2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月07日(金)

気にしていること

雨がじとじと降っています。
ごろぞうは熱が出てひ~ひ~泣いています。
私はだいぶ元気になりました。

1ヶ月前のことだったでしょうか。

実は歯科矯正医院へ行って「もし歯科矯正をしたらどのくらいのお金がかかるのか」という見積もりをもらってきました。

そのときに大変不快な思いをしたのでちょっとブログに書くのは後にしようと思っていたらスッカリ忘れて今しtあ。

どうして不快だったかといいますと、このお医者さんが私の歯がいかにひどい歯かというのを説明するときにまるでがん告知のように説明したからです。


【More・・・】



私「虫歯がたくさんあって治しましたがたしかにたくさん削りましたし歯根治療もたくさんしました。今でも歯がないところがあります。でも歯医者さんに聞いたら『矯正歯科医にかかる気持ちがあるならまずは矯正歯科医に相談してからブリッジをするのか、インプラントにするのか決めたほうがいいというのでとりあえず相談に伺ったんです。実は私は日本へ行く予定があるので日本の方が安いのである程度の処置は日本でしたいと考えています。」

医者「ええ?!日本?!私はお勧めしませんね。なんといってもあなたの歯は非常に大変な作業になりそうなのでこちらで歯科医、矯正歯科医、口腔外科医が一緒になって一番良い方法を模索しながら治療をしなければならないと思います。ふう~・・・(深いため息)、これはねえ~・・・う~ん・・・なんというか、由々しきことですよ。なんと言ったらいいのか、悪いんですよ。うう~ん・・とにかくかなり大変な作業になることは確実ですがね~。かなり悪いですよ、状況が。」

私「大変大変、悪い悪いってどんな風に悪いのか言ってください」

医者「まずはこの3本の親知らずですよ。これは矯正をするしないにかかわらず抜かなくてはなりません。それは口腔外科医がやるとしておそらく2000ドル。」

私「わかりました。それは歯医者さんと相談して時期をみてやります。そのほかには?」

医者「うう~ん、はあ~(ふか~いため息)ここもここも欠損しているし何しろ親知らずの隣の歯がどうなっているのかわからないんですよ。なにか重大な問題があるように見えますが・・・とにかくレントゲンを撮ってみないとわかりません。このレントゲンが200ドル。」

・・・と、ともかくレントゲンを撮らないとわからないの一点張りで話があまり進まなかったのですが、親知らずの抜歯、抜歯後のケア、もろもろ・・・で、チンチンチーン!$10,000くらいになるだろうということを聞き出しました。

私「おそらく私は$10,000は出せないと思いますができたら親知らずを抜く以外にもするべきことがあったら教えてください」
と言ったら医者も歯科助手もまるでバケモノを見るかのような目で私を見ました。

すべての会話からは「こんなみっともない歯並びで生きていかなきゃならないなんて、この人はなんてかわいそうなの!」という空気が流れていました。

これを後日同じ矯正歯科に高校時代に通った友人に話したら「アメリカだけよね~、歯並びが悪いとまるで世界の終わりみたいなこと言われるのは・・・」って言ってくれました。

それにしても$10,000ムリだなあ・・・。はあ~。

まあそんなことでいつまでもへこんでいられません。すぐに元気にはなったんですがね。

これが一ヶ月前。

そして昨日のことです。

春に健康診断を受けたときにコレステロールが高めだったので先日婦人科検診のときに「念のため血液検査をしましょう」といわれて検査をしました。

そして本日お医者さんの事務所からその結果について電話がありました。

「コレステロール値が高かったです。」

がががーん!

