2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月12日(水)

ハリケーンカトリーナ

メアリーポピンズがはいているタイプの靴をず~っと(20年くらい)探していますが見たことがありません。

イギリスとかに行けば見つかるのかな?

なんて映画を見ながら考えていました。

メアリーポピンズってよく考えてみると究極のツンデレキャラクターだと思います。

本を読んだことがない方がいたら本当に面白いのでぜひ読んでみてください。

靴もかっこいいですよ~。

さて、本題。
サンディエゴ~に住んでいたときの話です。

【More・・・】

ちなみにこのお話は私の友人や家族は何度も聞いたことがあると思いますが、「またこれ?」っていわないよ~に。

当時私はお医者さんが30人くらい勤めている総合医院の医療カルテ事務所に勤めていました。

この事務所には10万冊以上のカルテが保存されていまして事務員(私たち)は毎日通常業務のほかに多くの問い合わせ電話の対応もしていました。

事務所には全部で10人くらいの事務員が勤務していました。

が、外回りの仕事もあったし遅番と早番があってこの10人全員がいつもそろっている、ということはなかなかありませんでした。

ある日のことです。

いつものように外線電話が鳴りました。

私がたまたま電話をとりました。

当時、というか、今でもそれほど発音がアメリカナイズしていない私の電話対応で明らかに相手側が理解できなかったというのがわかりました。

電話の相手は患者さん、つまりお客さんですからまあ
「あなたの言っていることがわからないわ!どういうこと?!まったくもう!誰か他の人にして頂戴!」
なんていわれちゃいました。
申し訳ないことです。

そこで「はあ~、それでは英語が母国語の人に代わりますね~。少々お待ちください~」

と、電話をホールドして周りを見回してみました。

たまたまそのときにそこにいたのが→()の中は母国語

①フィリピン人(タガログ語)

②プエルトリコ人(スペイン語)

③ポーランド人(ポーランド語)

④日本人(私です)

⑤ルイジアナ州出身のカトリーナ(仮名)さん(Cajunケイジャン語 “ACADIAN...from Acadia)

という内訳になっていました。
さて、ここで質問。この場合、誰に電話をかわってくれてと頼むべきだったのでしょうか?答えは最後。


さて、「ルイジアナ州出身のカトリーナさん」ですが、もちろん英語が母国語です。

が、このCajun(ケイジャン)という特殊な英語は発音も言葉も英語のそれとはかなり違うので英語ができても理解することはかなり難しいです。

一瞬悩んだ後「カトリーナちゃん、この電話とってもらえる?」と頼んだらいつものように「○X○X&$#***!」と何を言っているのかぜんぜんわからないながらも返事をしてくれて電話をとってくれました。

そしていつものように ものすごい早口のルイジアナなまり でまくし立てて電話の相手は電話を切ってしまったようでした。

カトリーナ(仮名)は自分がなまっていることをぜんぜん気にしていません。
実際にはアメリカ人も何度も「はあ?」とカトリーナに聞き返しているのをみたことがなんどもあります。

カトリーナは上司がギャンギャンいろいろ私たちに言ってきてもルイジアナなまりの早口でまくし立てて敵(上司)をやっつけてくれる私たちのヒーローでした。

ああ、今日もカトリーナに助けられた!

ありがとう、カトリーナ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


~回答~

本来、親切な事務員さんだったらどんな風に対応するべきだったかといいますと・・・

②のプエルトリコ人のおばさんはかなり上手な英語を話すのでこのおばさんに電話応対を頼むべきだった、です(アメリカ人はスペイン語圏の英語はなれているので聞き取りやすい)。

ああ~、私ってなんてイジワルだったのかしら♪
スポンサーサイト
16:44  |  自分のこと  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●楽しそう~

な職場ですね。
そこで英語を覚えると何なまりになるんやろ?^^

昔アメリカに行って、場所によって英語が違うよ~と言われ「そんなん私に分かるわけない」と思っていたら、ニューオリンズの電話オペレータさんの英語は違う~~とわかりました。
小さい日本でさえ北と南で言葉がちがうもんね。そら違うわな。^^
coo |  2007.12.12(水) 01:38 | URL |  【編集】

