2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月06日(木)

私の身内での評判

昨日すこし遠出をしてトイザラスなんかへいったからでしょうか。

私とごろぞう、絶不調です。

どうやら風邪を引いたらしく二人で鼻水ずるずる、げほげほしております。

私は大人なのでまあいいとして子供はやっぱりかわいそうです。

昨晩も夜泣きしまして大変そうでした。
ちなみに夜泣きのせいで私と主人も大喧嘩して大変でした。

どうせ仲直りするなら喧嘩しなきゃいいのに、と毎回思うんですがなかなかその辺が学習できません。

ともかく今日はたくさん野菜を買ってきてスープでも作らねば。

というわけで Split Pea Soup なるものを作りました。
soups_split_pea_300x450.jpg
スプリットピーというのはえんどう豆をさやから出して乾燥させて半分に割れたマメです。まだできていないので画像は借り物です。

大変小さくて乾燥マメにしては早く煮えるので重宝しています。


【More・・・】



作り方は
1.マメを洗う。
2.マメカップ2に対して水を8カップいれる。
3.ニンジン、たまねぎ、にんにく一カケを適当に切って一緒に煮る。好みでハムホックやウシすね肉なんか入れてことこと煮込む


てな感じです。

そして煮込むこと2時間位、良いにおいが漂ってきます。

今回私はウシのすね肉を使ってみました。
2時間でも食べれるようになりますが、これを3時間くらい煮込むとウシのすね肉が骨から外れてとろとろになります。

・・・なんてのんびりしていたらごろぞうはぐったりして寝てしまいました。
寝ていても鼻水とのどの痛みで苦しいらしくぐずぐず言っています。

実はここまでは前ふり(ながっ!!)です。

では本題。

夫婦ブログの新しい巨星、りえっぺさんのブログにトラックバックさせていただきました。

こんな記事があったんですよ。

大変面白い記事なのでもしよかったら読んでいただきたいんですが時間のない方のためにかいつまんで話しますと・・・

要するにりえっぺさんの義理の両親はなぜりえっぺさんがご主人(義理の両親から見れば息子ですよ)と結婚したのかがわからない、って言うんです。

りえっぺさんのご主人は実家にいるときは大変無口だったので、ぶっちゃけた話、りえっぺさんが息子さんのいったいどこが良くて何に惹(ひ)かれて結婚したの?みたいなことを聞いてきたそうです。

・・・それでですね、その記事のコメントを読んだら、

あ、うちも~。すごい大切にされています~とかいいお嫁さんもらったわね~って言われているとか・・・

う・・・うらやましいです。

これはまさにうちの主人の私の身内からの評判です。
母も姉たちも弟も私の主人が大好き。
言葉が通じないのに一緒に何でもやりたがります。

「まあ、こんなに良いだんなさんをもらってutaはラッキーだよね」
「本当に何でもできるのね~、○○さんって」
「あ、これも頼んでいい~?ありがとうね~。本当に役に立つわ~。しかも親切~」
という感じです。

主人の両親は他界しています。
だから誰も私をかばってはくれない・・・!
私の身内&友人の間での私の評判はこんなところです。

「utaのどこがいったい良かったって言うの?」
とか
「リッチだったらさ~、絶対にもっといい人とだって結婚できたよね~」
とか
「utaから付き合ってって言ったんでしょ~?」

よ、世の中はキビシイ!!

(付き合ってといったのは主人からでした)とはいえ、いろいろ自分の歴史を考えると姉たちの言うことも割ともっともだとうなずけるのが悲しいところ。

まあ、主人が身内に好かれるというのは悪いことではないので一応ほめたんですよ。

「君ね~、私の身内&友人にそ~と~評判いいよ」と。

そして言わなければ良かったとあとあと後悔しているんですがこんなことも教えてあげました。

「この前した喧嘩のことを姉に話したらね、『それはあんたが悪いじゃない。○○さん、かわいそうに~。』って言われたよ」

そうしたらですね、喧嘩をするたびに

「この喧嘩の原因を君のお姉さん達が知ったらきっと『utaが悪い』って言うと思うよ~」
って言うようになりました。

・・・いつもいつも私ばっかり悪いわけじゃないのに・・・10回中1回は君が悪いぞ!

