2010年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月25日(土)

ケーキ(景気)も波あり傾斜あり

DSCN1966.jpg

自分で言うのもなんですが私ってすごいよね~。すごい残念なベーカー。期待を裏切らない残念なケーキ。しかもこれ、パッケージをただ混ぜるだけだったはずなのになぜか片側が厚くて片側が2センチくらいになってしまいました。しかも端が焦げ始めたからオーブンから出したら高いところが生焼けでした。

オーブンのラックが傾いている、そうに違いありません(きっぱり)。

そして無性に鶏肉が食べたい、チキンポットパイが食べたい!と思い立ちHungry monsters kitchenのKayさんチキンポットパイを作ってみました。

DSCN1963.jpg

ここまではいいんですがね・・・

DSCN1968.jpg

どうみても

DSCN1970.jpg

Kayさんのところのポットパイとは似て非なる、いやまったく似ても似つかぬものになりましたとさ。

パイの皮がふわっとはなりませんでした。冷凍パイ皮はなかったので自分で作った(初めて)というのが敗因っつうことですね。

次回はパイ皮買っておこうっと。

それにしてもすごい簡単でおいしかったです。Kayさんありがとー!

実は鶏肉ついでに同じくKayさんのところで見た手羽先ハニーレモンなんつーものも作ってみました。

あ、写真はありません。手羽先だけにあっというまに飛んで(食べて)消えてなくなりましたとさ。←うわーうまいこと言った!ような気がする。
21:47  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010年12月12日(日)

復活できそうです

ここ、北カリフォルニアではつい最近蟹漁が解禁になりました。

といっても松葉かにとかそういうあんよのながいかにじゃなくってずんぐりむっくりしたいまひとつスタイルのよくないダンジェネス蟹(dungeness crab)とかいう種類の蟹です。
untitled2.jpg
波止場へ行くと船上でその日に捕れた蟹を1kg6ドルで売ってくれます($3/LB。5LB以上買うと$2/LBになる)
untitled.jpg

私が蟹をかったおっちゃんの蟹はほかの船より大きかったです。おっちゃんいわく「秘密の漁場があるんだ~」とのこと。
みなさんHalf moon bay(サンフランシスコから海岸線沿いを南へ30分くらいのところにあります)の波止場で蟹を買うならこの舟のおっちゃんのところがおっきい蟹でいいですよ♪

さて、この港の雰囲気に飲まれたのか、新鮮な蟹を見てうれしさのあまり理性がふっとんだのか、こんかいがんばって蟹を4匹も買ってしまいました。そう、この事実をすっかり忘れて・・・

そういえば私は蟹さばいたことなんかないんだって。。。

そうは言っても食い意地の張った私、何とかしなくてはと思ってYoutubeで蟹のさばきかたを見てさばいてみました。

こ、怖かった・・・

はさみがね~、怖いです。今にも手を挟まれそうになりながら主人に手伝ってもらって蟹をさばきました。

そして味噌汁、蟹なべ、蟹グラタン、かに玉チャーハンなどなど作っておいしくいただきましたとさ。

ちなみにこの蟹、すごい味が濃いいです。でもやっぱり松葉ガニみたいに足が長いほうが食べるところがたくさんあっていいなあと思いましたとさ。

一応かにがさばけるようになってちょっとうれしいです。
00:50  |  料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
