2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月11日(日)

今度は梨です

昨日の記事をみて改めて
「いやあ~、私ってもしかしてシャーロックホームズが本当に好きだったんだ」と思わされました。

シャーロックホームズへの愛を語り始めるときっと終わらないですね。
だからこれからもきっとシャーロックホームズはたくさん出てくる予感がします。

今日は眠たいので本当に短く。

その1.
今日はまた例の韓国系スーパーへ行って今度は「なし」を大人買いしてしまいました。
林檎は相変わらず5キロ500円くらいでしたがもうとりあえずはやめておきました。
(つい手が出そうになりましたが・・・)

そういうわけで今度はなしです。なし。
ゆるさくさんのまねをしてコンポートはとりあえず作ってみますがなしのお料理募集中。
でも今度はホンの3キロなのでぱっぱか食べてしまうかもしれません。

その2.
10月に一通のメールを姪からもらいました。

letter11-10.jpg


冬の楽しみは私とゴードン、主人が来ることで嫌なことは私たちが帰ってしまうこと、ですって。

小学校5年生になっても純粋なココロのこの姪っ子。

こんなうれしいメールもなかなかないのでおばバカを発揮してブログに載せたりなんかして。

私ってなんて幸せ者のおばさんなの~!!ホロリ。


おやすみなさ~い。


スポンサーサイト
16:58  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●小学生はかわいい!

私のお友達たちもかわいいです。

しかし、冷静に考えると小学生がメールしてくるってすごい時代ですよね。^^;;
coo |  2007.11.11(日) 02:15 | URL |  【編集】

●ああ、いい子ですねぇ♪

何だかほんわかします(^-^*)

梨ですか...
ワタクシ梨はそのまま冷やして戴くのが一番好きなんですw
しいて言えば、赤ワイン煮(コンポートですがw)とかも結構美味しいです。
6等分くらいにして赤ワインと蜂蜜で軽く煮て、よく冷やして食べます。
後は、そうですねぇ....
グラニテ(シャーベットのようなもの)は如何でしょう?
凍結させてフードプロセッサーに掛けてレモン汁で少し酸味を加えて蜂蜜かグラニュー糖で甘味を加えて....シャーベット状に凍らせて食べても美味しいです。

でもやっぱり私は生でしゃくしゃくと戴くのが一番好きです(^^;A
常温で放置して微かに発酵臭がする頃がいいですね♪

梨はカリウムが豊富なので、塩分の多い食事などの後にはいいですよ(^-^)b

ウィキで効用・利用法なども載ってましたよ。>>http://ja.wikipedia.org/wiki/ナシ
ご参考にどうぞw

ところで、西洋梨ですか?和梨ですか?
西洋梨ならタルトも美味しいですよ♪クリームとの相性もいいですし(^-^)
ゆるさく |  2007.11.11(日) 03:37 | URL |  【編集】

いい姪っ子さんですねぇ!
私なら、一つ目がおとしだま!ぷっ
小五のお姉ちゃんなら、ごろちゃんのこと可愛がってくれますね!
冬に帰国するのが楽しみですね!^^
wanko |  2007.11.11(日) 04:25 | URL |  【編集】

や~ん♪ こんなメールもらったら、そりゃ載せますよ♪
サンタさんより、お年玉より嬉しいなんて!
ほんっとに幸せね~~~。
梨はリンゴほどお腹いっぱいにならないから、生でしゃくしゃくいっとります。
よって、調理方は知らなーい。 スパーキーやルルも食べるんじゃない?
bonny |  2007.11.11(日) 06:53 | URL |  【編集】

≫utaさん
まなじり下がってる(笑
甥姪って、どうしてこうかわいいんでしょうね♪
Mark+&+Ikuko |  2007.11.11(日) 08:25 | URL |  【編集】

家の裏に住んでるカナちゃん(小学校3年生)に、
「学校のパソコンの授業で、メールを送るっていうのがあるんだけど、お姉ちゃんのアドレス教えて」と言われ、ビックリチックリしちゃいました(^_^;)
最近の小学生ったら……。

梨って洋ナシですか?それとも二十世紀?長十郎?豊水?
うちの母が梨好きなので、梨3キロとか聞いたら狂っちゃうと思います。
羨ましくて…(笑)
かおり |  2007.11.11(日) 15:32 | URL |  【編集】

なしのコンポート
さとうをどっちゃり使いますが、おいしいです。作っておいて、いろいろ使えますよ。
私の一番楽しみなこと、utaちゃんとごろぞーくんにお会いできるかも。。なこと。
2番目、utaちゃんとお話できたらいいなー
3番目、utaちゃんとえすてるさん、rinさんと酒盛りならぬ、焼きそばもりで
     もりあがること。。
4番目 ライブでごろちゃんのおむつ芸を見せてもらうこと。

