2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月13日(金)

いろいろ

最初に・・・

ぷ、プレゼントの発送、本当に遅れてごめんなさい!

恥ずかしくてなかなか記事もかけないというか、そういう状態です。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


いろいろ書きたいことがあるんですがいざ書くとなると忘れてしまうのが37歳の怖いところです。

最近びっくりしたこと

それは
「いちごは簡単に実がなる。そしてどんどんなって毎日毎日食べれるくらいなる」
ということです。

友人が4株くらい苗を分けてくれててきとーに植えててきとーに水をまいていたら真っ赤なイチゴが5~粒くらいほぼ毎日食べれるのですよ。

ただですね、うちには「しゅとべれ~しゅとべれ~(ストロベリーと言っている)」とか大騒ぎして全部食べてしまう人がいるのでなかなかこちらまで回ってはきません。

来年はもっと植えようと思いました。

ごろ語録

あいしゅむふ~ど=アイスクリーム
じゅ~しゅ=ジュース
お~しょ~り~=Oh,Sorry!(人に体当たりを食らわせて「おっと、すみません」っていう感じなんですがぜんぜん心がこもっていません)
わぎ=ウォーターのことを「わぎ」って言うんです。何度「ウォーターだ」と言っても「わぎ」なんです。

このほかにもたくさんあるんですが何しろ書かないと覚えていないのが37歳。ちなみにもうすぐ38。

貧血
昔から貧血です。すごい立派な体格をしているんですが低血圧で貧血です。
立ちくらみくらいならかわいいもんなんですが昨日、ひどい貧血でずっと横になっていました。
つわりがだいぶ治まって最近は元気になってきたので昨日はびっくりしました。

毎日妊婦用のビタミン剤(鉄分が普通のビタミン剤の倍くらい入っていますよ)を飲んでいるにもかかわらず貧血になるなんてびっくりしました。
それで今日、保健センターみたいな所へ行く機会があったので鉄分の検査だけしてもらったらやっぱり値がかなり低かったです。
これはなんとかしなければなあ~と思っています。


【More・・・】



ごろぞうのイトコ
ごろぞうには日本に7人、こちらに4人のイトコがおります。
こちらのイトコの一人は大学を卒業した後、医大に進んで医大の2年生くらいです。

ちなみにこちらの医大は日本と違ってすごい年数が長いです。

そのイトコ(八郎君、としておきます)が「学校を辞めて海兵隊の士官になりたい」と言い出したそうです。

それでお父さん(主人の弟ですな)が主人に電話をしてきました。

医者が性分にあわない、また医者になった人たちと話をしたらとても将来が明るいとはいえない、というのが彼の言い分でした。

確かにですね、日本でもアメリカでもお医者さんって本当になんて大変なんだろうと私はいつも思っていました。
特に研修医なんか、大変そうでした。
若い頃、脳神経外科医の研修医に「ちょっといいなあ」なんて思った人がいたんですが、なんていうか毎日朝の6時半くらいから夜の11時くらいまで病棟にいたので「これは・・・お付き合いなんかできないだろう」と思いました。
脳神経外科は特に手術に入ると手術が10時間以上かかったりすることがしょっちゅうだったので電話もメールもできないわけです。

ま、コレは極端な例かもしれませんが、アメリカでは学校にいる期間と研修医の期間が大変長いのでそれなりのお給料をもらえるようになるのが30過ぎてからなんてことは普通なわけです。

八郎君の気持ちもわかるんですが何をどう悩んでも選択しても本当に「満足」できるかどうかなんてわからないと思います。

若者は悩んでなんぼなのでいいことだと思います。
がんばれ!八郎君。
スポンサーサイト
10:44  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いちごは毎年なぁ~んにもしないでどんどん増えますよ!私達が食べる前にしっかりワンコが食べちゃいますが。

貧血で低血圧ですかぁ~妊婦は大変だ。私も上が95下が55~60が平均で調子が悪いと上が80~85です。よくいきてるなぁ~って思います。筋腫が大きいのが一つと普通のが5個あって本当はとらなきゃいけないんですが、血が固まりにくい体質みたいなんで躊躇してます。

血圧を下げる事は出来てもあげる事は難しいっと医師が言いましたので「それは先生、心配ご無用です!旦那としゃべるだけで血圧あがりますから!」っと答えました。
qoomama |  2008.06.12(木) 19:12 | URL |  【編集】

わーい。久々のutaさんだ♪
私も貧血ではないけど低血圧。上が100くらい。でもそんなに不都合はないです。あ、でも血管がやたら細いのか、採血の時は1回ではまず無理で、散々あざだらけにされた挙句、手の甲から採られたり(涙)。
貧血はしんどそうですよね。倒れたりしたらベイビも大変だから、プルーンとかいっぱい食べて頑張ってね。

