2012年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月17日(土)

春の雨~

雨が1週間くらい降っています~。
でも、3月って雨が降るたびに暖かくなっていくような気がします(雨が降っている間はかなり寒いんだけれども)

この長雨の前の2週間くらいはトンデモない陽気でそこらじゅうで気温が20度以上ありました。

そして雨-雨-ザンザンザンザンザカザンザンザーザーザーザー

なんだか雨が終わったら素晴らし-陽気に恵まれそうで今から楽しみでしょうがありません。

雨が降るからこそ良い天気が嬉しいって感じでしょうか?

さて、お料理の話です。

こんな面倒くさそうな物を私が作るようになるなんて・・・私に何が起こったんだ-・・・

と自分で思うくらい「こんな面倒くさそうなもの一生作らないだろうリスト」のかなり上位にあったのがロールキャベツ。

2012-03-16_18-11-14_423.jpg

2012-03-16_17-46-44_6.jpg

レシピはこちらのレシピを借りました→ロールキャベツ

先月から旦那の残業がしばらくなくなることになりましてね。

もともとだらしなく緩かった財布のひも、締めようか~~となったのですが、私はどうも野菜をケチる傾向にあるらしいです。
(そして米と小麦粉がメインになる、爆)

そのせいかどうなのかわからんのですがどうも子供の体調が悪いような・・・。

いかんね~、そういうのはいかんね。と、いうわけでお店で売っている「格安!今日のオススメ野菜」を買うようになりました。

最近今まであまり買わなかった「Turnip」(カブの一種らしい。ビタミンCとポタシアムが豊富だそうだ!)やキャベツ(只今絶賛安売り中。450gで35セント)、芋系を買うようになりました。

そーして肉ですがやはり肉はひき肉!

財布にとっても優しくてレシピもた~~くさんある、ということで我が家の冷凍庫には安売りで買ったひき肉がところ狭しとならんでおります。

ひき肉料理とキャベツというコンビネーションといえば・・・ということで重い腰をあげて作ったロールキャベツ。

美味しかった&それほど面倒でもなかったというのが感想です。

あえていうならば・・・でかい洗い物がスゴイような気がするんですが(キャベツ茹でる鍋、スープ作る鍋、ロールキャベツ煮こむ鍋、パン粉作るフープロ、ひき肉種混ぜるボール、玉ねぎ炒めるフライパン、etc etc)これは単に私の要領が悪いから?!

ご意見待っております。
17:10  |  フードてくのろじー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月15日(木)

春遠からじ~

TVジャパンというチャンネルがありまして。北米にてメインはN◯Kの番組でその他にも人気番組等を時期遅れで放送してくれるチャンネルです。
※北米以外でもきっと放映していると思います。

朝8時15分から「ピタゴラスイッチミニ」「いないいないばあ」「おかあさんと一緒」を一気に放送した後、9時から「N◯K俳句」がかかります。たいていはテレビを消すのが面倒なので見ます。でも見ているうちに結構はまります(主婦、暇すぎ!?)。

今日のゲストさんなんですがなんと、イギリス人の方。エイドリアン・ピニングトンさんという方でした。お題は「春の土」。

エイドリアンさん、とってもステキな俳句を詠んでくれました。日本語がそれほどペラペラか、と言われると割りとたどたどしいしペラペラ喋るタイプの方ではありません。でもステキな俳句を詠んでいるのを見てやっぱり人って中身が大切なんだな・・・言葉が多ければ、なめらかなのが優れているんじゃなくて心にどんなことを積み重ねているのかが大切なんだと感じました。

なんだー、私、文学少女チックだー。私らしくないー。

しかしながら歳を取るごとにますますステキな中身のある人間になりたいと思うようになってきました。

そんでね、それをみせびらかすのじゃなくてそんなステキ人柄がにじみでるような人になりたい~。

そう私に思わせているのは春なんじゃないでしょうか?春だねー。春ってそういうことを考えさせられる季節だねー。

そんなステキな人、あるいはステキ主婦目指して今日もチーム残念を引っ張るワタクシの仕事っぷりを見てもらいましょう。

ぜひこちらをご覧下さい。

2012-03-15_09-20-42_674.jpg

子供が持っているのは全米で大人気!(爆)のBake popっつーお菓子です。カップケーキをこうやって丸くして棒に挿せば小さい子供も食べられる!っていうシロモノです。

そーいえばスタバでも売っているらしい。

参考画像

そして私が作るとこんな感じ。
08:42  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
