2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月16日(日)

家族の肖像

私の長女のねえちゃんは昔はきれいなお姉さんでした、というのは何度も書きました。

で、今はきれいなおばさんと言っておきます。

昨日やっと久しぶりに長女に会えました。

私にとっては今だってもちろん自慢のきれいなねえちゃんです。



さて、今日は「美しさの秘訣」

について考えてみたいと思います。

【More・・・】



昔お〇ぎさんかぴー〇さんが街角おしゃれチェックで
「きれいになる事はやせ我慢である」といっていました。

つまり、

先がとがったハイヒールの靴

トイレに行くのもやっとな超タイトなジーパン

そんなに寒くも無いのにコーディネートの一部なので脱げないジャケット

反対に寒いけれども見せたいキャミソール

寒いのにダサいからはけないストッキング

常に良いスタイルを保つためには我慢してその一口を食べない

そのたもろもろ・・・

これらはきれい&おしゃれになるためには必要な我慢であるというのがお〇ぎさんたちプロの意見でした。

なるほどね~。

そういうご意見もあるとは思うんですが・・・

私の信じる美しさの秘訣とはズバリ

激安コスメでも負けないプラスチックのような肌



胃腸薬知らずの鉄の胃袋

であると思っています。



なにしろうちのねえちゃん、むかしから

激安コスメ一筋

っていうか、安くてそれなりに良ければそれでいい!らしいです。

それでも肌が荒れたりしているのを見たことがありません。

健康です。ともかくかぜ引いているの見たことありません。

食べ過ぎて気持ち悪いとかそういう弱音を吐いているのを見たことがありません。

ともかく雑食動物としてある意味「最強」を名乗ってもいいであろうと思われます。

その昔、2人目の子供を生んだねえちゃんは激痩せしました。

が、

食べる量はふだんの倍。

もともとたくさん食べるのにさらに食べるのにどんどん痩せていく姉を見てある種の羨望を感じたものです。

しかしですね~、天はニ物を与えず。

姉は昔舟橋に住んでいたこともあるんですが・・・

首都圏に住まう女性たちのようには垢抜けませんでした。

元はきれいなんですが、あの都会の女性に備わるなんともいえない気品とかおしゃれな着こなし術とか・・・

皆無。

姉ご用達ブランドは「しまむら」または「セシール」。

ブランド物には一切興味が無いらしく、かばんまで「しまむら」でコーディネートしているらしいことを最近発見しました。

まあそれでも家族にとっては自慢のきれいなねーちゃんです。

でも、せめてもうちょっとでいいからお金をかけたほうが良いのではないだろうか・・・そう思ってしまう私です。
スポンサーサイト
21:26  |  家族  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.16(日) 04:38 |  |  【編集】

本当のおしゃれさんや綺麗な方って全然物に固執しなくっても綺麗なんですよね。
そう言う方ってうらやましいです。

しかし、私は別の意味で凄く羨ましい......
鉄の胃袋、是非欲しいです!!!
かなり切実ですよ(爆)
ゆるさく |  2007.12.16(日) 05:06 | URL |  【編集】

●いいお姉さんですね

私は肌が弱いので、化粧品は高いとかえってあわなかったりするので、肌に合うことのみを基準で買っています。
服は、チビで丸いこの体型に合うことのみが基準です。
それでは、バッグは、体質も体格も関係ないのだけど、貧乏性でなかなかブランド品とかが買えません。とほほです。
今持ってるもっとも高価なバッグはレスポのやつです。ささやかです。
せめて、せめて、実年齢より若く見られたいとせつに願うこのごろです。
marzo7 |  2007.12.16(日) 06:11 | URL |  【編集】

コスメはやっぱり、ジェニさんがお勧めですよ~!(笑)
私、太ってからスーツ全敗してますから、なんともいえません。
今は、超ださださをきているのではないでしょうか?
サイズって重要です。
しょんぼり・・・。
mimi |  2007.12.16(日) 07:14 | URL |  【編集】

肌に関してはまったくその通りって気がしますよーw

私も大したお手入れしてないけど、肌がきれいだと最近言われます。
年食ってから言われるのってウレシイ.....

