2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月01日(木)

もう11月~今年の抱負進捗状況~

朝、PBSというちょこっと教育チャンネルで1970年代にラオスからアメリカへ移民して来てサクラメントおよびセントラルバレーという地域に定住した人たちについての歴史をやっていました。

私は「!!!!!!~~!!!」でした。

なぜならこういう経過があったので。

夏の間やっていた「朝市」ですが、実はこの朝市に必ず店を出していたある一家がどうもアジア系なのです。

日本人ではない。
中国人とも違う。
ベトナム人でもない。
その他私たちがよく見かけるようなアジア系とは明らかに違う風貌。

ああ~~~、ラオスの人たちだったんだ~~とやっと納得がいきました。

テレビに映っていた人たちと例の朝市の野菜を売っていた家族は明らかに同じ特徴がありました。

色が黒くなく、白くもなく、どちらかというとアメリカ原住民と日本人を足してわったような容姿。

1970年代に国でいろいろあったラオスの人たちが難民としてアメリカへ受け入れられて当時は「農業」しか彼らにできることはなかったのでセントラルバレー(アメリカの穀倉地帯のひとつ)へ定住したそうです。

おばさんはなんだか目頭が熱くなっちゃいました。
ああ~、そうやって外国から来た人たちのおかげで地元の野菜やコメが食べれるんだと思うとうれしかったです。

と、あさっぱらから朝市の家族がどの国の人かわかってすっきりしました。


Spaママさんが例のを「ホットドッグ犬コスチューム」を見つけてくれました。

どんっっ!
hotdogpic.jpg


日本はもう11月ですね。
早いものです。
あと今年も残すところ2ヶ月ですが1月に打ち上げた「一年の抱負」の達成度はどのくらいでしょうか?

もし2ヶ月以内に何とかなりそうならがんばってください。
もしどうにもならないならいっそのこと

忘れてください。

そして来年の抱負でも考え始めてください。

私はもう「来年」モードに入っています。

昨日「ハロウィーン前夜祭」なんて書いたのですが私は我が家はハロウィーンなんて縁遠いです。
なぜなら
topo10-31.jpg
赤い丸が我が家

実はノースサンワンの目抜き通り 郵便局→バー→雑貨屋→カフェ→ガスステーション→オワリ を歩き回ってキャンディーをもらうということもできたようですが風邪気味なのでやめておきました。

さて、またクリをもらってきました。
クリご飯 けんちん汁 たらとしめじのホイル焼き
gohan10-31.jpg

クリ剥きにはおそらく1時間半を要しましたが食べるのにかかった時間はおそらく10分。
あ~っというまになくなっちゃった。

10-31goro.jpg
ごろぞうはまだ歯が全部生えていません。だから噛みやすい魚がすきです。
お肉も好きですがず~っと噛んで噛み切れないのでぺっと出します。
今日はクリご飯と魚をたくさん食べてくれました。

あああ、もう眠くってどうにもなりません。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
16:21  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うおぉ~~~ 航空写真によるとすごいところに住んでいるのですねぇ。
(私も昔のホームステイ先がそんな感じでしたよ。牛が隣人。)
そして、そんなアメリカの片田舎でこのようなおいしそうな純和食。こりゃ10分でなくなるわ。
maddi |  2007.11.01(木) 00:24 | URL |  【編集】

いや、ホットドッグは笑えます。しゃれてます。
お隣のおばちゃんちへの距離がすごいです。でもとなりなのですね。ことしの抱負はやまちゃんのライブに行くことでしたが、ライブが少なくていけませんでした。来年は死ぬほど行きたいと思います。そして、やまちゃんと親しくなりたいと思います。胃袋でやまちゃんをつれるようにがんばりたいです。オットですか?ああ、そうねカレが居なくてはやまちゃんはおいかけられないわ。。。あんぱん、あんまりおいしくなかったよ。。。いつものレシピの方がおいしかったわぁ。。。幼稚園へ持っていきました。。v-45v-269
かっぱちゃん |  2007.11.01(木) 00:46 | URL |  【編集】

●ホットドッグ犬だ!!

