2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月03日(木)

春が来た!(と思う)

天気がよくなってきてこんな↓こともできるようになってきたわけです。

いや、もう勘弁して欲しいんですが私も子供の頃泥遊び大好きだったので文句言えません。

しかもですね、子供というのは泥遊びさせておくとぐずぐず言わないで何時間でも一人で遊んでくれるので大変助かるわけです。

april3.jpg


~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


さて、春がそこまで来ているわけです。
うきうき~、わくわく~、です。

あ、南カリフォルニアに住んでいる人には関係のない話です。

一年中天気が良いので「春が来たからうきうきする」とか「夏はビーチで」なんて関係ないわけです。

南カリフォルニアではお正月はビーチとかプールサイドでバーベキューパーティーやって過ごすくらい天気が良いのです。

ああ~、うらやましい!

【More・・・】



ひがんでみてもしょうがないのですが、年がら年中天気が良い、雨がほとんど降らないというのは子供がいる人には大変ありがたいことです。

それにしても、

♪春なのに~つわりが~終わりません~♪

もうすぐ19週だというのに、です。

愚痴でした。

というわけでテレビばっかり見ているわけですが、わたしは本でも映画でもドラマでも「謎解きもの」が

大好き!

です。

今はまっているのが「Law & Order(法と治安)」というテレビシリーズです。

刑事物番組でして、殺人が起こってそれを捜査、推理(というか今は「犯人像をプロファイルする」、というらしいですね)して解決していくわけです。

そして刑事が犯人を法廷に引き出して、そこからは検察官といって警察側の弁護士が犯罪人の罪状を裁判官の前で追求して有罪、無罪を言い渡されるまでが番組です。

ドラマだと思って見ていますが本当に犯罪人に大して頭にきます。

特に「Special Victim Unit(特殊被害者のための捜査部)」シリーズというのは被害者がレイプされた状況で発動する捜査チームの活躍のお話です。

あくまでもドラマなのですが、世の中には本当にこういう狂った人たちがたくさんいて子供をレイプしたりしているんだろうなあ~と思うとこのレイプ犯人を殺してしまった加害者がかわいそうになったりします。

今日見たエピソードは14歳の少年が12歳の狡猾な少年にそそのかされて犯罪を起こして12歳の子は18ヶ月間保護観察所に入るんですが(12歳なので)14歳の少年は普通に法廷で裁かれてほぼ終身刑になるという(まあ、ドラマなので極端ですが)お話でした。

要するに14歳の少年は友達がこの12歳の少年しかいなかったのでこの少年の言うことは何でも聞いてあげてこういう結果になったというのがストーリーでした。

そこでふと思い出したのが自分の子供の頃のことです。

私は友達が少なかったので友達が欲しくて欲しくてしょうがありませんでした。

でも同時に(今思うと)幸運だったのは万引きをしたら友達になってあげるとかそういう友達もいなかったんです。

今だから言えるんでしょうが、私はおそらく「万引きしようよ」と言われてもしなかったと思います。

なんだかんだいって私は私なりに幼いながらもモラル(道徳?!)を周りの人に教えてもらっていたのだろうなあ~、と思います。

というか、ものすごい小心者だったので父親に怒られることを考えると何にもできなかった、というのが大きな理由だったのだと思います。

私も自分の子供をそういう風に育てることができたらいいなあ、と思います。
スポンサーサイト
09:20  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●春なのに~♪

つわりが~♪終わりません~♪

思わず、歌ってしまったじゃないですかぁ~!
きっと、お母さんに甘える駄々っ子のかわいい子が産まれてくると思いますよ。

ごろちゃん、ピ~ンチ!?
いえ、そのいたについた泥遊びがあれば、大丈夫…。

学生のときに教育実習に何度も行って感じましたよ。
親とのコミュニケーションが少なく、寂しい子供ほど、問題行動を起こしがちだと。

未熟な実習生だったアタクシは、「あんまり悪さすると、お母さんに伝えちゃうよ!」
その子は、アタクシに真剣に襲い掛かってきました…。
お母さんは、はかり知れないくらい大きな大きな存在なんですね。
なんか、いつになく真面目モード…?
REON課長秘書 |  2008.04.02(水) 18:17 | URL |  【編集】