そう思いつつもやっぱり身内はそういうかもしれないと思い口をつぐむ私なのでした・・・。
スポンサーサイト
13:32  |  家族  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日の私のブログは、姑キメコネタです。キメコにも同じようなことを言われましたよ。
夫はN電気の部長のお嬢さんと見合いをしていて、先方さんは乗り気だったのに、なぜか断った。。いい話だったのに。。。と私に話しました。へーへーそうですか、ビンボウバツイチですんませんなー、って思いました。
英語でそんなことを言われて、聞き取れるutaちゃんはすばらしいと思います。
スプリットピーソースの現物、おいしそうです。
活力ナベ(圧力なべみたいなやつ、1分の圧力でなんでもおいしく柔らかにできます。)で
作ってみよう。豆と肉は元気になるね。
かっぱちゃん |  2007.12.05(水) 21:10 | URL |  【編集】

ぐふっ。(*^皿^*)ノ
あずき復活→uta家感染  バトンが渡ったらしい。

うちの場合、あずきサンの立場が圧倒的に強いよ。
まさに、「渡りに船」状態で、結婚→独立出来たから、旦那が今の店やれるのも
「あずきちゃんのおかげ」いうことになってんねん。
この立場は、ワタシが不倫でもせんかぎり、一生続くと思うわ。
恩は若いうちに売っておくべきやね。 楽勝~♪

あずき |  2007.12.05(水) 22:35 | URL |  【編集】

風邪大丈夫ですか~~?
暖かい物食べてひたすら寝るに限ります!

日本じゃ「何チャラソ連型(うろ覚え)」とかゆう、懐かしい名前のインフルエンザがはやってますよ!
日本に帰ってきて風邪でダウン!てならないためにも、しっかり休んでなおしてくださいね~~!


結婚した相手が、自分の家族に大事にされるっていいですよね~~!
我が家はutaさん状態ですね。
「こんなうちの娘と結婚してくれてありがとう!」と私の家族が思っている・・・・。
ま・・・自分でもよくこんな人間と結婚してくれたもんだ!と思うので、何もいいません。
はははははは~~~。
ケニーM |  2007.12.05(水) 22:50 | URL |  【編集】

utaちゃんとごろちゃん、風邪大丈夫?日本はね、今インフルエンザ大流行よ。帰国するまでにゆっくり養生してね?
そら豆スープ美味しそうね♪今度作ってみようかしら?
うちの場合・・・どうなんでしょうね?家事頑張っているけれど・・・旦那様は幸せだと云っているので良しとしましょうか?(笑)
mimi |  2007.12.05(水) 22:56 | URL |  【編集】

私もこのスープ好き!美味しいよね。食物繊維も多そうやし。この季節スープが美味しいわあ。
ジェニ |  2007.12.05(水) 23:12 | URL |  【編集】

スープ。美味しそう。インドはマメが豊富なのでこれなら作れちゃいそうです。ぎゅうすね・・・ないけど(涙)。風邪のときはあったかいもん食べて寝るのが一番ですね。お大事にね♪

りえっぺさんとこにも書いたけど、うちは完全に私の勝利♪病気になった直後の中年間近のおっちゃんとわざわざ結婚したから(笑)。義父には一時期エンジェルちゃんと呼ばれてました(恥ずかしすぎ)。。

そんなんだからポタンより地位が低くなっちゃうんだろうな。。(笑)

utaさんファミリーを虜にした旦那様、どんな方なんだろ?ワクワク♪
クリコ |  2007.12.06(木) 00:30 | URL |  【編集】

あずきさんの風邪がうつったのかしら?
おっと、これは内緒ね(笑)

自分の家族にだんな様が褒められたら嬉しいよね。
家のオットも昔はおとなしくて良いだんな様で通ってました。
その、おとなしくて優しいだんなは今いずこ?
何処で変わっちゃったんだろう・・私も(笑)
おばさん |  2007.12.06(木) 01:57 | URL |  【編集】

喧嘩10回中1回しか悪くないダンナさん。
utaさん、いいダンナさんもらったねぇ~~~ 
て、追い討ちをかけるかのようなコメント、ごめんなさい。

スープおいしそう♪ 
風邪が早く治りますように。
maddi |  2007.12.06(木) 02:12 | URL |  【編集】

風邪、大丈夫ですか?子供が呼吸が苦しくて泣かれると辛いですね。^^;

Split Pea Soup、記事を読む前に翻訳したら
「割れたピースープ」と出た。w 

うちの旦那もよく言われるわ。「いい旦那さんだねぇ」って。
そんなことないのに。。外面いいだけなのに。w
つか、私が裏で ああすれこうすれと指示してるんだけどね。ぶはっ
wanko |  2007.12.06(木) 06:10 | URL |  【編集】

●ちゃんと料理しているね~!