あのコスチューム思っていたよりしっくり来てますねw

ハッシュドブラウン=ハッシュドポテトかぁw
そう言えば何かきいたような気がします(^^;A


正しい秋の日本食だぁ!!!おいしそ.....♪
ごろちゃんもご満悦ですねw
相当良い顔してるじゃないですか(^-^*)
お菓子よりもこっちの方が嬉しかったんですね♪

そう...
私は渋好みですw
何せ小学校の頃好きな人は高橋英樹でしたから(爆)
ゆるさく |  2007.11.01(木) 02:03 | URL |  【編集】

utaさん、ホットドッグコスチューム可愛いです♪
ウチの柴にも欲しい.....でも、似合わないし、和犬じゃ。

それよりも、スゴイ、隣家との間は一体???
ちょっと想像がつかない広大さ.....ww
さすがアメリカ!!

と、九州くらいの国の住人は思いました。
mai |  2007.11.01(木) 07:12 | URL |  【編集】

北海道のアイヌ民族と似てますね。

って、お隣さん 遠っ!!w
回覧板廻すの大変。って、町内会なんてないですよね?w

けんちん汁って美味しそう!食べたことないです。
汁は、醤油ベースですか? 
wanko |  2007.11.01(木) 07:40 | URL |  【編集】

今日はutaさん風邪でダウンか!とあわてて来ました。
大丈夫そうで、安心しました。

昨日の絵は、ペンタブレットで描いているのですね。
それがあったら、写真に手書きの文字や印を入れるのも簡単ですか?
ワタシはマウスで書いているので、恐ろしくキタナイ仕上がりです。
とて~も、うらやましいです。
あずき |  2007.11.01(木) 08:02 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.01(木) 09:36 |  |  【編集】

●PBS見るなんてエライ!

≫utaさん
自慢じゃないけどPBSではモンティ・パイソンくらいしか見たことがありません。僕は断然ヒストリー・チャンネル派です(笑
祖国の苦難から逃れて来たさまざまな人たちを受け入れてできた、モザイクのような雑多な文化がこの国の強さの源泉なのでしょう。日本種の米がここまで普及しているのも、19世紀に移民して大変苦労された日系人のみなさんのおかげと思うと、食べ物を粗末にできません。
今年はうちのほうでもなんか地味なハロウインでした。あまりトリッカトリーターも見なかけなかったな。
Mark+&+Ikuko |  2007.11.01(木) 11:18 | URL |  【編集】

スゴっ♪ ステキなところにおうちがあるんですね~♪
隣のうちとべったりくっついている我が家から見たら、
めっちゃうらやましいです~♪
これだったら、どんな大音響で音楽聴いても絶対に文句なんかきませんよね。
それに第一、わんこにとって最高の環境ぢゃないですか~?
ひえ~~♪ いいな♪ いいな♪
やっぱアメリカって広いんだ~♪

ところで、私もおいしい顔をしたいので、
けんちん汁定食をパックして送ってください(笑)。
田尾たんぼ |  2007.11.01(木) 11:29 | URL |  【編集】

お隣のおばちゃんの遠いこと!
子供の泣き声が煩いとかピアノの音が・・・なんて事も無いですね、こんなに離れていたら

やっぱり和食が一番ですね♪




おばさん |  2007.11.01(木) 14:31 | URL |  【編集】

●ホットドッグ

これって、動物虐待ではないのか?(笑)
なんかかわいそうになる私です。

ところで、アジアの人ってほんとどこだかわからないですよね。
ベトナムとラオスとの違いとか全くわかりません。
まあ、アメリカ人から見たら、日本人も韓国人も一緒でしょうが。(笑)

utaさんちのご飯。
アメリカの山の中の家のメニューとは思えないです。^^
おいしそう!そらごろちゃんもそんな顔になるわね。
coo |  2007.11.01(木) 19:14 | URL |  【編集】

うおぉ! けんちん汁が濃い!
やっぱりutaさんは関東の人なんだなーと妙に感激しました。
栗ご飯、剥くのが大変ですよねー。 特に渋皮を剥くのが大変。
でも10分で完食してくれる勢いで食べてくれたら、頑張った甲斐ありますね♪
しかし、お疲れ様でした。
これだけ栗いっぱいのご飯にするためには、大量剥きしないといけなかっただろうに。
bonny |  2007.11.01(木) 20:14 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です

かなり眠いのでもしかしたら抜けている人がいるかもしれません。ごめんなさいね~。ぜひご一報ください。

★maddiさんへ
ホームステー先が?!こんなところ?!maddiさんが田舎好きならいいんですがそうでなかったらもう大変でしたね。
ね、もう和食作るとそれだけで自分はすばらしい主婦のような気がしてしまいます。
和食作るのなんて日本だったらあたりまえなんだけどね・・・。

