2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月06日(土)

つわものどもが夢のあと~金鉱の町は今

主人がNorth San Juan(のーすさんほわん と読みます。が、ノースサンワンと便宜上書きます。私の住んでいるところ)のTシャツを発見しました!

すんごい怪しいデザインだそうですがこれがおそらく5000ヒット記念の賞品になることはカクジツです。
あ、Tシャツだけじゃないのでご心配なく。
ほかにもNorth San Juanぽい賞品を検討中。

ここでわが町「ノース・サン・ワンどんなところ?」かを説明しなくてはと思いました。

どこから・・・ああ、そうだ。

1848年、日本では・・・詳しいことはウイキペディアで「1840年代」を見てください(どんだけいいかげん?!)。
ちなみに1842年に南京条約が交わされたそうです。
てことは日本は明治より前、ですかね?(誰か助けて)

shl1005.jpg
緑の中の学校

ともかくカリフォルニアの州都サクラメントを流れる「アメリカンリバー(アメリカ川)」(なんてアメリカンな名前)で金を発見したことから「ゴールドラッシュ」が始まるわけです。

当時のカリフォルニアというのは大げさに言うと
・牛
・鶏
・メキシコ人
・スペイン人の修道士(ワイン造ってた)
しかいなかったらしいです。

それが北から南から東から西から果ては中国からどど~んと人が押し寄せてきました。

そしてその1949年にカリフォルニアに入植した人達は「フォーティーナイナーズ(49rs)」と呼ばれました。
これがサンフランシスコのフットボールチームの名前になったということは有名らしいですがわりと野球のほうが好きな日本人にとってはどうでもよい知識です。

それでですね、どうやら私の住んでいる地域というのはそのゴールドラッシュのど真ん中だったところらしいのです。

続きを読むをクリックするとあの人の衝撃映像が!

【More・・・】



私がいつも利用する「49号線」というのはこの「1849年」から名づけられたそうです。
いわゆる国道1号線くらいメジャーな道(一車線しかありませんよ。くねくねデス)。

それで以前の記事にも書きましたが採掘の際にかなり環境にダメージを与える&採掘に資金がかかるという理由でほとんどは閉鎖されました。

goro1005.jpg
あの人の衝撃映像。

今は小さな金鉱が数えるほどあるのみ。

それでこの山間にあった多くの町というのは
・さびれる
・すたれる
・過疎化
・無法地帯
になっていったんですがね、それでもいくつかの町は観光地化に成功しました。

で、ノース・サン・ワンはどうなったかというとですね、さびれた田舎者の住むところとなりました。
ノースサンワンの地元民というのはですね、 田舎者(レッドネックとかホワイトとラッシュって呼ばれます)として位置づけられています。

以前にも出てきましたがいわゆるその日暮らしの方々、結構多いです。
で、みんな田舎者あつかいされるのをぜんぜんきにしていません

お隣の「ネバダシティー」がサンフランシスコから田舎暮らしを夢見て移住してくるお金持ちの人々の心をつかみ「グラスバレー」がその田舎の商業地として成功し「ダウニービル」がアウトドアを愛する人達の観光拠点となる中、
ノースサンワン置いてけぼり
状態になりました。

ところが、です。70年代に大変有名な左派の政治化がこのあたりに別荘をつくってパーティー三昧の日々をすごしたことがあるそうです。

そしてそれがノースサンワンにヒッピーの呼び寄せ水になってた~くさんのヒッピーが移動してきました。

ヒッピーはすごい汚い格好をしてはいますが(よく女の子が風呂に入らない自慢とかしています)
・親がお金持ちだったり
・本人もお金持ちだったり
・大学院をでていたり
・文化に非常に造詣が深かったり
・着ているものやはいているものが高級品だったり
するのであなどってはいけません。

上記のような状況の中からなぜかノースサンワンはヒッピーのきらきら聖地きらきらの地位を獲得しました。

そんなわけでしてこのノースサンワンのテーシャツとか行った類の物はたいていヒッピー文化を象徴しております。

「ださかっこいい」とでも言いましょうか。

というわけでただ今賞品をとっても楽しく物色中。

今朝の気温は驚きの3度!
友人の家(@標高1000m)では雪も降っているそうです。
この写真は去年の写真。
spk1005.jpg
クリックすると大きくなります。

楽しい週末を!!
スポンサーサイト
07:37  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あれ、一番乗り?
utaさんのウンチクとトリビア満載の町紹介で、ノース・サン・ワンへがぜん行ってみたくなりました。日本人観光客が押し寄せるかも。「ダサカッコイイ」って自分が言われたら、嬉しいような、嬉しくないような・・・。
猫林@ザンビア |  2007.10.05(金) 14:57 | URL |  【編集】

昔は田舎暮らしに憧れたもんです。
「大草原の小さな家」にあこがれました。
現実はそんな簡単なものじゃないと思うけどね。

3度ですか?
真冬なんですね?
三島は今日お天気がよく、私は風邪引きなのに半そでです。
おばさん |  2007.10.05(金) 15:05 | URL |  【編集】

わ~い!3度だってぇ!!!
ブログでも書きましたが私半分道産子なもので、大の冬好き♪
しかも北国の!!!(←ココ大事!)南国の冬は湿度が多過ぎて寒さが違います(泣)
沖縄の冬は風がびゅうびゅう吹くので実は結構寒いです。(海風やし)


田舎は田舎で良いトコいっぱいありますよねw
今は便利さに慣れてしまっているので、ムリかもなぁ....

