2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月10日(月)

病は気から

Tシャツでいると寒いんですが上着を着ると暑くて汗がだらだら出ます。
昨日から寒かったり暑かったりするんですがもしかして風邪?
なんてびびってます。

今日は体調が悪くて朝6時半に起きて10時くらいから2度寝しました。
2時くらいにおきたらだいぶ調子が良くなってきたんですが風邪だと認めるのが嫌でどうしようなんて思っています。

以前にも書きましたが私の姉(長女のほう)は離婚しています。
上の子はもう4~5歳くらいだったと思うのですが下の子は生まれたらもうお父さんがいませんでした。

私の姉は私のようなへたれではなかったので実家に世話にならずにアパートを借りてパート勤務をしながら子供を育てました。
今考えると「すごいなあ」としかいえません。
私なんて今日調子悪いって言ったら主人が子供連れて3時間くらいどこかに行ったのでゆっくり寝れましたから。
ねえちゃんはどうやってゆっくりしたんだろう…?
いや、ゆっくりできたことなんてきっと無いんだな。
だからねえちゃんはすごい痩せていた。
もともと太っていなかったのに子供が小さいころはものすごいひょろひょろだった。
で、私は姉ちゃんが離婚したときにはもうアメリカにいたので姉ちゃんが離婚するかもしれないなんてまったく知らなかった。
私だけでなく日本にいる家族も知らなかったらしい。
いろいろあったらしいがこの人は私の姉とは思えないくらい無口で愚痴を言わないのでかなり後になってから次女の姉から多少の事情を教えてもらったくらいだった。

調子が悪いといつも日本のことばっかり考えてしまう。
主人の両親はとっくの昔に他界しているのでごろぞうにはじじばばが1組しかいない。
日本に住みたいなー…もし日本だったらお母さんがいてお姉ちゃんたちがいて嫁さんがいていとこがいてみんなに手伝ってもらって(←うわ~ずうずうしい)姪っ子とかにごろぞうと遊んでもらって…。

私は本当に意気地なしだなあ。
日本に住んでいたって家族と離れて暮らしている人もいるし家族が当てにならない人だっている。
自分が外国にいるからって何も特別苦労しているわけではない。

でもなんか遠いんだよね。おかーさーんって感じ。
みんなに会いたいなあー。

まさかこれがマタニティーブルー?

スポンサーサイト
09:13  |  家族  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらやだ utaさん、妊娠されてるんですね!(ほんとに過去ログ読んだのか?

ごろちゃんもオイタしているみたいで いろいろ考えてしまいますよね。。
お腹の赤ちゃんに嫉妬してるのかな?^^; 

私も意気地なしだから 親に甘えましたが・・今も甘えてますが
私の姉はなんでも一人でやってました。尊敬ものです。

体、大事にしてくださいね。^^
wanko |  2007.09.09(日) 17:03 | URL |  【編集】

 お体をお大事に・・・

 気弱になりますよね。
 
 私も、以前病気で体がガタガタになったとき、心も病んでしまって、ついうっかり、とんでもない相手と結婚しちゃいました。
 教訓 「 病気のときは、無理するな。とりあえず、ココロも弱るから、静かに治せ!焦るな」

 今も、離婚しなきゃって焦ってるけど、同じこと繰り返すのが怖いし、同じ日本にいても、実家は頼れないので、気持ちは少し分かります。
 今日はムスコさんの頭でも嗅ぎつつ寝るといいですわ。
タガメ |  2007.09.09(日) 18:39 | URL |  【編集】

●ほんとうです。

病は気から。(笑)

家の母は体弱く、調子悪いと見るからに病人というオーラを出しまくります。
そんな時、病院に行って先生に「大丈夫ですよ~」と言ってもらうと帰ってきたらもう、元気な人の顔になって具合も良くなってます。
人間なんてそんなもんみたいです。単純。(笑)

