2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月24日(月)

(日本で)えげれす再発見

今現在友人のおうちにお世話になっています。

友人はえげれすじんです。

時々英語がわかりましぇん。

えげれすの英語は難しいなあ。

ところで「外国に住んでいる日本人のブログ」をたくさん読んでいる方はこんなことを聞いたことがあるんではないでしょうか?

えげれすじんは食器を洗ってすすぎをほとんどしない、と。

私は以前そんなことを聞いたことがあるような気がしていたんですが、

「そんなことあるわけないっぺ(←アメリカ英語はこう聞こえるに違いない!)」

と思っていたんですね。

さて、この友人の家にお世話になる最初の日の晩御飯の後。

皿洗いくらいはしようと思って「お手伝いさせてくれっぺ」と頼んだところ

「はい、じゃあよろしく~」と頼まれました。

それで最初は一人でやっていたんですがね、ご主人が来まして(ご主人もいぎりすじん)一緒に皿洗いをすることになりました。

「じゃ、これよろしく」と差し出されたふきん。

・・・そうしてですね・・・

正統派のイギリスの皿洗い方法はシンクが2つあることが条件です。

そして片側でお皿を洗ってもうひとつの方に熱めのお湯をためておきます。(もしひとつしかなかったら洗い桶に水を溜めます)

そしてご主人がおもむろに皿を洗ったらその熱めのお湯のたまったシンクに浸してさっと取り出してかごに入れました。

あの噂は本当だった!
と思ったその瞬間でした。

そして私はそのように簡単にすすがれたお皿を一生懸命拭いて食器棚にしまいましたとさ。

とっぴんぱらりのぷう(喜び犬に対抗してます)。
スポンサーサイト
14:33  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

と、とっぴんぱらりのぷう!!
最後は本当に「ぷぅっ」な気がしてなりません…。
ごろちゃんにささやいてみようっと♪

私もめちゃくちゃビックリしました。
えげれすに留学していた友達が住んでいた寮のキッチンを見たら、泡がついてる食器が流しにおいてあるんだもん~(涙)。
食べても大丈夫な洗剤を国を挙げて使っているのかなぁ。。。

インドの洗剤で同じことをやったら、摩訶不思議な病気になりそうでおとろしいです(とりあえず手はめちゃくちゃ荒れる)。
クリコ |  2007.12.23(日) 23:38 | URL |  【編集】

●シンク二つ

我が家はシンクが大小二つあります。
非常に使いにくいです。
仕切りなしの広ーいシンクのほうが使いやすいと思います。
でも、私の洗い方はえげれす風だと知りました。
洗剤で洗って、湯を溜めた小さいシンクにチャポンチャポン入れて、洗い流しています。
本格的でないてんは、ちゃんと洗剤が落ちるまで洗い流す、ってことです。
あ、そういえば、海外の人って、泡泡のおふろに入っても、流さずにタオルで拭くだけですよね?


marzo7 |  2007.12.24(月) 02:39 | URL |  【編集】

し、知りませんでした・・・でも、料理によってはその程度でいいかも。
水とか洗剤とか、無駄に使わないっていう点で見習うところありますね。

私、昔ちょこっと働いた会社のボスがえげれす人でした。
誰が話す英語もほとんど分かりませんでしたが、そのボスの英語は
特に分かりづらかったです。
変なはなしですが、最初は「これ、英語なん?」って思ってました。
えげれすの人には怒られそうですが・・・

良いクリスマスを!
るう |  2007.12.24(月) 03:56 | URL |  【編集】

うう、utaさん.....

エゲレス人だけではありませぬ・・・・・・・( ̄  ̄)
スイス人もアワアワで拭き取るだけですぅ。

友人宅のコーヒーグラス(カップじゃなくてガラス製)では
コーヒー入れたら泡がうっすらとたち、そこはかとなくそこの
洗剤のレモン風味でした(T_T)

エゲレス人は一応、お湯にくぐらせるだけましかと。

ところで、私は英語はクイーンズイングリッシュです。
アメリカ語はさっぱりですー(ノ_-;)
mai |  2007.12.24(月) 04:07 | URL |  【編集】

えぇ―――!!!!そーなんだ?!v-405
えげれすじんて、そーなんだ!爆
昔えげれすじん宅にたった1泊ホームステイしたけど、洗い物手伝わなかったなぁ~・・・
っていうかお風呂が不便で参った!やっぱ日本人はゆっくり湯船に浸かって、洗い場も別じゃないとなぁ~なんてシミジミ!
あぁそれはそーと、洗剤の残りとかがチョット恐怖だよねぇ~?!えげれすじんv-411
Nia |  2007.12.24(月) 04:16 | URL |  【編集】

えげれすえいご、意外と好きですw(←だってほら、えげれすびいきだしぃ...爆)
でも聞き取りは難しいです(^^;A

私の友人の料理屋のトコのシンクがそんな感じで、初め浸け置き、次に洗ってすすぎでした。でもそこはお店なので最後に洗浄機(熱湯消毒)がありましたけどねw
水資源を無駄にしない方法の一つとかですかね?