高めではなく、高かった、というのです。

恐れていたことが・・・。

昔から太りやすい&食生活があまり健康的でない&産後かなり太った

こともあったと思います。
こうやって「コレステロール値」で私の問題が一気に表面化してかなりショックでした。

ううう・・・なんというか、世の中は不公平だと一瞬思います。
私は昔から体重のことで悩んできました。

いつも明るく気にしないようにしてはいますがいつも「なんとかしなきゃなあ」と思ってきました。

私はまだ36なのにまるで50歳みたいな気がします。
昔もよく「としよりふけて見える」とみんなに言われてきました。

子供が生まれてからはもっともっとあせりました。
私の子供はかわいそう。だってこんなかっこ悪いおかあさんだもんね・・・。

だって、子供がいたって運動する人はするし、太らないひともいるし、・・・
私が怠け者だから悪いんだ。

気にしたってしょうがない。
本当に何とかしたいなら努力するべき。

そういうことはわかっているのだけれども・・・

でも今日は泣きたい気分です。

自分がかわいそうだ~と甘えたことを言ってめそめそして明日はさっぱり元気になろう。

そして明日からはコレステロールを減らすように生活を改善していかなきゃ。
インターネットを見ていたらいろいろ情報が載っていたしね。

これからはブログテーマが健康ブログばっかりになったりして。
スポンサーサイト
09:19  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

書いてることが、ワタシのブログとかぶってきてるがな。(笑)
ワタシが歯の記事書いてるから、utaさんの不安をあおってるのかも知れへんけど、そこまで落ち込まん方がいいと思うよ。
アメリカ人からみたらひどい歯かもしれんけど、今現在とりあえず支障はないんでしょ?
歯の治療をするなら、長い付き合いをするつもりで、焦らず信頼できる先生を見つけた方がいい。理想はあるやろうけど、世の中の人全て、そんな治療が出来るわけやないからね。
歯がキレイになっても、そのことで生活が苦しくなっても本末転倒やし。

ましてやコレステロールや体重は、これからどれだけでも減らす方法あるやん。
同じ悩みを持つモン同士、がんばりましょ♪
この世の終わりみたいなこと言うてたら、あかんよ! イイネ!!! m9(´^ω^`)

あずき |  2007.12.06(木) 18:06 | URL |  【編集】

韓国とアメリカは、日本よりずいぶん歯への意識がけっぺきやからねぇ
たがめ |  2007.12.06(木) 18:43 | URL |  【編集】

初めまして、って言ってもあずきサンとこでお会い(?)してますが・・・初コメです。
うちも黒ラブ飼ってまして、今は旦那が飲食店始めたんで旦那の実家に預けてます。
とても元気で大変なワンコです。
なんだかutaさんと私が似たトコあるな~と思って読ませていただいてます♪
気になる体重のことや、自分を根性なしと思ってるとこ(興味のあることにはすごい根性を発揮します)、なるべく楽したいと思ってるとこ・・・わぁ、なんか書き出すとダメ人間みたいですけど(笑)決してそんなことはありませんよね!これからよろしくお願いします♪

わたし太ってますけど、コレステロールは標準内の下の方でした。2年前までは。というのは、以前勤めてた病院で毎年健康診断をしていたから。
今は自営になって、健康診断してないからもしかすると高くなってるかも・・・
歯も心配で、あずきさんとutaさんの記事、興味深いです。
健康管理、真剣に考えなきゃ・・・
ゆきこん |  2007.12.06(木) 19:35 | URL |  【編集】

$10,000出すなら、インドへの飛行機代・矯正代・滞在費(1年くらい?)、全部使ってもおつり来そうだよ。カモーンutaさん。年明けは私と一緒にインドへ(笑)。

私はペラペラなのになぜかコレステロール値が高いです。
しかもどうやって値を下げるか調べた所、やはり食生活が重要なんですよね。でも、食べない方がいい食品、インドにないのばっかりなんですけど…。食べたくて仕方のないものばかりです。意味不明。ドクターuta、解明してください。

大丈夫。ごろぞうちゃんにとっても、ダンナさまとっても、utaさんはきっと自慢のママ&ワイフだよ♪
クリコ |  2007.12.06(木) 19:54 | URL |  【編集】

●私も高コレステロールです。

しかも、結構高い。
ただ善玉といわれるのも高いので薬はなんとか免れてます。
善玉は運動すると増えるらしいです。

食事療法。。。色々してるけどあまり効果ない気が。
体質みたいですよ、私は。母も父も伯母も高いから。

体型は昔は太ってたけど、今は普通やし。
効果があったら教えてね~~^^

親知らずは日本で抜けば安いでしょ?
保険がきかなくても2000ドルもせーへんって。(笑)
coo |  2007.12.06(木) 21:11 | URL |  【編集】

