2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月15日(土)

日本狭い道紀行

先日母の携帯を借りたのですがどうもメールが出来ないのでソフトバンクへ行ったんですよ。
暗証番号も聞きたかったし、何よりどういう契約の内容なのかサッパリ分からなかったので。

メールはソフトバンク同士でのみ簡易メールが利用できる、そして暗証番号はいまだに初期設定の9999であるという事が分かりました。




【More・・・】

12-14-07 (1)
ごろぞう、ローカル線ホームにて。この後運転席の真後ろにへばりついて大興奮。

その際に母が店員さんに言った事はこんな事でした。

母「此処に書いてある(以前ソフトバンクの店員さんが絵を描いて説明してくれたノートを見せながら)とおりにこのマーク(アドレス帳)を押すとなんだか変なことになってしまうんです」

店員「どれどれ、それじゃあ押してみましょうか。ハイ。大丈夫みたいですよ」

母「あら?!本当だ。でもね、本当なんですよ、私が押したら「ロックがどうたら解除がどうたら」って変な事が書いてあったんです。本当なんですよ。あら、いやだ、どうしてかしら」

私「お母さん・・・ありえないから。」

まあそんなこんなで母をそこから引きずり出して銀行へ(往生際が悪いっつーの!)。

銀行では銀行から出てきながら大量の一万円札を一生懸命封筒に入れようとしているおばさんたちが・・・

ありえない!絶対にありえない!!警備員もいなければ店員もか弱い女性。
ありえないいい!!


12-14-07 (2)
傘でゴルフスイングのイメージトレーニングをするサラリーマン。これぞ日本の風景!

そして今日、母に車を借りるために母を勤務先へ送った後。
「本当にこれは一方通行ではないのか」といつもながらに思う道がありまして、制限速度が40kmなわけです。

私はもちろんおっそろしくて35kmくらいでしょろしょろ進むわけですが、皆さん50kmくらいだしていました。

ついていけません!わたしってダメ子だったんだああああ~~!!
※ちなみに母ならきっと60は出せます。

12-14-07 (4)
これが100円ってどういうこと?!しかもおいしそう。

そういえば高校生のときにつるんでいた仲間と23歳くらいのときに集まったときに馬鹿女その内のひとりが「私は最新型のランドクルーザー(しかも一番大きいやつ)を買って、今週納車だから車を出したい」と言って車を出したのはいいけれども私が案内した道が細くて途中から怖くて曲がれなくて泣き出したことを思い出しました。

12-14-07 (3)
↑2軒あわせたってすごい細長い店内のハズ。

あそこまでダメ子ではない!と自分では思いたいですが・・・もぐらたたきのように細いわき道からどんどん出てくる車をよけながら60kmも出せる皆さんについていくことは出来ない・・・そんな限界を体験した帰省3日目の今日この頃です。
スポンサーサイト
21:21  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

更新がないから心配してました。
アメリカの道路を運転馴れしていたら日本の道は運転できなくなるって聞いてます。
(私は運転できないから)
アメリカのホスト・マザーがウィンカー出さずに曲がっていたのを思い出してしまいました。
なんだか毎日、楽しそうね、良かった!
mimi |  2007.12.15(土) 04:34 | URL |  【編集】

やたっ!更新してる~♪

日本は道路が狭いので、広い道に慣れていると怖いですよね。
沖縄は別の意味で怖いですが....(爆)←マナー悪過ぎなのです...orz

写真、何とかなって良かったですw
何だか凄く面白そうな帰省ですね♪
ごろちゃんはあちこち連れて行ってあげるんですか??

ん?bonnyさんからういろう!?
じゃあ私も何か贈りつけようかしら........(^m^*)
ゆるさく |  2007.12.15(土) 05:17 | URL |  【編集】

●わはは

帰省カルチャーショックですね。
いっぱい楽しんでくださいね。

このへんも制限速度40kmですが、みなさん60kmぐらい出してます。
バスに乗ると制限速度を守ので、同じ距離もすごく時間かかる気がします。

marzo7 |  2007.12.15(土) 06:03 | URL |  【編集】

出遅れましたが、お帰りなさ~い♪
日本人って、危機管理がなってないですよねー。
銀行のATMの前で、大きな声で暗証番号を言いながら操作している人を
見かけたこともありますよ。
ちなみに、うちの母はキャッシュカードとクレジットカードの違いが
よくわかっていません。
銀行に出店していたクレジットカード会社に、勝手にカードを作られてきたこともあります。
もちろん、ワタシが怒鳴り込みましたけど。えへ♪

スーパー銭湯もいいですよね♪
安全運転で、おいしいものいっぱい食べて日本を満喫してくださいねー。
SHIMACO |  2007.12.15(土) 06:06 | URL |  【編集】

あー ゴードンとトーマスだぁ!(こら

ごろちゃん、日本の景色に驚いてませんか?
ラーメンとかちゃんぽんとか意味のわからぬ看板が沢山あって。w

私の母もメールはダメです。何度教えてもダメ。w
どこの母さんも一緒ですね。ぷっ
wanko |  2007.12.15(土) 06:47 | URL |  【編集】

●運転できるだけスゴイわ!

