2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月18日(日)

スペイン語(南米出身者向け)放送を見ていたら日本茶でヤセる!健康になる!・・・といっているような感じのする(つまり私はスペイン語わからないので)コマーシャルやっていました。

でね、最後に「この人が作ったお茶」みたいなそれらしい(レトロな)写真がでるんですがね。

夏目漱石 でした。

あの、ほら、千円札のやつですよ。

・・・まあね~肖像権とか問題はなさそうなんだけれどもたとえこのお茶が本当においしかったりしても胡散臭くてとても買えない、と思ったしだいです。

ついおとといアイスランドの火山が噴火してヨーロッパが大変なことになっていることを知りました。

多分そんなことはないとは思うけれども日本まで灰が来ませんように!

う~ん、緊張する・・・チェスタ君が寝てくれますよ~に!ぐずぐず言いませんように!

さあ荷物つめよ~っと。
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月17日(土)

もっとがんばって不真面目になりましょう(やっぱりがんばるのか!)

書いていてなんだか変な文章だしとっても偏った意見だと思うので異論反論どうぞしてください。

めずらしくまじめなこと書いてみましょう。

大親友がね、おりまして。

言いたいこと結構何でもいえる(と私は思っている。でもきっと向こうはいえないのかも~。ごめんよ)んですが先日帰省へ向けて電話なんぞしました。

「あ、頼んでおいてこれ買ってくれた~?!」といわれたのですがぜんぜん忘れていました。それもごめんなさい。


さて、それはともかく私はどうやら子供手当てがもらえるかもしれないとこちらの友人に言われております。そうなんですか?もしそうならなんとまあどんぴしゃなタイミングでしょうか!運がいいなあ私って。

閑話休題。

この親友Nちゃんは不景気の中現在パートで正社員職を求職中です。ご主人も今現在は正社員ではありません。

収入に関するぶっちゃけばなしをして正社員でない、社会保険がない家庭の健康保険や税金やらがいったい月々にするとどれくらいになるのかということを話していたんですが大体月に直すと収入の最低でも4分の1は持っていかれるといっていました。

つまりは共稼ぎでも結構大変だよ、ということです。それで子供が高校生になる前に正社員になりたいと言っていました。

アラフォーのおばちゃんが正社員というのはなかなか難しいという話をしていたのですが私がふと

「私がもしそっちに住んでいたらてきとーに英語事務でも教えてあげるのに。そんなに英語しゃべれなくてもできるしあとは経験すれば電話応対だってナンだってたいしたことではないよ~。英語できたら一応仕事もあるだろうしね」というようなことを言ったんですよ(もし現在英語使って仕事している方、これはひとつのものの見方なので怒らないでくださいよ)。

そうしたらNちゃんは「興味がない。勉強する情熱もない。興味もなく情熱もないことに時間を使うのはもったいない余計なお世話だ」というようなことを言ってきたんですよ。

Nちゃんだけなのか、それとも多くの日本人はそうなのでしょうか?

日本のドラマ見ても求人雑誌見ても大学生のお話を聞いても思うんだけれども誰も

$$$$$$のことを話している人がいない。

つまりね、みんな「自分の夢をかなえたい」とか「やってみたいことを見つけたい」「あこがれのどうたらこうたら」「将来に備えてどうのこうの」とかそういうことばかりが聞こえて

ぶっちゃけ今はたくさんお金がほしい!

というハングリーなところがまったく見えないのがまじめな日本人ですよ。

やりたいこととかね~ゆめとかね~やりがいのあるしごとをしたい~とか・・・私は正直言ってそういうのはそれはそれですばらしい、と思いますがよりたくさんのお金がほしい!という動機で仕事を選ぶことも悪いことではないと思うんですよ。

興味はなくてもお金がよいからやりたいとはまったくこれっぽっちも考えないちょっと石頭のNちゃんにかち~んときたわけですよ。

でもこれってやっぱりアメリカな考え方なのかしらねえ?確かにドラマとかお金がいいから仕事を選ぶのはヒロインの敵役でヒロインは決してお金なんかに流されないよね。みんなやりたいこと、夢に向けて貧乏でもがんばる。これが日本人の理想的な姿なのでしょうか。

