2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月12日(月)

日曜日の夜です

サンタさんサンタさん、どうかお願いですからクリスマスプレゼントに任天堂のDSをください・・・!!
というわけでDSの宣伝を見るたびにサンタさんにお祈りしています。


さて、本題。

今日は静岡県東部地方についての記事です。

静岡というのは西部、中部、東部に分かれています。

私は自分の生まれ育った静岡が大好きです。
が、私が静岡というときは実は「東部」が限定です。

もちろん中部も西部も好きですがあまりよく知らないのでどこの何がよいかということを答えることができません。

あえて言うならば中部には焼津市がありましてマグロの水揚げ量が大変多く美味しいおすし屋さんが多いと聞いています(ああっ、よだれが)。

そして西部はサッカーが強かったり(これは中部もですね)浜松は名古屋や関西方面の影響が強いらしいということくらいしか知りません。

さて、最近静岡のブロガーサン達を発掘すべく日夜ブログばっかり見ているわたしです。

こちらのしあわせの青い鳥さんの記事に美味しそうな記事がありまして少し紹介したいと思います。(青い鳥さん、お写真&記事、使わせていただきました。ありがとうございます)

【More・・・】



fujisan-salad.jpg

「大噴火サラダ」だそうです


こちら↑は富士山をイメージしたサラダだそうです。
わ~、いいぞ~、静岡!静岡といえば富士山!という感じです。

shizuokaoden.jpg

「しぞ~かおでん」だそうです。
黒い出汁と削り粉が特徴だとか


青い鳥さんはとっても美味しそうでしかも割合と和風&健康的(LOHASみたい)なお店の食べ物を紹介してくれるのでブログを訪問して食べ物の写真があると「いいなあ~」とため息が出てしまいます。

いいなあいいな。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


さて話は変わりますが皆さん「体育の授業」について覚えていらっしゃいますか?

私は小さいころから姉の背中を追いかけて過ごしたので「走る」ことに対して大変コンプレックスがありました。

どうしても姉に追いつけなくて置いてけぼりになったり以前の記事にも書いたのですが集合住宅で幼稚園生から小学6年生が一緒に遊ぶので自分はみそっかすでいつもみんなの足を引っ張っていることを大変意識して育ったので「私は運動が苦手」と思い込んでいました。

lulu11-22.jpg
ルルさん早い!いいなあ~、リレーでアンカーなタイプ。

特にマラソンが遅くて毎年情けない思いをしたものです。

中学校に入って部活をやるようになってからはだいぶ自信もついたのですがたまたま体育の先生だった人が大変暴力的な人だったのでしょっちゅう殴られてイヤだったので体育の授業を休みたくて登校拒否気味になってしまいました。

それで高校へ行ったら体がでかくて力持ちだったことが幸いしてマラソン以外のことは大体平均的にできることがわかって自信がつきました。

さらには社会人になって何を血迷ったのか自分でジョギングを始めて町が主催するマラソン大会なんか出ちゃったりしました。

今はだいぶ太ってしまったのでまずは歩いていますがゆっくりですが走ることがとても好きになりました。

私は走り出した最初の15分間はエンジンがアイドリングの状態でゆっくりしか走れません。

そして後半になってくるとエンジンの回転数が上がって多少はスピードが出てきます。

11-11spk.jpg
黒ラブさんと鬼ごっこ。なんだかこの黒ラブさんスパーキーが気に入ってすごいしつこくマウンティングしていました。かわいそうなスパーキー。


そして本当にエンジンがかかるのはホンの10分間くらいでまただんだんとゆっくりになって行きます。

冗談抜きで他の人からみたら亀のようにのろいんだろうと思います。



思えばマラソン大会でびりから3位だった私がこんな風に走るのが好きになるとは思っても見なかったことです。

私のジョギングのパターンと人生のパターンは大変似ています。

自分が「できない」「きらい」と決め付けていたことが実は「意外と好き」なことに気がついていく、そしてそれなりに上手になったり趣味になったりしてゆっくり続けていく。

う~ん、これはこれでいい感じだなあと今日久しぶりに走って思った、そんな自分発見の日曜日でした。
スポンサーサイト
17:09  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

