2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月24日(水)

リサイクル女王と呼ばせて見せます

主人の出張第一弾が終わりました。
第二段は来週月~水となります。

主人はただいま家へむかって北上中です。

Untitled-1.jpg


こんな感じです。

今日は書こうと思っていた記事がリサーチ不足でアップできませんでした。
それでいろいろ「何を書こうかな」と悩んで悩んで・・・。

実はしばらくの間すごい引っかかっていることがありましてね。

でもこのブログに書くようなことではないと思ってずっと書かないできましたがやっぱりすっきりしないので書いてみようかな~という気になりました。

どうやら来年は大統領選挙らしいです。
私は有権者ではないのですがどのブログを見てもニュースを見ても誰のインタビューを読んでもみ~んなそのことをにおわしてうんざりしています。

こちらの人の特徴に「うまく暗喩して人を嘲笑することが頭の良い人」という暗黙の了解があります。
1023goro.jpg


つまり、何かを批判したいときに言葉をたくみに使い、おもいっきり皮肉をもって自分の嫌いな人を攻撃することができる人が頭の良い人という考え方を持っている人がたくさんいます。

ジャーナリズムはみんなそうなので新聞やニュースを読むとものすごい回りくどく例えば「まるで沈んでいく夕日のごとく輝くうるわしのなんたら」とか書いてあるので新聞読むとまるで「連想ゲーム」みたいです。

あ、私の英語力が足りないという批判も受付中ですが私は3現主義(現実・現物・現場に重点を置いた問題解決方法。製造現場で主に使われます)なので「誰が何をどうした、こうした」がしりたいのであってジャーナリストが詩人のようにすばらしー言葉を駆使して自分の意見を混ぜて記事を書くと何がなんだかわりとわかりません。

あ、また本題からそれてしまった。

【More・・・】

ともかくですね、とあるブロガーさんが大統領選挙に関してそれほどあからさまではなかったのですが「こっちに投票しましょうね」みたいなことを書いてあってまずびっくり。

それでもっとびっくりしたのはコメントで映画監督のマイケルムーア氏の言った事を引用して「他の国に良い保険制度を持つことができるならばこの国でもできるはずだ」というのです。

マイケルムーア氏は著名な映画監督でして「華氏911°」や「Sicko」といった社会派の映画を監督しました。

映画を見ていないので映画がよいとかわるいとかそういうことは言えませんがびっくりしたのはこのブログではこの映画が事実だと前提して取り上げらているということです。

たしかに監督はたくさんのリサーチをした結果でドキュメンタリータッチで映画を作りましたが映画で見たことを事実として受け止めている人たちがアメリカにはなんて多いんだろうとびっくらしました。

いや、映画はいいんですよ。評判もよかったしきっと良い映画なんでしょうね。
ただ他の国にできてアメリカにできないことはないはずだって・・・
そういうものなんでしょうかね?そうならいいんですけど。


1024spk.jpg


それでよく考えてみるとそういえばそういうことは私にも確かにあると思いました。

あまり映画を見ないわたしですが映画には影響されやすいんです。

ま、それはともかくとしてテレビで人がお互いを批判しあっていたりあざけっているのを見るとなんだかつらいです。

私の父はいつも私たち子供や母を怒っていたので私たちは萎縮して育ちました。
そして萎縮して父を避ければ避けるほどまた父は怒りました。

罵倒、罵声、怒り、叫びを聞きながら私は毎日押し入れの中で泣きながら父が母を怒鳴りつけるのをやめますようにとお祈りしていました。

そういうわけで私は人がブログなんかで政治に対してとか怒りをぶちまけているのを読むとあのころの自分を思い出しておなかが「きゅ~」っと痛くなります。

お願いだからみんな仲良くしてくれ~。

嫌いな人でもそんな風に言わないで。
みんな傷つくよ~。

それが私の願いかなあ。

それでこれから大統領選が終わるまで個人のブログまで選挙合戦になるかもな~なんて考えたらちょっと憂鬱になりました。(おおげさですね)

モンティパイソンのDVDでも借りてきて思いっきり笑おうかな。

でとりあえず私はビン、缶、プラスティック、紙を分別してできるだけごみ減らすのがんばってみたりなんかしてね。

はあ、どうもこんなつまらない記事で申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
16:03  |  感想  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おうまいがぁ~

罵り合いは勘弁だょね本当!!不快だよねぇ~e-286
でもアメリカらしいかも!!笑
華氏911観たよ~。確かにブッシュ反対派になったわv-411影響マジ受けだ!!爆
けど観たあと、みといてヨカッタかもって思ったわ~・・・・選挙終わるまで何か落ち着かないね?