理想にまじめすぎてお金を選べない。

友人Nちゃんは昔英会話に通っていたりもしたし私の主人ともちゃんと話できるしちょっと履歴書に大げさに書けば英語事務の仕事、きっとできると思う。でも謙遜というかなんというかその「ちょっと」がまじめでできないんだろうと思う。

Nちゃんのがんばりポイントは「資格を取る」とか自己啓発であって、けっして自分自身を「よく見せること」に使われるものではない、ということなんですね。等身大の自分でぶつかっていくぞ!というものすごいまじめなもの。

たぶんチャンスを与えられればNちゃんはきっとよい事務員になると思う。

でもその「ちょっと」を自分の中でごまかせない、自分に厳しすぎるNちゃん。

もっと不真面目でいいじゃん!とか思うんです。でもそれってきっと私がアメリカナイズしているからなのかなあ。

一般的にはこのまじめさが日本人の売りといえば売りなんだしね。

うむ。

と、私はNちゃんという個人を「日本人」の代表としてしまいましたがどうなのでしょうか?

いろいろ書いて思ったのですが私は自分を正当化したいだけなんだと思います。悪気でなく言ったことに対してNちゃんに「余計なお世話」と一喝されたのがさみしかった、それだけのことをこうやってえらそーに「自分は正しい」ようにほかの人に思ってほしくて書いた、そんな感じです。気持ちって伝わらないよね・・・。

ああ、こうやって↑ごちゃごちゃ考える私ってA型だなあ。
06:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月10日(土)

途中経過

大急ぎで訂正!!!でっす。

今回のこの↓の記事の一部が勘違いだったことが判明しましたっ!

ごめんなさい~~!かなり早とちりが入っていたんですよ。

電話はね、そういえばSさんの方へテキスト送っていたけれどもあんまりテキストが送れないから電話したら「(お金が入っていないので)現在使用できません」みたいなアナウンスがながれていたんです。

それでMちゃんの方へテキスト流したらその2分後くらいに「ぴろぴろぴろ~ん」と返信が来て「OK!電話してこの人たちに会うよ~」というメッセージが流れて着ました。

というわけで一部は私の妄想でしたが依然としてチワワが外の物置で寝起きをしていることに変わりはないわけです。

というわけでお騒がせしてごめんなさい、でした。



そんなわけで(前回記事参照)やる気のない飼い主のかわりにチワワの新しい家を探しております。

今回は愚痴です。そして私のココロの叫びですので取り留めのない文章となっております。

私だってね~そんな動物愛護家じゃないけどさ、常識的に考えて今月末に引越しだったら早いところ新しい飼い主を探すのに必死なはずなんじゃない?!

それなのにこんな感じですよ・・・

友人を介して地元のメーリングリンクに「チワワの新しいおうちを探しています」みたいな記事を出しました。

そうしたら2人ほど「興味があります~。ぜひチワワに会いたいです」というメールが来ました。

それで友人Mちゃんのご主人に電話をしました。

実はMちゃんとSさんは外国人。Mちゃんは英語勉強中、そしてご主人のSさんは英語が割りと上手です。

でも微妙なニュアンスとか細かい話をするのはやっぱり難しいかな?

それで「2人の人が興味があるってメールをくれました。あなたの電話番号をあげていい?」って聞いたら
「うう~ん・・・」ってなんだか歯切れの悪い返事です。

それで「わかった、それなら彼らの電話番号をテキストするからお願いだから電話してね」と言って電話を切りました。

前回も書きましたが彼らは電気こそあっても電話はなくてもちろんインターネットもなし。だから携帯電話(しかもプリペイドカード式)しかありません。そこで電話番号をテキストしたら1人目の方の電話番号はすっと送れました。

そしたら次の人の電話番号(10分後くらいに送ろうとした)が送れないんですよ。どうも携帯の電源を切ったみたい。

私はね~もう爆発しそうでしたよ。

文章だけではなかなか伝わらないと思うのでこのSさんの心情を(勝手ではありますが)私はこう想像しています。

「何でたかが犬のことでこんなにいろいろ人にあったりしなくちゃならないんだろう?とりあえずなんとかならなかったらおいていけばいいじゃん。次のアパートに連れて行けばいいんだし。犬なんだからえさあげとけばいいじゃん」

そしてそう思うと

あんな小さい体にダニに何匹も食いつかれてストレスではげて毛並みはチワワとは思えないくらいぼろぼろで寒さに凍えながらもあんなにみんなを好きなのに、それなのに誰もなでてくれない、子供がなでようとするとしかるMちゃんを怖がって震えているのに・・・それでもそれでも飼いたいの?ムリだってわかったなら潔くあきらめて人にもらってもらえばいいのに!

