2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月27日(日)

健康生活のススメ~中篇~

いやあ~、雨が続いています。

今日は久しぶりに晴れ間が見えてお日様も見えました。

スパーキーとルルの散歩にわりと厚着をしていったら暑かったです。

さて、昨日の続きです。

新しい電話帳を見ていたら事務所の近所に新しくできたというパキスタン料理のお店の広告が載っていました。

それでアニーちゃんを誘ったら2つ返事でついてきました。

広告に載っていたメニューを見て私はちんぷんかんぷんだったんですが、彼女は「ベジタリアン料理もありそうね(あのへんのアジア好きだけあってよく料理の名前なんかは知っている)」というので期待に胸を膨らませて2人で行きました。

【More・・・】

到着するとそこはなんだかきったない建物がぽつんとあってお昼時なのに駐車場には車が1台だけ。



余談ですが、知っている方は知っているとおり、私は汚いの苦手です。

おまけに私は食に関してまったく冒険家ではありません。むしろ超保守的。

見たこともない聞いたこともない食事なんか(しかも中近東に近いアジア!)はじめてだったら食べれなかったでしょう。

でも最近インドのレストランに行くようになったことだし、「まあインド料理と同じようなものでしょう」と勝手に決め付けて行ったんです。

もしアニ―ちゃんのためでなかったら食べたこともないパキスタン料理を食べようなんて思いません。

で、中に入ってみるとあらまあ軍隊の給食配給所だってこれよりはまし、というようないでたちです。

なんだかテーブルといすがだだっぴろい部屋に並んでいるだけ。

本当にお店?と思っていたらレジがあるのでとりあえず「お店か」と納得してしまいました。

そして人の良いパキスタン人のおじさんが出てきてうれしそうに案内してくれました。

私は無難に「今日のオススメ」的な料理を頼んでみました。

アニ―ちゃんは表面的には平静を装っていますが明らかに「こんな汚いところで食べれるかい!」というのが見え見えでした。

しかもアニ―ちゃんが頼んだのはナンとマンゴーのドリンク。

例のベジタリアンディッシュはどうやらお気に召さなかったらしく、ほとんど何も食べませんでした。

私は自分のお皿に出てきたものを恐る恐る食べてみたら

あらまあ!おいしいじゃあありませんか!

大きくてふわふわのナンがついてきて、私のお皿には3種類くらいのカレーみたいなものとご飯が乗っていました。

まあ

どれも

おいしいじゃないですか!

基本的にはインド料理と似ているような感じなんですがともかくおいしかったです。

それで事務所に戻ったアニ―ちゃんはですね、ものすごい文句を言っていましたよ。

「やっぱりイスラム教国の料理はお肉が多い!だめだわ!インド料理がやっぱり一番よね」

って。

あ、一言いっておきますがアニ―ちゃんって基本的には明るくって悪い子ではありません。

私から見ると単なる「好き嫌いの多い子供」です。

それで翌日お昼に消えたアニ―ちゃんに「今日はどこにお昼に行ったの?」と聞いたら

「インド料理の店よ」というので「ふうん、この辺にあるんだ。昨日のお店みたいにおいしいんだろうね」といったら

「いっしょにしないで!今日行ったインド料理やは本物のインド料理よ!あんな適当なところといっしょにしないでよ」

と言っていました。

しつこいですが悪い子じゃあありません。

ただですね

あのお店の衛生状態に満足できない人間が「インドは憧れの国~。今一番行きたい国」というのはいかがなものかと思います。

先に書いたように私は中国やパリのおトイレ事情を聞くたびに「海外へは遊びに行けん!」と思ってしまうチキン野郎だと思っていました。

でも今回アニ―ちゃんのおかげで意外に私って大丈夫だということがわかってうれしかったです。

この調子でアフガン料理に挑戦したい!と思っております。

最終回はここまでいいとこなしのアニーちゃんの弁護をしてみたいです。
スポンサーサイト
13:02  |  健康  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

インド料理店なら、隣の市にあるので一度だけ行ったことがあるけど、ホント美味しかったですよ。でも、経営者が日本人だからか、店内はあまりインドっぽくなかったです。(インドに行ったことないけど)
パキスタン料理、想像中・・・、いいなあ食べてみたいなあ。
アニーちゃん、パキスタン料理をほとんど食べないでインド料理と比べ物にならないって、比べようがないじゃないか~、とモニターに向かってつっこみました。
marzo7 |  2008.01.26(土) 21:08 | URL |  【編集】

