2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月03日(水)

電気水道電話線なしについて~井戸水はおいしいらしい

「電気水道電話線なしについて」シリーズ、
「シェフルル」シリーズ
「主婦はどこまで手を抜けるか」シリーズ
などの予告をしておいてぜんぜんそれ関連の記事がアップされてない
「いつも自転車操業」
が合言葉の管理人です。
日本公共広告機構に通報しないで下さいね。

「電気水道電話線なし」で今のところカバーしたのは電気の部分。
「シェフルル」は主人とのコラボレーションなので主人が忙しくって停滞中。
「主婦はどこまで手を抜けるか」は「手を抜いている自覚がなくなった」時点でリングアウトですからどこまで出来るのやら。

おさしんは「数の本を見るごろぞう」です。


ま、この数の本はたくさんわんこが載っていまして1のページには犬一匹、2のページには犬2匹ってなっているんですがね。
goro1002-2.jpg

なんかいきなりちゅ~とwankoにキスしていました。
goro1002-3.jpg


犬が通るたびに「ドギー」って言うんですが割とかわいいです(親ばか)。
あ、「続きを読む」にドギーでますよ。

【More・・・】

それでは水のお話を。
水は井戸から汲んでおります。
おはり。
なんだかデジャブーだ。
どこかで書いた思い出がある…。
まあいいです。とりあえず書きます。
井戸って割と手押しポンプのイメージがあると思うんですがそんなものはもう古い。
spk1002.jpg


今はドイツ製の井戸ポンプにアメリカ製(中国?)の電源ボックス、そしてシェアNo.1、世界のシャープが誇る太陽光パネルを使って電気を作ってポンプを動かしています。

spk1002-2.jpg
反省犬。

パネルのお値段というのはですね、「最大何ワット作れるか」で決まります。
家のソーラーパネルは一枚120ワットのものを8枚使っていますが井戸には80ワットを3枚ほど使っています。

ああ~、つまらない話題~。

我が家の井戸水は検査へ持っていったところ「飲んでも大丈夫」という大変名誉あるお墨付きをいただいたのですが飲んではいません。

皿洗ったりお風呂のお湯とか野菜ゆでたりはしますが「飲む」のはちょっとまだわかりません。

お金がたまったらよいフィルターを買って飲んでみようと思っています。

ちなみに日本の個人家庭でのソーラー発電による料金還元システム(?)はこちらのものよりはるかに優れています。

ソーラーパネルで冷房を使用するということはほとんど無理です。なぜなら4000ワットとか使うのでパネルが最低50枚とか必要です。40枚って・・・軽く300万円くらいします。

日本では例えば家にいない間はソーラーパネルが電気を余剰に作って電力会社がそれを買い取ります。
一家には10枚しかなくても10家庭集まれば100枚です。家庭用エアコン2台くらいはまかなえます。
子供が大きいおうちなどはたいてい日中は誰もいないので真夏のピーク時(午後)などに多くの家庭が電気を使うのでなくむしろ供給するならばとても効率がよいのです。
電力会社は余剰に電気を作る必要がなくなる(環境にやさしい)し、個人でソーラーパネルを持っているお宅は少しでも電気代が安くなる。

1家庭に設置できるソーラー発電システムの規模は小さくても集まればクーラーを動かせるようになるというのがいいなあと思います。

ただ「オール電化」をしたら電気代がすごいあがると思うんですがどうなんでしょうか?

つまらなくってゴメンナサイ。
15:25  |  開拓  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぶちゅーでございますわ。

あたくしも、ごろちゃんにぶちゅーで。
たがめ |  2007.10.02(火) 23:04 | URL |  【編集】

只今、夕食を作り終えて、主人の帰りを待っているmimiです。(洗濯物畳んでない・・・)
ごろちゃん、わんちゃん好きなんだぁ~可愛いねぇ~♪
井戸の状態がわかる写真きぼ~う!おいしい水なんだ。うちは、集合住宅だからBRITAっていうドイツの会社?の濾過機でこして飲んでるよぉ~。怖いから。
オール電化は割引になるんじゃなかったかな?タガメちゃんのところが確かオール電化だから聞いてみるといいよ。やっぱり料理の火力が弱いって。
たくさんシリーズ化してていいねぇ。
いつも楽しいから気にしなくても大丈夫!
mimi |  2007.10.03(水) 02:44 | URL |  【編集】

●私もごろちゃんにぶちゅぅ~♪

日本語で言う『わんわん』ですねw
かわええ....