コレステロール値は、運動で改善できるのであんまり気にしない方がいいと思います。
それも1ヶ月ぐらいで改善できました。私の母がそうです。
歯並びはお国柄がでますね。日本はこの事に関して言えば後進国かもしれません。
でも、ここでは保険でできるように歯医者ががんばってくれるので、費用を安くおさえられます。娘も歯並びが悪いというか、アゴが小さいので矯正はさけられそうにないです。
放っておけば、虫歯にもなりやすく、肩こりなんかもでてくるので、ここはひとつ
矯正しようかと思っています。
まあ、なんだね、人間って生きていくのもなかなか大変な生き物だね。
でも、36才なんだからそんなに悲観しないでね。
かっぱちゃん |  2007.12.06(木) 21:28 | URL |  【編集】

アメリカは歯並びにはウルサイんですね~知りませんでしたよ~
だからアメリカ人のチビっこはみんな歯に銀色の矯正器具を付けてるのかな?

コレステロール値、私も昔会社の健康診断で高かったことがありますよ!
専業主婦になって健康診断なんてモノもする機会がなくなったので、
今どんな数値なのか、ちょっと気になりますけど(^_^;)
前日の食べ物などでも数値が変わってくるみたいですしね~
でも食事制限なんてしたくないし~(ToT)
食べたいもの食べて幸せならそれでええじゃないかぁ!
・・・と、自分勝手な持論で生きているわたくしです(≧▽≦)

utaさんと私、同い年だわぁ(*^。^*)
まつきち |  2007.12.06(木) 21:34 | URL |  【編集】

歯はねぇ~考えちゃうよね。でもその歯医者さんは、なんだか嫌いだなぁ~。
私は、虫歯がなくなっただけで、ありがたいっておもってるけど・・・。
アメリカでは難しいよね、正直。クリコさんとともにインドへ行く?(笑)
これから一生アメリカで暮らすんだから矯正しておいた方がいいよ、うん、違うお医者さんで。
(その医者嫌い。)
うちはね、その歯医者さんの出身大学とかで歯医者決めてるよ。うちの子がかかってるのは東京医科歯科大学出身の歯医者さん。腕は確かだと思う。金額も良心的だし。矯正で50万円だよ。(虫歯もその金額で治してくれちゃってる)
アメリカでは出身大学とか調べられないのかしら?

で、私も太ってるけれど、やっぱり気にしないようにしてる(苦笑)でもね、私は、つい最近まで痩せていたので、産婦人科の女医さんから「デブ!」って云われた時、屈辱だった。あぁ、太るってこういうことなんだなぁ~って思っちゃった。
うちは、母も祖母も中年太りの家系だから、遺伝かな?とも思ってるの。
お米食べるのを止めにしてるかな最近。白米はほとんど栄養がないというので。
洋服が着れなくなっちゃったから困ってる。(苦笑)

コレステロール値は、アメリカの食生活してたら上がっちゃうでしょ?
うち主人がコレステロール値高いから、マヨネーズとか卵とか、お肉減らして、毎回、野菜多めの、サラダと、お浸し(緑黄色野菜系)は必ず出してる。で魚中心の食事。週に一回は刺身(安い奴)だし、味噌汁にも根野菜入れてる。
アメリカだと、魚中心にしずらいよね・・・。
でも主人、お昼に食堂で豚カツとか食べてるから、私の努力が水の泡?(苦笑)

健康中心ブログ大いに結構♪私もutaちゃんと一緒に頑張れるから。(他力本願?苦笑)
mimi |  2007.12.06(木) 21:45 | URL |  【編集】

歯並びに厳しい国、アメリカならではエピソードだよね。
日本の歯医者さんで相談してみたら?
日本では見た目うんぬんより、噛み合わせ重視だから。
それから、コレステロール。
今、分かって良かったじゃない! これから改善できるでしょ。
コレステロール値は太い細いに関係ないでしょ?
肥満も見た目が太い細いに関係ないんだから!
容姿がどうのより、コレステロール値が高いと怖い病気になるし
他の治療にも影響するから、生活改善はやったほうがいいよ。
なーんて、私も何にもやってないけどさ。
bonny |  2007.12.06(木) 22:11 | URL |  【編集】