どうせなら若いときにっ言ってて気もするけどw
若い頃はにきび出来てたからなぁ。

鉄の胃袋は羨ましいです。

そして激痩せってのも、すっごく羨ましいです。
楽しそうですね、utaさん♪
mai |  2007.12.16(日) 11:02 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.16(日) 14:44 |  |  【編集】

あ~姉妹っていいなぁ☆私は兄二人、弟一人なので。年を取るにつれ、姉妹で旅行したり食事したり、愚痴聞いてもらったりしてる友達や、うちの母などを見てると羨ましい。そしてきれいなお姉さんをもつutaサンも。
やっぱ、肌は重要ですよね!私も今まではたいした手入れもせず、そこそこの肌でしたが、30歳過ぎると手入れも必要かなと思い始めています。化粧水くらいは毎日つけようかな・・・程度。
せっかくきれいなんだから、もっとおしゃれすればいいのにーって姉を思う妹、utaさん。
素敵な姉妹愛です♪
ゆきこん |  2007.12.16(日) 16:30 | URL |  【編集】

●うらやましい!

私も鉄の胃袋欲しいです。。。。
いや~人間の基本ですよ。
胃腸が丈夫だと、ちゃんと栄養を吸収できる。
そして、代謝もよくなり、お肌もきれいで、太らない。
パーフェクト!
けど、綺麗なお姉さま、もったいない。
もっとオサレしてくださ~い!(笑)
coo |  2007.12.16(日) 19:05 | URL |  【編集】

●ME TOOですがなぁ~。

うちの近所には 「しまむら」はないけれど
イトヨーならある。
私は ほとんどすべて そこで済ましてます。

がぁ!ある日 銀座に行って びっくらした!
いわゆるカルチャーショック。
これじゃ いかん!っと思って
美を追求しようと思ったけれど
一晩寝たら また忘れた。

近年 これの繰り返しだぁ~~。

ちなみにイトヨーは「イトー○ーカー堂」の通称名です
雪 |  2007.12.16(日) 19:14 | URL |  【編集】

●いいね~

お姉ちゃんて響き♪憧れるわ~!!(私には気が合わない兄しかいないから・・・)
っていうか、もう日本にいるんだもんねぇ~~お帰りなさいましデスv-410v-363って気付くの遅いよぉ――ってねv-8sorry

キレイなお姉さんv-344憧れるネ?!
けどそーゆーutaさんもお肌キレイなんでしょ??ツルル~ンってなりたいにゃ―――!!!e-330
「しまむら」にクスッとしてしまったけど、実は私も↑一緒ですぅ~「イトー○ーカー堂」ばっかのこの頃~v-411
オシャレは幾つになっても忘れないようにしなきゃだネ~?!v-394
プププ年甲斐もなくビンクや赤色に興味もって、パー子??にならないように気を付けるねv-361v-363(爆)
Nia |  2007.12.16(日) 22:14 | URL |  【編集】

あぁ・・・綺麗の秘訣、どれひとつ当てはまらなくて悲しくなってきました。。

お姉さんの秘訣にも(涙)。
胃腸は昔から弱くて、でも大学生の時に突然強靭になったんですが、インドに来てからまたお便器ょう率が高くなってしまいました。。化粧品は…ほとんど使ってません。
肌が綺麗な人は羨ましいな♪

ど、どうしよう。日本で落ち込みそう。

クリコ |  2007.12.16(日) 23:18 | URL |  【編集】

≫utaさん
自慢のお姉さんにとっても、自慢の妹なんでしょうね。
鉄の胃袋の重要度もさることながら、女性の本当の美しさは内面から出てくるものということがこの歳になってようやく分かってきたMarkでした。
ところで、管理人のみ閲覧できるコメントの内容が気になる~。
Mark+&+Ikuko |  2007.12.16(日) 23:39 | URL |  【編集】