utaさんは苦手と思っていたマラソンを克服したんですね!
わたくし、実は短距離が苦手でしたよ・・
運動神経もそこそこ悪くはなく、持久力もあったようでマラソンは大丈夫だったのですが、
瞬発力が全くナイ!
小学校の短距離走の授業で先生に、
「ふざけてないでまじめに走りなさい!!」と怒鳴られたことを思い出しました(^_^;)
私は全速力で走っているのにぃ~とショックでしたよ…
今では、出来なくても叱ってくれる人もいないので、自分にあま~い生活ですけどねぇ~( ̄w ̄)うひっ♪
怒られた時代がちょっと懐かしかったりして^^
まつきち |  2007.11.12(月) 01:30 | URL |  【編集】

やってみなけりゃわかんないってことありますよね。今ホノルルマラソンに向けて毎朝走ってるけど(私も思いっきりゆっくりですけど)、ほんとこのアタシがマラソンなんて!?走るなんて!?という感じ。それとアメリカに来て学校に行こうと決めて専攻を何にするか相談するとき「アカウンティング以外」と言ったのに「数学の成績がいいですからアカウンティングをやってみなさい。」とすすめられて、勉強したらあら?案外好きかもwww。その後も会計事務所で働いたり、今も教会のオフィスでアカウンティングのボランティアしてます。今は何事もとりあえずトライしてみる、それでムリだったら路線変更をするっていうのが私の生き方になってるかな。
maddi |  2007.11.12(月) 01:30 | URL |  【編集】

ううう、マラソン苦手。 まだ短距離の方がマシかな?
どっちにしても今やったら、足が絡まって転ぶに違いないけど。
短距離が・・・なんて言ってるけど足が速いワケじゃないの。
小学生の時、最初は走り幅跳びの選手として選ばれたのに
いつの間にか砲丸投げをさせられた私。
イヤです!って言えなかったんだよな~。
小学生のときは、そういうの結構あったんだよね。
いやいややってるから成績も伸びない、はぁ=3 暗い子供時代だわ。。。
bonny |  2007.11.12(月) 04:04 | URL |  【編集】

ジョギング・・・私は運動が全般的に苦手です。
って言い切ってるけけど、確かに苦手って決め付けて
いるかもしれないなあ・・・
基本的に体力がなくて疲れちゃうんですが、まずは
歩くことからはじめたら色々気づくこともあるかもしれ
ないですよね!
いきなりビリーズブートキャンプとかしちゃうから
続かなかったんだなわたし・・・(笑)
りえっペ |  2007.11.12(月) 04:04 | URL |  【編集】

書き忘れた! ↓ ワンにフルーツですが
ぶどうは良くないみたいです。 たくさん食べなければ大丈夫だと思うけど。
どっかでアボガドもダメ・・・・なんて書いてるのも見たけど、真偽のほどは分からず。
梨、リンゴ、スイカ、メロン、いちご、柿はエビスにあげたことあります。
いちごはたくさんあげると吐いてた。 だから小さいの1~2個にしてます。
柑橘系はワンによって好き嫌いがあるみたい。
おちびはどれも食べないのー。口にしてもすぐぺって出します。
おら(--〆)って感じなのでやらない。 笑
bonny |  2007.11.12(月) 04:12 | URL |  【編集】

●小学生の頃は、

転校するまでは長距離とか得意で運動もそこそこ出来てましたが、転向後は環境の変化もあってかまったく運動しない子になってました(^^;A
ジムに通ったりするようになったのは働きだしてからかな。
楽しさを思い出しましたw

DS、毎日の日課ですw(→どうぶつの森♪)

奥さんっ!今日はぜんざいですよ!!(爆)
utaさんの栗が欲しいと思う今日この頃でしたw
ゆるさく |  2007.11.12(月) 04:51 | URL |  【編集】

わぁ♪紹介してくれてありがとうございます!!
海の向こうから、私の記事が発信されているなんて感動です。

私は運動は好きなのですが、球技(特にバスケとバレー)はあまりやらなかったので
(指をやられるから・・)オンチです^^;;
それから走るのもぜんそく持ちだったため、見学が多かったです^^;;;
でも、こう見えて走ると速いんですよ~v( ̄ー ̄)v
青い鳥** |  2007.11.12(月) 05:23 | URL |  【編集】