分別は大事!!偉いじょ―♪まずは本当自分ができる事から始めないとネ!!
いやぁ~写真めんこいなぁぁぁぁぁ~~~v-10

p.s北海道、ヒコーキ結構季節関係なく高いょぅ・・・といってもよくわかんないの私!恥ずかしいけど飛行機あまり乗った事ない!ほんの数回なの!ちなみに超苦手!オランダ行った時は長すぎて気が狂いそうだったもん。utaさんみたく遠距離移動慣れっこにはなれないかも~v-388

Nia |  2007.10.23(火) 22:55 | URL |  【編集】

●ごろちゃんは笑うとutaさん似なのかな??

なんかそんな風に感じましたwちゃわゆい♪

アメリカって批判大好きですよね。取り敢えず皮肉っとけ!みたいなw
私もそんなトコロがアメリカらしいなとも思います。

分別大事ですよね!!東京辺りは更にややこしくなってるようです。
一見楽になったようで実は....みたいな(^^;A
沖縄はまだまだええ加減です.....orz

タイトルの内容を一生懸命模索してたら最後に出て来たw
ゆるさく |  2007.10.24(水) 02:39 | URL |  【編集】

リサイクル女王になるのかい?よしわかった。いえ、聞き流してください。
utaちゃんちは、いま話題の山火事地区に近いの?遅まきながら、サンディエゴの皆さん
あんなに家を焼かれて気の毒です。これから年末なのに、。。こんな時はブッシュさんは
どうしてくれるのか?日本も災害時にはとーっても対策や支援が遅まきなんですが。。
民間のボランティアさんがものすごくがんばっていて、それを政府がじっと見る。。。みたいな感じ。。。日本の政治もへっぴりごしですよ。
子供の頃にそんな事があったのね。utaちゃん、私も親父が嫌いです。家出して、オンナに
捨てられてまた家にもどり妻子にあたる。。その繰り返しではや42年ですよ。。
私はそんな親父がちびつまのじいさんであることがとてもイヤで母親に早く離婚してくれって言ってます。ほんとみんな仲良くしたよね。と、いいながら、つい、いばりくさるおばさんや、姑には腹を立ててしまいます。。。
かっぱちゃん |  2007.10.24(水) 02:43 | URL |  【編集】

こんちは。
私も山火事、どうなんだろう?なんて.....
何せアメリカでか過ぎてピンと来ませんしw地理もよく
分かってないし。でも、マリブって有名人の多い地区での山火事、
utaさんの住む地域はどうなんでしょう....

ところで、ネガティブキャンペーンなんて言いますよねぇ、大統領選挙。
私も嫌いです、どっちかというと私も「3現主義」かもw
知りませんでした、この言葉。今度「3現主義」記事にしてみようかしら。
ネタに頂いていいですか?
mai |  2007.10.24(水) 03:31 | URL |  【編集】

●対立候補

日本人でも言ってますよ。
自分の贔屓にする政党の対立候補の悪口。
私や家族含めて4人の知人から、同じ人を推薦して同じ対立候補の悪口を聞きました。
それで、かえってその対立候補に興味を持って、詳しく調べましたの。
そしたら、悪口言われるわけがわかった!
対立候補さんのほうがうんと優れていたのですわ。ヾ(^▽^*おわはははっ
こわかったんでしょうね。それで悪口言って落とそうとしたんですわ。
選挙の結果、勿論、悪口言ってたほうの見事な惨敗でした。
kkk |  2007.10.24(水) 03:50 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.24(水) 06:47 |  |  【編集】

私もutaさんと一緒だな。選挙とかで、人の批判してるの見るの嫌。
大人なんだから・・・って思っちゃう。なんかイジメっ子みたいだよね。w
国のトップ連中がアレなんだもん、世の中イジメはなくならないさね。w
人の悪口言ったり、けなして 自分が勝とうとする。嫌ねぇ。

