2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月09日(水)

ドーバー海峡には海底トンネルがあるのか?!

車が道の右側を走る国へ帰って参りました。

で、迎えに来てくれた義妹いわく「昔、イギリスとアイルランドへ出張した後にアメリカに帰ってきて車を運転していたらあらまあびっくり!道のwrong side(つまり左側)を走っちゃったわ」ですって。

wrong sideってね~、そっち(右側)こそwrong sideでしょうが!

※wrong=間違った、悪い。wrong side=間違った側

と、そんなことでいちいち頭になんか来ません。

頭にはきませんがふと、かねてから疑問に思っていたことが・・・。

噂ではドーバー海峡というえげれすとおふらんすの間にある海には海底トンネルなるものがあるといいます。

【More・・・】

そしてその海底トンネルを通ってえげれるとふらんすを車で行き来できるとか。


それでね、えげれすでは車は左側通行。
フランスでは車は右側通行。

ということはこの海底トンネルの出口ではきっと道が陸橋になって交差してフランスに入ると一気に車が右側通行になる、というのが私の予想なんですが・・・。

誰かご存知の方がいたら、あるいはこのトンネルを使ったことがあるというかた、教えてください!

また海底トンネルは透明になっていてお魚が見れるのかどうか、それもぜひレポートお願いします。

ちなみに私は車が好きなので右も左も問題ないんですが、↑この「トンネル出たら一気に右側通行」って、パニクる人、いるんじゃないんだろうか?と思うんですがどうなんでしょうか?
コレも誰か経験者がいたら教えてください。

知っている方も知らない方もひやかしのコメントも大歓迎。
スポンサーサイト
13:00  |  感想  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うぉぉ。お帰りなさい♪スパルルは元気にしてましたか?

ドーバー海峡の謎。。車で渡ったことはないけど、ユーロスター(列車)でロンドンからパリへ行きましたが、その時にもトンネルを通っていたはず。。
え??列車もアメリカやフランスはもしや右側通行??
入れ替わる時、車以上にえらいことになりそう。。

すんません。よけいに謎を深めてしまいました。
どなたか解説して下さい。

ちなみにインドはイギリスや日本と同じく左側通行ですが、しょっちゅう逆走&横行しているので一体何通行やねんという感じです(涙)。

クリコ |  2008.01.08(火) 20:37 | URL |  【編集】

お帰り?でいいんだよね(笑)無事着いて良かったです♪
スパーキーとルルは元気になっていましたか?

>あれは鉄道用のトンネルなので、車は、車載用車両に乗せて運びます。その時、人は車の中に乗ったままだと思いました。
開通のセレモニーでも、エリザベス女王が乗るロールスロイスも列車で運ばれた映像も見ました。
って調べたら出ていたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa798298.html

英仏海峡トンネル Channel Tunnel
http://en.wikipedia.org/wiki/Channel_Tunnel
に詳しく載ってるよ。

たぶん、お魚は見れないんじゃないかな?耐久性が必要だから。たぶんだよ。

年賀状、そっちに送ったんだけれど届いたかな?

※ウォシュレットはね、汚れが残っちゃうので、ウォシュレットして乾燥なんて無理。ある程度きれいになる程度なの。でも使うと使わないとでは差があるよぉ~。
mimi |  2008.01.08(火) 20:47 | URL |  【編集】

●↑えええええ~~!!!???

インドは左側通行?!ちょ、ちょっとまった!よその国と地続きなのに左側通行?!ああああ~ありえない!!!インド、それじゃあパキスタンの国境からは右側通行?!ありえない!!!
uta |  2008.01.08(火) 20:47 | URL |  【編集】

パキも確か左側通行だった気が。前に陸路でパキからインドへ入ったけど、フツーに車そのまま走ってました。
インド&パキはイギリスに占領されてたらから左側みたいっす。

でもパキの先(イラン)は右だよね。。パキ&イランを陸路で超えた方、体験談募集中♪
クリコ |  2008.01.08(火) 21:00 | URL |  【編集】

