2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月08日(土)

情報化時代、我が家にももうすぐきっと到来

東海道新幹線の三島駅(東京-品川-新横浜-小田原-熱海-三島-新富士-静岡-掛川-浜松-豊橋-名古屋だったと思うんですが・・・抜けていたら教えてください)の南口を出るとすぐ目の前(とはいっても地元の人には目の前、知らない人はまったく気がつかないでしょう)には楽寿園という公園があります。

地元の人から見るとしょぼい遊園地、くらいにしか思っていない方がたくさんいるらしくてとっても残念なんですが外国人観光客なんか連れて行ったら一生恩に着る、といわれるだろうこと間違いない良い公園です。

昔は像もいたんですがもうなくなったようです。
それで去年姪っ子たちと行ったときにこんな写真をとったんだと思い出しました。

panda.jpg
レッサーパンダ

レッサーパンダの本物はとってもかわいくてびっくりしました。


さて、本題。

【More・・・】



みなさん、昨日は叱咤激励(しったげきれい)、ありがとうございました。

ぐずぐずめそめそしていてもコレステロールの値は下がりませんのでともかく運動して野菜をたくさん食べて腹八分目(←これが一番難しい)方式でやってみようと思います。

肉はもちろん好きですが野菜も魚も大好きだし好き嫌いがあるわけじゃないのでよかったです。
しいて言えば健康食だからといってまずいものを食べるのは嫌です。

幸いインターネットでコレステロールについても、また美味しい健康食のレシピも手に入る時代になりました。

本当に恵まれた時代に生まれたものだと感じます。

というのは私はマニュアルからコンピューターへ移行した時代の人間だと思うのです。
だからマニュアルでどうやって仕事するかもわかるしPCも使えるという世代です。

これからの子供はおそらく最初から例えばコンピューターのソフトウエアを使って経理をやったり文書を作ったりするんでしょうが私自身は紙に鉛筆でいろいろなことを書いて物事を覚えたのでソフトを使う楽しさと紙に書く楽しさ、両方を知っています。

なんだか両方できると思うと得した気分です。

12-7.jpg
ひさしぶりのスパーキー。しかも使いまわし写真

私の父は昭和17年生まれです。
父は60歳を過ぎてから
「これからはコンピューターの時代だ」
と一発奮起して富士通のFMV(デスクトップ。なかなか良いスペックのを買っていましたよ)を購入してコンピューターのクラスにも通ってがんばっています。

何度も書きますが私の姉弟は・・・ブログ見ているのかな?
という感じであまりPCの前に座ってネットめぐりするほうではありません(子供が小学生だから忙しいというのもあります)。

父は向上心はあるのですが何しろ60の手習いで皆さん「こんなこともわからないの?」といわれるのがとっても嫌(そりゃあそうだ)でコンピューターのクラスも今はとっていないらしいです。

私が家にいた頃、よく「uta、教えて欲しいんだけれども」といわれてめんどくさがっていろいろ言い訳をしてPCの使い方を教えてあげなかったんですよ。

そのツケを今払っているような気がします。

なぜなら・・・

かわいそうな父はものすごいジャンクメールが来てそれを最初のころはいちいち開いていたらしく、結果として更なるジャンクメール(特にポルノ系)に悩まされ、ウィルスソフトのせいでPCが重くなる、そしてメールの安全設定が厳しくなる、そしてその結果

私のメールが迷惑メールに設定される

という結果になったようです。

メール、出しても出しても「届けられませんでした」って返ってきます。

※あと、ダイアログボックスが出てきて「~~をダウンロードしますか?」って書かれていたら「はい」とか押しちゃってインターネットからダウンロードしたTempファイルが死ぬほどあってすごい動きが重いはず。
(父はおそらくそうなっているとはわかっていないと思うので帰省したら自分で直すつもりです)

親孝行しなかったバチがあたりました。

それで何が言いたかったかといいますと

帰省中もブログ更新できますよ~

って言いたかったんです。

父ががんばってくれたおかげで我が家の建物は築30年を超えますがインターネット環境はとってもいいんです。

※光通信だぜ!ヤッター!←これも絶対にNTTの営業マンに言われるままに購入。

ブログの更新はできますが果たして題名にもある「スパーキー」は出てくるのか?

・・・これは・・・どうなるんだろう・・・?!

