2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月18日(火)

大脱走

先日ある町が卵にかける特別なしょうゆ(のような)調味料を開発して大人気となり町の赤字を黒字に変えてさらには老人介護の資金として利用されており、そのお金で更なる商品の開発をしてさらに利益と雇用を生んでいる、という話をNHKでやっていました。

ちなみにこの最初の調味料の開発というのは国が特別に地方自治体へくれた資金で行ったということでした。


国からお金をもらったらすぐに保養施設を作ったり大がかりな開発(投資)を行うのではなく、まず一つのことを成功させて、利益を作り、その利益が更なる投資を生む、そしてそれによって雇用まで生んで町に若者がUターンで帰ってくるといったようなことが起こっているというのです。

この番組内で「身の丈に合った町の開発」といったような言葉を使っていたのが印象に残りました。

身の丈にあったって、いい言葉だなあ~と思いました。


ところでですね、私がいなくなった翌日、実はスパーキーとルルは大変なことになっていたんです。


【More・・・】



私が日本へ来た次の日にスパーキーとルルは柵を乗り越えて(あるいは穴を掘って)脱走しました。

そして夜になって帰ってきて、主人は2匹を確認して特に傷もなく、元気だと思って寝ました。

翌日、主人が餌をあげに行くとルルが横たわりながら失禁しているのを発見したのです。

スパーキーの様子を見ると、息も絶え絶えで体温は限りなく低く、脈も大変弱かったので急いで2匹を獣医に連れて行きました。

病院に着くと2匹とも歩くのもおぼつかない状態でした。

病院の先生も理由が分からず主人はスパーキーとルルの最近の状況、そして住んでいる場所の説明をしました。

すると先生は
「あ、そこに住んでいるんですか。実は、以前同じような症例を見ましたよ。あなたの住んでいるところからすぐ近くの場所でね。犬は脱走したんですよね?!」
と言いました。

しばらくするとスパーキーがこの世のものとは思えない変な色をした大をしました。

そして主人はスパーキーがしたこの世のものとは思えないおならを思い出しました。

そのことを言うと、先生は「やっぱり!」と言ったんです。

私の住んでいる田舎では自分で食べ物のカスで肥料を作って自家野菜を作っている人がたくさんいます。

そしてその肥料はたいてい外に土と一緒にその辺に蒔かれています。

以前、この食べ物のカスと一緒に捨てられていた何か変なものを食べた犬がやはり同じような症状で入院してきたことがあるそうです。

これでなぞは解けました。

スパーキーもルルも何か変なものを食べて病気になったようでした。

その日、スパーキーは病院に入院してルルは家へ帰ってきました。

今日現在、スパーキーはまだちょっとゆっくりと動くようですがルルはほぼ全快したそうです。

本当にほっとしました。

スポンサーサイト
20:41  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらら、大変なことになってたんですね。
スパーキーとルルちゃん、utaさんのことを探しに行ったのかな。
回復しつつあるようだけど、心配ですね。
食べ物のカスって・・・あの・・・出るカス?(・・;)
wanko |  2007.12.18(火) 04:51 | URL |  【編集】

utaさんが居なくて探してたんでしょうか?
回復しつつあるとはいえ心配ですね...

要は堆肥化した生ゴミという事ですか?
その手前かな...腐ったものってことですかね。

使っている人は責められないですもんね。エコですから('-`;)


お留守の間何もないと良いな....(ー人ー)--☆



メール有難うございました♪むふふw
ゆるさく |  2007.12.18(火) 04:59 | URL |  【編集】

●うちの犬も!

ルルさんスパーキーさん、回復されて良かったですね。

私の地元は工業地帯ですが、農業もさかんです。
みかん畑が点在していて、田んぼや畑を囲む山がみかん畑になっています。
我が家の隣も当時は広い広いみかん畑でした。
みかんは収獲の時に、「これは売れない」とみなされる実は、そのまま捨てていくんです。
畑で取れた野菜のクズも、みかん畑に撒いていきます。
うちの犬、脱走してそれを食べたんです。
目撃してたのですぐにやめさせましたが、あのままいっぱい食べてたら、きっと病院行きだったです。
畑には農薬も使ってるし、犬は裸足だから皮膚に農薬がしみてえらいことになるかもしれませんね。
農薬を撒いたばかりの畑にカラスが舞い降りたら、死んじゃったって話もあるとかで、畑って意外と怖いです。
marzo7 |  2007.12.18(火) 05:02 | URL |  【編集】

●ありがとうございました!

