2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月02日(日)

Made in America~その1~

ブログのネタ作りのために日々、テレビを見ています(笑)。

Made in Americaというテレビ番組がありましてこれは読んで字のごとく「アメリカ製のモノ」を探して東奔西走する番組です。

撮り溜めた番組をやっと少しずつ見始めました。

まずは「NOKONA」という野球のミットやグラブを主に製作するスポーツ用品製造元を紹介します。

革製品を作っており馬のサドルや装飾品を作っていますがなんといっても今ある一般的な野球グラブのデザインを始めたのはこの会社だそうです。

私が注目した点は2点。


【More・・・】


注目1.創業者が会社を興したその成り行きについて

創業者は元、プロ野球選手だったようです。

この青年は銀行家の娘さんと結婚しました。

青年はどこか遠隔地に就職が決まったのですが

娘さんの両親がどうしても娘を手元においておきたくて
この青年に投資して地元に残ってもらうことにした、というエピソードがあるそうです。

親の愛、強し。

そして青年は元野球選手だったのでスポーツ用品製作会社を興したというわけだそうです。

注目2.
この工場がある町は田舎町です。
ちなみに野球グラブというのはほとんどの工程を手作業でやります。
機械化を試みた会社は多々あるようですがいまのところはやっぱり熟練した手作業が一番らしいです。

皆さんとっても仕事に職人魂をもって取り組んでいますが、この町では昔、グラブを買えない貧しい子供のいる家の玄関に「野球グラブ」がそっとおかれていたという伝統があるそうです。

実は最近キャッチボールをやろうと主人がグラブを買ってくれたんですがひとつ30ドルでした。

いまでこそ30~50ドルも出せばなかなか良い品が買える時代になりましたが昔は野球グラブはたかかったようですね。

いい話だな~って思いました。

もうひとつ紹介する会社は「Frye」というブーツを作る会社です。

服飾関係がみな労働賃金の安い外国へ移行する中、孤軍奮闘で60%もの製品を国内で生産している革製品、主にブーツの製造会社です。

Frye

割とお値段は張りますが基本的に伝統的なブーツ(いわゆるウエスタンテイストなやつ。あまりヨーロピアンではありません)でして、あまり流行に左右されていないものもたくさん有りますので一生ものが欲しい方にはおすすめです。

お店においてあるとあきらかに質がよさそうなのですぐにわかります。

本物を見たことがありますが皮もきれいでとても丈夫そうでした。

番組で製造過程を見て、「いつか私もお金を貯めてFryeのブーツを買うぞ」と心に決めました。


~オマケ~
eggsbread.jpg

主人のマイブーム朝食です。
食パンの真ん中に穴を開けてフライパンに載せてフライパンを熱し、バターをその穴へ入れてその穴の中で目玉焼きをつくります。

パンと目玉焼き、バターが結構あうので美味しいです。
これにベーコンがあればばっちりです。

かれこれ毎日作らされています・・・。
早くブームがおわってくれるといいのに。
スポンサーサイト
18:24  |  Made in America  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

家の娘は目玉焼きは食べません。
簡単なので毎朝作っていたらいつの日か「もう飽きた!」と言われました。
それ以来月に一回ぐらいしか食べてくれません。
楽しようと手抜きした罰ですね。
毎朝何にしようか悩んでいる毎日です。
だんな様のリクエストだし、ほかのメニュー考えなくて良いからいいんじゃない?
おばさん |  2007.12.02(日) 04:52 | URL |  【編集】

私もキャッチボール用にグローブ持ってます。楽しいですよね♪
>>貧しい子供のいる家の玄関に「野球グラブ」がそっとおかれていた
ううう、泣かせる話ですねぇ。(/□≦、)

そのパン、うまそっ!いいですね くりぬいてタマゴ!
その案いただき!w 
wanko |  2007.12.02(日) 06:04 | URL |  【編集】

あ!このパン調理法、頂きです!
TKちゃんがパン好きなのですが、うちにはトースターが
なくて焼いて出してあげられなかったんですよ!