現在検討中です。

と、いうわけですよ、クリコさん
スポンサーサイト
17:17  |  健康  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

三島~懐かしい~・・・・・・親友が沼津におりましたのでひかりの各駅で何度遊びに行った事か!
そういえば????西?か北出口しか出た事ないような・・・・静岡はいいとこですねぇ~。お友達の所は歯ブラシしながら富士山見えました!
qoomama |  2007.12.08(土) 03:33 | URL |  【編集】

●あ、乳製品食べ過ぎて死んでも良いくらい好きですw

utaさんのお父様うちのおとんの2こ下??かもですw(S16.1なので...)私おとんが歳くってから出来た子供なんで...(^^;)
うちのおとんも今頑張ってPC使っているようです。
分からない事は私に聞いても来ますが、自分でネット検索してみたりサポートセンターに電話したりもしているようですよw
去年の年賀状も頑張って作って送られてきました♪
心配してた帰省中の更新も出来るんですね('-`*)ああ、よかった....
これで心置きなく送り出せますよ(爆)

光契約の話はうちにも来てたようなんですが、プロバイダの契約者が私なもので断ってもらいました。
我が家が光にする時に一緒に契約変えようと思ってw

レッサーパンダ!!!もはもはで可愛いですよねぇ('艸`*)
最近動物園にライオン見に行きたいんですが、オットに連れて行ってもらわないと無理なところなので暫く無理そうです...涙(←休日殆どお仕事...orz)
ゆるさく |  2007.12.08(土) 03:39 | URL |  【編集】

スパーキーのお尻だ。。。

はっ。変態じゃないです~(笑)

うちの実家はパソコン無しです。
母が機械なんて触れない人だし、父もあんまり必要と思ってないみたい。
だから実家に帰省するとパソコンが欲しくてかなしい気持ちになっちゃう。
もうすぐ日本ですね♪
レッサーパンダは比較的近い動物園にいます。
また見に行こうかな。旦那さん忙しいから一人で。
一人動物園はちょっとかなしい。
PQ |  2007.12.08(土) 05:00 | URL |  【編集】

確かにわたしも会社に入って1年したころパソコンが一人一台与えられて
本格的にパソコン時代になったんだなあと思い出しましたよ。

日本でも更新できる環境ってきいて嬉しいです♪
無理しない程度にね。楽しみにしてますよ~(^^)v
りえっペ |  2007.12.08(土) 05:53 | URL |  【編集】

お父さん、ナウイですね!60すぎにしてパソコンなんてかっこいいですよ。
帰国した時は、パソコンがサクサク動くように親孝行してあげてね!^^

コレステロール、私も危ないなぁ。。肉料理ばかりだし。。
お互い、気をつけましょうね。^^;
wanko |  2007.12.08(土) 07:20 | URL |  【編集】

●ウチの会社は遅れてる。

U姫。
会社のサーバーの調子が悪いって言うんで、本社に、「サーバー交換していいか?」って聞いたら、壊れるまで使えみたいなこといわれて怒りの頂点に達しているところです。日本のおじさんたちって、ITの世界じゃコンピューターは3年でおフルという常識が通じないらしい。ウチのコンピューター関係、ソフトもハードも全部10年選手で、出入りのコンピューター屋からあきれられているほどです。ウィンドーズなんて2000よ、2000!!!!
と、本題から離れてしまいましたが、コンピューターつながりということで。
日本に帰るんですか~。いいな、いいな。年末に帰ることができるのはうらやましいですね。お正月にいろいろと良いテレビ番組があるんだよね~。時代モノが観たくてさ~。8時間ぐらいの長編モノ。(オッサンやな。)
あ、ところで、「腹八分目」ってのは駄目で、体に一番いいのは、「腹七分目」だそうです。もっと難しい!そんなの無理~!!!
KE007 |  2007.12.08(土) 08:44 | URL |  【編集】

楽寿園、懐かしいですよ。3~4才の時に沼津に住んでいました。バスでかあちゃんと、弟と行ったのを覚えています。昔の行楽地、今はどうなっているのかなぁ?
パソコンは確かに90年代に劇的な変化を遂げているので、その過渡期に仕事をしていた人は何でも来いでしょうなぁ。。私はMS-DOS、アップルコンピューター、ウインドウズを経験しました。コマンドを忘れるとコンピューターを動かせない時代から、ボタン一つでいろんなことができる時代になってうれしい限りです。インターネットも走りの頃だったような。。
インターネットの特集をテレビで取り上げていたくらいだったような。便利になるまでの時間がとても短いのも印象的です。まあそんなお堅い話ですんません。帰国の折りは、気をつけて。。。よかったらご一報下さい。
かっぱちゃん |  2007.12.08(土) 16:28 | URL |  【編集】

●土曜日だというのにコメントをありがとうございます。お返事です。

★qoomamaさんへ
ええ~、三島に来たことが!いいところですよ~。北口が新幹線の出口なんですよ。南口はちょっと遠いので・・・。
お友達、今も富士さん見えるところに住んでいるんですか?いいなあ。