>静岡のブロガーサン達を発掘すべく日夜ブログばっかり見ているわたしです。

え~っ! さらに発掘してるんですかっ?!
自分の記事以外に、相当数のコメント書き込んでる様子なのに・・・。

ブログで体壊さんといてね。(;´ー`)ノァ´`´`…
あずき |  2007.11.12(月) 06:56 | URL |  【編集】

●えらいですよ

ジョギングしていたころは、本当に調子がよかったんです。
いつのまにか、やめてしまいましたが、utaさん大会に出てたなんてすごいですよ。

ワンコって飼い主に似るといいますが、ルルちゃん見てる限りは、
すっきりナイスバディです。
utaさんもナイスバディなんでしょうか?
最近、気になることのひとつです。
REON課長秘書 |  2007.11.12(月) 07:11 | URL |  【編集】

それって、身体が浄化されていく事になるみたい、ってなんかの本に載ってたよ。
20Kgくらい痩せるって。よかったね、utaちゃん♪
っていうか何でDSが欲しいの?レントン教授と不思議な町でもやりたいの?
家来たら、WiiとPS2があるよ♪
mimi |  2007.11.12(月) 08:14 | URL |  【編集】

苦手なものが好きと思えた瞬間って嬉しいですよね。
私も昔はイカの塩辛が苦手だったのに、今じゃ美味しくて美味しくて感激しましたもん。
(…て、ちょっと違いますよね~^^;)
わたしは水泳が苦手で、5mくらいしか泳げなかったんですけど、
目の前にプールがあると「泳いでみたい」って思ったらちょっとずつでも
泳げるようになってきました。やっぱり自分を褒めちゃいましたよ(笑
で、「なんかできそうかも」と思うと調子あがったりとか。
人はちょっとした考え方や感じ方で、いかようにも伸びるものかもしれませんね。
でも走るのはやっぱり苦手かも(>。<
bunchan |  2007.11.12(月) 11:04 | URL |  【編集】

●う~ん。

マラソンは苦手。
子供の頃も走るの遅かったし。

今もジムとか行ってるけど、トレーニングとダンス系のみ。
走ったりはしないな~。
走る人は楽しいっていうよね。
けど、膝痛くなるしな~と逃げ腰。
coo |  2007.11.12(月) 19:00 | URL |  【編集】

マラソンとか登山とかじわじわ運動すきなんだけど・・・最近は全然やってないです。
インドにいると、歩かないことはもちろん、階段すら登らなくなるのでもやしっこ街道まっしぐらですよホント。

ルルちゃんの耳、大きいなぁ。。
ブルブルブルッてやって水を飛ばすときに、耳でしばかれたこととかありませんか?
ポタンによくやられるんですが、結構痛いです。ルルちゃんのだと相当すごそう♪
クリコ |  2007.11.12(月) 19:04 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。

★まつきちさんへ
長距離得意ってうらやましい~!
私も自分にあま~いですよ~。ただやりたいときだけやればいいという環境がいいんです。

>ふざけてないでまじめに走りなさい!!
一生懸命やってこういわれたら私は泣いてしまったかも。

★maddiさんへ
ホノルル、近付いて来てますね♪
>数学の成績が…
そういうアドバイスを受け入れることができたからよかったですよね。もし「絶対にいや」と思っていたら実は自分にできることを制限しているのかもしれません。
私はそれほど強くやりたいことがあるわけではないので出来るだけ自分に向いているらしきことをしたいです。

★bonnyさんへ
走り幅跳び!!ジャンプ力ですね~。はしっこかったのかな?
そう、学校にいた頃はイヤイヤやっていたのでつまらなかったのですが今は「好きなときに好きなだけ」すればよいのでストレスにならなくていいんです。

フルーツの情報ありがとうございます。なしをとりあえずあげてみなきゃね。
おちびってフルーツ嫌いなんだ!以外~。きっと舌が肥えているんだね。うちの犬は何でも食べるごみ処理機みたいですよ。