お待ちしています。。ところで、いついらっしゃるの?
かっぱちゃん |  2007.11.11(日) 19:41 | URL |  【編集】

いいメールですねぇ~~~~~~
じわぁ。。。。。っときますねぇ~

②・③・④・には ご用心ですけど
こんなこと言われちゃったら 奮発しちゃいます・・・よね^^
Spaママ |  2007.11.11(日) 20:39 | URL |  【編集】

姪っ子ちゃん・・・純粋ダ!!!!v-410
かわいい!v-344
子供って時に残酷で浅はかだけど・・・何ともこんなあったかいメールもらったら本当ニンマリしちゃうね?!
ウチの姪っ子も今は中学生だけど、小学生の時に似た様な手紙をくれたなぁ~・・・成長してくの見るのは楽しいものだね?!
っつーか、帰るの結構v-61かかっちゃうね?クリスマスにお年玉・・・v-397
Nia |  2007.11.11(日) 22:39 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。いつもありがとうございます。

★cooさんへ
ね~、子供、かわいいね。cooさんのお友達もすごいかわいい。それにおしゃれね。

そうそう、小学生でもPCが達者な子供がたくさんいるらしいから。
ちなみに私の父も60歳過ぎてから購入して四苦八苦中。
子供は苦労していなさそうだよね。

★ゆるさくさんへ
この姪っ子といるとほんわかします。でもこんな感じなので学校ではすごい浮いちゃうみたいですよ。みんなについていけるようにがんばっているみたい。
コンポートはもちろん作るつもりです。それで蜂蜜とレモンをたくさん買ってきました(また沢山って・・)。
生も美味しいです。なんていうか、なしってはずれなし、ですよね(すっぱいのもありますが)。
カリウムが多い、塩分に良い(メモメモ・・)とはうれしいですね。

和なしですよ~。
西洋梨は水分が少ないからタルトにしやすいの?

★wankoさんへ
おばばかです。姪っ子がかわいくてしょうがありません。
そうなんです、去年もごろぞうのことをよく面倒見てくれてみんなで「私と一緒に遊ぶの!」「次は私!」「次は俺!」なんて喧嘩しながら面倒見てくれていました。も~帰国はまちどおしいなんてものではありません。

★bonnyさんへ
ね~、おばばかとは思うんですが本当にかなり天然の入った良い子なんです。
スパーキーとルル・・・にあげるより自分で食べたい気もしますがそうですよね、きっと喜ぶだろうな。ところでフルーツって人間には当然よいものですがわんこにもよいのかな?

★Mark+&+Ikukoさんへ
そうなんです、おばばかです。姪っ子や甥っ子は宝物です。
純粋なココロにいつも圧倒されっぱなしです。

★かおりさんへ
カナちゃんったら!小学三年生でPCの授業ね。でも若い方が尾よく覚えるって言うからね~。早く始めるのに越したことはないかも。
日本のなしなんだけれどもすごいちっちゃい。かおりさんのおかあさんと分けて一緒にたべたいですよ。

★かっぱちゃんへ
蜂蜜を使うつもりなんですよ。蜂蜜対砂糖の調合も教えてほしいな~。例えば砂糖大匙1って蜂蜜でいうとどれくらいなんだろうね。蜂蜜が体に良いという記事を読んで以来蜂蜜を何とか食事に取り入れようと必至です。
>utaちゃんとごろぞーくんにお会いできるかも・・・
そんな風に言ってもらってありがとうございます。本物に会うとガッカリすると思うので今、考えているだけの時が一番しあわせなはずです。
12月の12日、午後6~7時ごろに品川駅の和定食やでとんかつ定食を食べているというのが今のところの予定です。

★Spaママさんへ
本当、そういえばお年玉の分も事前に円に変えておかなきゃね~。ポチ袋とか用意しなきゃ。いつも忘れて当日とか前日にコンビ二で買ってしまうんですよね。100均で買っておかねば。
節約節約。

★Niaさんへ
ね、本当に天然で純粋でかわいい子達です。
だから実生活(学校)では相当がんばらないとお友達についていけないこともあるようです。
そうそう、成長を見るのが本当にうれしいです。

そういえばお年玉の分を考えていなかった。どっかから捻出せねば。
uta |  2007.11.12(月) 00:38 | URL |  【編集】

可愛い姪っ子さんだねぇ~♪こんな可愛い姪っ子がいたら、わたしもおばばかになっちゃうよ!
mimi |  2007.11.12(月) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/195-4bfb0010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