★ゆるさくさんへ
乳製品…私は牛乳の早飲み&大量飲み記録保持者だと自分で信じています(記録は小学生の時に作りました。200ccのビン2秒)。

ゆるさくさん、私より若いのにお父さんは年上なのね。
ゆるさくさんのお父さんもがんばっているんだ~。PCは長い目で見ると安上がりでためになる趣味なので応援しちゃうよね。
そうそう、年賀状が作りたいとか写真の整理をしたい、そういう理由もPCに投資する良い理由ですよね。
更新はがんばりまっすよ~。

日本は光じゃなくたって十分速いのにね。
ライオンもいいよね~。動物ってやっぱり見ていて癒されるね。

★PQさんへ
私もね、いっつもおしりとか腿の筋肉とか見ちゃう。でもね、最初はやっぱり例の股関節形成不全が心配でじ~っと腰のあたりをがん見していたんですよ。どうやらスパーキーは健康な股関節を持っているらしいです。

そうですね、ムリしないようにマイペースで細く長くが一番。ありがとう~。

★wankoさんへ
ともかくテンプファイルがすごいと思うのでハードドライブをクリーンアップしてあげないと。
そう、同じ年だしね、お互いに気をつけましょう。
今日も1時間歩いたけれども(犬と)犬は元気だなあと思いました。

★KE007さんへ
サーバーは高いからね~。欲しいものにめぼしをつけてどこから買えばお徳かとりあえず比較して、日本にいるせ○○○さんに電話して『サーバーがあまっていたら恵んでください』ってみじめったらしく頼んで根回しをしておいてさらにはテ○○○の使っている業者だったらいくらで手に入るか聞いてもらって、せ○○○さんに秋葉原で買ったらいくらかも調べてもらって数字出して予算に計上してもらってみたらどうでしょうか?

腹八分目より七分目ですか。これはハードルがかなり高いですね。すごい難しい!
だいたいそれができていたら今頃こんなことで苦労していないのに(笑)。

★かっぱちゃんへ
沼津ということは御用邸も行ったことがあるってことですね~。
幼稚園生くらいだったら十分遊べますよ。あと日本庭園がきれい&広くていいんですよ。入場料100円くらい。
私は若い頃は現場仕事ばっかりだったのでぜんぜんPC使ったことがなかったんです。かっぱちゃんは昔から使っていたのね。すごい。
もちろん連絡しますよ~。メールするね。
uta |  2007.12.08(土) 21:01 | URL |  【編集】

●また今日も送れた。。。

レッサーパンダかわいい!
私は白浜のアドベンチャーワールドで見たと思う。。。たぶん。^^;;

PCね。
うちの親父はutaさんのお父さんよりちょうど10歳上ですが、PCやってますよ~。
好きやね。こういうの。
けど、好きとできるは違う。^^;;
まあまだ現役で仕事してるから、面倒やけど教えてます。(笑)
coo |  2007.12.09(日) 02:03 | URL |  【編集】

レッサーパンダ可愛いね!
そうね・・・時代が進んでしまって、もうパソコン全然わからなくなって主人に頼りきっている私は遅れている人間なんだなって思う。utaちゃんなんかは、授業受けたり、偉いなぁ~って思っています。自分のブログが精一杯ね(苦笑)
mimi |  2007.12.09(日) 04:36 | URL |  【編集】

●cooさん&mimiさんへ

★cooさんへ
レッサーパンダは本物もぬいぐるみと同じくらいかわいかったのでもっと写真撮ればよかった。でも木の上に登っちゃってちょっと遠かったんです。

cooさんのお父さん、えらいなあ。仕事しているっていいことですよね。私の父も仕事していますが生活にリズムができていいことですよね。体が元気な限りは働いて欲しいです。

教えてるの?えらい~!家族に物を教えるのは難しい・・・(主人にニホンゴなんて教えれない)。

★mimiさんへ
私も何がなんだかわからないのでとりあえずブログをやっています。昔ヤフーでHPを開いたけれどもよくわからないのでなかなか更新ができませんでした。
ご主人は万能選手みたいですね。知識が広そう。何でも聞けてうらやましいですよ。
uta |  2007.12.09(日) 23:10 | URL |  【編集】

楽寿園は良いですよ♪
確かに昔に比べると動物も激減しましたし、小浜池も干上がっていますが、散策にはいいところです。
昔まだ子供が小さい時は、夏に水着を持って小浜池から流れる川で、子供を遊ばせた思い出があります。
しょぼい公園ですが、絶対無くなってほしくない公園です。
決して市役所の回し者ではありませんけど(笑)
おばさん |  2007.12.10(月) 03:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/226-deade201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
