2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月25日(日)

にほんじんのココロ


コレは日本人特有のことなんでしょうか・・・。

忘年会
新年会

結婚式

などなど・・・美味しいものをいっぱい食べておなかいっぱいになります。

そしてその夜、遅くに家へ帰ってくると、小腹がすいていることに気がつきます。

「なにかちょっとしたものが食べたいなあ」とふと思うと、そこにはあの

札幌一番がある・・・

そして札幌一番は手招きをしている、という経験のある方、いませんか?

私は昨日、まさにそれだったんですね~。

何か食べたいなあ~と思ったんですが気乗りがしなかったところへ札幌一番が目に入ったんですよ。

このときほど日本人でることをうれしく思ったことは今までに数えるほどしかなかったように思います。

日本人の心、インスタントラーメン。

私は塩派。かたゆで卵いり。
あったらほうれん草も入れたい派。

味噌派がわりといたのでびっくりしています。
皆さんのこだわりのトッピングはなんでしょうか?

続きを読むにオマケがあります。
こちらもよかったらどうぞ~。



【More・・・】



オマケ


ドローブリッジ(Draw Bridge)という橋の種類です。
橋が回転して船を通らせているところです。
ただ橋が回転して戻っていくだけですが私はこういうのを見るのが大好きです。

サクラメントはたくさんの洲がありまして橋もたくさん。
跳ね橋や車が2台くらいしか乗れないいかだ風のフェリーなどたくさんあって楽しいです。

さらにオマケの次回予告
telecaster.jpg

コレはいったい・・・!!?
スポンサーサイト
17:48  |  料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こういう橋、独特ですよね。私も大好きですw
ついじっくり見てしまいます。


ラーメンはうちは必ず半熟玉子と野菜炒めがのりますw
野菜がシンプルな時(ホウレンソウともやしとか)はコーンを入れてバターを落としますw
塩ラーメンは北海道のばーちゃん家の向かいのスナックで作ってた塩ラーメンが私の中では最高の塩ラーメンです。今はないみたいですが...

ゆるさく |  2007.11.25(日) 01:12 | URL |  【編集】

きゃぁ~ ちょうどラーメンが食べたいと思っていたところなの~ 塩でも味噌でもしょうゆでも何でもいいの。半熟玉子とそれから辛いチリソースをかけるのが好き。なんか一人で夜中に興奮しちゃいましたよぉ~ でも今食べたら大変なことになるので我慢します。
maddi |  2007.11.25(日) 02:12 | URL |  【編集】

 あれ…は、…動く…道路…ですか?…(りぃ~)

 あのお城のドア、家といっしょ
nobutaro |  2007.11.25(日) 02:13 | URL |  【編集】

インスタントラーメン、小腹が空いた時には手っ取り早くてイイですねぇ^^
そうそう、サッポロ一番とか、チャルメラとか、昔っからあるシンプルなのがしかも美味しい♪
ラーメン食べると落ち着きますもんね~
すっかりラーメンって日本食ですね!!
まつきち |  2007.11.25(日) 04:05 | URL |  【編集】

ああ~忘年会・新年会・・・
季節ですね~(涙)

友達とはのは楽しくていいのですが、会社のは本当嫌ですよ~
なぜ金を払ってまで気を使いあうのやら・・・
おっと、愚痴ってしまいました。

シメのラーメン、小腹が空いたときのインスタントラーメンは
やっぱり日本人のココロだ!と思います!ほんとに。



りえっペ |  2007.11.25(日) 05:03 | URL |  【編集】

大人になってからは滅多に食べへんけど、子どものときは
「出前一丁」が大好きやった。
”ずっと、ゴマラー油” やで。 m9っ`Д´)
あずき |  2007.11.25(日) 05:48 | URL |  【編集】

私も、あずきさんと同じで、「出前一丁」が大好きだった♪
普通のラーメンはね、塩バターで固ゆで卵にほうれん草、utaちゃんと同じだよ♪
小学生の頃に、工作で、跳ね橋作ったの思い出しちゃった。
このギターの写真って事は、旦那様関係だね?
mimi |  2007.11.25(日) 07:49 | URL |  【編集】

サッポロ一番は、塩がいちばん好きです。
エースコックのワンタンメンも好きです。
おねぎと、千切りにしたレタスを、食べる時にのっけるとおいしいですよ。

回転橋、回ってる間、上にのっけておいてくれないかなあ。
楽しいだろうなあ、と思うのですが。
降り損ねて、ああああっ!と回ってしまう車はいないのでしょうか。
SHIMACO |  2007.11.25(日) 10:44 | URL |  【編集】

●塩か醤油!

息子、utaさんのブログ読んだ訳でもないだろうに、今日日曜のランチはラーメン
食べたいと、作ってましたw

で、彼は醤油、味噌も嫌いじゃないそう。
連れは塩か醤油だろうか?

私は札幌一番は塩で、他はしょうゆかなぁ。
でも、私は実はラーメンはあまり食べません。

トッピングは刻みネギ、もやし、ノリ、ゆで卵は必須w
後はハムとかローストポーク(ここで買うから焼き豚じゃないの_no)
野菜炒めにワカメ.....と、沢山あれこれ乗せるのが好きです。

あの道路は船のため?なんかノスタルジックでいいなぁ。
mai |  2007.11.25(日) 14:26 | URL |  【編集】

海外に居ると、カップラーメンとかが妙にご馳走扱いですよね。でもカップに入ったタイプはかさばるしつぶれるので持ってこられない・・・ますます貴重さ増します。
同じマンションに○清の方がいるので、何とか仲良くしたいものです。。

私もラーメンは塩が好き~♪
ノリかワカメは入れたいなぁ。あとしなちく。もちろんゆで卵。
クリコ |  2007.11.25(日) 17:48 | URL |  【編集】

●映画でこういうの見たことあるかも!