★りえっぺさんへ
苦手というか興味がなかったら運動なんてしなくてもいいと思います。でも運動が苦手といいながらスキーができる人とかいますよね~。
りえっぺさん、ビリー入隊経験者なんだ!ぜひ感想を記事にして~。

★ゆるさくさんへ
長距離~、いいなあ。
DS!!!いいなあ、いいなあ。私は脳内トレーニングとかクイズゲームとか上海がやりたいです。

ぜんざい、本当に健康そう&おいしそう。そば米、本当に体によさそうですよね。
bonnyさんに頼んでみようかな。

★青い鳥さんへ
ご訪問、ありがとうございます。
記事も写真も本当に静岡だなあと思ってうらやましかったです。万葉の湯、どうでした?
バスケとバレーは確かに突き指してピアノ弾けなくなっちゃいますね。青い鳥さんはいかにも運動神経よさそうです。娘さんもダンスしてるし・・・。
喘息だったんですね~。辛かったでしょう。今はよくなったのですか?大人になるとだいぶ楽になる(人もいる)そうですね。

★あずきさんへ
実は静岡(東部限定)のブログってあまり見かけません。
そんなに一生懸命探しているわけではないのですが。
この「静岡県東部のブログ」というのは場所の紹介を沢山しているブログを探しています。
例えば「こんな公園あります」とか「犬をここに連れて行けます」とか静岡県東部の地名が出ているのが特に好きです。
「ああ~、あそこね~。うん、そうだそうだ」とそこに行ったような気分になってうなずきたいんです。

★REON課長さんへ
私はすんごい大きいです。縦も横も。
いわゆるdebuです(これ、ローマ字にするといい感じです)。

大会ってたかだか5kmだか10kmで小さい町が主催のものでした。

ルルは主人に似たんです何食べてもビール飲んでも大して太らない・・・首絞めてやりたくなります。

★mimiさんへ
Wiiが!!!憧れのWiiが!!!Wiiでみんなで遊べる~!!いいですね。
DSで私がやりたいのは上海とか脳トレとか地味なヤツです。DS欲しいよ。

いや、もう痩せることはほとんどあきらめたので健康になりたいと思います。
今のところコレステロールとか大丈夫ですが多分私は塩分を取りすぎるので何とかしたいです。

★bunchanさんへ
>イカの塩辛・・・
そういうことですよ~。無理やり「食べろ」って言われるといやだけれども「食べても食べなくてもいいんだ」と思うと気が楽になりますよね。
私は運動苦手でしたが運動だけでなく苦手意識でもっと運動ができなかったという程度のことが書きたかったのだと思います。今だって亀のようにのろいし体はどんどん肥えていきますが「やればできるんだ~」と思うとシアワセです。

★cooさんへ
ダンスしているんですね~。いいなあ。ダンスも「私なんかにはきっとできない」と思っているもののひとつですがきっとやったら楽しくて楽しくてやめられないんじゃないかな~と思います。
そうです、ひざや関節が痛くなったらすぐに歩いたりできるこの環境がいいのだと思います。
体を痛めてまでやらなくてはならない理由がないので楽しいです。

★クリコさんへ
クリコさんの体形ってつくづく高橋尚子さんに似ていますよね。マラソン体形ですよ~。

ルルの耳は本当に大きくてよく目隠ししたり遊んでいます。
ぶるぶるするときは耳がぶるんぶるんして面白いです。
あんまりしばかれたことはそういえばないなあ~。

ところでお体に気をつけてくださいね~。よく寝るように。
uta |  2007.11.13(火) 00:28 | URL |  【編集】

おでんがむちゃくちゃ美味しそう!!

私はスポーツはみんな嫌いな(水泳以外)運痴ですけども、何年か前に発見したのは
ジムで一人マイペースで、筋トレしたり、走るのは結構好きかもということです。

誰かと一緒はダメなんですよ。一人ってのがポイントw

最近運動不足だし、またジムに行きたいなぁ.....
ま、あれを運動と果たして言えるのかは別ですけどw

静岡、焼津のマグロ、知りませんでした。
いつか行ってみたいなぁ。
mai |  2007.11.13(火) 06:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/196-6825792f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
