2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年01月29日(火)

健康生活のススメ~最終回~

今日の記事は
健康生活のススメ~中篇~
健康生活のススメ~前編~
の最終回です。

昨日は眠くて寝てしまいました。

さて、パキスタン料理のお店にかなり辛口なアニーちゃんにちょっと苦言を呈したいという衝動に駆られましたが時間の無駄なので代わりにここに愚痴を書いているわけです。

アニ―ちゃん、あのパキスタン料理屋はおいしかったし野菜の料理もあった。良いサービスだったよ。従業員の古い建物をきれいに使おうという努力も見えるようでしたよ。

それを受け入れられなくて食事をしなかった自分の狭量さを差し置いて料理のこと悪く言っちゃあいかんよ。

ああすっきりした。

ここで一応アニーちゃんと一般的なベジタリアンの人の弁護をしなくてはと思います。

【More・・・】



私が今までに出会ったベジタリアンの人はかなり高い確率で

「健康に何か問題があってベジタリアンになった、あるいはその障害がベジタリアンになる動機付けになった」

という統計結果が出ております(ほんの5人くらいですが)。

あ、ここでいう私が「出会ったベジタリアン」は「ちゃんと近しい友人なり隣人になって話をしたことのある」人たちのことです。

例えばね、アニーちゃん。

アニーちゃんは若い頃からおなかが常にもたれて調子が悪く、朝起きてすぐに吐いたりするという症状に悩まされてきたそうです。

まあ、それほどしつこく身の上話を根堀り葉堀り聞いたわけではないのですがどうやらこういった症状のために普通の学校生活はあまり送っていないようです(あ、でも頭はすごいいいんだよ)。

それで大人になってからはこの症状のために仕事も休みがちで体力もなく、出張の翌日はかならず遅刻というようなことを繰り返していたようです。

原因がわからない、そしてはっきりと「病気」というわけではないことで学生時代から現在を通じて困ってきたようです。

しかもこれ以外にもいろいろと細かいことをあげたらキリがないくらいです。

他のひとも何かしら原因不明の症状や悩みを抱えている人たちの多くがベジタリアンやベジタリアンまで行かなくてもこういうある意味「食事制限」に方向転換して行ったという感じがしました。

アニーちゃんに体の症状を聞いたときは本当にかわいそうになりました。

アニーちゃんだけでなくその他のベジタリアン友人の話を総合してみるとこういうことのように感じました(あくまでも私はそう感じただけですので気を悪くしないでください)。

何か健康に不安があってベジタリアンになったり食事制限をする。

その気持ちはよ~くわかるんです。

私も自分の太り安い体質と体形のことでいろいろな食事療法を試してみました。

ここからは私の話になります。

ある食事療法をやろうとするんですが、生来がだらしないのでなかなか続けていくことができません。

途中でカップラーメン食べたり外食して羽目をはずしたりしてしまって自分で自分にがっかりするということの繰り返しでした。

アニーちゃんなんか一応なんだかんだでベジタリアン(つまりは自分が信じている食事方法)実行しているだけえらいなあと思います。

そんなある日、健康的な食事について考えなおすことがありました。

きっかけは「鉄欠乏製貧血」のことを調べてみたことでした。

だるいのがいやなのですこしでも鉄欠乏製貧血を改善できないか調べてみたら面白いことを知りました。

・動物系の鉄分のほうが植物系の鉄分より吸収が良い
・玄米やライ麦パンには鉄分の吸収を妨げる物質が入っている。でも玄米やライ麦パンは鉄分があってよい食物である。食物繊維は鉄分吸収にはあまりよくない。
・鉄分の吸収を妨げるからとか植物系の鉄分は吸収はビタミンCを一緒にとれば吸収がよくなる
・コーヒーや紅茶、緑茶は鉄分を壊すので食事と一緒にとらないこと
・鉄分は一気にはとれないので毎食鉄分を採るように。

ええ?玄米は鉄分にはよくないんだ。そして鉄分を採るには

コレを見て私はお母さんの言葉を思い出しました。

「いろいろなものを食べていればいいのよ」

ってね。

母は特に根拠もなく言っていたのだと思うのですがその言葉は本当だなあと思ったんです。

例えば私はコレステロールが高いので食物繊維をたくさんとるために半分玄米食を実行しています。

でも取りすぎると鉄分が取れない。

だから本当に毎食いろいろなものを食べる・・・なるほどね~。

あんまり細かいことを考えなくてもいろいろなものを組み合わせて食べているうちにいろいろな栄養分が取れていくんだ~と思うとなんだか楽だしおいしいものがたくさん食べれそうだなあとうれしくなりました。

もちろん私の一番悪いところは食べる量!なので気をつけていこうとは思いますが、おばあちゃんとか昔の人が「いろいろなもの食べていればいいんだよ」というような考えはつくづくりにかなっているんだなあ。

おそるべし、先人の知恵!

