2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月05日(水)

そなえよ常に~1歳児と旅行~

今日のお題は親愛なるりえっぺさんの記事からいただきました。

いつものように車の運転をしている間は「今日、ブログにこれ書こうかな、あれ書こうかな、でへへ~。面白いこと思いついちゃった~」とアイデアが温泉のごとく沸いてくるんですが・・・

どれひとつ覚えていません。

人間ですからね~、しかも中年間近。

ボイスレコーダーは子供が遊びたがるので持たなくなってしまったし・・・(壊されますから)。

運転しながらどうやってネタを書き留めていくかが今後の課題です。

携帯のボイスメモがあった。
やってみますね。

さて、今日の内容は

1.我が家のブーム
2.家を出てから実家へ行くまでのおよそ20時間をどうやって過ごすか
3.買い物について
4.ごろぞうの誕生日プレゼント

となっております。

【More・・・】



1.我が家のブーム
機関車トーマスです。

誰が教えたわけでもないのにトーマスブームです。
12-4-07.jpg

1ヶ月ほど前でしたか。
とあるおもちゃ屋に行ってふにゃふにゃしたボールを購入しようとしましたらトーマスの鉄道セットと車両がおいてありました。
息子は吸い寄せられるようにそこへ行って私がいろいろ探している間にずっと遊んでいました。

そして楽しそうにしていたので買い物が終わってもしばらくそこへいました。
30分も遊んだだろうと思ったのでごろぞうを机からひっぺがしたら大泣きして大変でした。

家にはタダの鉄道セットがありましたがこの辺から「トーマス、トーマス(正確には「しょましゅ、しょましゅ」)と名指しで言うようになりました。

去年帰省したときに日本に住んでいる友人(男の子2人います)がたくさん洋服をくれたのですがその中にトーマスの絵がはいったシャツがあってそのシャツを見ると大騒ぎして着せろ着せろと大変です。

というわけでトーマスがブレーク中の我が家。

2.目下の悩みは飛行場&飛行機内でどのように子供を静かにさせるかということに尽きます。
私は自分がうるさい子供が苦手だったので周りの人のことを気にすると「うううっ」とストレスがたまります。
ま、どうにもならないときはどうにもならないので結構開き直っているんですがそれでもできるだけ良い子にしていて欲しい(=私に安息を!!)わけです。

それでいろいろ考えて対策練り中。

3.1、の応答、2、の解決策として「お買い物」作戦に出ました。
traintrack.jpg
これは飛行場でまっている間に床で遊んでもらうため

marchen_01-tomas-sanpo.jpg
これは去年ごろぞうの誕生日に姉弟おじいちゃんおばあちゃんがみんなで買ってくれたトーマス(そのころはまだ小さくてあうあう言っておもちゃかんでいるだけでした)のセットです。

これは小さくできるので機内ではこれで遊んでもらうつもりです。
そして旅行用枕も買いました。

というわけでだいぶ気持ち的には楽になりました。
備えよ常に!

4.ごろぞうに誕生日プレゼントが!
suzi1.jpg

例のおばちゃんが「(私とゴードンの)誕生日に会えないから」とクッキーを作ってくれました。

おばちゃんはハンコウ集めに凝っていて集めたハンコウでカードを作ったりアルバムを飾ったりと創意工夫が趣味です。

良い人だな~、ちょっとおせっかいでゴシップ好きで暇人だけれども根は良い人なのよね~~とつくづく思いました。

2,3に関していうと・・・正直、甘やかしているなあと思います。
ごろぞうではありません。
自分を甘やかしていると思います。

結局自分がストレスになりたくないので何かおもちゃを買ってあげればおもちゃで遊んでくれて自分は何もしなくていいだろうとお金で解決しようとするわけです。

私って根性がないです。
できるだけ楽したいんです。
なんていうか、世のお母さんたちが聞いたら怒られそう・・・。

とりあえず謝っておきます。
ごめんなさい。

オマケ
12-4.jpg

走れ!スパーキー!
スポンサーサイト
16:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぷっ、奥さん 年には勝てませんよね。
私も「あ、これブログのいいネタ!」って思っても・・・
気がつくと思い出せない。。。 なので、今は
ニヤニヤしながら、携帯のメモに書きとめております。(きもいよっ!