確かに、なんにも屈しない肌・胃袋は美の秘訣だと思います!
とくに肌は年齢を重ねてもきれいな人はほんとうに尊敬。
わたしはもうダメダメだけど・・・(涙)

ある日を境に肌が弱くなって一部の化粧品はブツブツ・カサカサ・赤々と
反応がでるようになっちゃった。胃も精神面ですぐに崩れるし・・・(汗)

服はね、わたしヨーカドー&通販派。
しまむらもたまに行きます♪だって安いんですもの~。
りえっぺ |  2007.12.17(月) 00:11 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.17(月) 04:09 |  |  【編集】

お化粧してても白磁器のような肌…超憧れます!!
胃弱なのでちょっと食べすぎたらブツブツ。
ちょっとストレスがたまったらブツブツ。
年中ブツブツな私です(涙)

でもね、でもね。
DHCのおかげでブツブツ少なくなったですよ♪
ビバ☆DHC!
化粧品は高い安いじゃなくて、お肌にあうものが一番良いですよね。

お洋服は…私の最近の普段着は、ユニクロか近くのショッピングセンターにオープンしたインド服のお店。
だって10着買っても1万円弱ですよ!(1万円いかないときも)
素晴らしい!
その代りスーツは少々お高めですが……高い服の良いところは長持ちすること。
で、3年ばかりスーツ買ってません(笑)
かおり |  2007.12.17(月) 04:40 | URL |  【編集】

日本満喫してますか~?私は帰国してたとき、毎日ラーメン食べてました。
もちろん、日本で食す最初と最後はラーメン派です♪

激安コスメ、私も愛用してます(^^)
むしろ高いほうが肌に(や、財布に?)合わない気がして(笑
以前友人と下着(ブラジャー)の話題になり、彼女はそこに美学があるようで、
目玉が飛び出るほどの下着をつけていました。
見えないところでも、自分が納得するようなものを選らんで着用するのって
「いい女」だなぁと思いましたが、私がそれを真似ても「いい女」にはならないだろうな(笑
結局、等身大が一番ですよね。
だけどお姉さんのように綺麗の素質があったら、もっとお洒落してもいいのにね。
なのに、そこにこだわらない辺りが、さらに素敵です。
bunchan |  2007.12.17(月) 11:10 | URL |  【編集】

●ほぉ~

やっぱり素材がいいと何でも着こなしてしまうんですね。
いくら大都会に住んでいても、素材が悪ければ、垢抜けにもそもそも限界がありますからね…。
「しまむら」にはバッグもあるんとは知りませんでした!

自慢のおねえさんと同じ遺伝子を持っていると考えただけで、
utaさんのお顔を想像して、頭の中が膨らんで大変ですよ!
きっと、美人姉妹いって言われてたクチですね?
REON課長秘書 |  2007.12.18(火) 01:17 | URL |  【編集】

●お返事遅くなりました~。その1。

★鍵コメさんへ
了解~。

★ゆるさくさんへ
本当にあそこまで固執しないとむしろもったいない。なんか「洋服に10000円使った」なんて姉に言った日には「もったいない~」と言われそうです。ちったあ金かければいいのに~と思いますよ。

うん、鉄の胃袋ですよ。とにかく健康です。うらやましい。

★marzo7さんへ
本当に肌は強そうですよ。だいたい何を使っても問題がなさそうですよ。
ブランド品、興味無いんですよね~。しかも鞄買ったら丁寧に使うからかどうか知りませんがいつまでもきれいに使っていますよ。

★mimiさんへ
あの人は身長も体重も割とちょうどいいというか、お店で売っているものがちょうど入る人なんですね~。
あと、姉はとにかく清潔が好きらしいですので豪華な服を一点持っていることよりも清潔でそこそこかっこいいものが何枚かあるほうがいいらしいです。

★maiさんへ
肌がきれいだというのは本当に幸運なことだと思います。そうそう、年取ってから「肌がきれい」は最高のほめ言葉だと思います。
姉は激やせでも健康には健康だったのでうらやましい限りでしたよ。

