2015年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年02月25日(水)

歴史秘話ヒストリア見て感動しました

「歴史秘話ヒストリア」という番組で鈴木貫太郎(終戦当時の首相)と終戦の話を見ました。
なんといいますか、本当にいろーんなことがあって今の日本があるんだな・・・と感動しました。
それにしても昭和天皇ってすごい時代に天皇陛下だったんだなあ~と思いました。
ポツダム宣言受け入れた時、きっとすごい覚悟で受け入れたんだろうな~とか・・・。

自分が昭和の人間っていうのがちょっと嬉しいような気もします。
20:58  |  感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015年02月25日(水)

フェイスブックとかブログとか

私は先日話題になった日本人の拉致事件(拉致殺人)をただただ可愛そうだと思って見ていたのですが・・・

人気ブログランキングで上位の某ブログを読んでいたら(この方はあのへんに住んでいらっしゃるらしい)「個人情報が分かりそうなことはアメンバー限定で公開することにした」というような危機管理を始めたと書いていました。

いや、本当にそれがいいと思いましたよ。でも、同時に怖い!と思ってしまいました。日本人にも魔の手が迫ってきたんだなあ、というか闇の世界が広がっているんだなあ~と感じました。

大したブログじゃないけれども私もブログ書いている場合かしら?って考えちゃいます。

それと関係があるのかどうか自分でもよく分からないのですが私は最近フェイスブックをほとんど更新しなくなりました。
一番の理由は去年大親友の子供が交通事故で亡くなったことです。彼女はおそらくもうフェイスブックなんか見ていないんだろうと思うんだけれどもね。別に自粛しているわけでは無いんだけれどもね~。なんとなく、です。
他の友達には「なんでFB更新しないの?」って聞かれるのですがなんとなく、としか言いようが無いといいますか……・。

自分でも何が言いたいのかよくわかりませんがなんとなく思ったことを書いてみました~。
16:18  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015年02月17日(火)

甥っ子君

日があいてしまいました~。

甥っ子くんが10日間滞在中です。

甥っ子くんは関東圏に住んでいる大学2年生。はるか遠くから遊びに来てくれただけでも嬉しいのに本当に子供の面倒をよく見てくれて泣きそうに嬉しいです。

毎日子供が寝る前に本を読んでくれます(頼んだわけではないです)。それを見て自分の母親としての雑な子供への扱い(常にすべてを面倒くさいと思っている)を反省しました。

もうちょっと人に(子供だけでなく人間全般に)優しい人間になろう!とか思いました。

そして毎日和食作っているうちに「もうちょっとご飯もがんばろう!」と思いました。

シングルマザーの姉を尊敬するばかりです。

優しくて、忍耐強くて、文句ひとつ言わない甥っ子(もちろん自分の親じゃないからかもしれないけれども)、子供に本当に優しい甥っ子、私の家族はなんとも祝福されているなあ~~と思う毎日です。

こういう時は日本がとっても恋しくなります。

そしてネガティブな私はもう甥っ子くんが帰ってしまう時のことを考えると切なくてジーンとしてしまうのです。

22:40  |  家族  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
