2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月16日(金)

冬の景色と燃える薪

暖炉に薪がくべられて薪の燃えるにおいがそこらじゅうに立ち込めてきました。

このにおいをかぐと「ああ、冬が来たなあ」とつくづく思います。

実は我が家はプロパンガスのストーブを使っています。
見た目は暖炉のような感じなのですがプロパンを燃やして暖を取ります。

実は暖炉というのは都市部では「大気汚染の原因」として文字通り煙たがられています。

地球の温暖化も気になりますが例えば隣のじいちゃんは大変貧しいので自分の土地の木を細々と切っては乾かして家を暖めています。

木は時々切らなくては森や山が古い木でいっぱいになってしまって危険だったりします。
そして切ったら使わないともったいないので暖炉に入れるのが良い方法だと思います。

隣のじいちゃんは貧乏なのである意味究極のエコです。

とにかく何も買わない(買えない)。

【More・・・】

今日のおやつ。
DSCF0003.jpg

ししゃもを買っていつ食べようかわくわくしていましたがついにこの日が来ました!
いやあ~ししゃも君たち、ほぼ1年ぶりだね~。また会えておばさんは感激です。
もちろん一人でこっそり食べました。
ごろちゃん、だんなさんゴメンナサイ・・・。


動画をブログに載せることができるようになったので得意になって動画を撮りまくっています。



まずはスパーキーとルル。

今日はそれで外付けのハードドライブへ画像と動画を移動してみました。
私は以外にもこれに関してはマメです。

私のラップトップのハードドライブはメモリーが60GBしかないのでこうしてしょっちゅう写真や動画を移動していかないとすぐにハードドライブがいっぱいになってしまいます。


動画もういっちょう!


友人宅の猫たちはものすごいフレンドリ~。

犬たちは猫が大好きなのでしつこくしていたら犬を威嚇しながらのっしのっし歩いていました。

普段ごろぞうは猫に嫌われるのですがここではさわらせてくれたのでうれしそうです。

動画でお茶を濁すブログになりつつあります。
スポンサーサイト
17:33  |  子供  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわぁ!このにゃんこ可愛いですね♪
でも互いに喧嘩しないんですね。イイコ達だw

動いてるごろちゃんも見れてすごく満足ですw

木とか竹って古いヤツは切ってやらなきゃダメって言いますよね。
太古の昔は大きな動物達や虫が一生懸命木を入れ替えしてたのでしょうか?
昔から生活している人たちって上手い具合に自然と共存していたような気がします。
今は人間が介入し過ぎておかしなことになってますが....

ししゃも私も大好きです♪
ゆるさく |  2007.11.16(金) 03:40 | URL |  【編集】

ねぇねぇ?何で、古い木ばかりだと駄目なの?
utaちゃん・・・ご飯の量、多くないか?(苦笑)
ごろちゃん、可愛いねぇ~★なんかお喋りしてるよ?凄く可愛いね!
ねぇねぇ、どうしてプロパンガスなの?なんか理由があるの?
スパーキーとルルってこんな風に動くんだねぇ~♪なんか嬉しいよ♪
mimi |  2007.11.16(金) 04:11 | URL |  【編集】

暖炉、そうなんだぁ 大気汚染かぁ。エコに思えるけど汚染しちゃうのね。

ぷっ、スパーキーが走ってきて ごろちゃんビビってるよ。w
ごろちゃんも大きくなったら 「ヘイ、スパーキー・ルル カモーン!」とか言って
一緒に走るんでしょうね!^^

あら、ししゃも ご丁寧に子持ちってわかるように・・・え?焼き・・・失敗?w
wanko |  2007.11.16(金) 06:44 | URL |  【編集】

デカ!ネコ、デッカー!!
ごろちゃんの膝丈?とビックリしていたら、ルルちゃんと大きさ変わらないじゃないですか!
(それは言いすぎ)
大自然の中にいると、ネコもストレスがなくて大きく成長するのかしら…。
それともペルシャっぽいからかしら…。
あ、メインクーンの真っ黒いの?

と、ネコ動画を何度も見てしまいました^^

ルルスパ、走ってますね~♪可愛いー!!
私も一緒に走りたいなw

って、utaさん。
ししゃも、おやつ?おやつなの?
ドンブリ飯とししゃも、おやつなの?(笑)

私なんか日本に住んでいても、子持ちししゃもは高いから、あんまり食べれません…。
かおり |  2007.11.16(金) 07:12 | URL |  【編集】

手、治ってきたみたいで良かったです。
ハハがまたもや、「utaさんケガしてから記事がアップされてない!?」て焦ってました(笑)。

ししゃものぶっち切れ具合が何とも言えません。。
私もししゃも大好き。。昔は頭食べられなかったけど、今はあむぅ~っとイケます。

スパーキー&ルルの動く姿を見て、「これが犬というものだよな。。」て思いました。
うちに居る白くてもってりした物体は、なんか違う生き物に見えてきました。。
ごろぞうちゃんは動画で見ると、女の子みたいですね。どっちに見えても美男&美女なんだけど♪
クリコ |  2007.11.16(金) 07:43 | URL |  【編集】

utaさんちの近隣住人には、貧しい人がちょこちょこ登場しますね。
仕事がないせいですかね?
最低限の保障はあるんですか?