●まだつわりですか~

こればっかはしょうがないですね。^^
まあ、病気じゃないしね。

子供がらみの犯罪ってイヤですね。
どちらが被害者でも加害者でも。

日本も最近変な事件多くていやんなりますよ~。
coo |  2008.04.02(水) 18:39 | URL |  【編集】

泥んこ遊び、いいですねぇ~
うちの子も よく やってました~
母親の愛情に見守られながら
泥んこの味や、アリ(蟻です)や 雑草の味・・・いろんな味を知っている子は
絶対に、犯罪を犯したりする子には ならないですよ!
ただ、そんな子は 学校の成績は イマイチのようですが(涙)
Spaママ |  2008.04.02(水) 18:42 | URL |  【編集】

ごろちゃん・・・・
最初から靴を履かない状態でスタートすればいいのに~。
あ、靴に泥を詰めるのが楽しいから必要か!(爆)

bonny |  2008.04.02(水) 19:01 | URL |  【編集】

●その南加のもんですが、何か?

ほんと、15℃を切るとみんな寒い寒いと縮み上がってます。
しかし、それなりに春は感じますよ。桜もポピーも咲くし。
うちでも家内が家事をしながらLaw & Orderシリーズを見てるうちに、オリジナルもSVUもCIもめっぽう詳しくなってます。今度はCold CaseとWithout a Traceに守備範囲を拡大中らしい。
お大事に。早くつわりが収まるよう祈ってます。
Mark |  2008.04.02(水) 21:24 | URL |  【編集】

こんにちは~。
お体どうですか~~?
なかなか大変のようですが・・・お腹の中で「ゴロ兄ちゃんだけじゃなく、ぼく(私?)もかまって~~~!」っと言っているのでしょうか?笑。

ゴロちゃん、楽しそうですね~!夢中!って感じが伝わりますよ~。
子供はどろんこ遊び大好きですよね~~。特に男の子は!
この間散歩中に塀と生け垣の間の20cmくらいの隙間を、男の子達が必死になって通っていましたよ・・・なぜあえてそこを通るのか?服は土だらけ、傷だらけで帰ったらお母さんにしかられるんだろうな~と思いつつ、笑ってしまいました。

でも、最近の世の中では、そんな風に外でたくさん遊んで、お母さんにいっぱいしかられる子は幸せなんでしょうね。
ケニーM |  2008.04.03(木) 00:30 | URL |  【編集】

●もちろん、わたしも~。

観てますよ~、一連のドラマ。なんだか、すっかり犯罪事情に詳しくなっちゃうわ~。各エピソードは、結構実際に起こった犯罪をヒントにしたのも多いそうで、なんだかぞっとします。

つわりは、結構長く続いていますね。無理せず、手を抜けることは手を抜いて、お休みください。

こっちは、まだ、寒いさ~。最高気温が摂氏15度を超えても、夕方になると氷点下まで落ちたりして、勘弁してくれ~、って感じです。

もっと太陽を~!!
KE007 |  2008.04.03(木) 07:20 | URL |  【編集】

●おぉ寛容!!

utaさん偉いねぇ~!ドロ遊びをここまでやらせるなんてv-411私ならわかってても・・・もうダメ言っちゃうそうだ~ハハハ。けどカワイイね?絵になるわ~v-426
テーマ的に重たいドラマだけど、私もそーゆーの好きだょ~。子供って時に純粋すぎるからこそ残酷な事も平気で言えたり出来たりもしてしまうけれど、それでも理性って必ずあって歯止めもきく・・・けどそれはやっぱり素によるんだょね?!家庭っていう。
自然の営みや動物等の生死を見つめながら育つって事は、そーゆー理性にもプラスの影響を与えると思うよ。
信じられない事件や納得のいかない審判・・・世の中なんか屈折してしまってないかe-286って思う事も多々・・・時々深刻に色々考えちゃうょね?!
あぁ、でも本当にこの写真ナイスだわv-10
Nia |  2008.04.03(木) 22:12 | URL |  【編集】