無事の到着、おめでとうございます。また帰ってきたときは遊んでください。ラーメンもよろしく。ユーロトンネルのことじゃね?通ったことはありません。が、えげれすの国内はオットに運転させました。空港の周りの高速道路を3周したら、オットは泣いて「電車でいこうよ」と訴えました。。同じ左側通行でも、あの交差点ランドアバウトみたいなくるくるまわるところは
たいへんでした。アメリカに行った友人がようやく運転になれたようです。
ま、そんな話ですみません。今年もよろしくにゃー。
かっぱちゃん |  2008.01.08(火) 21:01 | URL |  【編集】

●チャンネルトンネル

チャンネルトンネルで検索したらヒットしたよ。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00051080870821.html

ここは日本語です。

アメリカのホームへおかえりなさい&長旅お疲れ様でした。

ワンコたちの歓迎振りが目に浮かびます。

ゆっくり休んで、また面白い話聞かせてね。


marzo7 |  2008.01.08(火) 22:44 | URL |  【編集】

●もうお家に着いたんですね~

ドーバー海峡。。。そうか。。。
そんなこと夢にも思ったことなかった。

けど、ほんまやわ、どーなってるんやろ。
って、上のリンク先見ろやね。時間があるときに見ま~す!

大阪人は値切りますよ~。^^
ケチというか、駆け引きを楽しむ感じ。
有名なのが昔のでんでんたうん(日本橋の電気屋さん街)。
今は大型量販店ができたからあまりしなくなったけど、店によって同じものでも値段が違ったんですよ~。なので、それぞれの店で値段の交渉をするわけです。
もちろん、安い店で買うけど、たまにむっちゃいいお兄さんがいると値段よりも人柄で買ったりもするわけです。

食べ物でも「負けて~」っていうと「よっしゃ~」とか「これおまけや」とか反応も色々で楽しいんです。
私は今でもたまに言います。^^
絶対負けてくれないとわかってても言うんです。これコミュニケーションのひとつやね。
coo |  2008.01.08(火) 23:26 | URL |  【編集】

●おかえりなさい!!

スパルルコンビは熱烈歓迎でしたか?w

そういえばSGもイギリス領で左側でした。マレーシアもそのままだった気がします。
日本は何で左だったんですかね?何かの番組で聞いた気がしましたが忘れちまいました(^^;A
ゆるさく |  2008.01.09(水) 00:18 | URL |  【編集】

あーん、帰っちゃったんだぁ・・・。
まあでも、ワンズは大喜びだったでしょうねー。お帰り~。
途端に右と左と替わったら、私絶対パニクるなー。

bonny |  2008.01.09(水) 00:42 | URL |  【編集】

お、帰宅したんですね!長旅お疲れ様。^^
ワンコ達は元気でしたか?

やだ、車の通行、そんなことも知らないの?
私も知らないけど。ウヒヒ  (↑ 要望通りひやかしw

私、外国は全部右通行だと思ってた。w
えげれすも左なんだぁ。 
wanko |  2008.01.09(水) 01:59 | URL |  【編集】

●お疲れ様♪

やっぱり おうちは いいでしょ(笑)?

日本と同じように左側通行は納得
でも ハンドルは??どっち?
やっぱり左ハンドル?

日本でボルボに乗っていたんだけれど
右ハンドルなんだけれど
ワイパーと方向指示器が反対で
運転中 ムカつくことがあるとパッシングしていた私は
相手にムカついてパッシングするたびに 
ワイパーが動いちゃって
カッコ悪!!ってことが度々ありました(笑)
雪 |  2008.01.09(水) 05:28 | URL |  【編集】

