2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月26日(金)

ゴードンを探せ!

今日は私の息子の話です。
興味のない皆さん、ゴメンナサイ。
わりとお涙頂戴な話です。

kinpira1025.jpg


さて、なんちゃって手抜き主婦の私は先日友人から
「クリを拾いに来い。」
という半分脅しのお誘いを受けてクリ拾いにいってまいりました。

クリを食べる習慣のない国ではクリは無用の長物、インドに携帯電話、日本のゆとり教育、むしろ木から落ちては庭掃除を大変にするもの。

どこからか「例の日本人はクリを食べるらしい」という噂が広まり他の家からも「うちでもクリあまっていますよ。ぜひ拾いに来てください」なんてことになったら・・・拾えるだけ拾ってインドに売りつけるしかあるまい。

というわけでクリを拾ってクリご飯としゃれこみました。

齢36にしてクリご飯にもち米を使うのを知った驚きよ。

もち米は随時常備していたので助かりました。

クリの皮むきがどんなに大変だったかはもう話したくもないんですがほんのり塩味の大変おいしいクリご飯となりました。

で、まあこんなに引っ張って何がいいたいかというとどうも息子の食べ物に対する嗜好がたいへん
 渋い
ことが判明しました。

1025goro.jpg
この帽子は尖らせるとヘンだ。

【More・・・】

例えばです。
「ああ、今日も朝ごはん作るの面倒だなあ」
そうだ、蜂蜜サンドイッチでも作ってあげようじゃないか。
そう思って作ってあげたら2口食べてギブアップ。

私は冷ご飯に昆布の佃煮を食べていたら佃煮を要求してきました。
で、佃煮とご飯をすごいおいしそうに食べて大満足。

先日購入したミキサーの試運転でチョコレートブラウニーを作ったはいいものの誰も食べないので冷凍庫にしまってあったんですが昼ごはんに手抜きをしようとブラウニーをミルクと一緒にどんっと出したら(それにしてもひどい母親だよ)ブラウニーを2口かじってあとは「おなか減った」コールをするので残り物のクリご飯をあげたらがっつがっつ食べていました。
※だから何で最初からご飯をあげないのかといわれそうですが ご飯は私が食べたいんです。おこちゃま=甘いもの好き なはずなんです。そう決まっているんです。

おかーさんは小さいころに砂糖をなめて飢えをしのいだくらいの甘党(今は絶対に 焼肉>ケーキバイキング です。)だったというのに君は本当に誰の子なんじゃい?

公共の場で大泣きしたりあばれ出したら甘いもんでも食わせてごまかそうと思っているのにこれじゃあどうしたらいいんだろうか。

そんなことを考えていたらおそれていたその日はやってきました。

1025spk.jpg


さて、ごろぞうの本当の名前はゴードンといいます。
ゴードンというのは主人のお父さんの名前でした。

んが、主人のお父さんは他界しています。

それで親戚が集まっても混乱しないだろうということでゴードンに満場(私と主人)一致しました。

思えば本当によかったです。
どこへ行っても誰に会ってもお年寄りから若い人まで
「ゴードンっていい名前ね~。」
っていわれています。

そうなんだ~、ありがとう~といつも照れながら返事をしています。

へえ~、そうなんですか~ゴードンっていい名前なんだ~とよくわからないながらにうれしい私。

で、さらに運がよかったのはこちら。
kikanshagordon.jpg

日本の皆さんから「ゴードンって機関車トーマスのゴードンからつけたの?」と何回か聞かれたことがあるんですが実は機関車トーマスにゴードンが出演しているとは知りませんでした。

それでこちらでも日本でもゴードンってみんながすぐに覚えてくれるので本当に得した気分です。

先日町のおもちゃ屋へ行きました。
それでおみせの中にはど~んっ

トーマスプレイテーブルが!!
テーブルの上には町が描かれており陸橋、駅、レール、トーマスとその仲間たちがありました。

息子、テーブルめがけて 突進!!!