あら~まだつわりとは!もしかして双子??w
まあ、諦めてだらだらと自分を甘やかして過ごしましょう。

子供はこうやって遊ばないとダメだと思うわ、最近の日本人の子は子供の時から
外で羽目はずして遊ばないからねぇ.....ゴロちゃん、幸せだね♪

つわりで大変だろうけど、身二つになったら、違う意味でもっと大変。
今のうちに体力つけて、ゴロちゃんと二人の時を楽しんでね。
mai |  2008.04.04(金) 11:03 | URL |  【編集】

ちょいと見ない間にごろちゃん大きくなりましたね~♪
男の子らしくなってきた('▽`*)
私も泥んこ遊びとか男の子と一緒に遊ぶの大好きでしたwww


つわりって生まれる直前まである人もいるらしいです(汗)
そうじゃないといいですね('_`;)
早く終わりますように~☆
ゆるさく |  2008.04.05(土) 02:28 | URL |  【編集】

コメント、ありがとうね♪

ごろちゃん、凄く可愛くない?
うちの子も泥遊び大好きだったけれど、洗濯機が壊れそうになりました(苦笑)

つわり大丈夫?私もギリギリまでつわりだったよ。もうね、何にもしないようにして(出来ないけどね)ゆっくり休んでたよ。utaちゃんもゆっくりお休み、好きなTV観て。
私はね、お肉が食べたくなって、「肉!肉!」云ってたなぁ。後ね、ホラー映画が見たくなってホラー映画ばかりレンタルビデオ屋さんから借りてきて観てた。

日本では、ジェレミー・ブレッドの「シャーロック・ホームズの冒険」全巻、字幕・完全吹き替えで発売しました。人気あるみたい。時々新装発売してます。
今年の夏はイギリスに行きそうです。

息子は今、オーストラリア交換留学の試験受けてます。英語出来ないから落ちそう・・・。
mimi |  2008.04.05(土) 17:52 | URL |  【編集】

ごろちゃん・・・こりゃまた豪快な・・・(笑)
でもね、土に触れて遊ぶのって大事だと思う!
この辺では泥遊びする子見ないです~
外なのに頭寄せ合ってゲームとか・・・
うーん、ちょっと悲しいなぁ。
りえっぺ |  2008.04.07(月) 02:33 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.12(土) 23:56 |  |  【編集】

うわぁ~どろどろ・・・実は何をかくそう私は泥遊びをしたことがありません。万引き?はたぶんあると思います。(ちゅうかおばあちゃんの家がお店やさんだったため盗み食いというやつですね)

まだつわりが酷いのですかぁ~。。。。でももう数日の我慢でしょうね♪その後はバンバン美味しいもの食べてくださいね。
qoomama |  2008.04.13(日) 23:23 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。本当におそくなりましたがお返事です。

★REON課長秘書さんへ
春なのに~、名曲というか、誰でも知っている曲のような気がします。
課長秘書さんは教育実習したんですね!!それはすごい。先生になろうと思っただけでもすごいえらいと思います。私は自分の子供だけでいっぱいいっぱいですよ~。もし自分が幼稚園の先生だったら~とか考えただけでもぞっとします。子供、苦手なんだろうなあ。うまく遊べないんですよ~。

★cooさんへ
そうです。もう20週くらいなんですがまだつわりです。このまま8月までつわりだったらどうしよう。こんなに食い意地のはった女がつわりでものを美味しく食べれないなんて!とびっくりデス。
日本も最近は子供が安全じゃなくって怖いですよね。

★Spaママさんへ
どろんこあそび、何がそんなに楽しかったのかわからないんですが一日中みんなで泥団子売り買いして遊んでいました(笑)。
>ただそんな子は学校の成績はイマイチのようですが(涙)

あはは~。私が子供の頃はほとんど宿題もなかったし学校はそれほど大変じゃなかったけれども今は大変なんでしょうね~。みんな塾に行ったりするでしょうからね。うちの子、どうするんだろう?!