私は怖くてとても出来ません、うかうかしてると反対車線に行きそうになるし(-_-;)

私もソフトバンクなんですよ~w
で、高いんだけどこっちでも使ってます、二つって面倒で。

あ~utaさんの記事読んで、どんどん洗脳されてますよ。
帰ろうかなぁ...→帰りたいなぁ、って。

そして、帰ろう、帰りたいが帰るになるって気もする・・・( ̄  ̄;)

お刺身.....マジで羨ましいわ。
mai |  2007.12.15(土) 07:21 | URL |  【編集】

ゴロちゃん、狭い日本で満喫してますか?

私もスピードは出さないほうです。
狭い道は特にゆっくり走ります。
私の車を追い越していった車が、赤信号で止まっているのを見て笑っちゃっいました。
スピード出してもあまり変わらないのにね(笑)
おばさん |  2007.12.15(土) 07:39 | URL |  【編集】

●懐かしいな~

日本に住む4年の内に、車を1台、ドアを1枚、壊しました。なぜかって、道が細いからです。

ドアは、信じられないぐらいホッソーイ道から、ほんの少しだけ広い道に左折して出ようとしたときに左側にあった民家のコンクリート壁に左前ドアをこすりつけてしまったのです。「ガリガリガリ~」という音で血の気が引きました。右ハンドルなんで、左ドアあたりの車体感覚全くなしで、やっちまいました。ドア丸ごと交換で10万円なり。で、もちろん白色の車だったんで、左ドアだけが微妙に他のドアの白と違って、車の持ち主の弟にぶち怒られました。とほほ。

車1台丸ごとさよなら事件も、ほっそーい道からもうちょっとだけ広い道に出た瞬間に信号無視の車に左から当てられ、そのまま弾き飛ばされて車が崩壊しました。死ぬかと思った。

全て、ほっそーい道がらみの災いでした。

日本では、軽自動車が一番。

レジェンドに乗ってクソ狭い石橋を渡ろうとして挟まって抜けられなくなった話とか、聞きます。もうここまで来ると、怪談ですね。

くれぐれも車の運転には気をつけてくださいね、日本では。日本人はハンドルを持つと人格が変わりますから。(って、私も。)
KE007 |  2007.12.15(土) 07:46 | URL |  【編集】

utaさん、寄生虫帰省中なのですねぇ。
私も日本は高速道路以外運転できませーーーん(涙)
道幅はせまいわ自転車に乗った人がすぐスレスレを通るわ。
ごろぞうくんが電車に大興奮する姿想像できます。
一番の思い出が「電車」かもね。

maddi |  2007.12.15(土) 15:35 | URL |  【編集】

●出遅れました!

utaさん ようこそ日本へ!お帰りなさい♪

クリクリブログのコメの突込みが変化してますね(笑)
ジャパン化している模様です←おやじ化かぁ(笑)

今日の記事を読んでの感想!ひとこと
がんばれ~~!! utaさん!ってShout してみました。
雪 |  2007.12.15(土) 17:40 | URL |  【編集】

●平和ボケ日本ですからね~

最近、治安が悪くなってきたといいつつも、夜中に女性一人でもあるける国ですから。
ありがたいことです。(安心してる場合じゃない?)

携帯ね~。
家の母と一緒にすると申し訳ないけど、なんか力強くボタンを押すのよ、うちのオカン。
すると、マナーモードやロックモードになったりする機種がある。
そんなに力入れんでええっちゅーねん!って感じ。(笑)
お母さんもそんな感じだったのでは?
coo |  2007.12.15(土) 19:42 | URL |  【編集】

ごろぞうちゃんの電車にキラキラした顔が浮かびますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">いい思い出たくさん作ってねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
車、、、運転好きじゃないから細い道はとっても嫌いですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちなみに今日、ワゴンR君で車庫入れ練習したけど散々でしたhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">やっぱ5年のブランクは大きいです。
りえっペ |  2007.12.15(土) 21:20 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.16(日) 00:12 |  |  【編集】

ごろちゃん可愛くて、すれ違う人みんな振り向きそうだな。

なんかutaさんが日本の事を書くと、日本がちょっと違うどこかの国みたいに見えて新鮮です♪日本レポート、楽しみにしてまっす。
クリコ |  2007.12.16(日) 01:59 | URL |  【編集】

●お返事ですよ♪

★mimiさんへ
父はワイヤレスらうたーが無いので自分のPC(ラップトップ)を使う事ができません。PCは父の部屋にあるので父が寝るときは使えません・・・(ううっ)。
私もウインカー出さないで曲がっちゃう事がおおくて困っています。ださなきゃ!