そんな歯医者さん嫌だ~(涙)きっと私も色々言われるわ、きっと。
私は歯にコンプレックスあります。もうね、ほとんどの歯が銀歯詰められてるの。
親知らずがあって顎と歯の本数が合ってないからガタガタの歯並びで
虫歯になりやすいのです。
磨いてるのにちゃんと磨きなさいといつも言われて泣きそう・・・
そのせいか歯医者嫌いでなかなか行かないから悪循環。
笑うと真っ白く光る歯にあこがれるわ・・・わたしは銀歯が光るから・・・


りえっぺ |  2007.12.06(木) 22:20 | URL |  【編集】

●まだまだやり直しはできる!

≫utaさん
むしろ挽回のきく歳で危機感をもてたことを喜ばないと(笑
僕もγ-GPT値は慣れっこだったけど、コレステロール値が高い結果が出た数年前はかなり衝撃を受けました。ショック効果のおかげでその後なんとか収まってます。僕の場合は肉食を減らしたらテキメンでした。(検査前だけ(笑))
どんな歯医者さんでも言うがままにしてるといくら金があってもおっつかないと思うよ。優先度をつけて話してくれるお医者さんに、セカンド・オピニオンを聞かれてはいかがでしょう。
Mark+&+Ikuko |  2007.12.07(金) 00:12 | URL |  【編集】

そうなんだね~、アメリカじゃ『歯』ってそんな感じでとられるんだ?!v-405
ちょっとビックリしたわ~!!こんななら確かに全部日本で治したくなるよね~!!
あぁけど歯医者のあの削る音を想像すると・・・・v-404なまら怖いね?!あぅ~
けどutaさん ガンバッテe-271!ちなみに私もブリッジ2箇所もあるよ♪
utaさんも苦労してるの??私も一緒だわ~、いま人生でイチバン太ってるかも(笑)!いや~なんか痩せない体質になってくるょね段々v-356
痩せの大食いって、友人にいたりするけど昔からどこか不公平感を持っていたりしてねv-408
菓子類禁止とか?!・・・ってのもキツイよね―――?!e-263e-286
Nia |  2007.12.07(金) 00:26 | URL |  【編集】

歯科ネタには、私も参加させて。その歯医者さんは高そう。日本で保険診療ができる歯科にかかるほうが安上がりになるかも。矯正は無理でも、親知らずの抜歯はできそう。帰国が年末年始にかかるから、ご家族に予約をいれてもらって、帰国すぐにかかって下さい。

実は私の夫がザンビアで歯根が腫れて大変なことになっていたのを、この年末手術します。そこの歯科医はutaさん実家から通える範囲なのだけど、保険治療外しかやってないので、お勧めするにはどうでしょう・・・。でも何故そこに通うかというと、歯科衛生士の義妹がその先生の元で働いていたので。その先生は腕が確かで、その上男前なのです(←そんなの関係ない?)
猫林 |  2007.12.07(金) 02:31 | URL |  【編集】

コレステロールはやっぱ運動みたいです、そして食生活。
私も最近運動不足だしBMIギリギリだし.....
春になったらまたジム通いしようか??なんて、一応思ってます。
思うだけになるかも・・・・・・・( ̄  ̄)


歯医者は日本がいいと思うんだけど.....
私は来宮にとてもいいインプラントも手がける歯医者発見w
それで、帰る度にそこでチェックしてます。
ここの歯医者もイイお値段ですからねぇ.....
ほぼ一緒かと。是非日本で!

私もちょっと口腔外科にかかったら(虫歯の治療の一環で)
25万が飛びました.....(T_T)

mai |  2007.12.07(金) 03:08 | URL |  【編集】

ああ、私もそのお医者さん嫌かも....
見た目というよりは噛み合わせは大事だと思います。酷い場合は体全体が歪んだり脳に影響が出たりするらしいですし...
親知らず、私も4本きっちりあるんですが、スペースがなくて磨けないところに生えているので、本当はすぐ抜いた方が良いそうなんですがまだ行ってないですw
頑張って色んな歯ブラシ使って磨いてますが...