子供の飛行機を乗せるのは苦労しますね。
うちの息子も2才の頃東京-北海道間・・・ぎゃんぎゃん泣きましたよ。(-o-;)

wanko |  2007.12.05(水) 01:39 | URL |  【編集】

あー、忘れる、忘れる!!(爆)
朝飯前ですw
で、暫くしてまた思い出して、また忘れる....ループです(^^;)

飛行機乗ったらお耳が痛くて泣いちゃう子とかも多いですよね。ちょっと可哀想...
でもトーマスが一緒なら大丈夫かも!?

今日の予告がサ○エさんみたいで楽しかったですわ♪
スパーキーはん、マジ駆けですなw
ゆるさく |  2007.12.05(水) 03:04 | URL |  【編集】

20時間も飛行機の中じゃ子供じゃなくても飽きるでしょうし、騒がしい子供がいたらそりゃうるさがられますね。
取りあえず子供の好きなもので釣るっていうのは当然でしょうね。
長旅、utaさんもゴロちゃんもニコニコでいられます様に祈ってます。
おばさん |  2007.12.05(水) 05:44 | URL |  【編集】

私もすかさずメモらないと忘れます。。あんなにニヤニヤしてたのに、何だったの~!!て。そういうutaさん、クリ家のちいちゃなクリスマスツリー、見てますよ~(コメントもくれてたよ~。涙)。わ、忘れてますよ(笑)。

いよいよ帰国ですね~♪
ごろぞうちゃん対策、素晴らしいです。うちもクリ夫さん相手に同じようなことをしてますよ。すぐにインド人相手にガオーッて怒るので、外へ出かけたら、クリ夫さんの怒りそうなポイントやシチュエーションにならぬよう、万全の体制を敷きます(例えばマックやサブウェイに並ぶのは必ず私とか)。そしてそれは自分の為♪だって怒ったら私に飛び火するんだもん。。

ごろぞうちゃん、飛行機頑張れ。オバチャンがなでくりしちゃるから待っててね(怖がって泣かないでね)。
クリコ |  2007.12.05(水) 05:58 | URL |  【編集】

私も よく 車の中で ブログのネタくり してますよ~
それが ♪これはウケルぞ~♪と思ったことが ウケなくて
♪イマイチだけど。。。♪と思って書いた事が 大ウケしたりするんですよねぇ。

↑にも書いてらしたけど
飛行機に乗ると 小さい子は 耳が痛くなるって 聞いたことがあります。
気圧や 重力のせいなんでしょうかねぇ。
ためしに 耳栓なんてしてみてはいかがでしょう?

あと、寝るときに いつも使っている毛布とか 枕とか
そういう、いつも使っているものがあると 安心するみたいですよん。
Spaママ |  2007.12.05(水) 06:10 | URL |  【編集】

おー、そろそろなんですねー。
耳はね、つばをごくんってしたら、治るでしょう?
だから、赤ちゃんは上昇しはじめたらミルクをあげるといいのだそうです。
ごろちゃんは、飴でもなめてもらいましょう。

チェックインのぎりぎりの時間まで、
飛行場でパパさんと走り回って、体力を使い切ってもらう作戦はいかがでしょう。
疲れたら、とりあえず寝てくれるでしょうから。
後は、機内のイヤホンで音楽やらなんやら聞かせる。
聞いてる時は、おそらく静かなはず。
そして、近くの席に子供好きな人がいることを、神に祈る。
ごろぞうちゃんと遊んでくれる人が、そばにいてくれますよーにっ!
SHIMACO |  2007.12.05(水) 06:28 | URL |  【編集】

木の鉄道シリーズ・・・3年前なら完備していたんですが・・・3年前に始末してしまいました。
ごろちゃん、うち来て遊ぶもの何もないじゃん・・・私がおもちゃになります。
ごろちゃん、いなければ、utaさん連れて行きたい店、ごろごろあるのよ、うちの近く・・・
ごろちゃんは、どうしていると飽きないの?いつもどんなことして遊んでる?
mimi |  2007.12.05(水) 06:55 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.05(水) 15:31 |  |  【編集】