別に教えたわけでもないのになぜ子供っちゅーのは電車とかすきなんでしょうかね。

おりしも偶然にトーマスマニアの子供を持つ友人にもらったトーマスTシャツを着ていた息子は自分のシャツを指差してはトーマスの機関車のおもちゃを見てそれが同じものだと気づいたようす。

そうかあ~、私にとってはトーマスの顔はブキミでしかないんだけれども子供にとっては顔があるから親しみやすいのね~と初めてトーマスの人気の秘密がわかりました。

ふらふらといろいろなものを眺めて20分もそこへいたでしょうか。
息子もトーマスの魅力に取り付かれたらしくずっとテーブルで遊んでいたので
「トーマスシリーズのひとつくらい買ってやろうかい。どうせだったらゴードンでも買おうかな」
と思ってゴードンを探しました。

ない。

ないんです。

ええ?!

トーマスはもちろんレディもパーシーもジェームスもマックスもモンティもエドワードもヘンリーもダグラスもオリバーも・・・(以下略)みんなあるのに

ゴードンだけない!!

がびーん(ふるっ!)。

というわけであきらめてトーマスを購入。
さあ帰りましょうと息子をテーブルからひっぺがしたら

うわっ!おお泣き!

いやあ~、はずかしかったよ~、駐車場までの200mがこれほど長いと思ったことはありません。

息子よ、おかーさんは君がそんなに大きい声を出せるとは知らなかったよ。
車に戻っておこさまクッキーをあげてもバンバン下に投げてしばらく泣くのをやめませんでした。
鉄道のおもちゃがよっぽど楽しかったんだなあ。

よしよし、日本に行ったらのぞみに乗せてやろう。
※私も乗ってみたいし。

頼むから甘いもんで釣られてください。
おかーさんが昔そうだったように・・・。

goro1025-2.jpg
昼寝からおきたらこんなことになっていました。
スポンサーサイト
14:25  |  子供  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●賢い!

甘いもので釣られないってことは、ですね、誘拐もされませんね。賢いゴードン君です。
うちの息子も鉄道のミニチュア好きでした。ほれ、あの当時(20年ぐらい前)、ぷらレールが増殖し始めた頃でした。
うちの居間では新幹線と山手線が同じレールを走っていました。
kkk |  2007.10.25(木) 21:34 | URL |  【編集】

●んまっ!

ごろちゃんったらナ~イス♪
自分で出来たのですか?やるなぁ....w

アメリカではあまり栗は食べないんですか?ヨーロッパは結構食べますよねw
炊き込みでも普通のご飯でも、餅米を一握り入れるともちもち感が出ますよ♪
私餅米大好きですw
お餅もおこわも餅粉のお菓子もw

電車のセットはうちの父が大好きです(^-^)b

あ、因みに納豆ですが、納豆オムレツ・納豆ピザなんかも大好きです。
bonnyさん同様ご飯とともに戴く時はキムチや卵でw
カレーにも合いますw納豆巻きも外せません!!
ゆるさく |  2007.10.25(木) 22:16 | URL |  【編集】

●ゴードン君。

最後の写真はどないなってるんですか?

おやつで釣れないなんて、空と一緒じゃないですか。
犬と一緒にするなですね。(笑)

くりご飯美味しそう!
なのにどうして写真がないの~~~!
coo |  2007.10.25(木) 22:23 | URL |  【編集】

クリクリ出てくるからドキドキしました(笑)。
クリご飯、食べたいです。もち米にも飢えてます。。。でもクリご飯はインドに送ってもらったら、なんか違うゴハンになってそうですよね。。

ごろぞうちゃん、ほんと可愛いなぁ。
小さなおっさんかと思ったら、ゴードンなくて泣きじゃくるし♪
最後の写真はもしや、NO5の鉛筆人形さんのまねでしょうか!?筒になってるし。。
クリコ |  2007.10.25(木) 23:01 | URL |  【編集】