●おかえり~

西の方は天気が無茶苦茶だと聞きますが、U姫のあたりはどうでしょうか。こちらは、今週は暖かいよ。でも、すぐに寒くなるって。昨日はオフィス、半そでで仕事してました。

さて、イギリスに言ったのは、もう20年ぐらい前になっちゃうので、全然覚えていません。

日本に帰って車を運転するときは、必ず「左、左」と自分に言い聞かせながらです。

F社の某氏は、アメリカでの長い出張のあと、日本で逆走をやっちまって、正面衝突の大事故をされたそうです。死者ナシで、不幸中の幸い。

ところで、犬君たちは、元気?
KE007 |  2008.01.09(水) 07:45 | URL |  【編集】

●無事到着、何より~♪

ワンちゃん達喜んだでしょー( ・∀・)
子連れの飛行機の旅、お疲れ様でした。

ドーバーのこと、深く考えたことなかったなーwで、リンク先見て
納得しました、フェリー陸路版というか、スイスの峠越えトンネル版w

車ごと電車で移動なんですね~、ヨーロッパって結構あるのかもそういうのw

ラーメン美味しい点、utaさんがこだわる点、なんですか?知りたい~w
mai |  2008.01.09(水) 14:49 | URL |  【編集】

想像したこともなかった・・・(汗)
海外は海外で共通じゃないの?!(驚)
世界はひろい・・・・・・・(愕然)

私は運転が好きじゃないので、突然逆の車線で走る
ことになったら大パニックですよ・・・
昔、必要に迫られて左ハンドルの車を運転することに
なっただけでもパニックになったし・・・
(一般道で20㎞走行・・・汗)


りえっぺ |  2008.01.09(水) 17:00 | URL |  【編集】

●ヤッホ~utaさんお疲れさま!!

やっぱ我家がイチバン安心!とか言ってる所かな??v-398
久々の愛犬とご対面~~は、やっぱ感激でしょ?!e-266
早速興味深い話だにゃ~~~それって!!
絶対パニくるよね~ホント?!v-394けど行ってみたいなぁ~♪
昔古~いルノーを乗った事あったけど、左ハンドルは意外と平気に乗れたけど、実際外国で右側走るのはゼッタイ怖い!!v-356
あぁ~けど長距離のそんなドキドキなドライブってのもチョット憧れるね~♪utaさんならきっと落ち着いてスイスイ行けそうな感じがするわ~v-410
Nia |  2008.01.09(水) 21:18 | URL |  【編集】

お帰りなさい。アメリカの自宅についてホッとしてますか?
わたし日本を出る時は、またしばらく日本食断だと寂しくなったけど
ベネのわが家に帰ったら妙~にホッとしました。

すごく興味引かれた記事ですねぇ。調べたらなんか鉄道トンネルはあるみたいですよ。
というか、イギリスって左側通行なんですね!?むしろそっちのほうに驚いたりして・・・

ところで、私また月末ロス経由で日本帰るんです。
といってもまた時間がなくてほとんど通り過ぎるだけなんですが。。。
時間と距離の微妙な差が悔しい限りです。
bunchan |  2008.01.10(木) 12:21 | URL |  【編集】

長旅お疲れ様でしたぁ♪
これでしばらく、ラーメンとはおさらば!?

国によって違いますもんね~交通ルール。
境目はどうなってるんだろかぁ?
まつきち |  2008.01.10(木) 19:23 | URL |  【編集】

おかえりなさいぃ~~~

ここの皆さんすご~い!みなさん良くごぞんじですねぇ~なぜか関心して書き込みを読んじゃいました。
qoomama |  2008.01.10(木) 20:59 | URL |  【編集】

●お返事おそくなりました~。

わたくし、左側通行というのは完全に少数派だと思っていたんですが皆さんのおかげで左の国もたくさんあるということがわかってますます興味がわきました。いや、本当に地続きの国なのに隣の国が右だったり左だったりしたらどうするのかもう気になってしょうが有りませんよ。

★クリコさんへ
スパルル、さっそく帰って来た翌日に逃走しましたよ。まったくも~。

インドは右でも左でも真ん中でもいいんだね。ある意味すごい。それにしてもパキスタンが左とは!今回、勉強になったよ。

★mimiさんへ
そうか~、電車につんで運ぶんだ。いいよね、運転しなくていいんだ。
お魚が見えたらもっといいのにね。でも確かに耐久性には問題がありそう。年賀状届いたよ~。ありがとう。

★クリコさんへ
誰かパキ&イラン越えた方を探して~!気になる~。

★かっぱちゃんへ
ラウンドアバウトはね、ぐるぐる回っているうちにどこで出なくてはならないのか忘れてしまうと誰かが言っていました。

★marzo7さんへ
ただいま~。犬たちは翌日早速逃走してつかの間の自由を楽しんでいました。
チャネルトンネルって早口言葉みたいですね。

★cooさんへ
でんでんたうん、行って見たいです。
どうやらこのドーバーのヤツは電車で車を運ぶので安全らしいですが、そのほかにもシンガポールでは左通行だったとかわかったんですが本当に陸路で右と左の国がつながっている場合はどうなっているのか興味がでちゃいました。