地方によって違いますねw
私が昔通っていた英会話スクールはアメリカ各地から来ている人がいて、イギリス人もいました。
まあ勿論教える人たちなので発音は聞き取りやすかったですが、私は色んな先生方から『アナタの発音はネイティブだねw』と言われてました(^^;A
ボキャブラリと文法はデタラメ(←私の英語は相当しょぼいです 爆)ですが、発音だけアメリカンなようです....
どうやら物心つく前から聴いている洋楽や映画が原因かと....(^^;)


utaさんがカトリーナに回した気持ち、何となく分かる気がしますw
ゆるさく |  2007.12.12(水) 02:30 | URL |  【編集】

utaちゃん、OLしてたんじゃない?!病院だけども。
そだね、カリフォルニアはwanna や gonnaの世界だよね。
東部って、なんとなくドイツ語っぽい感じのする英語だなって思った。
カトリーナさんは優しい人だったのね。
メアリー・ポピンズってツンデレなの?(笑)
mimi |  2007.12.12(水) 06:02 | URL |  【編集】

カトリーナさん、ちょっとインド人みたいですね。
早口でしゃべるのは得意だから、発音がえらいことになってても、聞き違い、勘違いなどによる誤解はいつもこちらのせいにされます。「お前が英語できないからだ」といわれると、グーでパンチしたくなりますよホント。それくらいすんごい発音です。でもしゃべる量は私の10倍くらいだから文句言えず。。

そう言いつつ自分もだんだんインド訛りになってきてるんですけどね。。(涙)ダーリンやごろぞうちゃんに何て言ってるか理解してもらえなかったらどうしようと、今から心配です。。

utaさんそろそろ日本へ?
クリコ |  2007.12.12(水) 06:33 | URL |  【編集】

事務所、すごい多国籍ですね。どんな患者さんが来てもO.Kって感じ?w
英語のなまりって、どういうものかサッパり。w
日本のなまりと同じなのかな?

つか、utaさん 英語が喋れるってだけで尊敬です。
何か困ったら、訳してね。w
wanko |  2007.12.12(水) 07:37 | URL |  【編集】

●ポーラ・ディーン

ケーブルTVでフード・ネットワークという料理番組ばかり24時間やっているチャンネルがありますが、ポーラ・ディーンなる人物がホストを勤める番組がいくつかあります。(知っている?)

ポーラはジョージア州、そう、南部のオバチャンなんです。物凄い南部なまりで、喋るわ喋るわ。最近は随分と耳が慣れてきましたが、それでも、たまに何言ってんだかわかんないことがあります。

ウチのボウズと一緒にポーラのマネ、とかいって「Y'ALL」とかやってます。

彼女の作る料理はヘビーなものばかりで、新番組が放送されるたびに彼女の体重も増えているのがわかります。それと同時に、最近は化粧もどんどん濃くなってるし。指にはこぼれ落ちそうな大粒のダイヤが載った指輪、マネキュアをきれいに塗った長い爪。そんな手で料理するなよ~って思うのは私だけ?

この、ポーラおばちゃん。結構人気者みたいで、地元じゃすっかりセレブてっるし、全米レベルでも凄く売れてるみたい。料理本とか雑誌とか凄いもんね~。2人の息子達もすっかり親の七光りの恩恵を楽しんでるし。(なんで、わたしゃ、ここまで良く知っている…)

ちなみに、私が好きなのは、「Everyday Italian」という番組です。
http://www.foodnetwork.com/food/show_ei
これで随分とイタリア料理を習いました。
それから、エメラル・ライブも好きです。これも、イタリアン。

