2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年12月28日(金)

えげれす再発見(日本で) その2

友人とラーメンを食べてきました(でじゃぶー?!)。

3日連続。

あ、4日連続?!

今日は公園に例のえげれす人の友人の息子(6歳と8歳。日本語も英語もばっちぐ~)たちと行ってきました。

それでごろぞうと息子さんたちが遊んでいて、私はトイレに行きたかったので

「Restroom(トイレ)に行ってくる」

と英語で言ったんです。

そうしたら

「Restroomって何?」

って聞かれたんです。

ひいいい~!!

そうだ。えげれすじんは確か他の言葉で言うんだ。

ええと、なんだっけ?!

思い出せませんがレストルームとは言わないらしいです。

それと確か「おむつ」とか「おしゃぶり」も違っていましたよ。

それがどーした、と思うんですが通じないのは大変だと思いました。

ちなみにわれわれには共通の言語(日本語)があるので

「あ、トイレに行ってまいりますので、ごろぞうをよろしく」

と言ってトイレに行きました。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


そんなこんなで本日夜主人がこちらへ来ます。
ちょっと忙しくなる予定です。

念のため、皆さん良いお年を~!
スポンサーサイト
15:06  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●lavatoryで通じないかなぁ...

しんがぽーでは通じたんですが(イギリス領だったんで)、どうなんでしょう?如何せんゆるいシングリッシュなんであやしいですがw

中国人との筆談で日本語で手紙と書くと実は中国ではトイレットペーパーの事って言うのがあったのを思い出しました(爆)


ラーメン満喫されているようですね♪

あ...因みに生魚(特に冬季)は実はコレステロール高いです。
一夜干しの炙りとか如何でしょう?w
ゆるさく |  2007.12.28(金) 00:01 | URL |  【編集】

日本のラーメンは 世界一 美味しいみたいですねぇ~
永○園のさけ茶漬けも 世界一ですよ~(お土産にいかが?)

せっかく 日本のお正月なのに、雨の予報ですねぇ~
パパさんが一緒なら 雨でも 楽しいかな^^
ご家族そろって、よいお年をお迎えくださいまし~
Spaママ |  2007.12.28(金) 02:22 | URL |  【編集】

●多分、トイレット、かと...

イギリス英語から遠ざかってん十年、自信ないけど、トイレはトイレット?
パウダールームもありかなぁ?
オムツはナピーだったような.....

予約はブッキング、エレベーターはリフト、そんくらいは覚えてるかなぁ。
あ、後日本の2階がファーストフロア、で地上階はグランドフロア。
この辺りはドイツ語も同じかしら。紛らわしいよねー。

美味しい日本のラーメン堪能してください。
ついでに美味しい、マズイの基準も教えてねん♪

では、家族揃っての楽しいお正月になりますように~♪
良いお年を~ヽ(゚∀゚*)ノ
mai |  2007.12.28(金) 05:11 | URL |  【編集】

kahsiとかmiddyとかいうんじゃないかな、トイレ。
おむつはnappyとかnapkinとか。
おしゃぶりはdummyだったと思う。
イギリス人女性のnasty〇〇は任期途中で赤ちゃんを産んだので確かそうだったと思うよ。
クリコさん詳しいんじゃないかな?
旦那様到着、おめでとう!心安らかに楽しんで下さい!
mimi |  2007.12.28(金) 07:49 | URL |  【編集】

≫utaさん
ごぶさたでした。ホント年末は忙しくて。
大変エンジョイされているご様子で何よりです。
ラーメン三昧か~。もはやサッポロ一番なんて見向きもしない状況ですね(笑
えげれすの連中は、確かLooとか言ってたんじゃないかな。
聞いたところではWaterlooから来ているとか。
いずれにせよ、変な英語を使うよね、奴ら(笑
 |  2007.12.28(金) 13:20 | URL |  【編集】

●↑Markでした

暫く留守にしたらなぜか登録が消えていた。
今日で御用納めなので、明日からサンフラン詣での話を続けます♪
Mark |  2007.12.28(金) 13:24 | URL |  【編集】

日本でえげれすはけーーん!なのね。
楽しんでるご様子(特にラーメン)うらやましいです。
ラーメン連続記録伸ばし続けてね。
maddi |  2007.12.28(金) 14:45 | URL |  【編集】