★かっぱちゃんへ
ホットドッグ、小型犬用しかないんですよね。ルルもいい感じにソーセージなんだけれども。来年はがんばってやまちゃんの追っかけをするくらいの気合でアタックしてみてください。
おっかけから始まる恋というのはヨーコ・オノさん以外頭に浮かびませんが。

★ゆるさくさんへ
あ、もしかしたらハッシュドポテトって言っていたかも。
ゆるさくさん(ステキ奥様)めざしてがんばっています。
ごろちゃん、良い顔してましたよ。かわいいな~(親ばか)って思っちゃいます。
私も高橋秀樹好きでしたよ!松平健も。高橋秀樹さんは昔はかっこよかったですよね。今はかっこいいというか渋いんですね、あれは。

★maiさんへ
柴犬いるんですか?!いいな~、柴は大きさがちょうどよくて好きです。(といいながら大型犬も小型犬もみんな好きです)
お隣さんちへ行くにはお隣さんちのドライブウエー(私道:門から家までの道)を行くんですがこれがまた遠い。

wankoさんへ
あ、アイヌ!言われてみれば。
町内会見たいなものはありますが回覧板はありません(よかったよかった)。
けんちん汁とは・・・
豚汁から豚肉をはずしたものらしいです。そうです、しょうゆベース。

★あずきさんへ
風邪引き始めが肝心といいながらなかなか本格的に風邪をひかないしかといってなおらないんですよ。
ペンタブレット、楽しいですよ。手書きの文字はもちろんダントツでペンタブのほうが楽ですよ♪

★鍵コメントさんへ
承知いたしました。ありがとうございます。

★Mark+&+Ikukoさんへ
ヒストリーチャンネルは主人が見ます。私はディスカバリーチャンネルの方が好きです。
サクラメントには日本人会がありましてそこの集会に行ったときにサクラメントに最初に移住した家族の歴史を聞きました。会津若松からのもとお侍さんたちとその家族26名が日本から農業をするために北のですがお茶等の栽培に失敗して大変だったらしいです。その方たちのお墓がエルドラドヒルにあるそうなのでドライブがてら行ってみるつもりです。

★田尾たんぼさんへ
あのたんぼさんちのプールの壁はおとなりさんとの境なんですね!
そうですね、暑いときは主人は裸で日光浴してますよ。しかも我が家には一応日よけのブラインドはありますが結構開けっ放しでも平気です。
今は小さい柵をしたエリアがあってそこで犬たちは自由にやっていますがもしこの柵を広げたら本当に犬たちには最高の環境になると思います。

けんちん汁定食も送りたいんですがクリを死ぬほどもらったので送ってあげたいくらいです。
バリって秋があるんでしょうか?

★おばさんへ
>子供の泣き声がうるさいとか

そういえば考えたこともなかったんですがその分私は公共の場へ行くのに大変緊張します。子供が公共の場で泣くと「どうしよう、どうしよう、他の人に迷惑だ!」とほぼパニックになって買い物なんかろくにしないでお店を出たりします。
和食が一番です。というか、日本で食べるなら他のものもすべて美味しいです。

★cooさんへ
このコスチュームでわんこ喫茶とか作って働かせたら絶対に動物虐待で訴えられるでしょうね。わらわれたらかわいそうだし(犬って馬鹿にして笑うと怒りますよね)
ね、アジアの人っていろいろいるんですよね。

>アメリカ人から見たら日本人も韓国人も・・・

あ、実は私は白人とかメキシコ人、みんな同じに見えるときがたくさんあります。
やっぱり自分が見慣れない人種はそういうものみたいですね。

ごろちゃんは美味しい顔してましたよ。cooちゃんは美味しい顔する?!

★bonnyさんへ
あ、そうそう、汁物濃いいね。で、私がしょっぱいの好きでまた濃い目なのですよ。健康のためにもうちょっと塩分を控えなきゃ(口ばっかり)。
そうそう、渋皮には泣かされました。本当に泣かされたんですよ。でもね~、これは季節&おふくろの味なのでやるしかないんですよ。
今思うと私の母は本当にがんばってこういうことをやってくれたんだなあと思います。
uta |  2007.11.01(木) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/183-ec3a3340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