コレステロールは低い方みたいで、数年前は低過ぎて内科医に『肉食べて下さい!』と言われてしまいました。(でも消化器科では肉は身体に合わないからあまり食べるなと言われたんですが...汗)
難しい(ワガママとも言う)身体のようです(^^;A

コレステロールは軽いストレッチとウォーキングだけでも効果でますよ♪有酸素運動が良いです。
ゆるさく |  2007.12.07(金) 03:21 | URL |  【編集】

はじめまして。
今までポチ逃げしておりましたが出てきてみました(^^;

日本の感覚じゃ「芸能人じゃあるまいし歯並びくらいなんてことない」ですよね。
アメリカは厳しいと聞いていたのですが、そこまで言われると悲しいですね。
私も日本で相談するほうがいいと思います。

私は20代なのですが先日の健康診断で中性脂肪が高めだと言われました。
脂肪って単語でショック倍増ですv-356
元々細くないのに夏から一気に5キロ太ったせいかと思いますが・・・
健康ブログ大いに楽しみです♪
一緒にゆるゆるダイエットしませんか~?(^^)?

MAKI |  2007.12.07(金) 03:36 | URL |  【編集】

●はじめまして♪

「喜び犬、インドのぽたん」のところからお邪魔いたします。
ぽたんと同胎犬さくらのアフロヘアのこと、2行も!書いて頂きありがとう。
こちらで直接お礼を述べたいと思いまして・・・。

どなたかが先に書いてらっしゃいましたが、utaさんの年齢ではまだまだ
健康を取り戻すことは難しくないのだから、今分かってよかったよね。
「歯」のことはアメリカの事情は分からないけど他のお医者様にも相談されても
いいかもしれませんね。

また遊びにきますね、以後お見知りおきを~~~♪
ベルマサ |  2007.12.07(金) 07:38 | URL |  【編集】

●歯はね~

日本にいるとき、とってもいい歯医者さんを見つけて、随分と啓蒙されました。きれいな歯並びが、ただ単に見せるためだけでないということを。体全体の健康に関わってくるんだそうですね。でも、よっぽどガチャガチャじゃない限り、アメリカ人みたいにぴっちり矯正することもないんじゃないかと。朝晩ちゃんと表面・裏面をブラッシングして、フロッシングも毎日すれば、虫歯になりにくくなるはず。ブラッシングは、電動の方がピカピカになります。
「エクストリーム・メークオーバー」とかの影響で、見た目のきれいさがとても大切みたいな風潮がありますけど、なんとも大変な世の中になったものだと思っています。整形が物凄くはやっているみたいですしね。
コレステロールは、私はプロですよ(爆)。家族性の高コレステロール症で、ウチのボウズも10歳にして高コレ。でも、夏の間に運動と低炭水化物療法で100台に下がりました。で、私も、おなじように、夏の間に走ったり、ご飯を食べる量を減らしたのにもかかわらず、増えたの!どういうことよ~~~~!!!!、とイカっても仕方なく…。
基本は、運動と食事ですが、お医者さん曰く、本当に落とそうと思ったら、10キロやせると、テキメン~~~、って簡単に言われちゃいました。10キロって....。
ミシガンはもうすでにクソ寒く、外で運動なんて出来ません。スポーツクラブはお金かかるし。この冬の間にまた大変なことになるなと、想像しています。夜食べないってのが一番いいらしい。(そんなこと無理)
処方箋の高コレステロール症治療薬は肝臓をやられるので、避けないと。で、市販でネイチャーメイドの「コレストオフ」ってのが随分と聞きます。植物ステロースが原料なので処方箋薬より良いようです。http://www.naturemade.com/ProductDatabase/prd_prod.asp?tab=Products&productid=62
私もこれで40ポイントぐらいドーンと落ちましたが、最近怠けているので、50ポイントもドカーンとあがりました。あげるのは簡単、下げるのは難しい。お試しあれ。(でも、アレルギーとか注意してね。OTCといえども、薬ですから。)
KE007 |  2007.12.07(金) 08:23 | URL |  【編集】

utaさん、子どもにとっては自分のかぁーちゃんが一番美人で格好よくて自慢なのですよ。
だからそんなふうに思わないで。
うちの夫も1ヶ月ほど前から体重&コレステロール値を下げるべく、食事療法とエスセサイズしています。見た目がうんぬんというよりも健康に気を使ってくれるようになったことが、家族としてはうれしいものです。頑張ってぇ~ 健康ブログ大歓迎よっ!
maddi |  2007.12.07(金) 12:47 | URL |  【編集】