↑mimiさん

インドではbathroomかtoiletて言うかなぁ。一応えげれす式??
restroomは確かに言わないかも。

ちなみに南インドでは、レストランのことをhotelって言います。
泊まれるのかと思って入ったらただの食堂でびっくり♪
クリコ |  2007.12.28(金) 15:37 | URL |  【編集】

へぇ~、えげれすは英語なのに言う言葉が違うんだ。
なんて言うんだ?ダブリュシー?ぷっ

言葉っちゅーか、犬の鳴き声!やっぱり バウワウ?
utaさんも、バウワウって聞こえる?w

家族揃って、良いお年を~!^^
wanko |  2007.12.28(金) 16:23 | URL |  【編集】

ここに来ると本当べんきょうになりますよ。
英語っていってもいろいろなんだね・・・

でも結局、日本語で話してお互い理解したって
いうのがなんか不思議で面白かったっす♪
見てたらわたし突っ込みいれそう。

りえっペ |  2007.12.28(金) 22:25 | URL |  【編集】

●いろいろ違うらしいですね

米語と英語。
私にはどっちも一緒に思えますが。。。^^;;

ダーリン到着ですか?
楽しみですね~~^^
coo |  2007.12.28(金) 22:48 | URL |  【編集】

毎日ラーメン、ごくろうさまです!(笑)
いつも同じ店の同じラーメンにすると、飽きるの早いかもよ?
とうとう、旦那さん上陸かぁー。
楽しんでね~、一応、よいお年を!
bonny |  2007.12.29(土) 00:18 | URL |  【編集】

あー、言う言う。言いますね、トイレット!!
使ってた(爆)←もう忘れてる人
ゆるさく |  2007.12.29(土) 04:20 | URL |  【編集】

英語とは無縁の生活してるんで、へぇ~~と勉強になります♪
utaサンのブログ読むたびに外国人のお友達がいたら楽しいだろうなぁ、と思います(^o^)
ゆきこん |  2007.12.30(日) 01:48 | URL |  【編集】

えげれすとあめりかは方言の違い???でもなさそうですね・・・・ちなみに私は東北なんですが
一番驚いたのは家ではジャス履いてる~っと言ったら皆「????」っと言う顔したんです。仙台あたりではジャージをジャスと言っていたんだけど、使ってる本人は共通語だと思ってました。
そういう違いなおかしらん

ラーメン三昧ですかぁ~~~~~日本にいる間あと何件行けるのかしら?帰ってきたらラーメンのお写真も見せてくださいね~
qoomama |  2007.12.30(日) 17:57 | URL |  【編集】

≫utaさん
ことしはutaさんとお近づきになれてよかったです。
来年もよろしく。また北カリフォルニアでお会いしましょう。
ご家族揃って健やかで楽しい新年をお迎え下さい。
Mark |  2007.12.31(月) 01:48 | URL |  【編集】

いいな~いいな~ラーメン三昧♪
ダンナさまと合流ですね!!
良いお年をお迎え下さいませね^^
来年もアデッシュ家をよろしくお願い致しま~す!!
まつきち |  2007.12.31(月) 03:52 | URL |  【編集】

●お返事です。遅くなりました。

★ゆるさくさんへ
シンガポールもイギリス領だったんですか~。つくづく昔の威光というのはすごいんですね。
手紙はトイレットペーパー!良いことを聞きました。

生魚、そうかあ、コレステロールが高いのかあ~。でもおいしい…ううう~。

良いお年を~。

★Spaママさんへ
鮭茶漬け~、大好きです。これはね、アメリカでも手に入ります(しかもそんなに高くないです)。
それにしても今日は中央道の談合坂サービスエリアで主人はラーメンを、私はカツカレーを食べたんですがただのSAのラーメン屋カレーがこんなにおいしいとは、もう本当に日本に住みたくなりましたよ。

Spaママさんもよいお年を~。

★maiさんへ
パウダールーム、これはどこに行ってもわかりそうですね。おむつはなぴーって言うんだ。なんだか可愛い。

ラーメンのおいしいまずいは私は「麺は縮れ麺、スープはさっぱりしているけれどもしょっぱい(塩ラーメン命)」のがおいしい基準です。しょっぱいの好きで困っていますよ~。
maiさんもよいお年を~。

★mimiさんへ
トイレは日本語では「はばかり」とか言っていましたよね。よかった、今は「トイレ」に統一されていて。こうしてみると世の中は大英帝国の影響を受けているところがたくさんあるんだと改めて実感。
mimiさん、良いお年を~。

★Markさんへ
Loo?!Waterlooから?!それは初耳。日本でも健康食が流行っていてMSGなし、添加物なしのラーメンもたくさん出てきました。やっぱり札幌一番は毎週食べれなくなりそうです。
よいお年を!

