2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年09月30日(日)

兵庫県の高校3年生男子自殺事件に関して

さっきよそのブログで初めて兵庫県であった高校3年生男子のいじめによる自殺に関してどんないじめが行われていたのか知りました。

あんまりひどいないようなのでびっくりしました。

そして子供が死んだあとでそれを聞かなくてはならない親御さんの気持ちを考えるともうかわいそうでかわいそうで涙がとまらなくなりました。

加害者たちの顔写真や住んでいるところがネット上で見れるそうですがようするに彼らはこれからも生きて大人になっていくけれどもその男子高校生は戻ってこないんですよね。

もしそういういじめられて悩んでいる子供や人が周りにいたら友達になってあげたいと思いました。

ご両親や関係者が一日も早く元気になることをお祈りします。時間はかかると思いますが…。
スポンサーサイト
06:27  |  ニュース  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

可哀想なニュースでしたね。
うちの息子もイジメられっこで しょっちゅう泣かされて帰ってくるんですわ。
親として、助けに入らないといけない時は助け舟出します。
そして、息子にもこのニュースのことを話しました。
「お金を持ってこいって言われたら、お母さんにいいな。
そんなこと言うヤツラは友達じゃないよ 犯罪者だからね。
そんなヤツラの為に命をなくしたら損じゃん 負けるのはむこう。」と。

優しい子に育てすぎたんで、立ち向かう力がないんですよ。。
ごろちゃん、そのママに立ち向かう力をうちの兄ちゃんに分けて。w
wanko |  2007.09.29(土) 16:53 | URL |  【編集】

かわいそうなニュースが多いです。
仕返しが怖くて親にも言えないこともあるんじゃないかと思います。
親もなかなか見抜いてやれないんですよね。
とってもかわいそうな事件です。
おばさん |  2007.09.29(土) 17:15 | URL |  【編集】

●これって

子供だけの問題じゃないですよね。
大人も一緒。

昔からあるんですよね、いじめって。
けど、昔は助けてくれる子もいた。
今は、そういう子や人がいない。
みんな自分さえよければよくなったのかな~。

あと、マスコミにも問題ありと思いますね。

とにかく、親はつらいですよね。
子供を亡くしたこと、気づいてあげれなかったこと、と悔やんでも悔やみきれないやろな。
こういう事件はなくなって欲しいね~。
coo |  2007.09.29(土) 18:15 | URL |  【編集】

●いじめも結局大人社会の縮図なのかな?

こういういじめ事件を見るといつも思うのですが、なんとか学校と全く関係の無い第三者的な機関が必要だなと思います。私も正確にはどういうシステムか分からないのですが、生徒が学校で相談できない状態になったとき、教育委員会かどこかに相談に行くことになると思うのですが、そこから学校に調査が来るので、問題を大きくしたくない学校は余計に隠したがるし、教育委員会自体も学校寄りの立場を取りがちで問題の発見が遅れているような気がします。いじめと言ってもここまで行くとただの犯罪ですから、学校関係者だけに対応を任せても無理なんでしょうね。

この前も若い力士のいじめ殺し事件がありましたが、普通はおかしな死に方をすれば、警察や医者が検死に入るはずで、痣だらけの死体だったことからしても、すぐ刑事事件化していたはずなのに、警察も医者も見逃すほど、相撲界は特別な世界なのかと、問題の根深さを感じます。これに比べれば朝青龍事件など大した問題じゃありません。
wankichi |  2007.09.29(土) 22:58 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。暗い記事でごめんなさい。

★wankoさんへ
そうそう、やさしくっていい子だからいじめられるって、何かおかしいですよね。親はじっと見ていることが多いと思います。つらいですね。本当に学校なんか行かなくたって勉強はできるからあまり大変だったら我慢して欲しくないです。wankoさんがこの事件のこと息子さんに話したのはよいことですね。そうやって話が出来たらいいですね。
★おばさんさんへ
男の子は特に親とまったく話をしなくなるときがありますよね。私の弟は中学校高校とほとんど両親としゃべっているのを見たことがありません。そんな複雑な時期だったというのもかなしいですね。
★cooさんへ
そうそう。私もいじめられたというか無視されましたがたかが無視ですから。この子にされたいじめは本当にひどいいじめです。マスコミはもう騒がないで欲しいです。だってどんなに騒いでもこの男の子は生き返りませんからね。
こういう事件がなくなるために何か私たちにも出来ることがあったらいいですよね。
★wankichiさんへ
力士いじめ事件?!そんなことが!そう考えると子供の世界がいかに大人の世界に影響を受けているか考えてしまいますよね。力士の件も子供の件も結局「事件として取り上げてもらいにくい」という共通点があります。それは力士も子供も彼らの世界では弱者なんですね(特に無名の力士は)。弱者と強者で出来ている世の中、でも誰かが常識とやさしさを持っていればこんなことにはならないはずだと強く思います。
uta |  2007.09.29(土) 22:58 | URL |  【編集】

●最近めっきり酷くなりましたからね

私も小学校の頃いじめにあって良く呼びつけられてやられたクチなのですが、幸いな事の当時の私の担任は正義感が強く、私が学校へ行きたくないと言い出した時に母親が怒鳴り込み、先生が即対処してくれて終焉を迎えました。私の周りに友人が多かったというのも救いでした。
結局のところクラスの優等生が先生に気に入られていた私を妬んで悪い友達に頼んでやってたってコトだったのですが....
歪んでますよね。
中・高でもありましたが、その頃には自分で対処出来るようになってましたし、やはり助けてくれたのは友人でした。恵まれていたんだと思います。

でも、当時はそれでカタがついていた事も、最近では親が出ると更にいじめられ、教師すら助けてくれないというおかしな時代になっている様ですね。友達だって然り。いつターゲットがすり替わってもおかしくないと言うのですから....

親の世代が段々おかしくなって来ているこのごろで、そのしわ寄せが子供に行くっていうのはかなり問題ではないかと思います。

大人がなんとかすべきなんだと思いますね。自分を含めて....
ゆるさく |  2007.09.29(土) 23:16 | URL |  【編集】

●ゆるさくさんへ

子供の世界って大人の世界の鏡ですよね。そのままを写しだしている。
ゆるさくさん、大変でしたね。でもゆるさくさんはそういうところを通ってもっと人間が精錬され他のだと思います。「親が出るともっといじめられる」というのでは子供も親にいえませんよね。私は昔バイト先で仕事を覚えるのが遅くていじめられていた人がいましたが助けるどころか見てみぬふりをしてしまいました。こういうことが子供の世界にも反映されているのだと思います。今では本当に後悔しています。なぜ友達になってあげれなかったんだろうって。今もしその人にあえたら謝りたいです。
uta |  2007.09.29(土) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/142-dad143e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