って、この項、英語の話だったのに、食べ物に話になっちゃった。ご免!
KE007 |  2007.12.12(水) 09:19 | URL |  【編集】

●稼げる!ブログランキング

突然のコメント失礼いたします。

『日本最大級のASPデータセンター』:インフォブログランキングでは、無料で宣伝できる掲示板を増設いたしました。


詳しくは、http://www.info-blogrank.com/first.html


ブロガー様の宣伝を徹底応援させていただくために頑張ります。


また、更に、ブロガー様専用のアフィリエイト完全無料・自動更新ページのご利用キャンペーンを開催いたしております。(リンク切れ一切なしのロボット管理)

ブロガー様のブログの更新がお休みの時も、自動で更新してくれています。
完全無料ですので、是非ご利用ください。

何卒、よろしく、お願いを申し上げます。

失礼いたしました。
稼げる!ブログランキング |  2007.12.12(水) 09:24 | URL |  【編集】

おひさしぶりです(^^)日本堪能してきました。
私は英語が苦手で、特にアメリカ人の英語は何言ってるかさっっぱりわかりません。
多分それが標準語か訛りなのかすらわかんないだろうなぁ・・・・。
だけどベネズエラ人の英語ならまだ聞き取れるんですが
ベネズエラ人のスペイン語は早口でわかりづらいってことに気付きました。
メキシコのスペイン語があんまりにも聞き取りやすかったんもんで。
同じ言葉を話すにも、住む土地が変わると全然違うもんですよね。
そういえば、山形弁を喋る変な外人さん(ダニエル何とか?)がいたけど
あの人の英語は標準語なのかどうかすごく気になってるところです。
って、英語で話してるところ見たことないですけど(笑
bunchan |  2007.12.12(水) 11:11 | URL |  【編集】

めっちゃ楽しそうな職場ですね~♪私も自営になる前は10年位医療事務してて、今も相当未練があるんですが、読んでたらますます恋しくなりました。
今の生活もそれなりに楽しいんですけど、utaサンの話聞いてると、人生損してるような気分になります。なんとな~く無難に生きてきた今、もっと色々な土地に行って、色んな人と出会って、色んな経験しとけば、もっと違った人生だったかな、と思ったり☆
ま、私の場合、妄想だけが広がって行動にはなかなか移せないんですけどね(^^ゞ
utaサンも楽しいことばかりじゃなく、辛いことも経験されてるでしょうが、だからこそ今があるんですよね。
子供たちには色んな経験してほしいな~と思います。
ゆきこん |  2007.12.12(水) 16:50 | URL |  【編集】

●正しいです

utaさんがカトリーナちゃんに代わったことは正しいです。
カトリーナちゃん訛ってはいても、英語のネイティブだしぃ~。

ところで、
何も知らずに自分の好きなアーティストの頭文字でこのHNにしてたんだけど、
某所で「このHNの意味を調べてみたら?」と、指摘されました。
調べてびっくり仰天だぎゃー!

そ言うわけで、次回までにべつのHNを考えます。
今日はその後挨拶です、ごめんなさい。

kkk |  2007.12.12(水) 17:42 | URL |  【編集】

utaさんすごいなあ~。
昔から英語得意だったんですか?

英語がわかれば、それだけたくさんの人と話せる訳だし。
うん。尊敬です。

狭い日本でもこれだけ言葉が違うんだから、広いアメリカ~そして、世界中の英語圏で違いがあるのは当然ですよね。
そういや、韓国人の友人の英語はききやすいけど、ロシア人の友人の英語は全く!です。
全然、何を言っているかわかりませんよ~~~そういうことですね!