車で逃げてて、早く橋~~!みたいな。(笑)
そんな覚え方しかしてません。

札幌一番ですか。
私はなぜか日清焼きそばです。
たま~に食べたくなる袋入りの方。
カップ入りは匂いが嫌いで苦手なんです。カップヌードルとかも。

で、普段は健康志向の私ですが、たまに食べるこういうインスタントものは野菜とか健康的なものは一切いれず、そのままで食べるのが好き。
あー食べたくなってきた~~。
coo |  2007.11.25(日) 18:28 | URL |  【編集】

≫utaさん
僕もサッポロ一番塩ラーメンに一票。時々浮気してチキンラーメンに手を出したりもしました。ごめんなさい。トッピングはその気になればソテーしたにんにくスライスがぐうです。
次回予告はフェンダーのテレキャスターですな。見たところ1952年モデルのリイッシューの様子。どんな話か楽しみです♪
Mark+&+Ikuko |  2007.11.25(日) 22:46 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★ゆるさくさんへ
ね~、この動いているところが回転テーブルみたいで楽しかったです。
思い出の中にある食べ物ってすごい懐かしくてもう一度食べたいんだけれどもなかなか難しいですよね。それは多分思い出の中にある雰囲気とかあったかい感じが心に影響してその食べ物の味をまたさらによくしているからじゃないかなと思うんです。
だから子供の頃に食べたすがきやの「ほぼ素ラーメン」を食べたいんですがどこに行っても食べれません。または給食のソフト麺はあんなにおいしかったのに…あ、キリがありません。

★maddiさんへ
チリソース!辛いラーメンもありますからね~、今の時代。唐辛子とチリソースってやっぱり違います?
夜中に起きていると食べたくなるというのもまたなぞですよね。

★nobutaroさんへ
お城のドア、確かにりぃ~さんのおうちと一緒ですね。
動く道路ですよ。ぐるっと回転するんです。たしかりぃ~サンもここへ来たことがあるんですよ。ところでみぃ~さんは新幹線にいまだに乗ったことがないんですか?

★まつきちさんへ
なんででしょうね、こういう時のラーメンは生めんとかの本格派ではなくインスタント、昔ながらのシンプルなヤツがいいんですよね。
日本食です。あれ?中国にもあるの?

★りえっぺさんへ
会社の忘年会はいやなんですか~。それでは私が代理で行きますから会場を教えてください。名札に「代理」ってつけていきますよ。
私はゴマすりが得意中の得意なのでサービスで上司なんかにゴマすっておきます。
私を代理にすればもう次の週から人気ものになること間違いなしです。ちなみにいろいろな意味での人気者ですから覚悟も多少必要です。

なぜラーメンなのか?と思うんですがやっぱりラーメンですよね。

★あずきさんへ
出前一丁にゴマラー油味なんてあるんですか。早速買って試してみます。

★mimiさんへ
工作で跳ね橋!跳ね橋にもいろいろあってですね、見ているだけで楽しいです。でも実際に仕事へ行く途中だったら「はよせい~!」とか思うんでしょうね。

★SHIMACOさんへ
やった!ここにも札幌一番塩のファンが。広げよう、塩味の輪です。
エースコックのワンタンメンね、メモメモ…。
レタス!?ミスマッチなような気がしますが野菜を煮込むより簡単そうなので試して見ますね。
>降り損ねて、ああああ…
それ、本当に見てみたいです。見てみたいし、自分もその降り損ねた車になってみたいです。楽しそう~。

★maiさんへ
息子さんにテレパシー送っておきましたから。

アメリカ人はしょうゆが好きでわりと味噌がイヤみたい。しょっぱすぎるって。

ここにも塩のファンが。やった!ラーメン、一時体に悪いなと思って食べていなかったんですがそんなにたくさん食べなければいい(2週間に1回とか)んだってわかって食べ始めました。

え?!もやし、売ってます?

そう、船が通るためだけの橋です。ここはデルタ(三角州)で橋がそこらじゅうにかかっています。昔、船で郵送をしていたなごりです。この地域の町がまたすごいノスタルジックでいいですよ~。

★クリコさんへ
そうそう、カップがかさばります。で、最近は外国製のチリスープラーメンとか売っているんですが私はあまり美味しいと思いません。メキシカンとかアメリカ人に好評。

塩派がここにも!オフ会の閉めはラーメンできまりっす。しなちく、そういえば定番アイテムだ。

★cooさんへ
そうそう、ヒーローは橋が離れる前とか跳ね上がる前に渡っちゃってあとから追いかけてくる悪者はついていけないの。

日清焼きそば!ちなみにソースはついてくるソースですか?それともおたふくソース使います?

私はそれほど健康志向ではないですが一時からだのことを思って(と、手に入りにくいので)食べないでいたんですが「たくさん食べなければいいんだ」と思って食べるときは楽しんで食べています。
>そのままで食べるのが好き
わかります。素ラーメンで十分おいしいですよね。

★Mark+&+Ikukoさんへ
やった~、塩派が多いことがわかりました。
ソテーにんにくスライス、主人のためにやってみます。絶対に好きだと思いますよ。
>1952年モデルの・・・
そこまでわかるなんて!好きなんですね。主人はギターが大変上手です。どれくらい上手かといいますと「素人が聞いたらプロかと思うくらい上手だけれども自分がどれくらいプロからかけ離れているかわかっているくらい」上手です。
uta |  2007.11.25(日) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/213-c0291a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