これなら焼き目もつくし、ボリュームもでるし!
utaさんありがと~!
りえっペ |  2007.12.02(日) 06:37 | URL |  【編集】

その名産品の番組、凄く面白そうぅ~★いいね、そういう番組!
グローブ作りの大元が親の愛からだったなんてね。
そのパン、美味しそうだねぇ~。
うちの子、朝は重いのが嫌だって言って、シリアル食べてるの・・・ちゃんとした朝食食べて欲しいよぉ~(泣)
mimi |  2007.12.02(日) 08:07 | URL |  【編集】

●Egg in the basketとかEgg in the hole

っていうんですよね。卵をユニット化して焼くのに大変便利。昔映画Moonstruckで見たとき、僕もはまりました。
ご主人もごろそうくんとキャッチできる日が待ち遠しいのでしょうか。父子の想い出はやっぱキャッチですからね~。
Mark+&+Ikuko |  2007.12.02(日) 18:11 | URL |  【編集】

●目玉焼き

美味しいよね~。
タマゴ料理は全部好き。
こないだ温泉卵に挑戦しました。ちょっと柔らかかったけど。。^^;;

職人系のものって大好き!
ひとつひとつ丁寧に手作りされてるものっていいよね~。
高くても納得。
なかなか買われへんけど。。。

たこ焼き器、もちろんあります。
昔は鉄板やったけど、最近はテフロンの電気のやつです。

生地はメリケン粉100gに卵1個、だし汁2カップがうちのレシピです。
ゆるい目がポイント!
と、オカンのレシピ集より。^^;;
coo |  2007.12.02(日) 19:24 | URL |  【編集】

うちのオカンは、最近ワタシが、あんまりテレビ見いへんから、心配してんねん。
パソコン見てることは「危険」やと思ってるらしい。
妹に相談したらしいわ。

パソコンとテレビ、ふたつの娯楽を両立できるなんて、さすがやな、utaさん。
あずき |  2007.12.02(日) 20:13 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。いつもありがとう~。

★おばさんへ
そうですね、モノは考えよう。考えなくっていいから面倒ではないですよね。
娘さん、玉子焼きはどうですか?甘いやつ。私は目玉焼きを毎日食べたいくらいです。

★wankoさんへ
キャッチボール、楽しいです。でもムキになって遠投した翌日は肩が痛くて大変。
ね~、野球のグラブがそっと玄関に…良い話だと思いました。昔ってよかったね。

パン、作ったら美味しかったか教えてね。

★りえっぺさんへ
うちも!うちもです。トースターがないので(すごい電気を食うので)こういう方法を主人がどこからか仕入れてきて「作って」というので作りまじめました。一石二鳥でなかなかいいかんじです。

★mimiさんへ
私、こういう番組は旅行番組の延長で大変好きです。
シリアルはモノによっては必須栄養素を100%満たしているのもあるのでそういうのを選んだらどうでしょうか?ただ栄養があるヤツはまずいですよね。

★Mark+&+Ikukoさんへ
そういう名前だったんですか~。ちゃんとした食事だったんですね。私は主人が知り合いのヒルビリーから教わった田舎料理かと思っていました。我が家はトースターがないのでパンも焼けて卵も焼けて一石二鳥と重宝しています。
主人、キャッチボールしたいみたいです。「まだムリ」とわかってはいるのですが待ちきれないみたいですよ。

★cooさんへ
私も卵すきです。生、湯で、焼き、何でも大好き。
箱根に大涌谷っていう温泉タマゴが有りますが超固ゆで。咳が出るくらいからっからでおいしいですよ。

ね~、工場なんだけれどもグラブは一つ一つちゃんと手作りされていました。大量生産するために機械化を考案した会社もあるらしいですがなかなかうまくいかないようです。
たこ焼き、キター!緩い目がポイントね~。鉄板買うぞ~。

★あずきさんへ
>パソコンとテレビ、…両立
両立って言うか、専業主婦だからね~。テレビ見ながら洗い物したりね。掃除しながらテレビ見たりね。
主婦としてサイテーですね私って…。
uta |  2007.12.03(月) 00:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/220-a9f5b522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
