2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月18日(火)

フリーマーケット~田舎流家のガラクタ一掃術

私が住んでいるところよりもっともっと山奥に住んでいる人達がいます。
昔はそれなりにけっこう栄えた金鉱のまちまちがそこらじゅうにあって金鉱が閉鎖されて多くの人が去っても一部の人が残って細々と林業なんかやって暮らしてきたからそういう町が残っているからです。

そして昨日書いたように学者さんとか退職した人なんかがマイナスイオンを求めて引っ越してきてそれなりに人口は一時期より増えました。

そんな町のひとつノースコロンビアというところにはなんとカントリーストアーというぼったくり何でも屋があります(オルソン婦人を思い出してください)。

缶詰一個500円とかで売っているんですがそれでも町に行くよりはマシということで買う人がたくさんいます。

日曜日の午後そこでフリーマーケットをやっているというので行って見ました。
クリックすると大きくなりますcountrystore917.jpg


私はこの怪しげなおっさんのブースでオブシディアンという石を購入。


obsidian.jpg


私は石マニアではないんですが知り合いに石マニアがいるので何か面白くて安価なものを見かけると買って送っています。
これも送るつもりです。

917cat.jpg
おっさんの机の上で寝ていたネコ。
おっさんは「今日始めてのお客さんだ~」ってよろこんでいました。

犬でます!準備よし!

【More・・・】

犬にもこだわりの石があるようで…スパーキーはずっとこれかんでます。
寝るときも一緒。

9-17spk.jpg


しっかしどーしょもないフリーマーケットですがこのあたりのイベントってみんなこんな感じ。
ぜんぜんおされでないというか飾り気がないというかおっさんが家のガラクタ持ってきてるっつーか…。

実はこの日ほかにも大規模なガレージセールがアナンダという集落であったんですがそこは本当にジャンクヤード。
こんなもの買えるかあ~ってものがトラック3台分くらいおいてありました。

このフリマのあとで例の犬の天国みたいなところに住んでいる友達の所へ顔を出しました。
こちらではよく見かける石でみんなに見せたら「あ~、これはオブシディアン(obsidian)だね~」ってみんなに言われました。
昔インディアン(ネイティブアメリカンです、念のため。インドの人じゃないよ~りゅ~りゅ~)が尖らせて槍や矢の先に利用していた石でアメリカ人にはおなじみらしいです。

いくらだったのかと聞かれたので「5ドル」といったらみんなに
「ええええ~」
って言われたんですけれども「まあ人助けだと思って買ったよ」といったらみんな
「ああ、そうだよね」ってなっとくしてくれました。

おっさん、家のガラクタでも何でも売ってたまにはおいしいものでも食べてください。

なんちって。
スポンサーサイト
14:29  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

せっかくのフリーマーケットが、がらくたばかりなんて・・・、ひやかしと散歩がてら行くしかないですね。でも、おっちゃんの猫の趣味はいいですよ。私なら、「その子いくら?」とか聞いてしまいそう。
インディアンの矢じりの石だなんて、私も5ドルなら買ってもいいと思うけど。そんなに驚かれるのか・・・。スパーキーがそんなに気に入ったのなら良かったけど、歯を痛めないように。
猫林@ザンビア |  2007.09.17(月) 22:07 | URL |  【編集】

お宝見っけ~!感のなさ気なところが、なんとも言えませんね~(笑)。
実はスパーキーの持っている石に、すんごい価値があったりして!トリュフ見つけるワンコみたいに、貴重な原石とか嗅ぎ当てちゃうのスパーキー♪(妄想膨らむ。。)

オルソン婦人、たまにいい人になるエピソードありますよね。。
おっちゃんも次回はご馳走くれるかも!
クリコ |  2007.09.17(月) 22:44 | URL |  【編集】

オルソン夫人に受けたぁ~~~!
NZのフランス市場とは違うねぇ~・・・。

>オブシディアンは火山質の天然ガラスのことをいいます。いろいろな色がありますが、その中でもブラック系のオブシディアンは別名・真実の戦士の名を持ちます。意識進化に必要なネガティブを引き出し、向き合う作業をサポートしてくれます。この石を持つ人、一人一人に真実へと導いてくれます。

【インディアンの涙】(クリアーまたはグリーンなオブシディアン)
摩訶不思議な石。持つ人の魅力を最大限に引き出す。
【スノーフレークオブシディアン】(ブラックにグレーの模様)
愛の維持、直観力、独創性、芸術性をアップし、自然の力を呼び出す。
【ブラックオブシディアン】(日本名黒曜石)
真実の戦士。現実に根づくパワーを引き寄せる。自分自身をきちんと見つめ受け入れられた時、秘めた力を開花させてくれる石。

なんか凄く良い石みたいだねぇ~~良い買物をしたんじゃない?
黒曜石らしいね。

またお祭りがあると良いね、あっハロウィーンかな?もう終わった?
utaちゃん、「おっさん」って・・・(苦悩)
mimi |  2007.09.17(月) 23:28 | URL |  【編集】

最後のお友達との会話、いい味ですね~それはそうとしても、綺麗な石ですよ。
縁起もよさそうだし、飾っておくのにいいと思います。
きのうのおっさんも、今日のおっさんも、みんなたくましく生きていきましょうね。
(ネコが売り物にまぎれているのが笑えます)