ごろちゃん、お馬さんに乗るのね~!って、ス、スパーキーやんっ!w
wanko |  2007.10.24(水) 08:09 | URL |  【編集】

●りんご色のほっぺがかわゆいね~

U姫
ご子息のお写真、なんだかウチのボウズの小さい時を思い出しちゃったダニ。ま、ウチのボウズはすっかり日本人顔だけど…。
実力とかコネがあって上り詰めてきた人たち(大統領候補者たち)は、これ以上いいところを語ってもインパクトないってんで、じゃあ対立候補の悪いところを攻めましょうという図式があるように思われます。でもね、ディベートとか見てるとさ、ちゃんと対立者達のヨイショもするのね。で、ヨイショしたあとでその1000倍ぐらいの悪口をシュガーコートして言いまくるので、大変面白いです。政治家ってのも、たいへんだね~、って思ってしまう今日この頃です。
KE007 |  2007.10.24(水) 09:33 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.24(水) 09:44 |  |  【編集】

utaさんってやさしい人なんですね~。
私だったらきっと「あ~、めんどくせ~ヤツら」で終わりですよ(笑)。
もともとずぼらの面倒くさがりやの上に、
インドネシアで培われた「ま、いいってことにするか」精神が
私を「どーでもいーおばさん」にさせているようで・・・。
utaさんみたいに真摯なキモチで世間様に向き合えるようになりたいのですが、
やっぱりどうでもよくなってしまう、ダメな私です(とほほ)。
他人のシアワセを祈れるutaさんに育てられている王子くんはシアワセものですね。
田尾たんぼ |  2007.10.24(水) 11:37 | URL |  【編集】

こんにちは。
幼心の傷が深くあるんですね。。。
きっとutaさんはとても繊細なかたなんでしょうね
(よくわからないのにごめんなさい)
もしかしたら私のこないだのブログもきゅ~ってなっちゃったかしら。。。
もしそうだったらごめんなさいね
だけどそんなutaさんとこの子供さんたちは、きっと幸せですね
愛情一杯で満たされた顔してますもん(^-^)
政治家や頭のいい皮肉ジャーナリストたちにも、そんな時代もあっただろうに、
なぜ大人になるといがみ合っちゃうんでしょうね・・・無垢だった頃を思い出して欲しいですね
bunchan |  2007.10.24(水) 14:04 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.24(水) 14:38 |  |  【編集】

●いやぁ~

utaさんの記事は、ためになりますなぁ~。

日本もアメリカも、本当に立派でみんなの幸せを願う人は、政治家にはならないんだろうなぁと思いますよ。
他人のこと揶揄するのは上手じゃないので、アタクシは頭が悪いってことかもぉ~。

これからも、あんまり考え込まないで、あれこれ書いて記事にしてもらえると嬉しいのです。
あるがまま、感じたままでお願いしたいのですよ。
REON課長秘書 |  2007.10.24(水) 15:08 | URL |  【編集】

●サンディエゴ

昔、ロスから車で行ったことがあるので、地図の距離感がよくわかります。
遠い。。。

ごろちゃんとスパーキー君の図。
いいな~かわいいな~癒しやな~。

私も映画見たら信じてしまうな~すぐにその気になるし。
だから、運命の王子様待つわけやね。
すんません、アホです。
けどutaさんよりずっと年上です。
coo |  2007.10.24(水) 18:09 | URL |  【編集】

スパーキーに抱きついてるごろちゃんが 可愛い~~
骨っこ食べてる時でも スパーキーは 怒らないのね。
ごろちゃんもスパちゃんも いい子だなぁ~
それにしても、スパーキー君 でっかいねぇ!
アメリカサイズだわ。

山火事のニュース ワイドショーでも 放映してます。
日本のニュースを抜いて utaさんの報告が 第一報でしたねぇ。
あの森林が再生するのに 何年、何十年、何百年かかるんだろう.。o○
Spaママ |  2007.10.24(水) 20:55 | URL |  【編集】

●こめんとありがとうございます。

★Niaさんへ
そうかあ、アメリカってそういう(人が罵り合う)イメージがあるのね~。
そうそう、分別はしなきゃね。がんばりますよ。ここは割りとみんな分別するけれどもニューヨークみたいな大都市ではまだ始まっていなくてものすごい量のごみがでるらしいよ。
北海道のチケット、季節関係なく高いんだ。行きたいひとも住んでいるひとも大変だね。すんでいる人は家族がそこにいればいいけれどもね。
遠距離を飛行機で移動するのはきついですが飛行機(乗り物全般)好きなので…。

★ゆるさくさんへ
みなさん主人にそっくし~っていうので自分と似てるといわれるとすんごいうれしいです。笑うとほっぺがぷっくりして、そうかもしれない、私似♪
私ね、日本ではあまり分別に熱心でなかったんですよ。でも一回分別に慣れてしまうとまったく分別しないところに行って気が狂いそうになります。私の住んでいるところは分別しますがしない州がたくさんあってそこへ行くとなんていうか、ゴミ箱の袋があっという間にいっぱいになってこれを埋めるのかと思うと本当におかしくなりそう!日本では不良分別ラーだったのにここでは優等生になれる私です。

