2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月28日(日)

カラオケ欠乏症

この↓にも「昨日の料理」という記事があります。よろしく~。


gbdowntown.jpg
イケメン消防士後援会の皆さん、今日ダウンタウンでイケメンの消防士が活動をしていました。
何の活動なのかは知りませんがとにかくイケメンがたくさんいて私を含めたおばはんたちがよく見ようと集まって

むしろそれで交通渋滞みたいな。


ドキュメンタリーチャンネルでABBAの映画(1977年製作)がやっていました。

実はABBAよく知りません。
だって1971年生まれだもんね。
なんで覚えたかというとこれが友人の飲み屋のママさんの十八番だったんですよ。

ママさんは在日韓国人。生まれも育ちも日本でした。もちろん韓国語しゃべれないんですが。
とっても親切なお金にきっちりした人でした。

そこで生まれて育って高校へ行ってずっとマラソン大会1位だったようなすごいスポーツマン。負けず嫌いで勉強もよくできたと周りの人が言っていました。
商業高校へ進学して学校ではかなり成績がよかったそうです。
商業専攻科目がとても好きだったそうです。

高校を卒業するときに銀行員になりたかったそうですが国籍が韓国だったのでなれないとわかって大変ショックだったそうです。

それで父親のやっている食堂を夜はスナックにして商売を始めたそうです。
がんばって働いてくやしさをばねにして世の中を見返してやろうと夜も昼も働いたそうです。

20歳になったときに国民年金を義務だと思って支払いの手続きに行ったら
「あなたは韓国人だから受給資格がないから払われてもしょうがない」
といわれたそうです。

これも肩透かしをくらって大変残念だったそうです。

時代は変わって80年代頃に在日韓国人に国民年金受給資格が与えられると法律が変わりました。

【More・・・】



すると今度は「払いなさい」という命令をしてきたそうです。
彼女はものすごい怒って市の担当者に食って掛かったそうです。
「以前払いたいといったら門前払いしたくせにいまさら払えとは何事だ。冗談じゃない。もうこっちはそんなものを当てにしないで生きていくつもりだから絶対に払わない」と。

1027gorospk.jpg
トーマスのシャツに注目。

バブルの時は盛況だったお店も今はそれほど人が入りませんが彼女は「よかった」といいました。

年もとってやりたいこともたくさんやってきたからもうそんなにお金はいらない。
年齢的にも昔のように体が動くわけでもない。
むしろこうやって静かにお客さんの世話ができる店になってちょうど今の自分の生活に合っている。
子供や両親と一緒にいる時間も増えてよかった、と。

彼女はとてもきちんとした人です。
6時には起きて、朝食、子供を学校へ送り出す、掃除、洗濯を午前中でやってしまいます。
午後は用事をすませて仕込みをして6~7時には店を開けて12時には店を閉めます。

たまに1時になったりすることはあってもよほどのことがないと店の時間を延長するようなことはありませんでした。

私は縁があって彼女が本当に人手を探していたときにここでアルバイトをさせてもらいました。
私は実は頭の固い人間で「スナックでバイト」なんて考えたこともありませんでした。

しかも私以外の人はみんなこぎれいでとてもコンプレックスに感じていました。

ところが彼女はかたぎの人の3倍くらい働くまじめな人だったので
スナック=だらしない人が働くところ
というイメージがなくなりました。

夜働く人というのはむしろ人の2倍3倍働かなくてはやっていけないのだと知りました。

しかも彼女は近所にもものすごい気を使ってお歳暮はもちろんあいさつ回りも決して欠かさない、本当に生真面目な方でした。

彼女は景気が悪くなって仕事が薄くなった時には昼間に仕事をしながら夜の仕事も続けていました。
子供が小学生になったときに初めて夏休みをとるようになったそうです。

などとABBAの映画を見ながら考えていました。

あ、ダンシングクイーンがかかってます。

ユーアー ザ ダーンシング クィーン ヤングアンドスイート オンリー セブンティーン
ダンシング クィーン フィール ザ ビート フロム タンバリン オー イヤー

カタカナの変換すごい面倒くさいことに気が付きました。

Dig in the Dancing Queen
Dig in the Dancing Queen

それにしても昔はこうやって人気のあるアーチストの映画なんかあってテレビでみれたりしましたが今はDVD買うしかないんですよね。

いろいろな意味でやはり夜お酒の席で働くということは自分にあっていない(私は飲まない人間です)ことがわかったのでもうおそらく2度とこういう仕事はしないと思います。

でもこのママさんとは今でも友達です。

それにしてもここで働いたおかげでしばらくカラオケにはまってしまいました。
私はカラオケで必ず
・大切なあなた(松田聖子:「わたしってブスだったの」というドラマに聖子さんが歌&主役で出ていたんですがすごいぷっつんな役で面白かったです。誰も知らないだろうなあ。)
・Wonderwall(Oasis)
を謳ってしまいます。十八番って何~といわれてもちょっと思いつかない。

皆さんのカラオケの十八番はなんでしょうか?