そこまでかわいがってもいないのにどうして?どうして?

と私の心の声がさけぶんですよ~。

ああ~私が日本に行かなければ引き取って飼い主さん探すのにね・・・。

19:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月08日(木)

ちっとせつない話

はじめに断っておきますが私はそんなに動物に優しいとか動物愛護だとかそういうことはないと思います。

もちろん自分の犬たちは家族ですが家族でない人とか犬とかにそれほど敬意を払っているわけでもないです。

と、書くとすごい反感をかいそうですがつまりは普通だと思います。現実的に特にいつも何をやっているわけでもない。

前置きが長いですがつまり言いたいことは今日の記事読んで私がさぞかし愛犬家だと思わないでください。
どちらかというと愛犬家でないふつ~の人として今回のことがショックだったんです。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


昔からの読者さんはご存知のように私はどどど田舎に住んでいました。私の家には電気もガスも水道もありませんでした。
って、それは今回の記事には関係ないんですが。

そこでできた友人に赤ちゃんが生まれて6週間。そろそろ会いに行こうと重い腰を上げて片道4時間を子供2人つれて一泊二日で行ってきました。

友人にはすでに7歳と3歳の男の子がいます。とてもよく子供の面倒を見るきもったま母さんです。

この家族には2歳のチワワちゃんがいます。今日の話はこのチワワのこと。私はこのチワワのことで本当に心が痛くなりました。

2年前彼らが引っ越してきたときにもともと2人の超元気な幼児がいてなぜパピーをもらってきたんだろう?という疑問はあったものの、当時は一応家の中で飼っていました。

が、2番目の子供はアレルギーもち、そしてパピーはお父さんのアイデアだったこともあり赤ちゃんが生まれてからはなんと冬なのに外に追い出されました。

母親はもちろん最初から犬を飼うことに懐疑的だったことはわかっていたのですが外で過ごしてしかもまったく家族は誰もかまってくれない様子を見てものすごく悲しくなりました。

わかっていたんだよね。

私はこうなることもわかっていたし、こうなる前だってこのチワワがまったく家族として扱われていないこともわかっていました。

はあ~・・・

かなしいね。

唯一の希望は彼らは今度小さいアパートに引っ越すことになったので犬をアダプションに出すそうです。

でもそれも私が「犬は引っ越したらどうするの?飼えるの?」と聞いたら(ちなみに引越しは今月末)奥さんは「連れて行かない」だんなさんは相変わらず「連れて行くよ」とすごいのんきなものでした。

別にね~犬は全部家の中で飼わなきゃいけないとかそんなことぜんぜん思っていないし(えっ?!とか思った人もいるだろうけど・・・外が好きなわんこもいるよね~)つなぐのだって必要な犬はいると思うんですが犬に一番必要なものってやっぱりなでてくれる人、話しかけたりしてくれる人だと思うんだよね~。つまりは人間と一緒で飼い犬には人の愛情が必要なんだろうなあってこと。

犬は飼い主にその人なりの愛し方でちゃんと愛してあげて少しでもいいから一緒にすごしてあげれば外で飼ってもつながれていても幸せなんだと思うんだけれども、まったく無視されたらかわいそうだなあ・・・と思ったんです。

とりあえずメールリンクで犬のアダプション先を探していることを伝えたので誰かがもらってくれるのを祈るのみです。

写真あるよ~。↓
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月05日(月)

バトンでっす

ええとですね、バトンというものがまわってまいりました。ちゃんと意味を把握しましょう!と思ってウィキペディアでも意味を確認しました。

これは・・・すごい!うむうむ、思いっきり見栄張ったろ~じゃないの本当のことをちゃんと書くのね。
印象をよくするためにやってみよ~じゃないですか。

とりあえずバトンは Mumさん、cooさん、KAOちゃんへ。ムリしないでくださいね~、やらなくってもいいですよ。


◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!! ←いや~そうは言っても、ねぇ?大人な事情もあるしぃ。
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。



♪  お名前は?

  utaです。でも歌は下手です。

♪ おいくつですか?