美味しいものを食べて健康になりたいものです。
スポンサーサイト
14:38  |  健康  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アルコール分解要素が少ない人がいるように
動物性脂肪の分解力が遅い(もしくは少ない)人もいるんだろうね~。
しかし、ずーっと悩まされてきた健康問題が、食生活で改善されるならいい事だよ!
そうそう、毎日何でも色んなものを食べる事、これは大事だよね。
どれかで補うより、アレもコレもで補うのがいいよね。
あと、その時期に取れる物を食べることも。
最近はハウス栽培や品種改良で1年通じてどんな食材でも手に入るけど
その時期のものはやっぱり理に適ってると思う。
なーんて、私もエビご飯がなければやらないタイプ。
私は自分の野生に忠実なの。
食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる。
コレはみんなに当てはまるとは思わない。 私の体にだけ当てはまると思うの。
足りないと思うものを食べたいとシグナルが出てるのかな~と思って。
我慢しすぎるのもストレスになるしね。
私は玄米ご飯より雑穀米が好きー♪


bonny |  2008.01.28(月) 23:10 | URL |  【編集】

●炭水化物除去食

以前、炭水化物のアレルギーの人の話を聞きました。
ご飯パン麺類、それと、マヨネーズ等加工食品にわずかに入ってる炭水化物にも駄目なんだとか。
食事制限はとてもたいへんそうでした。
生まれたときから、なんだか食べられなくて、食べると調子悪くなって、大人になっても食べられないままと言う場合は、その食べ物が身体にあってない、ってことは本当にあるんですよね。

私のベジタリアンの友達は、宗教上の理由なんだけど、彼女の「野菜だけの食卓」って言うのは、肉食に偏りがちな私の食生活に良い影響を与えてくれました。
marzo7 |  2008.01.29(火) 00:20 | URL |  【編集】

私が正に肉に適応していない内臓なのでその辺は何となく分かります。
特に牛肉は酸化してないもの(新鮮でちょっとお高いもの)なら少しは食べれますが、普通の牛肉は少量でも次の日からガスが過剰に溜ったり酷い便秘になったりしてしまいます。
加工品(牛挽きや合挽など)の場合は幾分良い方です。
ステーキなんかは消化しきれないのかヘタをすると腸炎になりますしね(^^;A

自分に害が及ばないもは何でも万遍なく食べるのが一番良いですよね。
1日30品目とはよく言ったものだと思います。
私も出来るだけ色んな色が入る様にしています。

以前テレビで聞いたのですが、三角食べは結構理にかなっているそうです。
あと、自分の食べる分は自分の両手の大きさで判断すると良いとか...
お野菜や海藻などは両手いっぱい、ご飯などの主食は片手いっぱい、お肉などは片手の平に乗る程度が良いそうですよ。
なかなか難しいですけどね(^^;)
ゆるさく |  2008.01.29(火) 02:18 | URL |  【編集】

ベジタリアンは健康的みたいなイメージだけど、インドのベジタリアンは全然健康的じゃありません。肉類で補えない栄養を、その分糖分と油をどっぷり摂ってしまうので、ベジタリアンでもあり得ないくらい肥満だったり、いろんな病気持ちの人もいます。

結局は中身というよりバランスなのかなぁって。

私は…魚が足りてない(涙)。あとエノキ!海藻!美味しいスイーツ!!(あ。自分の食べたいものを羅列しただけになっちゃった。笑)
クリコ |  2008.01.29(火) 19:08 | URL |  【編集】

●私も

昔は食べないダイエットとか色々してリバンドとかしたりしたな~。
サラダだけとかね。
今考えるとあほやな~って思うけどね。まあ若気の至りやね。(笑)

今は私も美味しいものをバランスよく!を心がけてます。
いくら○○が体にいいとか言われても美味しくなかったら嫌やしね。

ほんと昔の人はすごいよね~、その土地の旬のものを食べてたもんね。
今で言う、マクロビオテックやロハスな感じでイケてるよね~(笑)
coo |  2008.01.29(火) 22:15 | URL |  【編集】