先日はありがとうございました~~~!むふふふ。
ゴロちゃんがかわいくって、かっこよくってよくってびっくりですよ。
そりゃ、知らないおばさんも声かけますよ!!笑。
utaさんも素敵なママだし!

スパーキーとルル、無事に回復してホントに良かったですよね。
自分が一緒に入れないときに、犬に何かあったら!!と思うと気が気じゃないです。
日本で、utaさんのご家族が待ってるように、スパーキー達もutaさんの帰りを待ってるんでしょうね~~。

ケニーM |  2007.12.18(火) 06:54 | URL |  【編集】

utaちゃん、これだと何が原因かわからないよ~(爆笑)
なにはともあれ、スパーキーもルルも無事で良かったです♪
mimi |  2007.12.18(火) 07:24 | URL |  【編集】

●犬を飼うとか。

ウチは犬とかを飼ったことが無いので、どういう事に気をつければいいか、想像すらつきません。大変なんですね。人間が気をつけてやらないと、結構危険にさらされているということがよくわかりました。早く全快するといいですね。
ところで、卵専用のおしょうゆは、http://furusatomura.noomise.com/のことだと思います。結構有名なようで。こういう発想で日本の地方が元気になってくれるといいよね。日本って「駄目だし社会」なんだそうですぅ。
KE007 |  2007.12.18(火) 10:28 | URL |  【編集】

●心配ですね.....

なんとか回復して一安心ってとこですか。
生ごみですよね、腐りかけててお腹壊したのかなぁ。
可哀想.....入院なんてw重体じゃないですか。

ところで、その醤油私貰ったことあります。
中々いけました。我が家の子供は味覚は完全に日本人なので
卵かけご飯、納豆大好きでして。
この醤油は大好評でした♪
mai |  2007.12.18(火) 11:42 | URL |  【編集】

●さぞかし

心配したろーね?!びっくり!!!!!ビビッたぁぁぁ~~~e-330
でも快復しているとの事でヨカッタね?!
ワンコってさ~、何ていうか臭いモノっていうか腐ったモノっていうか、本能的にかわかんないけど惹かれるみたいだょね~?!(笑)先代犬がそうだった、何度もエライ目にあったな~。って全然笑い事じゃないよってネ?!!
スパーキー&ルルちゃん無事でヨカッタけど・・・
もう脱走は勘弁e-282要注意だねv-237v-356
Nia |  2007.12.18(火) 18:50 | URL |  【編集】

●元気になたtのなら良かった!

今は遠くに離れてるだけに心配やね~。
何、食べたんやろ?
気になる。。。
coo |  2007.12.18(火) 19:28 | URL |  【編集】

よかったー、「続きを読む」の前振りにドキっとしちゃいましたよ~
苦しい思いをしたけれど、回復に向かっててよかった~(ほっ)

他のひとも言ってるみたいに、utaさん探して外にでちゃったのかな?
そして途中でお腹がすいたから変なもの食べちゃったとか?
とにかく全快するように祈るばかりです!!
りえっぺ |  2007.12.18(火) 20:51 | URL |  【編集】

うわ~うわ~、それは気が気じゃなかったでしょう?!
回復してきて良かったよー。
自然堆肥かそれ以外が原因か、ワンが食べてはいけない部類のものを食べたか
よく分からないけど、発見・処置が早くて良かったね~。
コレを教訓に盗み食いを止めてくれればいいのだけど・・・・う~ん。
我が家も同様だからねぇ(^_^;)
仕方ないといえば仕方ないんだよね。
ま、良くなってきてるんだから一安心だね!
bonny |  2007.12.18(火) 20:54 | URL |  【編集】