ごろちゃん語録、可愛すぎだよ~。
お兄ちゃんになったらどんな反応するんだろ♪
クリコ |  2008.06.12(木) 19:48 | URL |  【編集】

鉄分不足の貧血、キツそうだね。
食品では摂取しずらい上に、サプリメント飲んでも足りないとは!
一応、リンク貼っておくね。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron.html

日本よりアメリカの医者の方が大変そう。
(但し、私の知識はERとかグレイス・アナトミー。爆)
すごいなーと思ったのは、日本だとそこまで勉強したら
そのまま今の道を進め!と言われそうなのに
親が、他の人の意見を聞いて調べてくれるってところ!
日本ではあり得ない・・・いや、中にはあるんだろうけど。
そこがすごいなーと思ったよ!
bonny |  2008.06.12(木) 20:54 | URL |  【編集】

お久しぶりですぅ♪

でも貧血なのですね。鉄分摂取(ヘム鉄)もそうですが、女性は葉酸がことのほか足りなくなりやすいそうです。
葉酸も摂取してみてはいかがでしょう。
私も直ぐ貧血になるのでサプリが欠かせません。ヘモグロビンもぎりぎりなので酸欠になりやすいです。

低血圧は病的な要因でない限りは長生きするので問題ないそうです。
私も不調な時は70とかなるのでさすがに辛いですが...(^^;)
因みに70切ると気絶しますwww(←笑ってるばやいではないですね '▽`;)


日本のお医者様もちゃんと収入が入るまで結構長いそうです。インターンシップ期間が長いと聞きました。
最近はフリーのお医者様が増えてるそうですよ。
政治家より大変な仕事のように見えるのになかなか保護されないってのもかわいそうですよね。
ゆるさく |  2008.06.12(木) 21:40 | URL |  【編集】

お~お久ですぅ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私も立派な体格だけど低血圧で貧血気味でした。
でね、グレープフルーツジュース毎日飲んだんだけども、治ったよ。
生を絞っても、市販の100%のでも可。

鉄剤飲めなかったもんで、気休めのつもりで勧められて(医者に)飲んだら
時間かかったけど、貧血は治ってた、気休めと思って飲んでは?

低血圧は、まあ、諦めてます。
妊娠中はお陰で高血圧にもならず、だったし。
100くらいだけどね、生きてるしw
目下はなるべく普通の塩味(薄味じゃなく)そしてスポーツでなんとか。
これも医者に言われたの、一日一回スープ←塩分だろうねwと30分の
ウォーキングか何かしてみなさいと。

ゴロちゃんの面白い言葉、書き留めておかないと忘れちゃうのよねw
頑張ってね~( ̄▽ ̄*)
mai |  2008.06.12(木) 23:11 | URL |  【編集】

●鉄剤は嫌い。

私も貧血持ちです。で、鉄剤を飲めって医者から言われてますが、鉄剤って便秘になるから嫌なんです。で、プルーンを食べるとちょっとは良くなります。でも、気分屋で続けて飲まないので、すぐにだめになります。ルーティンなことって、出来ない私です。ビーツをオーブンで焼いてサラダにして食べるというのがいいかも。甘くておいしいビーツ(ヨダレ…)でも、日本人って、ビーツ食べれない人多そう…。くれぐれもご自愛くださいね~。
KE007 |  2008.06.13(金) 09:01 | URL |  【編集】

●ごろちゃんかわいい~~

ごろちゃんの英語アップしていって~~。
一緒に覚えますぅ~~(笑)

貧血か~しんどいよね~。
私も最近胃腸不良でまともに食べれなかったからフラフラです。
しっかり食べたいけど食べれないって感じ。
妊婦さんだから余計たいへんよね~。
けど最近はいいサプリもあるみたいやし、いろいろおいしく食べて乗り切ってね!^^
coo |  2008.06.13(金) 18:23 | URL |  【編集】

v-380いちご嬉しいね~~v-410ビタミン豊富だし!
ごろちゃんのそのイントネーションが何とも可愛いね!!
しゅとべれ~沢山あげたくなっちゃう(≧∇≦)

貧血ツライねぇ~v-404私もそぉだからよくわかるょ~。
でも妊娠中だともっとヒドイんだろーなぁ~・・・クラクラして転んだりしたら大変!
本当に大事にしてね!!!
レバー(私は苦手だけど・・・)やホウレンソウをいっぱい食べてv-271
Nia |  2008.06.13(金) 21:17 | URL |  【編集】

ごろ語録可愛い~!!これはメモしていくべきですよ~♪
子供のころの独特の言葉ってあとで見返すと絶対楽しいと思う♪

貧血つらそうですね・・・
お薬のんでも数値が低いなんて!!
貧血にいいもの・・・うーん。。。レバーくらいしか思い浮かばないな・・・
役にたてずごめんなさい。

他の方もおっしゃってますが、貧血で転ばないように
気をつけてくださいね!