夫は会社の「減量コンテスト」のためにダイエットしてます。
朝はヨーグルト、昼はゆでたまごの白身、と思いっきりかたよっているので
夕飯は低カロリーでバランス良くと野菜中心メニューです。
最初は「金がかかってないとやらないのかよっ」と思ったけど
このおかげで体重は減ったし、コレステロール値も血圧も下がって
ドクターからもほめられました。健康体になってくれるだけでもうれしいけど
これで優勝して賞金もらってきてくれたら、もっとうれしい♪
外食や肉の摂取量が減ったので家計にもうれしい♪かも。
maddi |  2008.01.30(水) 01:48 | URL |  【編集】

うちの母は、大学の食物学科卒業で栄養士の免許を持っていたけれど、
とても料理が下手だった。大学では和・洋・中華って実習したらしいけれど本当?
という位でした。
母が云うには、白野菜、緑黄色野菜、お肉、ご飯を食べていれば大丈夫♪
本当かしら?
私の脂肪肝は運動不足なので、たぶんあっているのでしょう・・・。
でも私はアレンジして、根野菜、豆マメ食品、乳製品・・・色々取るようにしています。
息子は栄養充分だと判定が出たので一応安心しています。
その大学では、痕跡を残さずに、旦那と舅姑を家庭用洗剤を調合してうまく殺す方法とか教えていたそうで、怖いな、と思いました。犯罪よね。
mimi |  2008.01.30(水) 05:33 | URL |  【編集】

●塩分を武器に

「家庭用洗剤を調合した方法」のほかに、毎日、少しずつ調理の際の塩分を増やして、ヤッってしまう方法なんてのをぼんやりと思い出しました。それぐらい、塩分って、気をつけないといけないんですね、実は。ふふふ。

ちなみに、我が家は、コッシャー・ソルトを使っています。調理に塩を殆ど使わないので、全然減りません。

炭水化物のアレルギー、というか、病気でとっても恐いのは、セリアック病というやつで、医者もなかなか見つけられなくて、他の病気と間違えたりして、患者は本当にミジメになります。

プライベート・プラクティスというドラマで、やせ細って超体調の悪い女の子が、ずっと主治医とかから体調が悪い原因を精神的なものだと言われていて、でもよく調べてみたらセリアック病だったっていうエピソードがありました。

アニーちゃんの話を読みながら、もしかしてアニーちゃん、セリアックじゃないのかしらと思ってしまいました。

胃腸の調子が悪いって、本当に辛いですからね~。ちなみに、私はピロリ除菌をしました。日本人の30歳台後半以上の人口の半分(三分の一だっけ?)ぐらいはピロリもっているそうですよ。
KE007 |  2008.01.30(水) 05:55 | URL |  【編集】

●偏食が先?ベジタリアンが先?

確かにお肉が体質的にダメとか大豆アレルギーとか、小麦アレルギーとか
色々あるけど、アニーちゃんはもしかして子供の頃からの偏食も一因かもですね、
不調の。
体って色々なものを満遍なく食べるのが一番ですよね。

まあ、元々頑強な体の場合は多少偏食でも、左程問題ないのかも。

utaさん、日本で太りませんでした??
私は帰ったらマジでダイエットです.....(T_T)
mai |  2008.01.30(水) 08:35 | URL |  【編集】

ベジタリアンかぁ。。私には無理だな。何せ、肉星人だから。w
夕食に、肉か魚がないと寂しくて食べる気しない。(寂しいて!

動物の命(お肉)をいただくのが嫌なだけじゃなくて、
健康からベジタリアンの人もいるんだね。初めて知った。

玄米ごはんでカレー食べると美味しいよね♪ 
wanko |  2008.01.30(水) 18:54 | URL |  【編集】

ベジタリアンの方も色々理由があるんですね・・・
うーん、でも私はやっぱり肉がないとダメだ!!!!

いまは便利でなんでも手に入るけど、当たり前って思わずに
ちゃんと作った人に感謝して食べれば好き嫌いも治るかな~
なんて思って最近食べてます。
野菜苦手だけど。。。
トマトは完璧食べられるようになりました♪(←とっても嫌いだったのです・・・)
りえっぺ |  2008.01.31(木) 03:32 | URL |  【編集】

タイムリーな話題ですが、田舎の母親から「中国産の野菜とか買う時は気をつけて~」というメールがきてました。全部が全部ダメではないでしょうが・・・・自分の作った米や野菜を食べれる田舎の母にすると。そういう発言もでてしまうんでしょうね~。
確かに食べ物は全部の基本ですもんね。
旬のおいしいものをバランス良く食べられる生活と身体・・・が欲しいですねえ!!!
ケニーM |  2008.02.01(金) 07:21 | URL |  【編集】