アニーちゃん、インドに行きたいと言うけれど
私はインドに行ったことはないけれど
インドのお金持ちはホンッッットにお金持ちだけど
アニーちゃんがどれだけ財力があるのか知らないけれど
でも、アニーちゃん、行かない方がいいよ、インド。
こちらにはクリコさんがいらっしゃるから、クリコさんがとても詳しいと思うけど
アニーちゃん、「インドに行きたーい!」というところで留まれば
今のままでいられるよ。
でも、行ってショックを受ければいい!と思わなくもないな・・・・。

bonny |  2008.01.26(土) 23:44 | URL |  【編集】

主人の友人がバーレーンに駐在していたので、うちに中近東のクック・ブックある・・・今度作ってみようかな?
インド料理は虎ノ門にあった店と本郷にあった店が美味しかった。間違っても「ボ○ベイ」に行ってはいけない。沖縄旅行した時に、泊まったホテルがインド人の経営で、インド料理三昧だったんだけれど、凄く美味しかった。
でも、アニーちゃん、痩せてるの?食べるものないじゃない?
主人がボストンにいた頃に、老人の話し相手になるボランティアをしていたのだけれど、ある老婦人がインドの宗教に凝っちゃって、全財産持ってインドへ行ったのだけれど、ほとんど巻き上げられて不衛生なアシュラムみたいな所に押し込められて、命からがら逃げてアメリカに帰ってきたそう。
クリコさんのように、しっかりクリ夫さんに守られて、マハラジャ生活が送れないなら、アニーちゃんも、そのおばあさんの二の舞になりそうで、怖いなぁ~。
mimi |  2008.01.27(日) 00:07 | URL |  【編集】

パキスタン料理!興味津々ですよ!!ネパールやトルコの料理は大好きですw(SGの時に少しだけ食べました。勿論きったない屋台でwww)
私は取り敢えず何でも食べてみてしまう派です。
でも虫はダメです!!!(爆)

アニーちゃんはお嬢様なんでしょうかね?
悪い子ではないかもしれませんがどうも説教したくなってしまいます(^^;A
夢は夢のままの方が良さそうですねwww
ゆるさく |  2008.01.27(日) 03:51 | URL |  【編集】

アニーちゃん…性格は何だかインド人のちょっと我儘なお嬢さんみたい(笑)。「汚いわ!無理だわ!」と言いつつ、すごいハマっちゃったりして♪
あ、でもやっぱりゆるさくさんのおっしゃるように、夢は夢のまま~♪がいいかも。本気で行きそうになったら、とっておきの汚い写真とか送りますよ(笑)。きっと思いとどまってくれるわ。

ちなみにパキスタンも行ったけど・・

 うぉぉ。インドよりずっと綺麗~!!!

て印象でした(笑)。


クリコ |  2008.01.27(日) 07:35 | URL |  【編集】

アニーちゃん、ベジタリアンともいいますが、世間一般にはただの
「ワガママ」と言いませんか?
まぁ、I love Japanese food!っていいながら、カリフォルニア・
ロールしか食べられない勘違い北米人多いからなぁ。
そういう人に限って、日本人は世界の国の料理を日本風にアレンジ
しすぎるとか文句言いやがるんですよねー。てめーが言うなって。
アニーちゃん、ほんとにインドに連れていったら、こんなところ
インドじゃないわっ!とか言われそうですねぇ。あはは。

新しいKnight RiderはMustangですかぁ。やっぱ私的にはトランザムの
イメージですね。その昔Universal StudioでKITTとしゃべったし。
ちょっと前までMustangに乗ってたから、KITTにするにはなんか身近
すぎるかな~。
Purdy |  2008.01.27(日) 16:15 | URL |  【編集】

●パキスタン料理か~

食べたことないなーたぶん。
私はゲテモノ以外はなんでもチャレンジする派です。

色々な国の料理が日本でも結構食べれるからチャンスがあれば食べに行ったりしますよ。
本物とはちょっと違うでしょうが。
インド料理も大好き!っていうか美味しいものはなんでも大好き!
卑しいだけか。(笑)

アニーちゃん、そこまで行くとちょっとおもろいね。
いっぱいネタ提供してくれてありがとう!って感じやね。
これかも期待!^^
coo |  2008.01.27(日) 18:59 | URL |  【編集】

こんにちは~。
昔ベジタリアンだった者です。今も米と野菜があれば、肉はなくても困りませんが・・・
ベジタリアン時代に、せっかくの料理も肉だからといって残す事自体が違うのでは?と思って今に至ります・・・。あと、魚は偶然さそわれた釣りで、自分で釣って裁いて食べる~というところまでできたときに、なんか考えが変わりましたよ~。
まあ、人それぞれなんで何とも言えないですが、もともと野菜と魚ばっかり食卓にならんで、いる生活だったから肉がなくてもなんともなかったんだろうなあ~~~。
一時期カレーばかり食べてたら、「あなたはカレーでできてるのね!」みたいなことを言われて、ちょっとがーーん!てなりました。笑。
ファーストフードでできているよりはいいかもしれないけど、カレーだけでできているのもなあ~~~やっぱり旬の食べ物でできている身体になりたいですよね~!
ケニーM |  2008.01.27(日) 20:02 | URL |  【編集】