りえっぺ |  2008.06.15(日) 06:42 | URL |  【編集】

いちご植えてるけど、日当たりが悪いせいか味がイマイチ。
韮山に行けばいちごが安く買えるので、家のいちごは熱心には栽培していない・・
いちご買いすぎた時は、犬にあげてます。
ジロー |  2008.06.15(日) 07:25 | URL |  【編集】

妊娠中の貧血とは ご心配ですね。
みなさんがおっしゃるようにプルーンで補給がいいかもしれませんね。

私は妊娠中 歯が痛くなって 何度か歯医者に通いましたけれど utaさんは大丈夫?
あとお風呂で髪がよく抜けるなぁって思っていたら 前髪の後れ毛が 全部抜けちゃったんです。 utaさんはそんなことないですか?
なにはともあれ 無事に 赤ちゃんが生まれてきてくれれば こんなこと たいしたことではないんですけれどね(笑)   

ストロベリーって そんなに簡単に栽培できるものなんですね。
自家製なんて ステキ!! 来年はイチゴジャムが作れるくらい 栽培してみてください♪
 |  2008.06.15(日) 07:48 | URL |  【編集】

そうそう!イチゴって、手間もかからずに毎年勝手に生るんですよね♪
ウチのは鉢植えなので、なかなか甘くて美味しいのは出来ないので、ジャムにして食べちゃってます^^

ゴロちゃん語録、オモロー(≧▽≦)
今だけの楽しみですね^^
かわい~♪
まつきち |  2008.06.15(日) 21:12 | URL |  【編集】

●しゅとべれ~

美味しいですよね。
お安いときにたっぷりジャムにして食べます。
すると、公平にみんなにわけられるからです。

ヨーグルトに1つぶ小さいの入れると、課長もなんとなく食べた気になって、尻尾振ります。

八郎さん、進路選択は大変ですが、
がんばってくだしゃい(← なぜか、ごろちゃん風)

REON課長秘書 |  2008.06.15(日) 22:51 | URL |  【編集】

●お返事ですよ、れれれのれ。

★qoomamaさんへ
本当にイチゴはどんどん増えてうれしいですね。この前スパーキーにイチゴをあげたらなんだかあまり食べたくなさそうにしていました。スパーキーは何でもよく食べる(ごみだって食べるよ!)のにイチゴはあまり好きじゃなさそうでした。なんでだろう???
貧血低血圧、日本人女性多いですよね。こっちでそういうのあまり聞いたことないです。筋腫があるんですか!!私も手術は怖いなあ。しかも血が固まりにくいとは。今は自分の血を抜いておいてそれを輸血に使うと言うこともできるんですがそれでもイヤかな?
私は低血圧でもそれほどひどくないんですが母は苦労したようです。病気じゃないけれども母は大変だったなあと思います。

★クリコさんへ
私は採血はいつもいっぱつ~!!でOKなので助かります。↑が100くらい、で血管が細い!クリコさん、体もほっそいからナア~。でもヨガとかやっているの見るとクリコさんは本当に健康そうで運動神経がよさそうだと思います。ヨガもよさそうだよね、血圧とかに。プル~ン、いい考え!早速探さなくては。何でも簡単にできそうなことはどんどんやってみようと思っています。

★bonnyさんへ
リンク、ありがとう!サプリメント飲んでも値が低いと言うのがちょっとショックでした。アメリカのお医者さんはフレンドリーが売りだからね。日本みたいに威張っているとすぐに訴えられたりするからね。そういう面では大変そう。そうそう、医大に受かったこと自体がやっぱりよいことなのでお父さんとしてはそのままお医者さんになって欲しいみたいなんだけれども「何バカ言っているんだ。とにかく医者になればいいんだ」とか言っても逆効果だとわかっているのでいろいろな人に話をしてもらおうとしているみたい。24歳になってまだ仕事をしていない、単なるすねかじり学生と言うのが本人はいやみたいです。一人前になりたいと思うことはいいことだけれども一度決めたことを貫いて欲しいと思いますがね・・・(老婆心)。