遠いところで体調悪いとホームシックになりますよね~、マタニティブルーっちゅーやつにもなるんでしょうね~。
けど、きっとそんな気分をごろちゃんがぶっ飛ばしてくれるかと。
お大事に~~~
coo |  2007.09.09(日) 19:00 | URL |  【編集】

utaさん、病院いっといで?
私も今日、喉痛くて、膝の関節が痛むから病院行ったよ、薬貰って、安静にして下さいって云われた。
夏バテが出てくる頃じゃない?
マタニティー・ブルーなんかな?
私なんか、具合悪くなると旦那に甘えてるけど・・・。
マタニティー・ブルーじゃないよ、きっと。
それより病院いっといで?
mimi |  2007.09.09(日) 19:39 | URL |  【編集】

ワタクシは長女ですが、一般的に下の子は「甘えん坊」
らしいじゃないですか。
実家の皆さんも、いつも気にかけてると思いますよ。

簡単には帰れないでしょうが、「今、心細いんや」て気持は、
素直にアピールしてもいいと思います。
逆に、家族は、「やっぱ、あの子も寂しいんやな・・・」って
嬉しいんじゃないですか?

「心配かける」のと、「甘える」のは違うから、大丈夫。
あずき |  2007.09.09(日) 20:27 | URL |  【編集】


病院へいってみては?行くのも大変?

utaの父は、ちょっとおなかが痛いだけで電話がきたりしますよ。
母が留守のときとか。今にも死にそうだと言わんばかりに・・・。
「ただの腹痛だよ」と言いたくなるのを我慢して(一応病人ですからね)、
順○堂病院までつれてったりしますよ。
このようなタイプの人に限って長生きするんですよね。まー健康管理は大事ですけど。

話はかわるけど、来年5~6月頃母が渡米するかもしれないと聞いたんですが、
自分とゆうちゃんも行っていいですかね。
勤続15周年で一週間の特別休暇がもらえるので、短々期英会話留学?を兼ねて
お手伝いに行きたいんですが・・・。
でも母とゆうちゃんはともかく自分は、産後に行ってもかえって邪魔になるだけの可能
性大なので、別の機会にしたほうがいーとも思います。

健康管理にはくれぐれも気をつけて下さい。
あとRichは元気ですか?
Richの近況もブログに書いてくれたらうれしいです。
そんじゃまた。
Bob |  2007.09.09(日) 22:14 | URL |  【編集】

utaちゃん、大丈夫?もう、こんなにたくさんの人に心配してもらって。少しはパワーアップしたんじゃない?
地理的距離が遠い寂しさってあると思うけど、近くに行って心が遠くはなれてるってもっと寂しいです(涙)。
甘えられる人、助けてくれる人が近くにいるなら、どんどん甘えよう!
えすてる |  2007.09.09(日) 23:18 | URL |  【編集】

Utaさん、大丈夫ですか~
そりゃアメリカと日本だもの、ホームシックにもなりますよ。特に体が辛いときは。
どうかお大事に。

そうそう、ごろぞうちゃんのおイタの記事を読んでいて思い出したんですが、
うちの弟も2歳ぐらいのとき、母の頬に鉛筆を突き刺したことがあります。
その年頃の子供があれこれ手にかけるのは、いろんなものの「手触り」を
確かめているのかな、と、個人的には想像するのですが・・・
いずれにしてもオカーサンは体を張ることになるわけで、大変だ。


るう |  2007.09.10(月) 03:31 | URL |  【編集】

utaさん。元気出してっ。

私も「インドいやだなぁ」とか「おうち(日本の)帰りたい~」て思ってると、必ず体調崩しちゃうよ。思い切って日本に一時帰国してみるもよし、だよ。家族や懐かしい友達に会ったら元気になれるかも。

でもまずは、ごろぞうちゃんとスパーキー&ルルをむぎゅぎゅぎゅ~ってしてみよう。りゅりゅ~♪
クリコ |  2007.09.10(月) 05:04 | URL |  【編集】

●病は気から...と思って

働き続けたら入院させられた事のあるゆるさくです(爆)

でもホント、母国から遠く離れてるとたまにちょっと気弱になっちゃいますよね。
気が弱っている人に“元気出せ”と言う言葉は実はあまり良くないと医者から聞いた事があるので、とりあえず旦那様に甘えてしまえばいいと思います♪

私も精神的にキツい時は甘えます、ハムずに......(←え!!?)