U姫
美味しそうじゃないですか、スープ。やっぱり日本人って、ちゃんと料理するからえらいな~と思います。時間かけて作って、美味しいもの出来たときは、本当にうれしいよね。後片付け大変だけど。
ウチのボウズも小さいときはしょっちゅうどこかから風邪をもらってきて、夜とか本当に大変でしたけど、最近は本当に丈夫になりました。U姫の息子君も大きくなるにつれ、体力向上で風邪を引きにくい体になっていくと思います。もう少しの辛抱です。がんばれ。
KE007 |  2007.12.06(木) 06:41 | URL |  【編集】

●羨ましいですーw

なんかそこまで溶け込めてるご主人は、いい人なんだなぁと
思いますね。エライ違いだわ。

スープって、ミキサーにかけなくてもいいの?
お肉入れてからアクはとるのよね?
すごく美味しそうなんで、スープ好きだし、今度作ってみます。
最近料理してないから....._no
mai |  2007.12.06(木) 13:35 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございました。お返事です

★かっぱちゃんへ
言ってもしょうもないことといって何とかなることがありますよね。しかもこれは「そういうお話もあったんだがあなたと結婚してくれて私は良かったと思う。うちの息子はすばらしい」っていいたいのか「いやあ、そんな良いお話もあったんだけれど流れちゃってね~。残念残念」なのかやっぱりちょっと言葉が足りなくってわかりませんね。

ピースープ、美味しいし栄養満点。簡単でしたよ♪

★あずきさんへ
あずきさんの回復力には脱帽!私もがんばらねば。落ち込んでいる場合ではありません。
本当に力関係というのはひっくり返すのが難しいものです。うちは本当に主人には頭が上がらないんだけれどもさ・・・。

★ケニーMさんへ
は~い、あったかいもの食べて寝ます。

そうそう、家族は主人が大好き。それはうれしいです。だから「utaのどこがよかったの~」なんて冗談を言われてもそんなにきになりません。
自分でもよくこんな私と結婚したよなとよく思いますから。ははは~。

★mimiさんへ
がんばって風邪を治さないと!スープはいろいろ入っていてタダ煮るだけですから簡単で助かりました。
mimiさんちは幸せそうよ♪そんな感じになりたいですよ。

★ジェニさんへ
ジェニさんってまさかあのジェニさん?!ご訪問ありがとうございます。うわあ~、うれしいです。
スープは野菜でも何でも入れて煮込めばいいだけだから楽で美味しくて栄養あっていいですよね。子供も食べやすそうでした。

★クリコさんへ
そちらはハムとかベーコンも手に入りにくいですか?ハムやベーコンだと塩をまったく入れなくても美味しくなりますよ。しかも圧力鍋使えば1時間くらいでできると思います。
ね~、私は自分でも「よく私なんかと結婚してくれたなあ」と思っているので身内になんと言われてもいいんですが主人のご両親がいたらそれはそれで楽しかっただろうなあ~とふと思います。

★おばさんへ
風邪ってネットでもうつるらしいですよ(笑)。

男の人は内弁慶だからあまり自分を出さないで年をとるとともにだんだんと自分が出てくるんでしょうね。あと、妻がだんだん母親化してくるのかも。甘えているのかな?

★maddiさんへ
喧嘩はね~、両方に責任はあるけれども私が悪い(というか何も考えていない)ようです。

風邪、気合で治します。

★wankoさんへ
そう、子供は辛そうだし熱が上がってきたのでちょっと気になります。

主人は外面もいいけれども私の身内は私があんまり気を使わないタイプとわかっているので主人が不憫らしいです。確かに「ニホンゴでこれなんていうの」とか「お母さんに気を使わないように言って」とか通訳しない私が悪いのかも。だって、めんどくさい!

★KE007さんへ
簡単だったから良かったです。時間はかかりますが。後片付け、面倒だけれども嫌いじゃないんです。実は料理より皿洗いが好き。
風邪ってもらってくるもんだとつくづく思いました。トイザラスに入ったと単にくしゃみがとまらなかったんですよ。それまで2人(私と息子)ともぴんぴんしていたのにね。
本当に早く元気になって欲しいですよ。体重がもうちょっと増えるとまた体力が出てくるんだろうね。

★maiさんへ
なんかね、ニホンゴできないくせに溶け込んでいますよ。片言の日本語と2番目の姉の昔とった杵柄の英会話でなんとかなっているらしい。楽しそうなんでびっくりします。

このスープはミキサーにかけなくてもいいけれどもクリーミーにしたかったらかけてもいいと思います。
料理ってほどのこともないくらい簡単です。材料入れて煮るだけ。冷蔵庫にこれがあると便利なのでぜひお試しを。
uta |  2007.12.06(木) 17:30 | URL |  【編集】

●スープ美味しそう!

風邪大丈夫ですか~?
早く治さないと!^^

いいじゃないですか~身内ウケがいい旦那さまで。
もし逆ならつらいよ~たぶん。^^
coo |  2007.12.06(木) 21:04 | URL |  【編集】

●cooさんへ

そうそう、もし主人が身内に嫌われていつも「なんであんな人と結婚したの?」って言われたら本当になんと答えてよいやら。結局家から足が遠のいちゃうよね。

ところでハンドミキサーは?!
uta |  2007.12.07(金) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/224-45869076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