日本だと、生活保護世帯とかは、地域から孤立しがちだけど、utaさんの
ブログ見る限り、けっこう付き合いがあるんやね。
そういうとこは、日本よりあったかい気がします。
あずき |  2007.11.16(金) 08:50 | URL |  【編集】

私はしゃぶしゃぶより、シシャモが好きなので
こっちのほうが羨ましーーー!
しかも、本物のシシャモは高級すぎるので、なんとかっていうシシャモもどきを食べてます。
明日、それ買ってこよーっと♪
このニャンコちゃん、ごろちゃんに「何かちょーだい。」って言ってますね。
utaさんじゃなくてごろちゃんに言ってるところに、このニャンコの賢さを感じます!
あ、徳島では数年前から薪ストーブが流行ってるらしく、
短い煙突(ステンレス?みたいなの)が出てるお家をよく見かけます。
時代に逆行してますね。 こちらは。。。

bonny |  2007.11.16(金) 10:46 | URL |  【編集】

●いいな~

こんなとこで、自由に走れるスパーキー君とルルちゃんは幸せものやな~。
空も遊んで~~!

そして動くごろちゃんかわいい!
しかし、猫でかっ!
でかすぎない?
coo |  2007.11.16(金) 18:20 | URL |  【編集】

●皆さんコメントありがとうございました~。

★ゆるさくさんへ
そうそう、あんまりず~っとたくさんの犬に囲まれて過ごしてきたから犬が怖くない、むしろ猫のほうが態度でか!っていう感じでした。
なかよろし、ですよ。

動物にとってはどうか知りませんが人間が快適に住むにはジャングルは難しいかも。木は古くなると倒れてくるのでそこに家があったりしたら大変ですよ。
そういえばきなこさんがニュージー(ネイピアとか)にはすごい速い速度で大きくなる木があるっていっていました。
木によっても違いますよね。
共存って本当に難しいよね。でも「難しいから」こそやりがいもあると思います。

ししゃもはね、本当は本物のししゃもと偽のししゃもがあって本物は北海道でしか取れないそうです。
すごい美味しいらしいですよ。食べてみたいですね。

★mimiさんへ
新米が美味しい~。でも新米でなくてもたくさん食べます。
動くところが見れるのって面白いですよね。
mimiさん、忙しいのね。年末に向けてもっと忙しくなるの?むすこさん受験じゃないよね?!

★wankoさんへ
私も暖炉はエコだと思いますよ。切った木を再利用して暖をとるのってすばらしーです。
ごろちゃんはスパーキーの尻尾とか振り返りざまの体当たりで何度も転ばされています。
でもま、男の子だからそのくらい平気になってもらいます。
ししゃもはバーベキューで焼いたのでこうなりました。
外国人は台所が魚くさくなるのを嫌うのでできるだけ室内で魚を焼かないようにしています。
七輪がほしいです。

★かおりさんへ
ねこ、でっかいでしょ?!でっかいねこってまろやかですよ~。
この猫は長毛ですよね。山の中には半野生の猫がたくさんいてふらふら~と人家に来て飼われることになった猫がたくさんいますよ。
飼うと言ってもえさをおいといてあげてご自由にどうぞ~です。

ししゃもはおやつでした。
ご飯はこの後ちゃんと食べました。

子持支社も割りと高いですよね。本物のししゃもが食べてみたいです。

★クリコさんへ
クリコさんのおかあさん、心配してくださってうれしいです~。ありがとうございます。

私もししゃもを頭から食べれます。

実は本物のししゃもというのがあるらしいですよ。それは北海道でしか採れないらしいです。

白いもったりしたのは外へ連れて行くと割りと元気になったりするんですよね~。つくづくポタンって飼い主にとっては良いわんこだなあって思います。ああ~、半分くらいポタン君みたいだったらいいのに。そうしたらドッグカフェみたいなところに連れて行ってみたいです。

★あずきさんへ
こちらには終身雇用制度がないので手に職のない人は本当に安い賃金で働きます。それで働いているのにホームレス状態になります。
またこのとなりのおじさんは腰の骨を折っているので仕事ができません。身体障害者で保障をもらっていますが保証の金額が少ないので貧乏です。私が住んでいる地域はいろいろな人が住んでいますが都会に行くとやっぱり貧乏な人とお金持ちは違うところに住むようです。私の住む地域のそういうところ(いろいろな人がいる)が割りと好きです。

★bonnyさんへ
ししゃもには本物と偽者があることを発見しました!偽者というか本物は北海道でしか取れなくて出回る時期も今頃だけらしいです。
本物、そうとうおいしいらしいですよね。

その徳島の薪ストーブはきっと燃焼効率が良くてできるだけ二酸化炭素が出ないようになっているのかも。
ストーブの構造によってぜんぜん違いが出てくるものだとも思います。
私は薪ストーブよいと思います。火を見ているとなんだかじ~っと見つめてしまいます。ほっとするんですよね。
徳島ってbonnyさんのブログを見ているといいところだと思います。住んでみたいですよ。(私は旅行よりも住んでみたくなるタイプです)

★cooさんへ
空もおいで~!!空ちゃんどんな反応するんだろう!?空ちゃんの大人の魅力でスパーキーとルルに喝を入れて欲しいです。

猫、でかいよね。ごろぞうの半分以上あるかも。ごろぞうがまだ10キロちょっとだから猫がもし6キロとかあったら・・・こわい。
uta |  2007.11.17(土) 00:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/201-4221cb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