ごろちゃん、超ご機嫌やしw
ゆるさく |  2007.10.05(金) 16:52 | URL |  【編集】

●ラブ&ピース

>utaさん
ノースサンワンのTシャツってレアでよいですね。
ヒッピーの聖地ということは、やっぱりタイダイドでしょうか?
ゴウルドラッシュのおかげで今のカリフォルニアの繁栄があるんですもんね。Mother Lode(母なる鉱脈)といわれるわけです。そのころの歴史にはめちゃくちゃ惹かれてます。(←カリフォルニア史マニアの本性露見)
でも、日本史はカラキシだめなんだよなあ。
Mark+&+Ikuko |  2007.10.05(金) 18:15 | URL |  【編集】

3度て・・・。ダメだ凍ってしまう。
インドの冬でも泣きそうになってる私、真冬に日本に帰って大丈夫か心配になってきました。。

アメリカと言っても色々なところがあるんですね。
私の行ったアメリカは、いわゆるメジャーな大都市ばっかりで。。ひとつの偏ったイメージを抱いていたんだけど、utaさんのブログで色々見せてもらってて、見方が広まった気がします。

ごろぞうちゃん・・・・やっぱり可愛いおっちゃんだ♪
実は浴槽のふちに日本酒とか置いてない?
クリコ |  2007.10.05(金) 19:05 | URL |  【編集】

o(〃^▽^〃)o こんにちわわー ダサびんぼくさい、たがめでーす。

遠いダサかっこいい田舎で、鼻くそくれる赤ちゃんに、投げキッスを。
たがめ |  2007.10.05(金) 21:27 | URL |  【編集】

●ごろちゃん!

将来、酔っ払ったらやっぱりそんな顔するんやろな~(笑)

ヒッピー発祥の街ですか。
ええ感じやね。
Tシャツみてみたいな~。

しかし、3度って。。。
いきなりすぎへん?
coo |  2007.10.06(土) 01:06 | URL |  【編集】

utaちゃん、明治は1868年からだから、1849年っていったら江戸時代よぉ~。
ヒッピーの聖地ねぇ、ドラマで「ダーマアンドグレッグ」(Dharma & Greg )ってのがあって、
ダーマの両親がヒッピーだったから、なんだか、そんな人達が住んでるのかなぁ~って思った。
知ってる?このドラマ?911のせいで自粛という意味で打ち切りになったシット・コムなんだけれど。
いいところに住んでるんじゃない?いいなぁ~♪アメリカって私は好きな国だから、いいんじゃないかなって思う。
ごろちゃん、ごきげんだねぇ~♪
うちの旦那はそのTシャツ着ると思います。←貰う気でいる?!
3℃は寒いよぉ~身体、気をつけるんだよぉ~~~!!!
mimi |  2007.10.06(土) 04:37 | URL |  【編集】

やっぱり、やっぱりスパーキーがかじってる石はタダの石じゃないのでは?
ごろちゃん、これ以上ないくらいごきげんだねー。
お風呂好きなんだー。
日本に来たら、スーパー銭湯行かなきゃ!
bonny |  2007.10.06(土) 08:16 | URL |  【編集】

utaちゃ~ん、今日はワタシ、ゴボウのお陰でヘトヘトになったのよ。
ほんでも、「ちらっとスパーキー見てから寝よ」 と思って、(ρ.-)ネム…思いながらも、この記事読んだの。
で、「コメントするで」 て、コメント欄開いたつもりが、拍手してしまった。
あ、してもええんやけど(笑)、とにかく間違えた。
「ちっ、手元が狂った・・」 思って、もう1回開いたら、なんと、またもや拍手画面や。
拍手済みです」 て、言われてしまったがな。 llllllρ(   )lllll

全く記事に関係ないコメントで、悪かったわ。 おやすみ・・・
あずき |  2007.10.06(土) 08:30 | URL |  【編集】

ああああ!更新してた!私、5000Hitの記事が
上にくるというのを読んでなかったので
あれぇ?utaさん更新してないのかな?って。ふふ

これから出かけるんで またきまーす!
wanko |  2007.10.06(土) 13:30 | URL |  【編集】

ごろぞうくん の 衝撃映像に クラクラです。
ちょっと おばちゃんに抱っこさせてぇ~
そんとき ほっぺにcyu♪してくれたら なんでも買ってあげちゃうわ~
 (。。。きもちだけね^^;)