今日こそ、、1番のりだぜって思ったら、もういらっしゃっている方が。
栗、日本人は大好きです。私も大好きですが、皮むきには苦労してます。
ゴードン、トーマスと同系色の大きな機関車なんですね。
男の子はみんな好きなようです。そうそう、のぞみもね。のぞみってね、京都を過ぎると
なんかがんばりだすんだよ。コーヒーがこぼれるぐらいがんばって走ってくれるので、
すごく怖いです。こだまやひかりが、普通の電車か?と思うぐらいのぞみはいつも
急いでいます。。
かっぱちゃん |  2007.10.25(木) 23:04 | URL |  【編集】

●きっと…

ごろぞうさんの"シブいもの好き"は、お祖父さんゆずり?
きっと、お酒飲みになるのでは? ぷぷぷ、、、

最後のおさしんは、なぁ~に?
んんん~ぅ、難しい…、『ごろぞう人魚』かね?

REON課長 |  2007.10.26(金) 01:14 | URL |  【編集】

ごろぞうさんには、すでに「おっさんの血」が流れているのか…!?
それとも「酒飲み」かっ!?(≧▽≦)
ちびっこ用にわざわざ食べる物を別に作らなくていいから、楽チンじゃないですかぁ♪

わたしもトーマスは全然可愛いと思いません…むしろキモいと(^_^;)
まつきち |  2007.10.26(金) 01:29 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
栗ご飯、美味しそうですね、私も出来上がったブツが見たかったですーw

しかし、まだまだ小さくて可愛いなぁ。
甘いもので釣られないのは大変ですね、ブラウニーがダメなんて~!

じゃあ、ここの様にニンジンとかパンの耳なんてどうでしょうか^^;
mai |  2007.10.26(金) 03:09 | URL |  【編集】

utaさーん、こどもがみーな甘党とは限りませんよう。(笑)
もう、おやつは塩むすび。
おでかけの際には、おしゃぶり昆布とかを持って行かれてはいかがでせう。

ごろちゃん、おせんべ買ってあげるから、
迷彩フェチのおばちゃんに、そのお帽子くれんかえ?
おばちゃん、頭ちっさいから、たぶんかぶれるし。
(ん?ますます怪しいヤツになるかも、ワタシ。自粛すべしっ。)

タイガースのキャップに迷彩パンツで、庭木の手入れをしていて
植木屋のおっちゃんと間違われたワタシなのです。(爆)
SHIMACO |  2007.10.26(金) 03:39 | URL |  【編集】

んん?!最後の写真は・・・
ズボン?!枕カバー?!

ほんのり満足そうなところが気になります(笑)

クリご飯か~皮むき面倒くさそう・・・
いま私は芋の皮むきですよ・・・
むいてもむいても終わりません・・・
りえっぺ |  2007.10.26(金) 05:07 | URL |  【編集】

utaさんこんにちは。またしても金平にやられた(>< って感じです。
いいつやと、照りがあって美味しそー
それでも牛蒡は手に入るんですか?ベネにはないんです、牛蒡・・・。
ゴードンくん、相当気に入ったんですね~
私も子供の頃、親に負けまいと必死に大声張り上げて泣いて見せたもんです。
でもやっぱり、甘いもの出されたら釣られる簡単なやつだったんですけどね(笑
なのにその手が使えないなんて、なかなか渋いお子様ですね~
そんな彼にはもしかしたら、煮干かするめで釣れるかもしれませんよ(^^?
bunchan |  2007.10.26(金) 06:26 | URL |  【編集】

●金平、うまそうだな~。

なんだか、キミのウチ、食生活充実してんじゃな~い?金平なんて、日本に帰省したときしか食えんだに。(って、自分でつくりゃいいんですけどね・・・)
ゴードンというのは勇ましい響きのお名前ですね。
あ、ところで、デトロイトの「日本海」と言うレストラン。あす永久閉店ですよ。大変残念。ヤンキーズの松井にしてもらったサインはウチの会社に飾られることになるかも....。日本海、行ったことある?
KE007 |  2007.10.26(金) 06:36 | URL |  【編集】