読みながら心臓バクバク、泣きそうになったよぉ。。
もう悪いものの毒は抜けたのかな?ルルは大丈夫なのですね。スパーキーよ、君も早く元気になってね。。

クリ夫さんの実家のラブが、以前庭に置いてあったナメクジ駆除剤を食べてしまい、本当に死に掛けました。私達はちょうど帰国中でその場に居たのですが、パッと見てもうダメかと思うほど。でも何とか助かりました。肝臓はかなりのダメージを受けたみたいだけど、若かったので今はピンピンしてるそうです。
スパルルも、もし薬品みたいなものを食べていたら、知らない間に内臓に影響が出ていたりするかもしれないので、気をつけてね。

ダメだ…ポタン置いて行くのがますます心配になってきた。。(何でも食べるから)
クリ夫さん、すぐ何でも放置するし。。
クリコ |  2007.12.18(火) 22:01 | URL |  【編集】

≫utaさん
奇遇だな~。昨日家内と大脱走見てたんですよ。
チャールズ・ブロンソンみたいに穴を掘って脱出したんですかね。ここほれワンワン(=俺ほんとは閉所恐怖症なんだよ~)とか言いながら。でも2匹は何を食べたんでしょうね。症状からして、殺鼠剤とか化学肥料かなにかかなあ。コンポウストではそんな反応はしないでしょう?
ペットや家畜が近づくところに、危険なものを散布しているとしたら、大変です。周辺の人間にも影響がないともいえないので、ちゃんと調べて手を打った方がいいと思いますよ。
Mark+&+Ikuko |  2007.12.18(火) 22:59 | URL |  【編集】

いやぁぁぁぁん!!
スパ&ルル! びっくりするじゃないですかぁ!
腐った野菜クズだけで そこまで酷い状態になるかなぁ?
農薬っぽいものも 含まれていたのでは?
日本だったら すぐに 胃洗浄ですよぉ。
も~ スパもルルも 心配させないでねぇ!
Spaママ |  2007.12.19(水) 03:39 | URL |  【編集】

スパーキーとルルチャン、回復に向かっているようで、ひとまずは安心ですね♪
ご主人も焦ったでしょうね。


身の丈に合った開発。私の地元も中途半端な遊園地作って失敗し、破産寸前です。
大掛かりな物を作りゃイイってもんじゃないですよね。先を読む力ってやっぱり大事。
ゆきこん |  2007.12.19(水) 04:10 | URL |  【編集】

うおぉぉ~!!
ヘンなモノ食べちゃったのねぇ(≧▽≦)
この世のモノとは思えないオナラって・・・!?
ヘンな色した大って・・・!?
どんなんだ~気になりますよ~( ̄w ̄)うひっ♪

美味しくないだろ!それは~ってものまで、ワンコは何でも食べちゃいますもんね。
まつきち |  2007.12.19(水) 05:38 | URL |  【編集】

ワンちゃんたちも相当苦しかったでしょうね。。。
脱走するのは犬としても楽しいだろうけど、
かなり痛い目にあっちゃいましたね。
回復しつつあり本当に良かったですね!
だけどご近所の土壌がそんなだと、また他に犠牲わんこが出る可能性もありますよね…
こまりもんですね(><
それにしても犬って、本当に穴を掘って脱走するんですね。驚き。
bunchan |  2007.12.19(水) 06:56 | URL |  【編集】

よ…読んでて泣きそうになった……
ルルちゃん元気になって良かった。
スパーキーくんももうちょっとで回復ですかね?
utaさんとごろぞうちゃんがいなくて寂しくなっちゃったのかなぁ…。
きっとワンコにはとっても魅力的なにおいだったんでしょうね。
皆さん書いていらっしゃいますが、ゴミだけじゃなくて何か薬品系が含まれていたのかも知れませんね。
早く元気になって欲しいですね。
かおり |  2007.12.19(水) 07:21 | URL |  【編集】