★bonnyさんへ
やっぱり季節の野菜がいいのかあ~。そうだね、ついついいつでも手に入るのでいつも食べているものばっかり買ってしまいます(特にインゲンとか…私、インゲン好きなんですが、インゲンばっかり食べているかも)。
私も食べたいものを食べたいだけ食べたいときに食べるのですが、私の場合はそれではどうやらバランスが悪いようです。雑穀米は今のところどうやら通販でないと手に入らないみたい。ちょっとしらべてみよっと。

★marzo7さんへ
炭水化物大好きだからそれは絶対ムリだァ~。かわいそうだね。だから「主義で食べない」って、割と贅沢だなあと思っちゃうんですよね。食べれない人は「食べれない」のであって「食べないって主義」とはまったく違うと思います。卵だって本当に美味しいのにまったく食べれない子供もいるしそばが食べれないとかそういうひともいます。本当に大変だよね。

★ゆるさくさんへ
すごい仲の良い友人がまったくゆるさくさんみたい。肉がおなかに合わないようで魚はたくさん食べます。あと、ひき肉はわりと大丈夫だって言っていました。それで何年か前に逆流性食道炎になってもともと細かったのにものすごい痩せました。
三角食べね…メモメモ・・・こうやって今は美味しいレシピも食の情報も手に入ってそれを自分でアレンジできていい時代だなあと思います。健康になりたいなあ。

★クリコさんへ
やっぱりバランスは大切ですよね~。クリコさんの場合は魚が足りていないって言うか、魚が買えないからね~。食べたいけどその辺で買えない…辛いですね。あと、野菜もこの季節になるときのことか春菊とか食べたくなりますよね。
スイーツは本当に日本のケーキ屋さん買い占めて食べたいですよ…。

★cooさんへ
私も食べなかったりサラダだけとかね。
そう、私も体に良くてもまずいものはずっと食べ続けれないです。バランス大切だとおもいます。
マクロビオテックって言えばこちらではすごいお金かかりますよ(輸入品とか多いから)。あ、そうだ!高麗ニンジンとかジンセンがすごい流行で高価で取引されていますよ。こっちでも中国漢方大反響です。

★maddiさんへ
ご主人、良かったですね。減量コンテストかァ^。すごい辛そうだけれどもいいかも。ゆで卵の白身だけ、って私はできないかも(たまご大好き)。コレステロール値が下がるのはすばらしいですよ。私も外食は減りました。やっぱりお財布にも体にもやさしい~。優勝できたらいいね。

★mimiさんへ
栄養士さんはおいしいより栄養を重点において教育されたのかもしれませんね。
家庭用洗剤、きっと今なら検出されちゃうよ。そういえば息子君は本当にかわいいよね。あの子はキット大人になってもああいう清潔感たっぷりの大人になるんだろうなあ。mimiさん、よかったね、息子君がいい子で。うちは最近2歳の反抗期で大変ですよ。

★KE007さんへ
塩分ね^、でも時間がかかりそうだよ。気をつけなきゃいけないけれども案外ころっとは行きそうにない。

アニーちゃんもなかなか理由がわからないらしいんだけれども、本当に胃腸の問題はかわいそうです。最近はがんばっていろいろなお医者さんに通っているらしいです。
ピロリ除菌?!そうか、私も検査してもらおうかな?!

★maiさんへ
アニーちゃんは多分偏食が高じてベジタリアンになったんだと思います。なぜならベジタリアン料理がまずいっていつも言っているからです。
私はアメリカでも日本でもつい食べ過ぎてしまって…いつも太ってます。

★wankoさんへ
私もせめて魚は食べたいとか思います。ただアニーちゃんは超偏食なのでたとえ肉食べても魚なんか見るだけで「ぎゃ」って言っているタイプの人。
ね、玄米ご飯とカレーはすごいあう。多分親子丼とかにもあいそう。

★りえっぺさんへ
私も肉食だからムリ。焼肉大好き~。
そうそう、私は人の手作りのご飯が好きなので誰かが「手作りした」って言えば喜んで何でも食べます。トマト嫌いを克服するなんてすごい。トマト、嫌いな人は嫌いだからね。
そういえば東北にもおふはあるの?

★ケニーMさんへ
中国産の食品は要注意~ですね。
>自分で作った米や野菜を食べれる・・
これって、すばらしーことですよね。うらやましい!
旬の美味しいものを食べて健康になりたい!です。
uta |  2008.02.03(日) 19:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/257-9067cebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