●アニーちゃんおもしろ!(≧∇≦)

何か笑ってしまったわ~、よく言えばいいキャラ?!笑
でもでもそのお店、雰囲気より美味しくてヨカッタね?!
インド料理に似た感じ~?!私もインド人のお店のカレーなら食べた事あるけど、パキスタン料理とは・・・確かに経験してみたい!!
ちなみに・・・Utaさんが日本を離れて
さすがにギャフン!って言った食べ物ってニ?!
Nia |  2008.01.27(日) 21:13 | URL |  【編集】

アニーちゃん・・・・(笑)
なかなか強烈なキャラクターですね。

ベジタリアンの方とか食事を制限されている方って外食は本当に
大変だと思うんですが、アニーちゃん文句ばっかりは駄目よ~
やっぱり食事は楽いものですもん、自分でも努力しなきゃですよね。
とはいえ、私も好き嫌い多いのでいま頑張って克服中です・・・
りえっぺ |  2008.01.27(日) 23:35 | URL |  【編集】

アニーちゃんはインドやアジア諸国に行ったらいいよ。
そういう状況下に置かれれば、受け入れざるを得ないでしょ。
でも、泣いて怒ってすぐ帰ってきちゃうタイプかもね。
アニーちゃんシリーズ、もう次が最終回なの?ざ~んねん。

私はあちら系の料理大好きで~す。
それと食べたことないものもなんでもトライしちゃうタイプ。
maddi |  2008.01.28(月) 14:31 | URL |  【編集】

●すみません!

たんぼさんの所からきたんですが、あちらのコメで失礼なこといいました!
こちらのワンだったら、脱走するといっても、運動量足りなくて、てことはないですよね、、。

失礼いたしました。申し訳ありません。

「マーリー」みたいなこともありますし、ほんと、一緒に生きる・しかないですよね、、。
、、冒険心なんでしょうか。
でも、カワイイ。。

hiyori |  2008.01.28(月) 21:34 | URL |  【編集】

●hiyoriさんへ

いえいえ、気にしないでください。本当にある意味運動が足りていないんですよ。実は2週間ほとんど雨が降りっぱなし&私が仕事しているのでちょっと散歩が怠り気味なんです。半放し飼いとはいえ、柵がそれほどすごい広いわけでもないので犬もストレスがたまるとおもいます(我が家は開拓中みたいな感じであまりきちんとしていないんです)。本当に犬ブログの方のブログを見ると「3時間お散歩」とかえらい!と思いますよ。せめて毎日ちょっとでもいいから散歩してあげないとね~とは思うんですが・・・うう~。本当にダメかいぬしっつーか、ちょっと犬には申し訳ないですよ・・。というわけでぜんぜん気にしないでね。私もたんぼさんのブログの大ファンです。一緒にファン活動していきましょうね~。
uta |  2008.01.28(月) 21:44 | URL |  【編集】

●お返事ですよりゅ~りゅ~(あ、パクリ!)

★marzo7さんへ
ね~、こちらではインド料理は安くて美味しいので自分で作ろうとは思いません。パキスタン料理、やっぱりインド料理と似ていました。すごい美味しくてびっくりしましたよ。アニーちゃんの食べていたマンゴーの何とかいう飲み物とかヨーグルトベースの野菜ドレッシングとかそっちの方があんまり美味しくなさそうでした(ヨーグルト好きなんだけれど)。

★bonnyさんへ
私はね~、アニーちゃんは本当にインドとか中近東とか行かないほうがいいと思うんです。ただなんだかアメリカでは高麗ニンジンが大ブームなので漢方に目覚めそうで怖い。こっちの人は漢方は自然なハーブティーくらいの感覚でいるのですごい大量に消費しそう(笑)。本当に夢は夢のままで~いいじゃない、とアニーちゃんに教えてあげたい。ショック療法もまあアリですよね。

★mimiさんへ
中近東料理にも興味がありますが実は三浦ともかずさんのお姉さんが篠崎健次郎と結婚していまして、料理の本を書いていてシノケンがダカールラリーなんか行くとご当地(北アフリカ)の料理を食べてきて家へ帰ってきて「これ作って」って頼むそうなんです。で、奥さんが作るんそうなんですよ。それがすごい美味しそうで今でも印象に残っています。というわけで中近東~北アフリカの料理に大変興味がある、でも冒険がなかなかできない私なんですよ。

ボン○イってどんなん?高い?