こんにちは!
現在いろんなブログ応援しています。
応援ポチッ!
スタローン |  2007.12.07(金) 18:16 | URL |  【編集】

私は20歳過ぎてから(あらやだ!最近じゃない・笑)歯列矯正しました。
酷い胃炎もちで、歯の噛み合わせが問題かもって外科の先生に言われたから。
矯正は全部で60万+月1回の検診(ブリッジの交換など含め)5000円で、3年かかりました。
日本の歯医者さんは高いって言われてるけど、それでも総額80万以下ですから。
utaさんが行った歯医者さん、どんだけ高いんだよ!って話ですよね。
確かに歯は長く付き合っていきたいし、やっぱり早めに治した方が良いのかも知れないけど、その歯医者さんはちょっと最悪かも…。

コレステロール値は私も若干高めです。
運動も適度にしてるし、肉より魚、野菜大好きなんですが・・・結局遺伝みたいです。
父がめっちゃコレステロール値高いので。
高くてもコレステロールの種類(善玉か悪玉か)によっても違うし、高い=高脂血症ってわけでもないし。
utaさん、そんなに気になさらないで。

ごろぞうちゃんにとったら(そしてご主人にとっても)utaさんは世界で一番素敵なママですよ。
私は姉と歳が離れていて、両親がかなり高齢になってからの子です。
授業参観の時とか、若くて奇麗なお母さんの中で、家の母だけおばあちゃんみていで嫌だな…と思っていたのですが、でもやっぱり自分のお母さんが一番好きだし、一番カッコ良いって思ってたことの方が多いです。
utaさんが気にしちゃったら、ごろぞうちゃんも気にしちゃいますよ。
いつもの明るいママでいてくださいね♪

utaさん、こうなったら、スパルルと山の中を小一時間全力疾走しちゃう?(笑)
かおり |  2007.12.07(金) 19:30 | URL |  【編集】

●コメントお返事です。誰か抜けていたらご一報ください。たくさんのコメント本当にうれしいです。

たくさんコメントいただいて有難うございます。がんばって運動してコレステロール下げますよ!!

★あずきさんへ
本当にまさか自分が矯正とかコレステロールで悩むなんて思いもしませんでした。
なんというか、こちらはじっくり治すというよりもまず見積もりを出して18ヶ月で治すというのが一般的らしいです。歯並びが健康にすごい関係あることもわかっているけれども生活が苦しくなるのも本当にいや。
本当にこの世の終わりだったらいいけれども健康に長生きしなきゃならないからがんばらなきゃね。
これからは魚を食べたいです。幸い魚は好きだから(好き嫌いはとりあえずないので)よかったです。

★たがめさんへ
韓国もそうなんだ。そういえばみんな歯並びいいかも。
あそこまでよくなくていいから、っていう中間がないので困っています。
見た目じゃなくって機能的になおしてほしいだけなんですが。

★ゆきこんさんへ
いらっさいまし!ご訪問熱烈歓迎~、うれしいです~。

黒ラブちゃんがいたんですか~。かわいいですよね、みんな色が違って個性もそれぞれ、かわいいです。
そうそう、私も出来るだけ楽したいです。ストレスを溜めるってわかっていることだったらできればしたくないなあ。
こちらこそこれからもよろしく~。

自営は大変ですね。頭が下がります。ぜひ血液検査だけでもしてみるといいかもしれません。コレステロールが低くてよかったですね。遺伝がほとんどらしいですよ。

★クリコさんへ
本当にインドで矯正している日本人はあったまいいぞ。
ちなみにインド人やパキスタンの医者はこっちでもひっぱりだこ。丁寧だし仕事にプライドもっているので。
インドに住みたくなってきました。

コレステロールね、食生活も大切らしいんですが一説では肝臓がコレステロールを代謝できないのが主な原因だそうです。健康でコレステロールが低い体質の人は卵死ぬほど食べてもたくさん代謝してくれる液体が出て大丈夫なんだって。
とはいえ、野菜中心で行くことになりそうです。
野菜好きだからいいけれども何事も過ぎたるは何とか、なので気長に続けたいです。