★ゆるさくさんへ
今日ね、例のゆるさくさんが記事にしたサツマイモがテレビで出ていました。生産者のおじさんの苦労話とか、なんだかとっても良かったです。くいてえ~!

そういえば例の傷にはる薬(透明なシールのようなもの)、すっかり忘れていました!主人に頼んでおくのでぜひ住所を教えてね。メールでもコメントでもどちらでもいいですよ♪

沖縄のマナーが悪いって、割とびっくりです!のんびりしていそうなのに。

★marzo7さんへ
いやね、おばさんったら、気をつけてよ!っていう感じでした。30万円くらいあったんじゃないかな?!
バスに乗ると確かにすごいとろく感じてしまいますね。特に踏み切りで止まる(アメリカは踏み切りでいったん停止しなくてもいいです)のがとってものろのろと感じます。

★SHIMACOさんへ
ただいま~♪
>大きな声で暗証番号・・・
わかりますよ!!そういう方はおそらく自分が声に出しているのに気がつかない方もいると思います。本当に30枚はあろうかという一万円札をビラビラさせながら車に乗るのは気をつけたほうがいいと思いますよ。

おかあさん、SHIMACOさんがいて本当によかったですね。今頃どうなっていることやら!!

★そうそう、ゴードンとトーマス(笑)。本人は「ショマシュ(トーマス)」ですが。
景色よりもことばに戸惑っているようです。私がもっとちゃんと日本語をしゃべっていればこんな事には・・ううっ。大分いとこたちにはなれて着てよかったです。

ね、メールなんてもう絶対無理なので教えてもいません。

★maiさんへ
私は車が好きなので比較的運転が苦にならない、どちらかというと運転したいほうです。

ソフトバンク!という事はテキストを送れるのかな?なんか試してみたいなあ。いくらくらいになるのか知らないんですが私も出来たら日本とアメリカ両方で使えるのがいいです。

今日、姉の誕生日のお祝いに手巻き寿司やりました。おなか痛いんですが・・・(汗)。

★おばさんへ
ごろちゃん、少しずついとこになれてきました。
そうそう、「狭い日本、そんなに急いで」です。信号があるからね。
信号にひっかからないために急ぐ人もいるようですが。
母には再三安全運転するように言ってきて大分良くなってきました。
母も運転してもあと5年です。事故しないといいけれども・・・。

★KE007さんへ
そんな車の思い出があるとは。
私は今までは運よく大事故を経験した事がないんですがやっぱり此処5年くらいの間に大変安全運転になりました。もともと車が好きなので車に乗っている事自体割りと楽しんでいます。

先日軽自動車じゃなかったら抜け出れなかったすごいところを運転した事があります。いまだに「あれは歩行者専用じゃないのか?!」と疑問です。

★maddiさんへ
自転車には気をつけています。車を運転する方が乗る自転車はともかく、学生は(私もそうだったのでわかるんですが)ものすごいマイペースに自転車を運転します。
電車はね、乗るのもまあまあ好きらしいですが電車が通るのを見るのが特に好きらしいです。たくさん電車に乗せてあげたり、見せてあげたりしてあげたいですよ。

★雪さんへ
ただいま~!ありがとうございます。
クリコさんをうらやましがらせて地団太踏ませる(←死語?!)計画が進行中です。
がんばるっすよ~!ありがとう。

★cooさんへ
治安が良いのは本当にうれしい事です。でも目の前に万札見せられた日には私がどうにかなってしまいそう・・・(じょ、冗談ですよ、冗談!)。

それだ!長押ししてみたら、変な画面に行ったよ。多聞そういうことだったんだね。
明日おかんに言ってやろ。

★りえっぺさんへ
きっと軽は身軽なのでりえっぺさんもドライブが好きになるかも。
ところで車のネーミングは決まったのかな?名前をつけなきゃね~。
あ、もしかして「ワゴンR君」?!
べたや~~!!

★鍵コメントさんへ

了解~。ありがとう。

★クリコさんへ
駅でもどこでもすごい話しかけられて大変です。で、今日話しかけられた品のあるおばちゃんは・・・またブログに書きますね。ううう。
uta |  2007.12.16(日) 05:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/233-59a6c55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