昼寝から起きたら何になってたの?
金平ごぼう、美味しそう♪utaちゃん、料理うまいじゃない、私、どうしよぉ~。
ごろちゃんは渋好みなのね・・・メモメモ!
機関車ゴードンなかったんだぁ~ゴードンって人気があるよねぇ~いい奴だよ♪
うち狭いからね、本当に、びっくりするよ?ごめんね!
mimi |  2007.10.26(金) 07:27 | URL |  【編集】

小人がきたりて・・・って横溝ですよね?
もしかしてutaさん横溝好きですか?!!金田一好きですか??!!
金田一はへーちゃんですよね??!!(と、一人盛り上がる私・・・・)

我が家はすぐ横が線路で、近くに踏み切りもあるんですが、小さい子と大人の大人の組み合わせで電車を見ている二人が、必ずいますね~~!子供は電車大好きですよね~~!
電車そのものか、線路か、それとも走る姿か、音か・・・なにかは、わからないけど心惹かれるんでしょうね~~~!



ケニーM |  2007.10.26(金) 09:48 | URL |  【編集】

●ゴードンっていうんだ...

男らしいいい名前。甘党より辛党だし、将来楽しみ。
汽車好きは、むりやり引っぺがされたりすると号泣するものです。みんなそうです。
関係ないけど、ゴードンというと、僕の場合はスティングの顔がピンときます。
Mark+&+Ikuko |  2007.10.26(金) 22:19 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。今日は「勝手に伝道師シリーズ」。

★山手線の伝道師、kkkさんへ
>新幹線と山手線が同じレールを走っていました。
あっは~、子供さん、かわいいですね。もしかしてどの車両が何線でなんて制覇していたんでしょうか?プラレール、なつかしいです。弟が持っていたような記憶があります。

★家庭料理の伝道師ゆるさくさんへ
ね、自分で一回ズボン脱いだの?で、もう一回はいたらこうなったのでしょうか?なぞです。
クリね、焼き栗くらいなら地域によって食べるらしいけれども誰一人食べる人にはであっていません。
友人のスイス人(ゆるさくさんみたいに手作り大好きなステキなお奥さん!)は「フランスではまるのままをローストして街角で売っています」と言っていました。天津甘栗のルーツがフランスに有り!おされですね。

納豆まき、いいですね。そういえば忘れていた。食べやすいから作って冷やしておこっと。
カレー今日作って入れてみようかな。ちなみに私はひきわりが一番好き。

★親ばか伝道師cooさんへ
最後の写真ではズボンの片方に両足入れて人魚みたいになっています。なんじゃこりゃ。

そうだ、空ちゃんと一緒だ。うれしいな。
クリご飯、自分でちゃんと作ったのはじめででしたが今はレシピを探せばあっという間にネットで見つかるので良い世の中になったなあと思います。

また来週作りたいです。そしたら写真アップ約束します!

★インドからのエセ伝道師クリコさんへ
あんまり喜び犬のことばっかり話題にするのでPCがクリご飯って変換しちゃうんですよ。
ね、もち米いれるとこういう風に食感が変わるのを知りました。おいしいですよ。
最後の写真ね、昼寝から起きたらこうなっていたんですが寝苦しくなかったんだろうかとか不思議に思っています。

★食パン伝道師、かっぱちゃんへ
皮むき、大変だったよ。ネットで「皮を楽にむく方法」を検索してやってみたけれどもやっぱり大変だった。
しかもクリが小粒でたくさん向かなきゃならないので大変でした。でもただだもんね。
のぞみ、速いですか!すばらしい。日本の新幹線技術というのは曲がりくねった山間をあのスピードで走らせることができるのですばらしいと思ってはいましたが望みはさらに速いなんて!!!これはのぞみで山口まで行くしかなさそうですね。
ああ~、のぞみに乗るのがすごい楽しみになってきました。