あ、Thank You For the musicがかかってテロップが流れ始めました。
映画も終わりましたよ。
スポンサーサイト
22:27  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●本当に話題が豊富ですね

最近お疲れ気味でブログ巡りはサボりまくりのwankichiです。

utaさんの話は人生経験から来る含蓄ある話ばかりで、密かに(?)いつも感心して読ませてもらってます。今日もあまり時間が無くて、長いコメントも書けませんが、今後も楽しみに読ませてもらいます。また時間的・精神的に余裕が出来たら、もっとコメント書きますね。
wankichi |  2007.10.27(土) 23:01 | URL |  【編集】

●wankichiさんへ

wankichiさん、無理しなくっていいんですよ~。つれモナで社長でも見て癒されてください。あんまりがんばりすぎないように!
uta |  2007.10.27(土) 23:30 | URL |  【編集】

ほんとに偶然ですね(笑)
おやつも買ってルンルン(おばさんの言葉じゃないか?笑)で行ったら今日から店じまい。
はぁ?て感じでした。
昨日行っとけばよかった。


おばさん |  2007.10.27(土) 23:40 | URL |  【編集】

utaちゃんって本当にいろいろやっていたんだねぇ~人生経験豊富!
生まれも育ちも日本なら、もう日本人じゃんねぇ~・・・。日本人と結婚したりすれば日本人になれるの?なんだか、自分が一生ここで骨埋めたい、って思ったら、そこの国籍取れればいいのになぁ・・・と思ったりします。差別って嫌い。
utaちゃんがカラオケ好きなんて思わなかった(笑)
私もお酒飲めないけれど、呑まないと人前では歌えないよ。(笑)
ごろちゃん、トーマスのシャツ着てるねぇ~可愛いねぇ~♪
ABBAは、私の主人の年代に流行ったグループ。私も、覚えてるよ。いいなって思う。
mimi |  2007.10.28(日) 00:30 | URL |  【編集】

●ABBA好きですよw

日本はホントに外国からの方々には厳しいですよね。
でも貰うもんは貰おうとするし....
何でも受け入れれば良いって言うものでもないけれど、もう少し融通が利いても良さそうな話は沢山ありますよね。

カラオケは大好きです。
最近はめっきり行かなくなってしまったけれど、昭和の歌から洋楽まで色々歌います。あ、アニメチックな方面もイケますw
昔は徹カラしてそのまま仕事....とかもやってたなぁ.....今はムリ_orz_
マライアとかカーペンターズはよく歌いますね。a-haとかbonjoviも♪
ゆるさく |  2007.10.28(日) 03:13 | URL |  【編集】

日本のお役所は本当あてにならないし信用ならないです・・・
もちろん皆がみんなではないと思いたいですが・・・

ちなみに昨日の派遣の件ですが、残念ながら事務員なのです・・・
最近、間に挟まれほんとうお疲れ気味ですよ。

カラオケは結構好きです!!
皆と一緒に歌うのが楽しいというよりは自分で酔って
歌うのが好きです(笑)ストレス発散。
ドリカムとか歌います。
りえっペ |  2007.10.28(日) 04:27 | URL |  【編集】

一枚目の写真、何気に車の中にワンコいますね。w
こういう町並み好きだなぁ。和の町並みより、洋の町並みが好き。
私の前世は、アメリカンなので。(多分)

私も夜の仕事はしたことありません。
イメージでは「ケバイ」って感じだけど、実際は子供を育てる為に
一生懸命働いているママさんもいるしね。^^
wanko |  2007.10.28(日) 05:36 | URL |  【編集】