★かっぱちゃんへ
ブッシュがどうのというかもうアメリカ中の消防士が出払って消火に当たっているらしいです。もちろんわが町のボランティア消防団も出向いていますよ。そしてボランティアもがんばっています。
政府にはがんばってほしいですがこれはもう政府だけではなく私たち一人一人が立ち上がって助け合うべきだと思います。それで私はサンディエゴに住んでいる友人に焼け出された人がいたらこちらでホストファミリーを探すから連絡くださいって伝えておきました。
そういえばかっぱちゃんのブログでお父さんの記事があったのを覚えています。かっぱちゃん、つらかったね。お姑さん、すごいキャラが強いよね。やさしく、かっとしないで、でもはっきrと「NO」と言える練習をしておくといいですよ。

★miaさんへ
おお!miaさん、いらっさいまし。
そうです、マリブは有名人が住んでいますよ。本当に夢のようにきれいで一年中湿度が低くて気温がちょうどよくってすんばらしいところです(地中海性気候をもっとよくした感じ)。
私は北カリフォリニアといってだいぶん北にすんでます。
3現主義、いいでしょ?本とかも出てますよ。どんどんじゃんじゃんネタに使ってやってください。

★kkkさんへ
たとえそれが本当のことだとしても子供の喧嘩みたいな悪口を聞くとなんだか悲しくなりますよね。そういうことに迷わされなかったkkkさんはよかったと思うんですがそういうことに惑わされるひとも多いので対立候補への反論は理論的に落ち着いてしてほしいですよね。

★鍵コメントさんへ
メールしておきましたよ~。

★wankoさんへ
私ね、わりと意気地なしで怒鳴っている人とか怖いんですよね。そうそう、批判の仕方が子供レベル。そして本当にその批判を聞いて子供が育つんだからいじめは子供だけの問題じゃないんだよね。
そうそう、お馬さん…。今にぷっくはかめこさんのお馬さん。

★KE007さんへ
KEさんにとっては息子さんが子供だったのはつい昨日のような、それでいてずっと昔のような感じがするのではないでしょうか?KEサンみたいに仲の良い親子になりたいですよ。本当に政治家になりたい人の気が知れないというか、イメージ悪いですよね。

★鍵コメさんへ
メールしておきましたよ~。

★田尾たんぼさんへ
私も「ま、いいってことにするか」を追求中ですから。
自分のことをそれほどまじめだとは思わ
ないんですがなんでこんなどうでもいいことを~♪右から左に~流せばいい~♪とができなかったのかわかりません。でも書いたら「ああ、やっぱり書かなきゃよかった。あっはっは~。まじめな話はこれでもう十分だ♪」って思えたのでうれしいです。

★bunchanさんへ
いやあ、昔は繊細というかびびって生きてました。本当に繊細って得しないので15年前に廃業しました。bunchanさんのブログはただのフラストレーション、この方のブログはマニュピレーションだったのでちょっと「うわ~」って思ってしまいました。
大人がいやみたっぷりの皮肉を考えているときの顔ってどんな顔なんだろう、きっとあんまり良い顔じゃないと思いますけどね。

★鍵コメントさんへ
了解~。

★REON課長秘書さんへ
いやね、すごいびびって真面目なブログを書いたのですよ。本当はびびっているんです。誰かが気を悪くしたらどーしよ、なんて。
できるだけあるがままにいけるようにします。
みぎから~、ひだりへ~、って、マイブームになっちゃいました。頭からはなれませんよ。どうにかしてください!

★cooさんへ
あらやだ、cooさん、さすらい人だったのね。とおいっすよ。今はオレンジカウンティーの人口が爆発したので渋滞必至ですし。
それでサンタバーバラ(LAの北)を過ぎればすぎたでその後4時間くらい見渡すかぎり茶色い土~。牛~。砂漠~。みたいな。
たいていの場合は運命の王子様を待っている間に王子様の友達とか職場の上司とか侍従の人と出会って結婚しちゃうんです。

★Spaママさんへ
スパーキー、割と何されても怒りません。スパーキー、でっかいでしょ?だからあのSpaママの記事に食いついてしまいましたよ。Spaちゃん。かっこいいよね、ウエストがしまっていて。

ね~、本当に自然って厳しいです。
火事は人の思い出とかその品物を奪うので本当にかわいそうです。
uta |  2007.10.24(水) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/173-44ef9389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