ケニーM |  2007.12.12(水) 20:55 | URL |  【編集】

カトリーナさん強い!
そしてutaさんはもっと強い!?(笑)

英語のなまりっていまいちピンとこないんですが
日本のなまりと同じようなものなのですかね。
わたしも語学が操れたら人生もっと楽しいのにな~と
思いつつ日本語吹き替え版の映画を見る日々ですよ。
だ、だめじゃん・・・


りえっぺ |  2007.12.12(水) 22:09 | URL |  【編集】

↓のスパーキーハウス いいですねぇ~~
薪ストーブがあるってことは エントツもあるってこと?
エントツから白い煙が・・・・って すごくステキ
「グリンチ」の映画を思い出します。

映画・・・メリーポピンズ と繋がって
傘にぶらさがって空を飛ぶシーンを思い出しました。
私も やってみたくて 台風で風が強い日に挑戦してみましたが
傘が 裏向きにひっくり返るだけで 空を飛べなかったのが残念でした。
Spaママ |  2007.12.13(木) 02:05 | URL |  【編集】

●英語の訛りなんてさっぱりw

もー、なんか外国語がいらない世界で暮らしたいもんです(T_T)

いいな~英語だけでもいいからまともに話せるようになりたいと最近
本当に思う.....
言葉って難しい....._no

ところでそろそろ到着?
mai |  2007.12.13(木) 03:13 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。ありがとうございます。

★cooさんへ
ニューオーリンズね~、行ったら本当に別の国みたいなようです。今生きたいところNo1.です。

★ゆるさくさん
私はどうやらWの発音が全く出来ていないらしいです。

Rockwood市の
woodruff通りにある
woodsideアパートという
ところに住んでいてことあるごとに「住所はどこですか?」と聞かれて答えたところ百発百中で「はああ??」といわれた思い出があります。
なんとかして!

★mimiさんへ
一応OLなんだろうか…。給料の安さではOLよりかなり勝っていましたよ。
カトリーナって、おもしろい人でした。わが道をゆく、というか本当に傍若無人で頼もしかった。

★クリコさんへ
そう。自分を中心に世界はまわっているんですよ。でも幸せだと思います。

グーでパンチかあ。クリコさん、やせているからグーでもあんまり痛くなさそう。ポタンキックが効きそう。

大丈夫。だれもごろぞうを理解できる人はまだいませんから。

★wankoさんへ
どんな患者さんでも、というわけではなかったんですが看護婦はほぼ全員スペイン語をしゃべれなくては雇ってもらうのはむずかしいようです。(メキシコ人が多いので)

>何か困ったら訳してね
ぷっくの雑誌を訳したい。

KE007さんへ
指に大粒の夢、デカダイヤが!!!そういう人、好きだなあ。分かり安い!!
エメリルさんは見るからに清潔そうなかたですよね。高感度200%。

★bunchanさんへ
おかえりなさ~い。私は日本堪能中。
私の友人はアメリカで生まれ育ったメキシコ系の女性。メキシコに行ってスペイン系の人に話しかけると「はあ?」って顔をするようですよ。
ダニエルカールは結構好きです。本当にある意味きれいな標準語を話したらがっかりという変わった芸人さんですよね。

★ゆきこんさんへ
給料が安くてみんなぶ~ぶ~言っていましたがそこはおもしろかったです。

★そう、実はKKKはちょっとな~ですね。新しいHN楽しみにしていますよ~。

★英語が得意というか「シャーロックホームズと結婚したい」くらいでしたから。思い込みは激しかったかな?
ルイジアナは昔フランスの領地だったのでその名残もあってある意味全くの別文化です。外国みたい。

★りえっぺさんへ
今思うとお客さんに申し訳なかったな~と思うんですが仕事中ってぴりぴりしているのでそういう余裕がありませんでした。
英語でも日本語でも楽しければそれでいいんですよ~♪
「歩く自然芸人」TKちゃんつれていけばどこでも友達ができる事間違いなし。

★Spaママさんへ
そうです、煙突があってそこから薪の燃える良いにおいがします。

傘にぶらさがって・・・
Spaは相当傘が嫌いみたいですね。可愛くってわらっちゃった。

★maiさんへ
ね~、もう日本を満喫しています。たのしいなあ。今日もスーパーに行ったらきれいだし店員さんが親切で本当に腰が低くてビックリしちゃった。

CD本当にありがとうございました。観想を書きますね。
uta |  2007.12.13(木) 05:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/230-d9abb433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