>自慢のママ…
有難う…うう、自分でもそう思えるようにがんばらなきゃね。

★cooさんへ
善玉が高い、良かったですね。私は前回200だった値が250にがーんと上がったのがショックでした。そして調べてみたら日本人の平均というのは130~150なので私は日本人にしたらかなり高いらしいです。

とりあえず運動と野菜中心で体重もやっぱり減らしたほうがいいらしいのでやってみます。
効果があったらどんどんブログにもアップするね。

これを機に酒飲み(赤ワインは良いそうだ)になろうかなあ。
親知らず、日本で抜きたいです。2000ドルって・・・安い中古車買えるよね。

★かっぱちゃんへ
子供はね、みんなやったほうがいいと思うんですよ。すごい安く済む(大体大人の半分くらい)しやったほうがいいってわかっているんだからやったほうがいいと思います。ただ私はねえ・・・見た目はともかく機能面でいいっていうからやりたいんですがそこまで完璧にやりたいわけじゃあないんですよね。

時々がっくり落ち込んでしまいます。普段は平気なんだけれどもね。

★まつきちさんへ
わ~い、同い年。でも多分私のほうが学年はひとつ↑。
1月で37になるからね~。

私は健康食で健康だけれどもまずいものが結構嫌いです。
美味しいもの大好き。私も食べたいもの食べたい!とりあえずムリせず野菜と魚食べて運動して1ヶ月位したらまた再検査してもらうつもりです。
ムリしたくないですよね。食べたいものが健康なものばっかりだったらいいのに。

★mimiさんへ
うん、お医者さんはきっと変えるよ。本当に偶然友人も1ヶ月くらい前にそこへ行って「気にしすぎよね~」って思ったそうです。友人はリテーナーが外れてしまったのでちゃんと取り外してもらうために行ったらしいんですが「じゃあ新しいリテーナーをしないと」って言われて「いりませんよ」って言ったら「もし万が一歯が動いたらどうするの?!」ってなんだかすごいいろいろ言われたらしい。それで「ちょっとぐらい歯が曲がっているくらい別にいいです」って言ったらやっぱり「!!!!」って顔をされたそうです。その人、きれいな歯でこれ以上何をする?という感じですよ。
50万円はドルに直すと4000ドルだからいいね~。私の半額以下。

日本に行くと「太った?痩せた?」って言うのが挨拶みたいなのですごい辛いです。
日本人は全体的に細いしね。

私が住んでいるところは結構魚がたくさん&安い(すごい安いよ)ので魚中心はそれほど大変ではないかも。
ただ私はお肉大好きだからね~。

一緒にがんばろね。健康も大切。

★bonnyさんへ
そうそう、噛み合わせ(機能)重視でやって欲しいです。もうちょっと安ければ・・・。
日本で見てもらいたいです。
そうですよね、これからがんばってそういう食生活と生活習慣(運動する)に慣れていけばいいと思います。ただ運動結構しているのにこの結果なので悲しい。
好き嫌いがないのが唯一の救い。魚も野菜も大好き!エビちゃんは健康だよね~、好き嫌いなくって。

★りえっぺさんへ
なんかね、「あなたはガンです」って感じで「あなたの歯は相当難しいですよ」って言われるとなんだか自分が悪いことしたみたいな気持ちになりました。私も銀歯が光りますよ♪ただ親知らずは抜いておいたほうがいいみたいです。
抜くつもりですよ~。

★Mark+&+Ikukoさんへ
確かにそうですよね。今から生活改善していけば年をとってからも苦でなくなると思います。コレステロール値って、ショックですよね~。なんていうか、「病気はもう治りません」って言われたみたいにショックでした。
ものすごい肉が好きなので多分減らしても普通の人と同じくらいは食べれると思います。とりあえず魚と鶏肉、ウォーキング、腹八分目を守って1~3ヶ月やってみますね。
歯に関しては私もおっしゃるとおりだと思います。私は機能的である程度虫歯になりにくければそれでいいのでもうひとつ紹介されたほうの矯正歯科医にも行って見積もりを取ってみることに決めました。そこがダメなら保険会社と相談して多少遠くても良いところを徹底的に探すつもりです。
本当にありがとうございます。

