2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月24日(月)

読書の秋、芸術の秋、テレビの秋

先日の。私の子供のころの話で昔三島市に住んでいた方(猫林さんのご主人)と今現在三島市にいらっしゃる方からコメントがあって大フィーバーしてしまいました。
万年ホームシックなので地元の方からコメントとかいただけるともううれしくって涙が出そうです。
地元でなくても日本語でコメントを返してもらうと日本語を話しているみたいでとてもうれしいです。皆さんいつもありがとうございます。

最近写真の使い回しとか文章のみの記事更新でお茶を濁している管理人です。
いや、寝る時間がなくなっていく、というのが主な理由なんですがあともうひとつはですね…
主人がちょこっとさみしそう
なんです。
ブログ書くの結構時間かかるので。

といいながら今日主人は写真撮るの手伝ってくれました。
kappa923.jpg
こちらのお写真ですがね、こんなたかがかっぱの写真一枚にもドラマがあるんです(おおげさ)。
ごろぞうが皿を頭に乗せるのを嫌がったのでこの横では主人が「ゴードン、ほら、こうするんだよ」って自分も頭に皿を乗っけてくれているんです!!

goro923.jpg
昨日ブロッコリを初めてもりもり食べてくれました。

なんか最近アメリカねたばっかりで私としてはおもしろくもなんともないんですがどうも寒くなるとテレビばっかり見たり買い物に行ったりすることが多くなる傾向にあるようです。
そうするとどうしてもアメリカネタが増えてしまう。

私的には
「アメリカのことなんかぜ~ったいに星の数ほどいるアメリカ在住の人が書いてるに決まっているんだからつまんない。もっとサブカルチャーとかあんまり人が見たことや聞いたことがないことを書きたいな~」
と思うんです。

ま、しょうがありません。今日もアメリカねたです。

【More・・・】

今日旅行番組を見ていたら「世界のマクドナルド」がやっていました。
マクドナルドは世界中にあるんですが実はいろいろなマクドナルドがあるそうです。

まずは国内(アメリカ)から。

ニューヨークのブロードウエーというところはミュージカルや舞台の派手な劇場が立ち並ぶ場所でしてそこのマクドナルドはまるで劇場のように派手!です。外のネオンサインから内側の電飾までものすごい数の電球を使っていて従業員は毎日のようにたくさんの電球を交換しているそうです。
そして中は4階建て、まるで劇場のオーディションのような雰囲気にしてあるそうです。

番組はどんどんと変わったマクドナルドを紹介していきます。

テキサスにあるフルキャスト(ドナルドとかハンバーグラーとか着ぐるみ着た人達)が店の中と広場で子供と遊んでくれるっていうマックや

お城の中にあるマックとか

座席に案内されてウエイトレスさんがちゃんと料理を運んできてくれるレストランマックとか(ステーキとか食べれるらしい)

いろいろなマックが出てきます。

そしてついに「マック通の男」登場。
彼は今までに1万7000箇所のマクドナルドへ行ったことがあるということです。
これはいまんところ世界記録だそうです(もちろんアメリカ人)。

彼が選ぶ5つのベストマクドナルドを紹介してくれました。

それを全部は思い出せないんですがその中の一押しを紹介します。

それは「スノーモービルのドライブスルーがある零下20度の世界」にあります。

お国はスウェーデン。
画面で見る限りは車なんかまったく通れそうにもありません。
一面雪と氷。
そこのマクドナルドはスノーモービルの人達専用に作られたそうです(冬はね。夏はどうなるのかちょっと聞き損ねました)。

要するに寒いので上着や手袋をわざわざ脱いで食事をするのが大変なのでスノーモービル利用者に大変好評だということです。もちろん店内で食事もできますよ。
さすがはスウェーデン、雪と氷の国では人はスノーモービルでドライブスルーを利用する…。
かっこいいっす。

そして私がびっくらこいたことはもうひとつ。
スウェーデン人って英語うまい、です。

私は20年来のスウェーデン人の友人がいます。
20年前友人は「スウェーデン人はそれほど英語はしゃべれない、若い人は多少しゃべれる。でも下手」って言っていたんですよ。

それがどうです!?一般的にヨーロッパの方はイギリスなまりだといわれるんですがなまりはあるもののインタビューされた人みーーんな私が聞き取れるくらいのなまりでしかも流暢にお話なさっていました。

やっぱり開かれた経済は言葉の壁を越えるんだ!
と思った瞬間です。

みなさん、日本人は謙遜で「私は英語がしゃべれない」なんておっしゃいますが30年前に日本へ来たことのある方が再来日したら絶対にこう言いますよ。

「日本人は英語がしゃべれないってきいていたけれども結構しゃべれるじゃないか!」なんてね。
スポンサーサイト
15:14  |  感想  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

utaさんの書くことが面白いから、アメリカネタでも何でも大好きっす♪

インドのマックは、牛肉使えないのでチキンか魚か野菜。
3段重ねのは「マハラジャマック」て名前です。チキンも野菜もカレー味のが多いんですよ♪スウェーデンのマック…お魚系充実してそうだな~。