●私も

いつもこれブログネタや~!と思ったことを忘れます。がっかり。

20時間は子供ちゃんにはたいへんよね。
大人でもしんどいもんね。

飛行機で子供が泣いてると、確かにウザって思います(笑)
けど、近くに子供がいるときは結構一緒に遊んだりしますよ。
子供がいると面白いもん。

ごろちゃんかわいいし、愛想よさそうやから、女の人探して勝手に遊んでもらったりしてご機嫌に過ごすかもよ(笑)
coo |  2007.12.05(水) 18:05 | URL |  【編集】

●皆さんコメントありがとうございます。お返事です。

★wankoさんへ
携帯電話に書き留めるまたは録音するのが一番よさそうだと気がつきました。これからは多少は改善される・・・ハズ。
東京~北海道を飛行機で!かっこいい~。北海道は夢の北国。
ぎゃんぎゃん泣きましたか。ともかく5分泣いただけでも疲労感がすごいですよね。
ごくろうさまでした。

★ゆるさくさんへ
そう、時々一瞬だけ思い出すんだけれどもまた忘れる。で、私の場合は3回目はない!です。
前回、耳がどうかな~と心配したんですがなんとかなりました。それにしても息子は自分で耳抜き(空気を抜く)ができないのにどうして大丈夫なのか不思議でした。トーマス様様です。トーマスに何とかしてもらうつもりです(他力本願)。

★おばさんへ
飛行機は11時間くらいなんですが家を出て実家に着くまでが20時間くらいです。そのあいだ子供が泣いたら逃げるところはありません。うう~。
たくさんお菓子持って行きます。
>utaさんもごろちゃんもニコニコ…
ありがとうございます。

★クリコさんへ
クリコさんのニヤニヤ、見てみたいです。うふふ~。
ああ、クリスマスツリー、たしかポタンがあむ~って・・・もう若年性じゃなくて本当の健忘症ですね。

あはは~、関西出身のクリ夫さんはインドのスピードについていけない(Slow Downできない)んですね。日本は何でもきっちりしていますからね。仕事で何かをしなきゃならない立場の人には難しいだろうなあ。そうなんです、結局自分が大変なので準備は万端。
実はキャンプ道具一式(寝袋とか)持って行きたいくらいです。
>オバチャンがなでくりしちゃるから…
ありがとう。

★Spaママさんへ
>これはウケるぞ~・・・
わかりますよ。自分ではどうでもいいとおもったことが以外に『面白かったです』なんて書かれてびっくりしたりね。

そう、皆さんが気圧の変化で耳が痛くなるって聞いています。耳栓は良いアイデアだと思います。寝るときにうるさくなくていいしね。

毛布は持っていかないと!お気に入りの毛布としまむらで買ったタオル地のウシは絶対に忘れません!

★SHIMACOさんへ
そうそう、上昇している最中に何か飲ませたりあめ食べさせなさいって言われました。

実は主人は後から来るんですよ。だから行きは私とごろぞうだけ。でもSHIMACOさんのおっしゃるとおり、がんばって登場ギリギリまで遊んであげるつもりです。そして機内では寝てくれるといいなと期待しています。
子供好きな人か子供が気にならない人が近所になりますように!
本も持っていかなきゃ。

★mimiさんへ
mimiさん、物持ち良いですね。息子さんの鉄道シリーズ、取っておいたんですか。大丈夫ですよ、木の鉄道丸ごと持っていくつもりです。ごろちゃんは最近本当に鉄道セットで遊んでばっかりです。あとは本を読んであげる。
大丈夫ですよ、人が好きなので人と遊ぶのも好きですから。

★かぎこめさんへ
了解。

★cooさんへ
20時間のうち、11時間くらいが飛行機の中。大人の私もひざが痛くなったりします。

私も子供の泣き声、かなりいらいらしてしまいます。飛行機が混んでいなければそれほど大変にはならないと思いますが・・・。はあ~。ともかく子供が泣くと私も泣きたくなります。

そうそう、去年もすごい愛想良くってスチュワーデスさんに「こんな良い子、見たことないわ~」って言われました。外面がいいのは本当にたすかる!と思いました。
uta |  2007.12.05(水) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/223-08f36286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