↑『BRITA』いいらしいですね。(すぐ人の話に顔突っ込みたがる私....汗)

オール電化は停電の時に困りそうなので、あんまり....
沖縄は台風来ますよーっ!!!


>bonnyたま
>ゆるさくさんへ
『何ちぃ~??』これは、悪い言葉なの? 可愛い感じがするけど?
↑↑え~っと、ちょっとケンカ腰な感じで(汗)
ちょいと顔ヤンキーな感じで(爆)
ゆるさく |  2007.10.03(水) 03:25 | URL |  【編集】

ごろぞうくんの ぶちゅ~~が可愛いぃぃ~~~!
やーん やーん 何度見ても可愛いわぁ~~!
このブチュ~って スパーキーくんたちにも するのかしら?

ソーラー・・・ウーン (Θ_Θ;) 難しい事を考えてらっしゃるんですねぇ。
わたくし、算数が苦手なので どうも 計算ができないのですが
パネル代を引いても お徳なんでしょうか?
環境問題を考える前に 息子の学費に頭が痛い家計です^^;
Spaママ |  2007.10.03(水) 06:31 | URL |  【編集】

>井戸って割と手押しポンプのイメージがあると思うんですがそんなものはもう古い

あずきサンは、桶ガラガラおろすのンイメージしたんやけど・・・(-∠-; )
ランキングの紹介文からすると、それくらいの山奥かと思ってたで。



あずき |  2007.10.03(水) 07:25 | URL |  【編集】

●コメントお返事で~す。コメントありがとうございます。

★たがめさまへ
もうぶちゅ~ぶちゅ~ってね。みんなでごろちゃんにぶちゅぶちゅしてください。
たがめさんのお宅はオール電化でんか?電気代どうです?安全には安全ですよね。
★mimiさんへ
BRITAはみんな持ってますよね。あ、蛇口につけるやつじゃなくてピッチャーにフィルターをつけるタイプがはやっています。大体みんな持ってますね。>楽しいから・・・mimiさん、ありがとう・・・ほろっ(涙)。
★ゆるさくさんへ
BRITA使っている人、たくさんいそう。ゆるさくさんもどうですか?はっは~、そうですね、沖縄は台風のせいで停電になりやすそう?なので停電になったらせめてご飯くらいは作りたいからガスがいいですね。
★Spaママさんへ
あ、Spaママさん、うちは電気がきていないんです。だからソーラーなんです。で、電線を引くことは可能ですが多分500万円くらいかかるので今のところはソーラーのほうが安いのでソーラーなんです。そりゃあ息子さんの学費は切実ですよね。だって、『払えません」って言うわけにはいかないですから。Spaちゃんは孝行娘ですね。元気で健康!ごろちゃんがSpaちゃんにぶちゅ~って!
★あずきさんへ
ああ~、桶ガラガラ落とすやつね~、例の『リング」とかいうおっそろし~映画に出てきたみたいな…。それはなんていうか、その、それだと水汲むの本当に面倒だと思いますが?!
今、山奥はわりとハイテクです。不便だからこそハイテクが必要なんです。あずきさんちみたいに自転車でどこにでもいけるようなところに住んでみたいです。夢は『一度でいいから東京の麻生とか目黒に住んでみたい」ですから。
uta |  2007.10.03(水) 17:24 | URL |  【編集】

●かわいい~~

ぶちゅ~なごろちゃんも、ドギーがいっぱいの数字の本も。
スパーキー君やルルちゃんにもぶちゅっちゃいますか?

井戸水はオッケーが出てるなら飲めるんでしょ?
美味しいと思うけど違うの?

ソーラーはエコでいいですよね。
けど、日本でも高い!高すぎる~~~
もっと安くしないと普及しないよね。
coo |  2007.10.03(水) 21:49 | URL |  【編集】

●cooさんへ

わんこにもぶちゅ~ってしていたんだけれどもわんこどもが最近ごろちゃんにあたりが激しいんです。よくごろぞうはノックアウトされています(特にしっぽとか)
井戸水ね、ちょこっとだけ砂が混じったりするみたいなんで(微量ですが)フィルターを使わないとちょっと厳しいかも。フィルター買えよって感じです。
ソーラーはもうちょっと安くならないと普及は難しいよね。
あるいはもう本当に燃料危機でど~にもならなくならないとダメかも。
uta |  2007.10.03(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/146-820f928a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
