子供は4歳以下です。でもお母さん達はみんな35歳くらいから40歳くらいまでのアラフォーさんたちです。

で、この新しいお母さん(Cさん)はと~っても若く見えたんですよ。多分20台だろうなあと思っていたのになぜか私の口から出た言葉は

「30くらい?」

で、お返事は

「いえ、28なんです・・・」

みんな「きゃ~やっぱり~肌がきれいよね~」と大騒ぎになったんですが私はビックリして

ええええ~~!!若い~!!

って大騒ぎしちゃったんですよ。

若いとは思っていたけれども本当にすごい若いんでそらもうびっくらしたんですよ。

それでそのときはみんな(Cさん以外はアラフォー)で自虐ネタで大笑いして終わったんですがその夜。

あの私の「ええ~~っ」ってもしかして・・・

すっごい失礼だよね・・・

と気がついたのでしたよ。

よく考えてみると「ええ~そんなに若く見えない~」って聞こえなくもない。

しかもそんなことわざわざ「あのときゴメンネ~そんな意味で言ったんじゃないんだよ~」なんてぶり返したらなおさら嫌なやつというかいやみだなあ~と思ったんです。

ああ~もしCさんがすごい気にしていたらどうしよう~とか悩みましたよ~!

あの、あのですね、私、決してそこまでいやな女じゃないですよ!!

フツーにイジワルでフツーにいやなヤツですがそんな若い人ひがんでそんなイジワル言う人ではありません。

ああ~彼女があの「ええ~っ!」を「ええ~っ、そんなに若く見えない~」ととらないでくれることをひたすら願います。

<後日談>先日他の友達とその若いおか~さんと子供さんたちを公園に誘ったら大喜びできてくれました。
で、そんなことぜんっぜん気にしていませんでした。

Cちゃん、ほんとあんたいい子だね・・・おばさんうれしいよ!

ああ~よかった。本当によかった。

と、このように以外に細かいこと気にしすぎな傾向にあるワタクシです。

みなさんどう思う?気にしすぎ?でも私時々笑いをとるために結構ヘンなこと言っちゃうんだよね~。
周りにいるみなさんもブログの皆さんもゴメンナサイ。

もっとおおらかでやさし~人になりたい!が2010年の目標かも。
14:44  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月06日(水)

申し開き←いいわけではアリマセン

お願いです!信じてください!わたし、今回ばかりはちゃんと

早めにクリスマスカード出したんです

それなのに・・・

1月5日過ぎてから「今日(あるいは昨日)クリスマスカード届きましたよ♪ありがとう~」というメールが届きはじめたのですよ。

ちょっとUSPS(あめりか郵便局)と郵政省さん←もう省じゃないんだっけ?ど~いうことですか?!

ワタクシですね、25日に日本(あと外国)へつくように、と

ほぼ徹夜して10日前に投函したんですよ。

国内もその4日後にちゃんと出しました。

も~ね~こんなことならいつもみたいに年が明けてからだってよかったのではないのか?

ちなみにビックリしたのはなんとスイスに送ったカードがカナダよりも早くついたらしい!というところ。

カナダに送ったものでさえも年明け手から「届きました~♪」って、もうね~本当に脱力

私の勘では地元の郵便局の妨害工作と見ております(笑)。


というわけでこの記事では「信じて!私はちゃんと早めにクリスマスカード出したのよ!」という主張と「たまにちゃんと何かをしようとすると残念な結果になる」という奥深い教訓も含まれています。
10:41  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月05日(火)

双子のおかーさんはお正月も開店

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はアメリカで年末年始を過ごしました。
「居残り組み」の友人達と楽し~く過ごしていたらあっという間に2010年になってしまいました。ひがんでなんかいません。

ダイジェストで・・・
12月31日の朝6時と夕方6時に紅白歌合戦をやっていたので録画しておいて友達と年越しそばを食べながら見ました。
ところで・・・私はそばもうどんも冷蔵庫にある野菜やきのこ、肉をばんばか入れて作るんですが友人達に「こんなに具が入っているそばは初めて見た」といわれてビックリしました(うちは母がいつもそうだから)。年越しそばって普通はタダの掛けそばだそうですね。いや~勉強になる。

あけて1月1日、天気が良かったので息子2人を連れて公園へ行きました。近所の友達に「公園に来ない~?」と誘ったらまんまと(この言葉の使い方はおそらく正しくない)来たので2時間ほど遊んでもらって帰宅。しかもその日の夕飯(御節だよ~!)に誘ってもらいました、というか誘わなくてはしょうがない状況に追い込んだとでも言いましょうか・・・(英語では invite myself→自分で自分を招待する というのですがまさにその通り。ずうずうしい)。
そして雑煮をいただいたのですがこれまた我が家ではわんさかと具が入っているのに皆さんは汁ともちと麩とあと2種類くらい何か入れるだけだそうですね。

1月2日土曜日は・・・何したっけ?ええと金曜日・・・覚えていない・・・。

1月3日日曜日・・・餅つきを見てつきたてのお餅を食べに行ってきました。それでですね、餅をつく臼なんですが、友人がネットオークションで日本で買ったものだそうなんですが一度割れてしまって直したものなのに
10万円ちょっと
したそうです。
おおきな木をくりぬいて使うので高いだろうとは思っていましたがやっぱり高かったです。

ついでに1月4日月曜日・・・どう説明したらいいのか・・・教会で組織されているお母さんのグループ(MOPSといいます。Mothers of Preschooler)に入っているのですがグループの役目のひとつに誰かが妊娠したり出産したりするとみんなでご飯を作ってあげて交代で持っていくというボランティアがあります。それで年末にグループの中の友人に双子ちゃんが生まれたのでこの日にご飯作って持っていきました。
twins.jpg

写真がピンボケで残念ですが本当にかわいかった。小さかったですよ~。

すごいよね~。私なんか一人だけでも大騒ぎだったのに2人ですよ。これで私の周りには女2人の双子ちゃんは3組です。

餅つき写真あり↓
07:07  |  子供  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