インド人の英語と比べたら、ヨーロッパの人の英語なんてめちゃくちゃ聞きやすいですよね。こちらにお仕事で来ている日本人は英語全然ダメな人が多いんですが、単語だけ英語で、「ちょっとMac going ね」みたいなんでかなり通じているので、インド人ある意味すごいです。
クリコ |  2007.09.23(日) 23:33 | URL |  【編集】

ああああああ! 犬、出ませんでした~!!(涙)
クリコ |  2007.09.23(日) 23:34 | URL |  【編集】

かっぱのごろぞうくん めちゃカワイ♪
パパに教えてもらったように ちゃんと 頭に乗っけて
落ちないように おててで フォローしてるんですね~
うちの息子達は 立ってオチッコが出来なくて
パパに見せてもらって できるようになりましたよ
(遠い昔の記憶を呼び覚ましてくれて ありがと~)
Spaママ |  2007.09.23(日) 23:58 | URL |  【編集】

世界のマック、興味あります! 日本でもその番組やらないかな~?
わざわざじゃないんだけど、海外に行ったときにファーストフードに行くことあります。
なんか、ちょっとホッとしたいというか、メニュー=どんなものか分かるので利用するんですが、「ナニ?これ?こんなの知らない・・・・。」
と、なることも多くて楽しかったりするんですよねー。
ごろカッパ♪かわいいじゃん!!
bonny |  2007.09.24(月) 01:04 | URL |  【編集】

そうなんだ、旦那様は寂しそうなのね、utaちゃんらぶらぶ~★
かっぱごろちゃん、可愛いよ♪旦那様が協力してくれるんだ、優しいね~!
アメリカ・ネタ好きだよ、もっとやって欲しい。地域によって全然違う雰囲気だから。
utaちゃんのお話面白いし。
マクドナルドは、地域によって全然違いますよね。
以前、フランスに行った時に、凄く店の雰囲気がお洒落でマックらしくなかったから
びっくりしました。
コメント、ありがとうね~♪
mimi |  2007.09.24(月) 05:12 | URL |  【編集】

●こんばんは

 こんばんは、コメントは、時々だけど毎日来てます。
3日連休中、家でパソコンやったり、本読んだり、テレビ見たりでだらだら過ごしてしまいました。
 私は、福岡県に住んでいるんですが、残暑が厳しくて、真夏より体にこたえます。

 いつも思うんですが、ブログを書いてる方は、みな、毎日ブログに書く内容があるような 生活をしつつ、なおかつ、ブログを書く時間を捻出するてすごいなーーて、思います。

 英会話のクラスでは、毎週その週にしたことのトピックスみたいなことを話すんですけど、最初のころは、積極的にどこかに出かけたりして、話題を作ってたのですが、この頃は、種切れで、会社の同僚がどうした、妹がこうしたなんて話でお茶を濁しています。
 もう少し涼しくなったら、もう少し活動的になろうかな。。。
 
ちょび |  2007.09.24(月) 06:38 | URL |  【編集】

ブログのおさしん撮るのを手伝ってくれるなんて、
やさしい旦那さまなんですね~。
ラブラブぅ~っ♪(高校生ぢゃないんだから。笑)
ところで、マックってそんなにたくさんあるんですね。
しかも、こんなに土地柄がでてるなんて~。
そういえば、バリのマックもインドネシアフードがあったりします。
ブブール アヤム(略してブルヤム)という鶏肉のおかゆがおいしいですよ。
田尾たんぼ |  2007.09.24(月) 15:01 | URL |  【編集】

●か、か、可愛い~♪

こんな河童さん、うちにも出現してほしいものです。
それから、オムツ消防士さん、きっと、いい仕事してくれますよね?