スパーキー君は石が好きなんですか?!
犬が石を大事に持ってるというのは初めて見ました。塩味でもするんだろうか・・・
うちのワンコは人の目を盗んで落ちてるタバコを丸呑みするんですよ。
野良をやっていたから拾い食いは仕方ないんだけど、
あきらかにタバコは好みの銘柄(フィルター茶色)を選んでます。まさしく嗜好品。
でも命に関わるので、お願いだから止めて~
るう |  2007.09.18(火) 05:54 | URL |  【編集】

ウチのお姉ちゃんも石マニア。。。
あの人は化石なんだけどね。 部屋の棚にずら~っと並べてるの。
あと大きな松ぼっくりとかね。 私には理解不能な趣味なのだ。
スパーキー君、私のためにダイヤモンドの原石とか見つけてきてね♪
bonny |  2007.09.18(火) 07:59 | URL |  【編集】

あははは、まさにガレージセール。いいんだよ、ジャンクなものは大好きよ。
私もじぶんちで店をやろうかと思います。
ジャンクはないんだけれど、ちまちま作ったパンとか、ちまちま縫った
手提げ袋とか、子供服とか。。
月に1回の「かっぱマルシェ」。
石は、うちの庭にころがってるんだけれど、溶岩なんだよ、溶岩。。
軽いしのように小さな穴があいてるものなんだよ。
すごいでしょ、さすがマウント富士。
ちゃんと噴火していたんだねぇ。。そんな時、引っ越したくなるんだよ。。
かっぱちゃん |  2007.09.18(火) 17:29 | URL |  【編集】

●私も

友達が石好きいっぱいです。
少し影響されてる今日この頃です。(笑)

いらないもん売りに行ったのに、他の店でさらにがらくた買ったりしてまうんやろな〜おっちゃん。(笑)

私もたまに売りに行きます。作った陶器売りに。
いや〜どんどん貯まるんですよ。失敗作。(涙)

しかし、ほんと緑がいっぱいで、こんなとこなら1日ぼーっともの売ってても気持ちええやろな〜。
coo |  2007.09.18(火) 18:12 | URL |  【編集】

●こめんとありがとうございます!

★猫林@ザンビアさん
ひやかしと「チャリティー精神」です。地元で買い物をして少しでも地元の経済に貢献するという高尚な目的で…なんちゃって。私も猫の写真が撮りたくて買ったようなものかもしれません。いい子でしたよ~。おとなしくって美人でした。
★クリコさん
そうです、気分はチャリティー。地元の経済に少しでも貢献しよう…なんちゃって。スパーキーは脱走して帰ってくることの出来ない犬です。犬の嗅覚は人間の6万倍っていいますがたぶんスパーキーは1万倍くらいしかないと思います。だからトリュフはたぶん見つからないなあ…。
★mimiさん
黒曜石!たしかシャーロックホームズに出ていたような気がします。石の情報ありがとうございます。私は友人に送るつもりで今回は買いましたが石が好きな方がいるんだったらプレゼント企画にしたいなあ。ところで10cmx10cmくらいのアメジストの石があるんですがこちらでは大体5ドルくらいで売っているんですが日本でもそうなんでしょうか?
★るうさん
るうさんどんなわんこがいるんですか!田舎の犬はね、石をよくほりおこしてそれで遊んでますよ。田舎の人はおもちゃとか買ってあげないからだろうと思うんですが。タバコね、大変ですね。銘柄当てる犬って…天才肌なんですね。うちではごろぞうがタバコの吸殻を拾うのが大好きで食べやしないかひやひやしていましたがなんとかゴミ箱に捨てるように調教しました。彼もあるいみわんこと一緒です。
★bonnyさん
化石ね~ときどき石に化石はいったやつ売っているよ。見たらかっておこうかな。bonnyさんのおねーちゃんのために。大きなまつぼっくり…リスなんです!おねえさんは!何度も言いますがスパーキーは脱走しても家に帰ってこれない我が家の「出来の悪い子ほどかわいい」を実証しているわんこです。ダイヤどころか自分が埋めた骨だって探せないかも…。
★かっぱちゃん
溶岩石って確かたんすに入れておくと除湿になるんじゃなかったけ?三島市の楽寿園にもたくさんありましたよ。だから引っ越すときは三島より遠くじゃないと…。この楽寿園ってね、みんななめてかかっていますが日本庭園があるんですが私はとっても好きです。一度機会があったら行ってみて。
★cooさん
てか、今日最初のお客さんて…おっさんが喜んでくれて私もうれしかったですよ。石マニア増えてますよ!
私は陶芸教えて欲しいです。そういえば例の朝市にはよく自分で焼いたもの売りに来る人いますよ。味はあるけれども厚みがありすぎる(しかも均等でない)でかいお茶碗に穴を2つ開けてあって箸をおくことが出来るようになっているやつとか皿に箸の形の溝とか作ってあるの(箸がおけるように)。渡し箸とかがダメな日本人には考え付かない大胆な発想ですな。
uta |  2007.09.18(火) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/129-3800d214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