★bonnyさんへ
すごい、bonnyさんするどい!そうなんですよね、靴とか靴下の中に泥をつめるのが最高に楽しいらしいんですよ。あと長靴ね。ははは。

★Markさんへ
15度で寒い、ですかあ~。うらやましいなあ。
ところで奥さんはL&Oの誰のファンなんでしょうか?特にないのかな?私は実はCIのゴーラン刑事にいれこんでいます。もし彼みたいな人が実在したら結婚したいです(笑)。
まだ調子は上がりませんがだいぶ楽にはなってきたように思います。ありがとうございます。

★ケニーMさんへ
最近はおなかを蹴るようになってきましたよ。
>塀と生垣の間の20cmくらいの隙間を…
なんていうか、子供ってそういうものなんですよね。できるかできないか?!とか思ったらやらずにいられないというか。なんのため?なぜあえて底を通るのか?本当になぞです。かわいいね~。
ケニーさんの所の公園のそばに住めたらいいですよね~。東京に住んでいる気がしないですよ。子供もあんなに広い公園があったら庭なんかいらないですよね。

★KE007さんへ
早くあったかくなるといいですね~。
↑でMarkさんへのコメントに「L&Oのゴーラン刑事にほれている」と書きましたがKEさんはお気に入りがいるんでしょうか?!私はゴーラン刑事と結婚したいです。というかお付き合いしてみたい。
でも毎日家に帰ってきてくれそうにないですよね。
ああいう天才肌の人が好きです。

★Niaさんへ
泥遊びをここまでやらせるなんて、というか気が付いたらもう勝手にやっていました。私は子供が自分ひとりで勝手に遊んでくれるならもう何でもいい!というすごい適当な親なんです。一緒に遊んであげる人は本当にえらいなあ~と思います。いや、そりゃあたまには遊びますけど。・・
本当に今の時代に生きる子供は大変だろうなあと思います。私が子供の頃って楽だったなあと思います。

★maiさんへ
双子!!大変だろうなあ。
はい、もうあきらめてだらだらだらだら甘えて過ごしていますよ~。

そうなんですよ。つわりは大変だけれども子供が2人以上いる友人には「子供が2人になったら本当に何もできなくなるから今のうちにやりたいことやっておくのよ~」といわれています。ごろぞうもこんなに私と一緒にいれなくなって寂しがるんだろうなあ。今のうちにごろぞうとたくさん遊んであげなきゃね。

★ゆるさくさんへ
ごろぞう、大きくなってきたんですよ~!むちむちしてきてうれしいです。子供は丸いほうがかわいいというかうれしいです。
そうなんですよ、つわり、もしかしたら生まれるまであるのかも・・・はあ。しょうがないですよね~。だらだらして乗り切ります。

★mimiさんへ
洗濯機ね、そう、あんまりどろどろだとまず泥落としてから洗濯機に入れないと壊れそうですよね。靴なんか泥詰めてあったし。
もともと食い意地が張っているのでた~くさん食べたいのですがたくさん食べるとなおさら調子が悪くなるのでジレンマです。食べても食べなくてもなんだか気持ち悪いので「だったら食べてやる」と食べるのでさらに調子が悪くなるのだと思います(あほだ!)。むすこさん、オーストラリアに行くとしたら長く行くの?そうしたらmimiさん、遊びにいけるじゃない!楽しみですね。
私、ジェレミーブレッドのシャーロックホームズ、割と好きです。というか彼の印象が強すぎて他の人がやるとなんだか「う~ん」と思ってしまいます。

★りえっぺさんへ
ごろぞうも年頃になったらゲームばっかりやっているんだろうなあ。ゲームってたぶん頭が良い子には楽しいんでしょうね。私は本当にゲームが下手で楽しくなかったんですよ。だから今でもスパイダーソリティアぐらいしかできません。ゲームが楽しいというくらい上手だから楽しいんだろうね~。私に似てゲームが苦手になってくれればいいんだけれども(笑)。

★鍵コメントさんへ
気にしないで~。私のコメントなんてたいしたコメントではないにきまっています。

★qoomamaさんへ
泥遊びしたことないんですか!もしかしてqoomamaさんは都会に住んでいるのかな?私の家の前の道は私が大きくなるまで舗装されていなかったんですよ。だからできたのだと思います(田舎~)。

おばあちゃんの家がお店屋さん!うらやましい。私は友人のおばあちゃんの家がお菓子屋さん!!だったのですがうらやましくってよだれがでそうでした。もし私のおばあちゃんがお菓子屋さんだったら盗み食いしまくったことでしょう。
uta |  2008.04.20(日) 15:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/266-f0faa24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