ヒッピー物語、為になりますねぇ
いつも 色んな事を探求されていて 感心して見てます。
けど・・・・ぉ
安静にしてなくていいの~?
ここでムリしちゃ 後にひびくよぉ~
冷えも体に悪いから 毛糸のパンツ はきなさいよ~
 わかった?^^
Spaママ |  2007.10.06(土) 14:57 | URL |  【編集】

●みなさん3連休なのにコメントありがとうございます。

★猫林@ザンビアさんへ
いやあ、本当にご指摘のとおり「ださかっこいい」ってすんごい複雑ですよね。あはは~。ノースサンワンには実は沖縄の戦争花嫁の方が朝食レストランを開いております!すごい胡散臭いうどんとか焼きそばありますよ。これもまたすごいふしぎでしょ?こんな田舎に日本人と沖縄人…!
★おばさんさんへ
朝は3度で日中はなんと20度くらいまで上がるので気が抜けません。田舎暮らしは電気があればきっともっと楽なんだろうなあと思います。どこに行っても住めば都ですがね。もし機会があったら三島の駅のまん前あるいは歩いて15分以内のところにあるマンションとかに住みたいです。楽寿園の近くなんて最高。毎日50円払ってあそこで散歩したいです。
★ゆるさくさんへ
道産子のハーフ、ゆるさくさん。寒いの好きなんですね~。そういえばゆるさくさんのブログに「暑いのが苦手な」って書いてありましたね。でもそれじゃあ里帰りが大変だったのでは?なんて大きなお世話名ことを考えてしまいます。静岡県に住んでいたときに知り合いに自分は青森出身、奥さんは北九州出身の方がいました。家族6人で3年に一回お互いの故郷へ帰省するんです。毎回30万円くらいかかるって言っていました…。
★Mark+&+Ikukoさんへ
わかりますよ、カリフォルニアの歴史って浅いのですがすごい深いんですよね。以前誰かが言っていたんですがアメリカは歴史が浅いから歴史をむしろ大切にする。50年前に立てた建物もちゃんと保存しようとする。といっているのを聞いたことがあります。ですからサンディエゴのオールドタウンに行っても100年前の学校の建物が残っていたりこちらでもゴールドラッシュに関する本が無数に出版されていて素人の歴史好きの方が講演会をやったり博物館がそこらじゅうにあったりととても歴史を身近に感じることができるのでカルフォルニアの歴史は面白いのだろうと思います。
★クリコさんへ
ね~、アメリカ、なんか広すぎてどこへ行ったらいいのやらわかりません。こんなに広いのに国内旅行は下火でヨーロッパが大人気だそうです。クリコさんは寒いの苦手なんですね。日本の冬は寒いというか私の築30年の実家は家の中が冬は外より寒く夏は外より暑いという不条理なところです。私も風邪引かないか心配。
★タガメさんへ
わーい!なげキッスだ。ごろぞうは幸せ者です。私にもたまちゃんの頭のにほい嗅がせてください。頭香アロマ発売中。
★cooさんへ
ヒッピーね、今お写真を撮らせてくれる方をリクルート中です。すごいっすよ。あの髪の毛が・・・ごろぞうの裸より衝撃的かも。
ねえ~、2週間前まで日中30度とかだったのにいきなり3度。何とかしてください。
★mimiさんへ
江戸時代、わかりました。ありがとう~。ダーマとグレッグはそういう理由で打ち切りだったんですか~。ヒッピーはね、きたなっちいんであんなきれいなお母さんじゃとてもヒッピーにたちうちできないんですがダーマさんみたいなすんごいきれいなヨガインストラクター(ヒッピーに入る一歩手前の方々)はたくさんいます。この人口に対してこのよがいんすとらくたーの数はまずいだろうというくらいヨガインストラクターが多いです。Tシャツは気合でGETしてください。
★bonnyさんへ
そうそう、お風呂大好き。私はシャワーがあまり好きでなくって風呂が大好き。しかも熱いのがお好き♪なので自分の息子も熱い風呂OKに育てました。なんと!ごろぞうは45度とか平気で入れます。虐待じゃありませんよ~、本当にうれしそうにあつーい風呂に入ります。スーパー銭湯も温泉も本当は一人で行きたいです。私、長湯大好きですから。
★あずきさんへ
お疲れのところ、ありがとうございます~。もうスパーキーなしにはいられませんね。私とあずきさんはつれもなのコメント返しがなくても日参している数少ない熱烈ファンですよ…。
★wankoさんへ
そうなんですよ、5000ヒット感謝の記事があるとどうやら新しい記事をアップしてもランキングのところに新記事の更新が反映されなくて「Up」の文字が出ないのでランキングが落ちて困ってます。←うわ~、ずうずうしい解釈。また来てね~。
★Spaママさんへ
衝撃映像ですよ。こんなお風呂シーンなんか・・・かわいくって。親ばか~。
はい、ありがとうございます。安静にしていますよ~。だんなに朝ごはん作らせてっちゃねくっちゃね。体重計に載るのがこわい~スパーキーの体重もこわい~。2人でダイエット作戦計画中。
uta |  2007.10.07(日) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/152-c886bc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