アメリカンな生活、狭い東京は渋谷で指を咥えて見させていただきましたよ。
また、遊びに来ますね。

さて、課長のグースカ仕事しなくっちゃ!
REON課長 |  2007.09.24(月) 18:33 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。おへんじで~す。

★クリコさんへ
犬、犬が切れています!至急補充をよろしく。ウ~ッ、ウ~ッ(サイレン)。
申し訳ありません。ただいまスパーキーとルルが品切れ中です。もうしばらくお待ちください。
そうですか~、魚と鳥のマック。でもチキンのから揚げバーガーとかおいしいですよね。てか、野菜マックも鳥も魚もインド人が作るとおいしそう。不思議だ~。
ちょっとmac goingって、本当に日本のおぢさんたちが言いそうです。片言英語、結構好きです。おやじですから。
★Spaママさんへ
Spaママさんだ~。ワーイ。実はですね、主人が庭で立ち○ョンする場所が決まっているんですが主人がいないときにそこへとっとっとっと歩いていってジッパー下げるまねして立ち○ョンの真似事してます!!Spaママさんは息子さんたちがいるんですね。私はすっごい親ばかなので立ち○ョンのまねを見ても「かわいい~」とか思ってしまいます。
★bonnyさんへ
世界のマック、興味深いですね~。しかもコメント欄で明かされるインドのマックとかフランスのマックとか楽しいです。私はこの番組を最初は「たかがマックじゃ~ん」とか思ってみていたら結構面白くってびっくりしました。しかもこのマックマニアのおじさんは日本のテレビでも絶対受けると思う。私も旅行に行ったらマックによろうと思いました。
★mimiさんへ
フランスではマックもおしゃれに変身してしまうんですね。人の趣味はそれぞれですが私の義理の弟はフランスへ行ったときに「(パリの)どこに行こうがどんな小さいレストランだろうがもう出てくるものすべてがおいしかった」って言っていました。ホント?ホントなら行きたいです。
★ちょびさんへ
ちょびさん、こんばんは~!福岡なんですね。私の憧れの九州です。→にリンクがある「南国ゆるゆる生活噺」のゆるさくさんは福岡出身で沖縄に住んでいるそうですが最近(先週)福岡に帰省したら沖縄より暑くて湿気があって大変だったと書いてありました。残暑、体を壊さないでくださいね。英会話の「トピックス」はそういうフツーのことでいいと思います。私ももしお祭りとか行ったら「山車」とか「盆踊り」とか英語で言えそうにありません。ちゃんと調べないと出来ないです。ところでその同僚の方の話とか妹さんの話とかぜひ私が聞きたいくらいです。ええ、もちろん日本語で。
★田尾たんぼさんへ
あ!!たんぼさんだ!ご来店ありがとうございます~。おさしんね~、手伝ってくれる人がいると楽ですよね。うちはカメラ構えるだけで子供もわんこも寄ってくるんで誰かが「ほーらこっちだよスパーキー」とかやってくれないと自然な写真が撮れません。やっぱりたんぼさんちのわんこたちはカメラなれしています。
そうですね、あのマックオタクのおっさんが17000件行ってもまだまだあるらしいですからマックも奥が深い。その鶏肉のおかゆはすごいおいしそうで健康によさそうですね。よろしかったらいつかネタにして写真載せてください。インドネシアも行ってみたくなっちゃったよ。
uta |  2007.09.24(月) 20:49 | URL |  【編集】

●REON課長さんへ

か、課長さんきてくださったんですか!ありがとうございます。
オムツ消防士は寒くなってきたのでズボンをはいてくれるようになりました。
狭い東京は渋谷で・・・とおっしゃいますが日本人に生まれたら一度は住んでみたい町、東京です。しかも渋谷ってかっこいいです。
またどうぞよってくださいね~。
uta |  2007.09.24(月) 20:55 | URL |  【編集】

●かっぱさん

かわいいね~。
できればカッパのお父さんも見たかったな。(笑)

アメリカネタいいですよ。
私結構好きですよ。
だって、utaさんのブログみないと、砂漠に雪とか夢にも思わなかったですから。
エコな生活話もなかなか他では。。。
これからも大いに期待!
coo |  2007.09.24(月) 21:22 | URL |  【編集】

私も英語はダメです。
dog cat apple bayaya あれ? bayaya?w

昨日、マック行ってきました。本場にも ハッピーセットとか
オモチャ付きのセット、あるんですかね?

次は、旦那さんのカッパ写真もぜひ。w 
wanko |  2007.09.24(月) 21:25 | URL |  【編集】

●cooさん&wankoさんへ

★cooさんへ
エコな話はわりと涙なくしては語れません(え?!)。携帯電話はただでした。ブログをはじめてから「やっぱりカメラ付き携帯にしておけばよかった」と海より深く後悔しています。
カッパのお父さんは結構恥ずかしがりなのでギター弾いているところとか襲わないとなかなか写真をとらしてくれません。
★wankoさんへ
bayayaは基本ですよね。
ハッピーセット、というかおもちゃ、ありまっせ~。とは言っても私は今までハッピーセット必要なかったので取材不足ですな。
ちなみにこっちの(日本もそうかもしれませんが)ハッピーセットのおもちゃは割とあとでノベルティーが付いて高値で取引されることもあるようです。
おそるべし、マニア。アメリカでもオタクは勢力拡大中です。
uta |  2007.09.24(月) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/136-71795b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