★鍵コメさんへ
了解~。

★ゆきこんさんへ
うわ~、私は兄がほしいと思っていましたが自分以外は男というのはちょっとさみしいなあ。
姉はね、すごいきびしーことをはっきりいってくれるので助かります。例えば「太っちゃった~」って言えば友達は「そんなことないよ」って言うのでしょうが「ほんとうだ~」って言われますから(笑)。
私も同じく「化粧水位は」派です。
いやいや、30超えるとそれまでのようにはなりませんね~。

★cooさんへ
本当に結構食べるんですが太りません。うらやましい!
本当にもうちょっとでいいからブランド物とかに興味持ったらいいのに~と思いますがね~。いやはや、世の中うまくいかないもんです。

★雪さんへ
イトヨーも行くと思います。ただね、たとえば「あ、電池がほしい」って私が言ったら「しまむらの電池は安いよ」って言われました。「どんだけ~」です。でも本当に安かった。

実は昨日東京で銀座をタクシーで通ったんですが「すげ~」でした。素敵空間が広がっていましたね~。

★Niaさんへ
にいちゃんだけですか~。姉はね、すごい仲が悪かったんですが大人になったら仲良くなりました。

あ、ただいま~。

私より姉のほうがずっと若く見えますよ。私はわりと色が黒いんですが姉はま~っしろ。
おしゃれはね、「身の丈にあった」おしゃれがいいんだろうなあと思いましたよ。

★クリコさんへ
美の秘訣、そういえばポタンは当てはまるんじゃない?
鉄壁の胃腸、お肌は・・・あ、かいかいだ!

胃腸があんまり強くないのにインドに住むのも結構大変ですね。クリコさん、化粧品使わない割には色白でうらやましい。
クリコさんは健康にほっそ~いので私はうらやましいですよ。
uta |  2007.12.18(火) 02:52 | URL |  【編集】

●お返事その2。遅くなりました~。ごめんなさい。

★Mark+&+Ikukoさんへ
う~ん、実は私は不祥の妹です(残念!)。
そうですね、内面が大切です。姉は飾り気がない人なのでぱっと見は「きつい人だ」と思われるかもしれませんが本当にさっぱりした人です。だからみんなに好かれるのだと思います。

鍵コメントはね、ほとんどが友人や幼馴染からの私信です。忘年会の連絡が入っていたりするんですよ~。私(母から借りた)の携帯電話はソフトバンクへの簡易メール以外はできないのでみんながこのコメント欄を連絡代りにつかっているんですよ。

★りえっぺさんへ
肌が年をとってもきれいかどうかというのは本当に大切ですよね。体を大切にしないと肌に影響が出るというのは不思議なものです。りえっぺさんだってこれからですよ。
私はアトピーだったのである日目の周りがかさぶただらけになって血まみれで仕事に行ったことがあります。
迷惑な!

通販はいいですよね~。

★鍵コメさんへ
了解~。

★かおりさんへ
DHCは評判がいいですよね。自分の肌にあったものが見つかるということは本当に大切なことだと思います。
私は実は割と肌が乾燥肌&アトピーなので化粧水位しかつけていません。

インド服、みたいな~。10着で1万円って、すごい!
そうそう、私も高い服は長持ちするし、良いところもあるんだよ~、と声を大にして言いたい。

★bunchanさんへ
ね、日本で何か食べようかというと「ラーメン食べたい」が私と主人の合言葉♪
高いコスメは失敗したときにイタ~イですよね。
下着はね、ある程度良いものをつけたほうがいいと思いますよ。でも、おっしゃる通り等身大(身の丈にあった)ことがいいんです。もったいないと思いながら使うのはあまり精神的によくないかも。

★REON課長秘書さんへ
しまむらはね、全身トータルコーディネートができますよ!!本当に何でもあります。
私は不祥の妹でして、しかも「ええ~、本当に姉妹?!」と言われ続けて30年以上、です。
2番目の姉も割ときれいなお姉さんだったので、「美人姉妹」と言えばそうだったのかもしれませんが私が入っていなかったことは確か!です(涙)。
uta |  2007.12.18(火) 03:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/234-55802f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