>>とっぴんぱらりのぷう
何かで聞いた気がしますよ!!何でしたっけ?アニメ?漫画??
ゆるさく |  2007.12.24(月) 04:17 | URL |  【編集】

ああ、そんな習慣うちの旦那さまが聞いたら発狂しますわ(笑)
絶対、洗いなおすだろうな・・・

ちなみに私はあんまりちゃんと洗えてないのでえげれすの
お友達に近いかも(爆)

ちなみに洗剤は自然派なのかしら??それとも普通のママレモンぽいやつ?
りえっペ |  2007.12.24(月) 06:07 | URL |  【編集】

ELSの先生が一人、アイルランド人だったのと、
二つ目の会社の直属上司がイギリス女性でした。nasty〇〇って云って、意地悪で有名な女性でしたが私は好きでした。昔ね今みたいに「音姫」がトイレになかったので、Pee音の時、水を流していたんだけれど、日本人は水を無駄にするって怒ってて、彼女Pee音そのままにさせていました。イギリス人って水を大切にするのかな?うちの実家、シンクが大小2つあったよ(笑)
私の英語はカリフォルニア英語だと思うけれど、イギリス人と話しているとイギリス英語に影響を受けたりします。(笑)映画のお陰かな?
utaちゃん、いろんなお家にお泊りしてるね♪楽しい?(笑)
メリー・クリスマス!utaちゃん!
mimi |  2007.12.24(月) 06:34 | URL |  【編集】

●シンジラレナ~イ(古っ)

アワのまま?流さない?ひえぇ~~~
海外ではそれが主流?
絶対無理。
水で流してさらにお湯につけるなら納得やけど。
日本人が異常なの?
coo |  2007.12.24(月) 22:51 | URL |  【編集】

●大英帝国の弱点みたり。お返事です。

★クリコさんへ
とっぴんぱらり…は実はパクリです。プウッ?!そうかも。

いや、洗剤がついていると除菌になるって言う人もいるらしいです。

とりあえず自然派の洗剤を勧めてみますね。

★marzo7さんへ
シンク2つ、ですか。片方にお湯をためて片方で洗うというのがどうやら2つの目的らしいです。
marzo7さんちでは「洗剤は落ちるまで流す」を死守してください。なにもえげれすりゅうにすることはありません。

そういえばアワアワ風呂もそうですね。いいところにきがついた!

★るうさんへ
会社のボスがえげれす人!ですか~。かっこいいです。私は時々何度も聞き返して申し訳ないと思っています。
なまっているえげれす英語の人のは英語に聞こえません。ほんとうに!

★maiさんへ
○イ○もそうですか~。何気にやっぱりヨーロッパは同じような文化なんでしょうかね?洗剤のレモン風味のコーヒーは飲みたくないっていうか、おいしくなさそう。
maiさん、えげれす英語しゃべるんですね~。私にはつうじませんよ。そして私の英語はおそらく
「~だっぺ」って聞こえるに違いない。

★Niaさんへ
Niaさんったら、ほーーむすてーなんてシャレたことしたんですね。素敵です。洗い物を手伝っていたら新しい発見があっただろうに。
そうですよね、お風呂はやっぱりゆっくりつかりたい。

★ゆるさくさんへ
えげれす英語はわかんないんだっぺ。好きな人にはきっとわかるのかな?
>水資源を無駄にしない・・・
そんなこと考えているのだとしたらすごい発見。

>とっぴん・・・
は、実は昔話からのパクリです。ごめんなさい。

★りえっぺさんへ
TKちゃんは洗いなおすかあ~。よそんちだからね~、難しいぞ。
私の場合は洗いの段階でちょっといい加減なのですすぎでも洗い残しを洗うのでちょっときれいにすすぎたいなあというかんじです。
洗剤はママれもんです。今度自然は洗剤を勧めてみます。

★mimiさんへ
そうですよ、おし○こするときに音を気にするのは日本人だけ。
よその国ではどんな美人だろうと「ぶび~ばば~」って激しいんです。

★cooさんへ
いや、海外はそれが主流ではなくて大英帝国ではそれが主流らしいです。
そして大英帝国の影響を受けている国(NZとかAusとかインドとか)ではきっとそうなんです。間違いない!
いや、食器洗いに関しては日本人は王道を行っていますよ。
uta |  2007.12.24(月) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/240-e063284f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