★ゆるさくさんへ
マレーシアは確か島?だからいいのかな?でもこうやって以外に左側通行の国が多いということがわかってなんだかびっくりしています。
ヨーロッパなんかみんな右なのにね。いまさらながらに大英帝国の威光を考えてしまいます。どんだけ~です。

★bonnyさんへ
ワンズは翌日早速逃走。まったくね~、友人に面倒見てもらっている間はいい子にしていたくせに私たちをなめとるな!とおもいました。ある意味生存本能が強いのかも。「お母さんとお父さんなら探しに来てくれるけれども他の人は探してくれないかも」といったような甘えがあるのでしょうか?!

★wankoさんへ
帰国翌日早速大脱走。
殺す~!
ひやかし、つっこみ、期待していました。ありがとう~。突っ込まれないとぼけれないんだよね。
結構左側通行の国が多くてびびっております。

★雪さんへ
うちは一番ですね。ぼろかろうと狭かろうと。

ああ~、それ、私もやります。というか、日本にいる間はすごい気をつけてワイパーと方向指示器を間違えないようにしていたせいで今、苦労しています。曲がるたびにワイパー動いていますよ。

★KE007さんへ
割と台風の後処理が大変そうです。普段台風なんてないので外に何でも置いてあるカリフォルニア州民です。
私は右左の運転自体は別に意識しなくてもできるのでまったく問題がありませんが↑に書いたようにワイパーとか方向指示器の操作が怪しいです。

その某氏、確かその翌週にまた北米出張だったんだよね。すごいへこんでいたよ。

★maiさんへ
ああ~、2歳児、大変でした。「うちの子供はいい子だったわよ~」という人がわりと回りにいたのですが、今思うと「絶対にウソだ」とひがんでいます。
スイスの峠を越える車を載せて走る汽車を見たこと有りますよ~(もちろんテレビで)。いい考えだと思います。雪山、運転したくないし景色はいいしね。
ラーメンの美味しい点、この年になるとあんまり脂っこいのは嫌なのでサッパリしたスープがいいです。あと、麺は絶対に太目の縮れ麺!!!

★りえっぺさんへ
それじゃありえっぺさんはアストロ君を運転したことはあまりないんですね。でっかくっていいやつなんですが車の周りが見えないのがたまにキズ。

★Niaさんへ
そう、狭くても汚くても我が家は落ち着きます。特にトイレ。愛犬は到着してすぐになでなでしてあげたのに翌日早速大脱走です。ウウウ(涙)。
左側通行で左ハンドルに乗るほうがこわいかも。実はしたことありません。

★bunchanさんへ
そうです、家はいいなあ~、としみじみしています。

南アメリカはみんな右側通行?さすがはスペイン帝国の威光といったところでしょうか。
そうですか~、時間がなくって通り過ぎるんですね(涙)。
残念です。いつか本当にベネズエラの話をたくさんなまでききたいですよ。

★まつきちさんへ
今回は成田でラーメンを我慢しました。さらばラーメン、また会う日まで。

境目がどーなっているのか気になってしょうがありません。
きっとすごい適当なことになっているんだろうなあ。

★qoomamaさんへ
ただいま~。
本当に皆さんよく知っていらっしゃる。うれしい限りです。しっかし左側通行がわりとたくさんあるのでびっくりしております。
uta |  2008.01.10(木) 22:29 | URL |  【編集】

いまさらですが。。
帰っちゃったのですね~~。なんだかさみしいです。
でもスパルルが喜んでるだろうなあ。
帰って早々にお仕事しなくてはいけなくて大変ですね。
普段と違う事をするって疲れますよね。
私は要領が悪くてぼんやりしている人なので、雇ってくれる人もいないだろうな~。
数年前までは営業してたなんて自分でも信じられないです(笑)
PQ |  2008.01.13(日) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/248-205c4743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