★ゆるさくさんへ
パキスタン料理、おいしかったですよ~。そしてあのゆるゆるな経営・・なんだかほっとしますよ。すごい気のいいおじさんがいて、このおじさんに会いにもう一回行こうかという気持ちになります。
トルコ料理~!!すごい興味津々。
いろいろ事情があるのはわかるんですが戦争知っているおじいさんやおばあさんに「何でもたべんさい!」ってしかって欲しいです。夢は夢のまま、ハイ、本当にその通り。

★クリコさんへ
インドのお嬢さん、どんな感じなのか見てみたい~。取って置きの汚い写真とかクリコさんの学校の寮のトイレにはちり紙がないとか教えてあげますよ。でもキット欧米人は「そんな汚いインドが見たい」という派と「本当に観光でいいとこどりしたいだけ」派がいるように思います。アニーちゃんはいいとこどりでデリーの高級ホテルに泊まってモールに行って「インド行ってきた」って言いそう。そしてインドのこと「すばらしかったわ」なんてね(笑)。

パキスタン、インドよりきれい?!ああ、興味がわいちゃったよ。

★Purdyさんへ
Purdyさん、もう私の気持ち代弁してくださっているわ~。本当にスパイシーなたれをかけまくって食べるカリフォルニアロールとか「ええ~、お魚の味、しないじゃ~ん」って突っ込みたくなりますよね。あと、「地獄のわさび醤油食べ」は、わさびをほとんど醤油なしで大量に寿司につけて食べるという米人独特の技法(魚の味するのかね?!)うちの主人は幸い日本のおすしが好きなのでああいう大味な物を頼んだりしないのでほっとしています。
すごい!ユニバーサルスタジオでKITTとお話なんて・・・すごい体験ですね。
いや、ムスタングはムスタングでもシェルビーコブラですってば。別もんなんですよ~。でもその身近な雰囲気もムスタングの魅力なんですよね。

★cooさんへ
cooさん、さすがは都会の姉さんだわ。ゲテモノ以外はチャレンジ!なんて、やっぱりコスモポリタン。
日本で食べる各国料理ってその国で食べるより美味しそう(と、ある外人が言っておりました)。私も割りとアメリカに来て目覚めたのでコレからは多少の冒険をして各国料理を食べていきたいと思っています。レポートしまっせ。
そう、本当にアニーちゃんはキャラガかなり立っています。悪い子ではないので本当に面白い。和食につれて行きたい!

★ケニーMさんへ
私も釣って裁いて食べてみたい!!というか、とにかく魚をさばく練習を始めたいです。だってね、こっちは鮭一匹丸々だったらキロ900円とかで買えるんだもんね。で、鮭のおなか切って中に塩を詰めて…または鍋にして・・・ああ、考えるだけでよだれでそう。
別にお野菜が好きで料理が好きな人はそれほど悩まないと思うんですがアニーちゃんの場合何を食べているのか不思議になります。
でも私も日本でたくさんカレー食べたけれども、全部おいしかったです。カレーでできている体というのも悪くないかも。

★Niaさんへ
そう、私は影で苦笑しています。たのしいですよ。
本当にお店のおじさんはゆるゆる~でいい人で、それだけでもまた行きたいと思わせるようなお店でした。
パキスタンおいしかったよ!
ぎゃふんって思った…もし意味が間違っていたら申し訳ないですがメキシカンを食べて「こんな美味しいものがこの世にそんざいするのか!」と思いました。あと、アーティチョークという食べ物があるんですが、葉っぱが肉厚でして、これを蒸して葉っぱの中にある葉の肉を食べるんですが、なぜわざわざこんなもの食べるようになったのか本当に不思議でした。どのお店行ってもあるんだよね。

★りえっぺさんへ
好き嫌いは料理の仕方で変わるかもね~、と最近思います。ネットで簡単にレシピも手に入るし良い本も出ているしね。だからアニーちゃんも料理しろっつ~の、と思っているわけです。大丈夫!好き嫌い多くても焼肉さえ食べれればどの国でもいけます。大体その国その国の焼肉というのがありますから。

★maddiさんへ
いや、多分アニーちゃんはアジアの典型的な観光地に行ってホテルとモールの往復をして「アジア制覇したわ」っていう米人になると思います。
maddiさんも食の冒険かなんですね。私はなかなかそういう風になれませんでしたが最近はいろいろなものに挑戦したくなってきました。やっぱり基本的にアメリカ人は野菜はサラダくらいしか考えられないからあんまり食べれないんだろうなあと思います。

★hiyoriさんへ
どうやらね、雪や雨が降ると動物が食べ物を探して動き回るのでそれが気になってしょうがないみたいなんです。それで追いかけて行っちゃうのかな?
uta |  2008.01.29(火) 08:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/256-d9aee74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