それは冗談としてw
妊娠中はやっぱり体調管理も大変でしょうからちょぴっと病院に行ってみるのもいいかと思いますよ。

そうそう、むぎゅぎゅぎゅ~ってしなきゃw
ゆるさく |  2007.09.10(月) 06:07 | URL |  【編集】

ちょっと、ホルモンの影響でしんどくなりましたか?
大丈夫ですか? 近くなら様子を見に行けるのに。。。
おかーさんに電話するっていうのはどうですか?
それとも、何か日本のモノ送りましょうか?
食べたいものがあったら、リクエストして下さい!
ボンカレーは送れませんが・・・・・。(検疫で引っ掛かりますから・・・・)
いつでもメールどうぞー!!
bonny |  2007.09.10(月) 06:39 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。皆さん優しい言葉をありがとう~。

★wankoさんへ
ありがとうございます~。いやあ、過去ログにも妊娠してるってはっきり書いたの1回きりですからね~。まだ8週間くらいしか経っていません。わりと平気だと思っていたら結構気持ち悪いですね。
★タガメさんへ
そうですね、息子の頭かいで寝たいんですがウッカリしていると後頭部頭付きとか寝返りパンチ、キックが飛んできますからね~。侮れない…。
★cooさんへ
私も多分たぶん日本製の胃腸薬を飲めば「ああ、なんだなんでもないじゃん」なんて思うのだろうと思います。漢方胃腸薬が欲しい~。
★mimiさんへ
病院行きますが予約制なので今日すぐ行けないんですよね~。へたれなのでホームシックなんですよ…。
★あずきさんへ
へたれですからしょっちゅう電話します。マザコンです。あずきさん、長女なんですね。長女ってどうしてこうもしっかりしているんでしょうね。そうでない人もいるらしいですが…。
★Bobさんへ
来年の5月といわずにいつでも来てください。家族みんなで来てください。そしてゆうちゃんは置いていってください。ゆうちゃんさえよければこちらで面倒見ますから(笑)。
★えすてるさんへ
主人には甘えています。いつもいつも。主人は長男ですからしっかりしていますね。私はマザコンですから…。
★るうさんへ
お母さんの頬に!鉛筆を?!顔ねらい?!そういえば友人は小さいころ親の顔の上でジャンプして鼻を折ったそうです。痛い話ばっかりです。でももうちょっと相手をしてあげるとまた少しは改善…してくれるかな?
★クリコさんへ
年末に帰省するつもりです。でも年に1回…。時々何もかも嫌になってしまうときがありますね。スパーキーとルルをぎゅーっとしてみます。いい考えだ…。
★ゆるさくさんへ
ゆるさくさんもなかなか地元に帰れないところにいますよね。ゆるさくさんえらいな。私は怠け病で怠けすぎてこうなるんですよ。ゆるさくさんもう体壊さないといいですね。点滴はちょっとお金も時間もかかりすぎますよね。
★bonnyさんへ
bonnyさんありがとう~。ボンカレーって検疫でひっかかるんですね。中にお肉が入っているからね。それで韓国食品やのボンカレーはみんな野菜カレーなんだ。bonnyさん何でもしっていますね。
>何か日本の物送りましょうか…
ああ~なんてやさしいんでしょうか?!できたら八百長で例の手ぬぐいを…。あるいはおちびとエビちゃんのプロマイドを。。。
uta |  2007.09.10(月) 13:48 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.10(月) 20:37 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/119-07fa457d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