★maddiさんへ
ラーメン、今日も中央道のSAでラーメンを主人が食べて私も食べさせてもらいました。なんだかんだでほぼ毎日食べていますね。
私のブログでコメントをしてくださる方の中ではmaddiさんが一番最後に新年を迎えるんですよね(なんだか不思議です)。

よいお年を~。

★クリコさんへ
Hotelは南インド限定なんだね。じゃあ宿泊場所はなんていうんだろう?
もし学生とかが旅に出てHotelに予約を入れて泊まれなかったらどうなるんだろう?!
よいお年を~。
PS ポタンは元気かい?

★wankoさんへ
私は「わんわん」派。でも主人は「バウバウ」だと主張しています。こればっかりはゆずれない!!!ですよね。
日米犬の鳴き声摩擦が始まりそうですよ。
よいお年を~ね。

★りえっぺさんへ
突っ込んでほしいんですが誰も突っ込んでくれないので自分で突っ込んでいます。りえっぺさんに会いに行きたかったなあ~。でも29日に東京駅の新幹線乗り場(のぞみ及び東北、上越新幹線)にものすごい人がいて新幹線に遅れが出ているのを見てびっくりしましたよ。
よいお年を。

★cooさんへ
ダーリン到着しました。成田エクスプレスが遅れたそうです。29日に東京駅へ新幹線で行ったんですがのぞみのホームが人間で埋まっていました。あれに乗らないと関西には行けないんですね~。
よいお年を~。

★bonnyさんへ
いつも同じ店のラーメンは確かに飽きそうです。今は塩一筋ですしね。今年はお世話になりました。ちなみにごろぞうはういろうを8個は食べましたよ。
よいお年を~。

★ゆるさくさんへ
忘れちゃうよね、そういうことは。ゆるさくさんは何年前にいたのかな?

★ゆきこんさんへ
外国人のお友達はですね、突っ込んでくれないのでちょっと残念です。そしてつっこみとぼけを説明できるほどの英語力のなさを痛感します。お笑いを説明できるくらいの英語力を身につけたいものです。
よいお年を~。

★qoomamaさんへ
東北!!ではジャージが「ジャス」というんですか。そんな感じ、と言えないこともありません。だって「場所によって言い方が変わる」というところはおんなじですから。
恥ずかしいんですがラーメンは写真を撮るのを忘れて食べてしまうので本当に残念です。今度食べる時こそは、と思っています。
よいお年を~。

★Markさんへ
私こそMarkさんのブログでカリフォルニア史を勉強させていただいています。そして主人に「~ってそうなんだ」と聞いて「そうだよ。そしてあれがこうでこうなってどうのこうの」と延々と続くトリビアを聞くことになっています(笑)。
北カリフォルニアで会いましょうね。
よいお年を!

★まつきちさんへ
ことしはかわいいワイヤーをたくさん見れてうれしかったです。実は先日東京へ行った時に本物を見ました。ミニシュナも見たんです。
来年もアデッシュの活躍を期待していますよ。
よいお年を!
uta |  2007.12.31(月) 05:26 | URL |  【編集】

ごろぞ~ちゃんは元気になりました??
今年はいろいろな出会いが会って、utaさんともお会い出来て良かったです!!
来年もよろしくお願いしますね。
またお会いしたいです("▽"*)
来年は、、、何人集まるかしら?
PQ |  2007.12.31(月) 06:25 | URL |  【編集】

●★PQさんへ

ごろぞうは大丈夫ですが私はのどが痛いです。のどだけはちょっと丈夫でないのです。
本当に先日は楽しかったです。ありがとうございました。
また会える日が楽しみです。これからもよろしくお願いします~!
良いお年を~(もう日付がかわってしまいましたよ!)
uta |  2007.12.31(月) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/243-55793e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