小学1年生で「アグネス・チャンの再来」て言われた、この高音。
キーが高くて、異常に狭い。
なのでワタシ、カラオケは、からきし ((*乂*))ダメ~

30年間、アグネス・チャン歌い続けるのって、かなりキビシイよ。
あずき |  2007.10.28(日) 05:41 | URL |  【編集】

昔は・・・・、きっとutaさんのお母さんは知ってると思うけど
日本人でも女性は年金をかけるのは自由・・・というか義務つけられてなかったのね。
ウチの母は一応かけてたみたいなんだけど、死んだあとにも集金にきたりしてたよ。
それなのに遺族年金みたいなのは無かった。
昔の人は月何百円とかの掛け金だったらしいし。
(今のお金に換算しても破格の安さなのよー)
つくづく、いい加減な制度なのですよ。

bonny |  2007.10.28(日) 07:52 | URL |  【編集】

消防士さんって、アメリカのあんちゃんたちがダントツでかっこいいですよねえ。
うっとり・・・。

日本の政府は、本当に外国籍の人たちに対してケツの穴の狭いヤツらだと思います。
ここで生まれて育った人たちに、国籍を認めない国なんてどーよ?
で、税金はしっかと取るくせに、健康保険も年金も認めない。
働く場所も限定される。なんだかねー。

ところで、栗ですけど、冷凍できますよ。
皮むいて、さっとゆでて、冷凍しておけばいろんな料理に使えます。

さらに、話題は変わって、
タイガースのバンダナってのは持ってないです。
タオルは持ってますけどねー。
迷彩のパンツって、そんなに多数派ではありませんよ?
ちょっとはやりつつありますけどねー。(特にこども服)
ワタシは、雪原仕様のグレイ系のヤツが欲しいのですが、
なかなか見つかりません。(北海道に行けばあるのかも?)
サイズはねー、実はおそらくutaさんの思っているのと逆なのです。
ウエスト70cmのメンズ用を、ベルトでむぎゅっとしばって着るのです。
なにせ、ユニクロのこども用ストレッチパンツがジャストサイズなのです。(涙)


SHIMACO |  2007.10.28(日) 08:54 | URL |  【編集】

からおけ~♪ もうずいぶん行ってないですよ~。
行きたいなぁ~。ここんとこ忙しくってからおけも行かれない
不自由な生活をしてますよ。
私の十八番はねぇ~、美空ひばりちゃんの「港町十三番地」と~、
キャンディーズと~、都はるみちゃんの「アンコ椿は恋の花」と~、
・・・って、いったい私はいくつなんだ?!(笑)
でも聖子ちゃんの「大切なあなた」ってのは知らないなぁ。
utaさんツウですね。

ところで、こちらのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
田尾たんぼ |  2007.10.28(日) 09:15 | URL |  【編集】

私のカラオケ、カーペンターズの「Close to you」です。ママさん達の間では浮いています。そして、そんなかっぱちゃんの短大の友人はボンジョヴィをうなっていました。
日本には洋楽のカラオケが少ないので、つまんないです。山崎まさよしの「振り向かない」も、歌うとかなり浮きます。。もしかして、私ってイロノモ?
ダンシングクイーンのディクテーション(?)、ナイスです・。
かっぱちゃん |  2007.10.28(日) 15:08 | URL |  【編集】

昨日の記事の NHKのテーマソングを見ると
どーしても 「笑天」(しょうてん)のテーマソングになってしまうSpaママです。
  チャンチャカチャカチャカ・チャンチャン。。。♪
utaさんの話しを読んでいると 「3丁目の夕日」(映画)を思い出しました。
昭和40年代くらいの話しです。
utaさんの話は きっと もっと 近代の話しなのでしょうが
とっても 昭和な香りがします。

スパーキーのもらってるお肉! ごっついですねぇ~!
背中のお肉も かなり ごっつい!(笑)
ごろちゃん、トーマスのお洋服で ご機嫌さんですね^^ 
Spaママ |  2007.10.28(日) 17:53 | URL |  【編集】

●ABBA

レコードあった。家に。
もちろん知ってます。歌えます。(さびのとこだけやけど 笑)

カラオケ最近いってないな~。
歌うのはそのときのノリで。
キューティハニーは良く歌うかも。
coo |  2007.10.28(日) 19:00 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。