★Niaさんへ
私は実はお菓子を食べません。
主人は毎日アイスクリームを丼一杯食べますがそれを横目で見てもへーきです。
が、焼肉とか肉類が大好きです。あとご飯。多分3合くらい食べようと思えば食べれます。
運動も週4回は1時間くらい歩いているのにね~、効果なしで結構へこみました。
でもがんばるしかないもんね。特にコレステロールは下げなきゃならないからがんばって減量(やっぱり効果があるそうです)して見ます。

★猫林さんへ
とりあえず抜歯をしてもらうつもりで4週間という長い期間帰省することにしたんですよ。何とかしなきゃ。
男前(笑)!関係大有りですがわりと恥ずかしいかも。こんな歯を見られて。
腕が確かなら親知らず抜歯もいくらか聞いてみたいのでよかったらぜひ電話番号を教えてください。
有難う~。

★maiさんへ
運動・・・結構歩いているつもりでしたが食事が相当悪かったみたいです。
これからはしばらく魚、野菜中心でもうちょっと歩かないと。
来宮だったら一応東海道線ですい~っと行けますね。
日本でいろいろちゃんと話を歯科医として納得して治療が受けたいです。
レントゲンだけで200ドルって!どういうことだろう。
25万!すばらし~。しょうがないよね。

★ゆるさくさんへ
私も噛みあわせとか機能に重点を置いて直して欲しいのにこちらは中間がないみたい。
親知らずはとにかく抜こうかなと思っています。
ゆるさくさんは食生活きちんとしているから大丈夫そう。むしろ本当に肉とかたんぱく質食べないとね。でもおなかによくないんですよね。もしかして牛乳きらいですか?チーズとか。

ウォーキング結構しているのに悪かったのでちょっとへこみました。でももっとしたほうがいいってことかな?あとは組み合わせですよね。運動、食事、生活。
がんばってみますね。

★MAKIさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!
私も厳しいとは聞いていたけれどもまるで世界の終わりのようなその言い方にかち~んときました。
日本で矯正歯科医にかかりたいと本気で思います。

一緒にゆるゆるダイエットしましょうね~。ほそ~くなが~く続けることが大事ですよね。
がんばりまっしょ。

★ベルマサさんへ
はじめまして、いらっしゃいまし!
さくらちゃんwithアフロヘア、ですがね、本当にソックリな人!!がいっぱいいますよ。
本当にコレステロールはちょっとへこみましたが今から生活習慣を改善したら後々苦労しないのでいいことだとも思いました。がんばらなきゃね。

またどうぞきてくださいね~、そして喜び犬のコメントであいましょうね~。

★KE007さんへ
ありがとう~、この「コレストオフ」は探してみるね。
息子さんも?!はあ~、遺伝ってすごいですよね。
私はすごいがちゃがちゃの歯並び。でも10000ドルって…。そんな完璧でなくていいから中位に直して欲しいです。

痩せるとやっぱりいいのね。いいことを聞きました。

ミシガンは大変ですよね。本当に運動できない。あのヘンから私も運動不足が始まったのかも(言い訳)。
KEさんの知識に期待しています。これからもよろしくね~!

★maddiさんへ
健康ブログがんばるぞ。
とりあえず野菜、魚、腹八分目、運動でなんとかがんばって1ヶ月~3ヶ月の様子を見ます。ご主人の経過もぜひ教えてくださいね~。一緒にがんばりましょ~って伝えて置いてください。

★スタローンさんへ
ぽち、ありがとうございます。

★かおりさんへ
かおりさんも大人になってから矯正したんですね。3年かかったんですね。よくがんばりました。
矯正がいいことってわかってはいるんですがやっぱり今すぐ10000どるはないよ~です(ちなみに一括払いorクレジットカードのみ)。
私も結構歩いていたのにコレステロール高めでがっくりしちゃいました。

優しい言葉、本当にありがとう。私が気にしちゃいけないですよね。
明るくいきますよ~、根は明るいので。
スパとルルと毎朝特訓?!体が持たないよ!
uta |  2007.12.08(土) 01:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/225-29b6c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。