●お返事ですよ、その1

★wankoさんへ
食べ物のカスっていうか、堆肥を作るやつですよ。
私も「私のことを探していたんだろうなあ」って思ったら辛かったですよ。

★ゆるさくさんへ
そうです、堆肥にするためにゴミを外に出してあるんですよ。
そう、使っている人は自分の家の敷地内に犬が来ること何て考えてないしね。

私たちがもっとしっかり犬を守ってあげないと、と思いました。

★marzo7さんへ
畑ね、怖いけれどもそこに無断で侵入した犬が…というか、逃げ出した犬に問題がありますからね~。
ミカン畑!いいですね~、みかんの産地なんですか?
uta |  2007.12.19(水) 22:32 | URL |  【編集】

●お返事ですよその2。遅くなってごめんなさい

★ケニーMさんへ
こちらこそ、お世話になりました。東京にあんなに緑があるなんて、びっくりです。
自分がいないときに犬に何かあるってすごい責任を感じますよ~。よくなってよかったです。

★mimiさんへ
そうですね~、いったい何を食べたんだか。
本当に無事でよかった。

★KE007さんへ
そうですね、このおしょうゆも成功したからいいようなものの・・・でも、日本人ってグルメ~だからこういうものは美味しければはやるんだと思います。私も一発あてたい!

★maiさんへ
そう、スパーキーは入院したんですよ。あの健康なスパーキーが!本当にびっくり。

私もこのおしょうゆがほしくなりました~。友人へ日本からのこういうお土産がいいかも、なんて今考えています。

★Niaさんへ
びっくりしたよ!!
犬ってどうしてあんな「腐りかけ」とかぎりぎりなヤツがすきなんでしょうね。Niaさんの先代犬はいろいろ悲しい思い出もあるようですが楽しい思い出もたくさんですね。いつかいろいろ聞いてみたいです。うちのルルと近いものを感じますよ・・・。

★cooさんへ
まったく何を食べたのやら。すごいにおいのウンチをしたってことですが・・・色もすごかったらしいですよ(極彩色)。

★bonnyさんへ
本当にその晩は大丈夫だったんだけれども朝2匹ともとんでもない状態だったらしいです。
盗み食いね、絶対にやめないだろうという確信があります(涙)。お互い苦労するね~。

★クリコさんへ
本当にね、「私がいない間に死んだら生きていけないなあ」と思いましたよ。この冷たい心臓を持つ私が!

ナメクジ駆除剤ね、本当に怖いよ。

下手に殺虫剤とかまけないですよね。

お互いなかされますねえ。

★Mark+&+Ikukoさんへ
大脱走、すごい好きです。
スティーブマックイーンが特にいいです。
私は閉所恐怖症なので脱走できないなあ。
コンポストに何でも捨てるひともいますからね~。

★Spaママさんへ
そうなんです、びっくりしました。
本当にこの氷の心臓を持った私が「このまま私がいない間に死んでしまったらもう生きていけない!」とまで思いましたよ。
心配してくれてありがとう~。

★ゆきこんさんへ
主人は速攻で獣医さんに連れて行きました。営業時間中でよかったですよ。

遊園地ですか。遊園地はきっちり経営していかないと(ディズニーみたいに)寂れて誰も行きたくなくなりますよね。
小さいことからこつこつと、だと思います。

★まつきちさんへ
すごいおならと極彩色のウン○。気になります?ふふふ・・・ヒントは・・・うう、かけません。
自分のウン○を食べちゃう犬もいますからね。

★bunchanさんへ
そうですね、犬たちも大変だったと思いますよ。これに懲りて・・くれないのがわんこですね。
そうです、穴を掘るのがすごい早い!もし人間がしゃべる出掘ったら結構かかる穴もあっという間に掘っちゃいます。

★かおりさんへ
泣きそうになりました?私も泣きそうになりながらこちらの夜中(向こうは朝)に電話しましたよ。何度かけてもなかなか出てくれなくて、やっと出てくれて「大丈夫だよ」と聞いたときはほっとしました。

ありがとうね。
uta |  2007.12.21(金) 17:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/237-606881aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