★wankichiさんへ
↑でも書きましたが体を壊さないように気をつけてくださいね。

★おばさんへ
閉店?景気が悪くてかな?
もしかして○ィステリ○?
先週行っていたら『閉店○○セール」とかってやっていたかもしれませんね。

★mimiさんへ
あのですね、もちろん日本で生まれた韓国人は日本人になれます。ただ感情の問題みたいです。現に彼女より若い友人がみんな帰化していたんですが複雑そうでした。若い人の両親は両親も日本に帰化しているケースが多いのですが(配偶者もたいていは日本人)彼女は父親が韓国人だったので悩んでいました。
お酒を飲まなくてもノリノリになれることで有名な私です。

★ゆるさくさんへ
90年代以降はだいぶ融通を利かせるようになったらしいのですが中年~老年のかたは相当複雑でしょうね。若い人は日本人と結婚するのも帰化するのもまったく問題ないようでしたが彼女は複雑そうでした。

アニメソング大好きです。でも姉たちに引かれるので・・・ね~、15年前は何でもできたのに今は寝るほうが大切ですよね。a-haってきましたね。こりゃいいや。カラオケオン会けって~い。

★りえっぺさんへ
本当にまじめな役人や公務員に住みにくい世の中になりましたね。
事務員ですか~、あこがれですよ。あ、そういえばりえっぺさんって専業主婦だと思い込んでいました。だってラブラブだから(笑)。
ドリカムは姉が大好きで結婚前は何度もコンサートに行っていたようです。
カラオケ、みんなで行きたいですね。

★wankoさんへ
本当だ!wankoいるよ。そしてこの車はもしかして・・・おばあちゃんの乗る「メルセデスベンツ」ですな。
アメリカの町並み好きですか。じゃあもっと写真とってきますね。
立派な人が働いていることも確かですがたちの悪いおじさんの酔っ払いが嫌いな人にはできない仕事です。

★あずきさんへ
そうなんだ~、あずきさんって犬で言うと甲高い声で吼えるちっちゃいわんこなんだね。ほら、体が小さくて声が高いから。
それにしても付き合いで飲むんだりカラオケしたりしたら大変だね。そのために何か声が高い人の曲を練習すればいいんだよ。

★bonnyさんへ
そうだったんですか。女性は年金をかけるの自由!びっくり。
月何百円でって、夢のようですね。遺族年金がないってちょっとひどいですね。おかあさんがんばって払っていたのに・・・。

★SHIMACOさんへ
そうなんですよ、消防士のおしりにうっとり・・・。
いえね、国籍は認められて日本人になることはできるらしいんですが本人は父親が韓国人なのでとっても複雑みたいです。お母さんは日本で生まれて育った韓国人ですから彼女が帰化してもいいでしょうがお父さんは苦労したので絶対に日本人なんかにならないと思っていたようです。友人たちが帰化していくのを見て複雑そうでした。

クリ、むくのが難しいです!SHIMACOさんはどうやってむきます?
タイガースタオル、私もほしいかも。SHIMACOさん、小さいんですね。うらやましいです。迷彩がにあいそうです。私も雪原仕様好きです。雪原仕様はこちらではおしゃれとして定着しているのでデパートとかに行くと結構見かけますよ。

★田尾たんぼさんへ
美空ひばりさんが歌える人は歌の上手な人、と信じています。多分この聖子ちゃん主演の番組をやったときはたんぼさんもうインドネシアにいたかもしれません。相手役は時任三郎。
ツウというか・・・最近の曲を知りません。
ブログはどんどんリンクしてください!うれしいです。

★かっぱちゃんへ
カーペンターズ!かっぱちゃん、リアルタイムのファンじゃないですよね?!山ちゃんばっかり歌っているのかと思っていました。ディクテーション、ほんっとうに大変でした。いっそローマ字のほうがよかったです。

★Spaままさんへ
ええ~、あれは「ほんわかぱっぱ~」、これは「ちゃんちゃらららららちゃんちゃんちゃん」で「今日の料理」です。もう~、Spaママさんたら、ぷんぷん。
3丁目の夕日ね~、映画もよいらしいですが私は漫画が好きです。一応平成のはなしですが彼女はいま48歳くらいなのでこれは昭和の話ですよ。

これはね、脊髄の骨を凍らせて売っているんです。これをあげるとスパーキーは動けなくなります。こりこりこりこりこり・・・という音がず~っと響いてきます。

★cooさんへ
さすがcooさん、「レコード」もってましたか!
キューティーハニーって映画の歌ですか?ということは確か椎名林檎さんが謳っていたヤツ?
cooさんレパートリーが広そうですね。
uta |  2007.10.28(日) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/177-8076554b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