  39っす。

♪  ご職業は?

  専業主婦です

♪ 今、悩みはありますか?

  太っていること・・・というよりも食べるのがとまらないことが悩み。とまらないよ~

♪ あなたの性格を一言で言うと?
 
  うるさい。かしましい

♪ 誰に似てるって言われたことがある?

  やせていたころはひろすえりょうこさんに似ているといわれたこともあります

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?

  社交的、というか本当におしつけがましくうるさいらしいです。男性には人見知りします。特にかっこいい人は顔も見れませんよ~

♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?

  人の話を聞いていない、とよく文句を言われるので(あらゆる人から。友人、家族、etc)おそらく聞いていないのだと思う。おかしいな~私は聞いているつもりだよ~

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?

  やったことがほとんどないのでわかりません。勝つなら好き?
 
♪ 好きな食べ物は?

  焼肉、刺身、しょっぱいもの、ご飯。甘いものももちろん好きです。でも人生最後の日は焼肉で締めくくるのが夢です

♪  嫌いな食べ物は?

  グロテスクなもの。幼虫とかムリだね~。あと腐った卵とか(青いやつ)

♪ 好きな飲み物は?
 
  水、麦茶

♪  嫌いな飲み物は?
  
  まずいもの。昆布茶は健康によいというのでがんばったけれどもだめなんだなあ~
 
♪ 恋人はいる?
 
  主人とは別に?!もちろん!心の恋人はそれこそ山のようにいます。
  
♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)

1)働き者
2)手に職
3)親切
4)小金持ち
5)運動がすき


♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
  
  ケースバイケース(maiさん、まねしちゃったよ)、いや、うそです。ごめんなさい。私はまったく謝れないので主人ばっかり謝ります。

♪ 親友と呼べるお友達は何人いる?
 
  あまり友達がたくさんいなかった青春を送った私にとっては友達になってくれる人はみんな親友です。

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である

  maiさん尊敬しちゃうよ~。自分の将来のために仕事しているってすごいと思います 

♪ これのためなら一食抜ける!
  
  そんなもの存在するでしょうか?!思い浮かばない・・・

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)

  趣味・・・のぞき(子供の寝顔だよ~。へんなところはのぞかないよ~)
  特技・・・子供へのウソ(もうチョコレートないよ~とかそういうウソ。自分の都合に合わせて上手にウソがどんどん出てきます。)
 
♪  今、行きたい場所は?
  
  日本はいつも行きたいですがイギリスとかオーストラリアに行ってみたいです。

♪ もし自由に使える10 万円があったら何に使う?

  歯科矯正

♪ 将来の夢を語ってください。
  
  家族でヨーロッパ自転車ツアー

♪  その為に何かしていることはある?
 
  ううう、ありません・・・だれか貯金の方法を教えてください

♪ バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

  Mumさんはですね~、印象としてはテケトーおおらかな人。うわさではせいたかのっぽの美人だそうです。
  シェルティーのJosh君は自慢の息子だそうです。とっても好奇心旺盛です。新しい料理とかどんどん自分で取り入れていくんですな~。子供いて働いてわんこの散歩も行って・・時間の使い方うまいんだろうなあ~と思います。

  cooさんは「おおさかのおばちゃんおねえさん」です。嫁入り前なんであんまりいろいろかけないんですが印象は「ぜったいにcooさんはcooさんのおかんみたいになる」です。実は自分で自営業立ち上げたすごい人です。尊敬していますよ~(←いまさら)。

  KAOちゃんはですね・・・印象としてはO型を具現化した永遠の夢見るおばさんおじょうさま~です。なんだかすごい浮世離れしたイメージがあるのですが大家族を切り盛りするしっかりもののお嫁さんです。

あ、なんだかオフ会にいったら毒もられそうな雰囲気になってきましたね。

そんなわけで今日はこのへんで。
22:48  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