★ゆるさくさんへ
葉酸もこの「妊婦用ビタミン剤」で普通の2倍くらい取れるようになっています。ちゃんとこうやってサプリをとっているのに貧血というのはなんとも残念です。たくさん肉食べてやる~!
お医者さんはともかくインターンの間はこき使われるみたいなので・・・。あと、本人は24歳にもなって親のすねかじりの半人前の学生と言うのがいやみたいです。早く一人前になりたいんだろうね。

★maiさんへ
おひさしぶりです!そう、例のもの、届きました!ありがとうございます~。グレープフルーツね、了解です。できそうなことはどんどんやってみようと思います。グレープフルーツジュース大好きだし。maiさんも低血圧ですか。多いですよね。私も醤油はうすいのは使いません。そう、運動もいいんだろうな。このまえ友人に「ごろちゃんの言っていることよくわかるね。さすがはお母さん」って言われました。そうなんだ~とちょっとうれしかったです。がんばります!

★KE007さんへ
私も鉄剤すきではありませんが飲めと言われればしょうがないので飲みます。といっても妊婦用サプリなので鉄剤だけ飲んでいるわけではありませんが。プルーン、探して食べてみますね。ビーツも見かけたら食べてみます。サラダは見た目もきれいだし美味しいですよね。

★cooさんへ
ごろぞうさんはなかなか日本語をしゃべってくれません。「おいしい」とか私がよく使う言葉は覚えてくれているかな?なんかね、日本語で話しかけると「???」っていうのが頭の上にぽんぽんと出ているようなきがします。
胃腸不良ですか!大丈夫?!そうそう、最近はサプリもたくさんあるしいろいろ美味しく食べて乗り切りますね。ありがとう~~。

★Niaさんへ
イチゴが不作の日(3粒くらいしか取れなかった日)は「しゅとべれ~」とずっと叫んでいます。たくさんあげたいですよ~。
貧血、普段はともかくこの記事の日は立ち上がるとふ~らふらしてびっくりしました。そういう日もあるんですよね。
レバーもほうれん草も大好きです。レバー、こっちで見たことないんですがね。どこで買えるんだろう?!

★りえっぺさんへ
ごろごろく~、わらっちまいます。
レバー、食べたいです。私はレバー好きだけれどもこっちで見たことがないような気がします。探して食べてみますね。というかもう肉ばっかりたべてやる!焼肉狂の独り言です。

★ジローさんへ
あの、大食い、ごみ処理係りのスパーキーがどうやらいちごはあまり好きでないようです。びっくり!あげたらなんだか口に入れては出し入れては出してやっと食べました。びっくりです。私の友人(韮山出身)はイチゴ農家出身です。うらやましいです。

★雪さんへ
雪さん、お久しぶりです~。プルーン、食べたいです。私は歯は今の所大丈夫みたいです。実はすごい歯が悪くってごろぞうができる前に大急ぎで治療しました。髪の毛はごろぞうを生んだ後にものすごい抜けてショックでした。実は分け目のところがかなり薄くなったので分け目を変えました。髪の毛が多くて悩んでいたくらいなのにね。本当に無事に生まれてくれればそれでいい~ですよね。
そうですよ、ストロベリーはどんどこ生えてくれるので万歳です。来年はもっと植えてみますよ。

★まつきちさんへ
ジャムも良いですね。本当にこんなに手間がかからない(ちなみに消毒もしていないのに虫もつかないんですよね)のにはびっくりです。うちもすごいでっかい(直径1mくらい)の鉢というかそういうのに植えています。小さい粒のイチゴなんですが、こちらのイチゴはものすごいでかい粒なのでどうやったらあんなにでかくなるのか今度調べてみますね。多分品種の問題みたいですけど。
ごろ語録、もっとがんばって書き留めていきたいです。

★REON課長さんへ
課長も一粒ヨーグルトに入れてもらえるんですね。よかったね、課長。そういえば課長の同僚の方、元気にしています?!かわいいですね~。課長はやきもち焼いていないかな?
八郎君、どっちに転んでも(医大辞めてもやめなくても)後悔するんだろうなあ、いろんな意味で。若いって大変ですよね。いろいろ悩んじゃって。
uta |  2008.06.18(水) 15:51 | URL |  【編集】

●お大事に

≫utaさん
ほんとお久しぶりです。
ご自分が低血圧でも、おなかの赤ちゃんに血を分けてあげないと行けないんですもんね。
お母さんって大変な仕事だなと痛感します。
一日も早く体が楽になりますように。それと、立派な元気な男の子が授かりますようLAからお祈りしています。
Mark |  2008.06.22(日) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/272-09d569c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