★ワイヤー伝道師、REON課長さんへ
ね、歯がないときからするめとか都昆布とかず~っとくっちゅくっちゅしてましたよ。
最後のおさしんは「ずぼんの片方に両足つっこんでねていた」です。
寝る前はそんなことなかったんですよ。
私は人魚~。

★フェルト手芸伝道師、まつきちさんへ
ちびっ子用に何か作ったりそれを細かく切ったりしても怒ります。ぶろっこりを切ってあげたらぜんぜん食べなかったので房ごとあげたらもりもり食べていました。ぜんぜんその傾向と対策、法則がわかりません。
ね~、トーマスキモいと思っていたらそのキモイ顔が子供には親しみやすいらしいですよ。
世の中わかんないものです。

★maiさんへ
ね、クリご飯、日本の味がしました。
ね、ブラウニーは2口くらいはおいしいらしいんですがあとはどうでもよさげでした。
パンのみみね~。やってみようかな。パンは結構好きみたい。ニンジン、イヤみたいですよ。
彼の中にある食べ物に関する法則がよめません。

★炎のタイガース伝道師、SHIMACOさんへ
あ、そうそう、おにぎりにするとばっくばっく食べたりします。塩入っているだけなのにね。楽なので我が家ではご飯を炊けばおにぎり作ってます。
そうだ、SHIMACOさん迷彩好きなんですよね。サイズ教えてくれれば送りますよ?
「ただの迷彩ちゃうで」とか友人に自慢できますよ。
なんなら次のプレゼント企画で迷彩柄はんけち~とかくつした~とかを賞品にしましょうか。

>タイガースキャップに迷彩パンツで庭木の手入れ・・・・
そういうこってこてな関西人をどうしても見てみたいです!
関西、いいなあ~。

★愛の伝道師、りえっぺさんへ
ズボンなんですが片方に両足が入ってまるで昔のコントのようです。
芋の皮むきですか。すごい量なんでしょうね。考えるだけで気が遠くなります。むきおわったら手がしばらく動かなくなりそうです。

★ベネズエラ日本食伝道支部長bunchanさんへ
昨今の日本食ブームでわりと普通のスーパーでも日本の野菜を売っています。でも管理方法がわからないらしくナスもごぼうもすごいすっかすかにやわらかくなっています。
私は下ごしらえが面倒なので冷凍のごぼうとニンジン(カット済み)を購入しています。
するめと煮干を購入しなきゃ。

★ミシガン日本食伝道支部長KE007さんへ
日本海が閉店~~~~!?これは出張者にはショックかな?
それほどおいしいとはいえませんでしたが日本の雰囲気はちゃんと出ているおみせでしたよね。
やっぱり不景気のあおりですかね。ヤンキースの松井のサイン!もしもらったらスキャンして送ってください。
家宝にしますので。

★映画の伝道師、mimiさんへ
昼寝からおきたらなんだか人魚さんになっていました。どうやってやったんだろう?
金平、カット済みの野菜で作るのでまったくお恥ずかしいです。金平っておいしくってついつい食べすぎちゃいますね~。
そうなんだ~、ゴードンっていいやつなんだ。ますます「ゴードン」にしてよかったと思います。

★ツールの伝道師、ケニーMさんへ
ツールには伝道師がいないとファンが増えないと思うので(ルールがよくわからな)がんばって伝道してください。
横溝、稲垣君じゃちょっと役不足だよね~。私は怖いので一人では見れないのでケニーさんと一緒に見たいです。
私も踏み切りで電車見ている親子になりたい!
本当に何に心惹かれるんでしょうね。線路?走る姿?

★南カリフォルニアの伝道師、Mark+&+Ikukoさんへ
もう「うっとりして遊んでいた」というべきですか。
今度私もコルファックスからレノにアムトラックで行くつもりです。すごいところ通るんですよね。スティングってゴードンという名前なんですか?
uta |  2007.10.27(土) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/175-66cfd4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
