2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年10月28日(日)

~昨日の料理~

(NHK「今日の料理」のテーマソング)ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃんx3(中略)茶か茶菓ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ~~ん。

インゲンマメのキャセロール

1・食べたいだけインゲンマメを軽くゆでてて水を切っておきます。ゆで過ぎると食感が悪くなるので気をつけてください。

2.マッシュルームスープ(缶)とチーズを好きなだけ混ぜて20cmx20cmくらいのオーブン容器(丸だろうと四角だろうと作りたい量が余裕を持って入ればいいです)に入れてホイルをして160度くらいのオーブンで30分焼いてください。
マッシュルームスープがなかったらスパゲティのクリームソースとかクリーム系のソースなんでもいいので使ってください。
人によっては小麦粉と牛乳を使うひともいるみたいです。

3.パン粉を油で炒めて焦げ目を少しつけておいてオーブンから出したインゲンの上に振り掛けます。粉チーズまたはフレッシュなパルメザンチーズを削ってパン粉と一緒に2にふりかけて焼き色をつけるために10分間ホイルをはずしてオーブンに入れます。

4.盛り付けてできあがり。

NYストリップステーキについて

beefcut2.gif
こちらをクリックしてください

サーロインというのは割りと脂肪が少ないちょっくら固めのステーキに対してリブアイというのは牛肉の中でも非常に脂身が多く風味のある部位です。
で、「リブアイ」は本当に脂身がたくさんあるのですがニューヨークはすぐ隣の部位なのに割と脂身が程よくあってリブアイほどでない部分です。

もし女性がアメリカでステーキを頼むなら(量はもう多いのであきらめてください。)
フィレ・ミニョン
→ひれなので脂肪が少ないがマリネにしてあるのでとても風味があっておいしい。しかもたいていは他のステーキより小さめ。他のステーキより高め。


男性ならニューヨークストリップをお勧め。
と、このようにニューヨークステーキとはウシの部位のことです。

このステーキにもみこんであるスパイスは「ステーキラブ」というミックススパイスです。
さすがアメリカ、手抜きは天才。
rub.jpg
黒いほうがステーキラブで赤がローストラブ。
ステーキ肉によくすりこんで半日置いてから肉を焼くと何もつけなくてもおいしいので重宝しています。しかもMSGとか入っていません。
ロースティングラブは肉の塊をオーブンで焼く前によくすりこんで1日くらい置いてからオーブンにかけるとこれまたいい感じに仕上がります。

もっと知りたかったらもうちょっと勉強しておきますのでリクエストしてください。

あとオーブンバッグって知っています?
オーブンバッグという不思議なビニール袋みたいな見た目のものがあってオーブンで使えます。
オーブンの肉料理をしたい時に肉をこの袋に入れてオーブンに入れると普通の半分の時間で肉が焼けてなおかつ焼きすぎることがないので肉はジューシー!という優れもの。
オーブン持っている人はぜひ使ってください。
15:33  |  料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄ぉ~く、美味しそうっ!メモメモ・・・
utaちゃん、料理上手なんじゃん!!!
うち来てもらった時どーしよー・・・(まじで!)
mimi |  2007.10.28(日) 00:22 | URL |  【編集】

もうね、ステーキなんてね、今のあずきサンには、諸悪の根源みたいに見えんのよ!
ま、もともと、うちは中高年家庭やから、肉いうても「しゃぶしゃぶ」の方がお好みやけどね。

アメリカはやっぱ、肉安いの?
アメリカ人は、肉、毎日食べてるんですか?
あずき |  2007.10.28(日) 05:49 | URL |  【編集】

●色々発見w

こちらでも、似た様なハーブはあるわねーとかw
おー、オーブンバッグもあるなぁ。
でもこれって、主にチキンに使うなーとかね。

キャセロール、もしかしてグラタンのことなんでしょうか?
美味しそうですね♪
早速マネして作るかな.....冷凍のインゲンではダメかしら?
mai |  2007.10.28(日) 10:33 | URL |  【編集】

ほぉぉぉぉ~。とてもよく分かりました。アリガトウ。

あ・・・・・でも、何一つ材料ないですね。インド。
インゲンマメはあるか。。。ゆでてそのまま食べてやるぅぅぅ~っ(涙)
クリコ |  2007.10.28(日) 18:06 | URL |  【編集】

●ほぉ~

勉強になります。
で、MSGって何?
coo |  2007.10.28(日) 19:03 | URL |  【編集】

●おへんじで~す。

★mimiさんへ
写真ではおいしいかどうかわからないので助かります。
インゲンの筋がいっぱい残っていて大変でした。

★あずきさんへ
うん、毎日肉食べますね。富裕層はオーガニックとか鳥の胸肉(ちなみにこの国では鳥のささ身みたいな肉がときにステーキ並みに高い)とか食べて健康に気を使っているようです。でもね、太っているのは肉のせいじゃないんです。チョコレート(スニッカーズとか)のせいなんです。ちゃんとご飯食べないでそういうものを食べている人が太るみたい。

★maiさんへ
グラタンの定義がわからないんですが(作ったことがないので何が入っているのか知りません)見た目的には似ていますね。そうそう、スイスでは本物のホワイトソースってどうやって作るんですか?いつか暇があったら教えてください。インゲンは冷凍ぜんぜんOKですよ。インゲンって冷凍のほうがおいしいような気がします。ちなみにあんまり楽で割とおいしいのでびっくりします。オーブンバッグは時間が半分で済みますね。

★クリコさんへ
カレーにすればいいんですよ。さやえんどうでもブロッコリでもインゲンでも何でもいいしそんでマッシュルームスープはチキンカレーでいいんです。あとゆでたパスタを入れれば他には何もいらないですね。

★cooさんへ
いわゆる味の素です。日本では大人気ですがこちらでは大変悪役となっております。
uta |  2007.10.28(日) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/178-8e79e8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
