2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月26日(木)

ともだちできたよ

またまた日があいてしまいました。

実は主人が日曜からはわいへ

出張中です。

わが町はまだ6月だと言うのに気温が100度(華氏)近くになったりと大変なことになっているというのに

ハワイ

に出張だなんてうらやましい。

とは言うものの、仕事の内容は暑いジャングルの中をあるくあるくあるく!!という仕事内容なので家族のために一生懸命働いてくれている主人にはやっぱり感謝しております。


~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


最近友達ができました。

【More・・・】



ここではクリスティンと呼ぶことにしておきましょう。

クリスティンは去年の暮れに引っ越してきました。

ごろぞうの通う月曜日のクラスに息子のクリス君が来ています。

ごろぞうとクリス君はほんの1ヶ月違いですがクリス君はごろぞうより5cmは大きいかと思います。

クリスティンはもう47歳くらいです。

そしてクリス君が最初の子供なので超高齢出産(しかも初産)だったようです。

なんといいますか、とっても私達の環境が似ているわけです。

私がこのど田舎に住むきっかけになったのはもちろん主人がここに住むことに決めたからなわけです。

で、この3年間苦労しながらもここに住むことに慣れてきたわけですがクリスティンは私がここに着たばかりの頃の悩みを今、体験しているわけです。

この3年間で最寄の町まで40分かかる電気なし友達なし文明なし子供ありの貧乏暮らしに何とか慣れてきたわけですがここに来るまでにはまあいろいろとありました。

今はだいぶなれて不便さにいらいらしたりしなくなりましたが着たばかりの頃はよくサンディエゴと比べては落ち込んでいたものです。

今は買い物はまとめてできるようになったし家にこもっていてもそれほど落ち込んだりしなくなりました。

家に引きこもると言うのはとっても不健康なんですが主婦が引きこもるには理由があります。

まずはお金がないのに町をふらふらするのが苦痛です。

町に行くのに毎回往復35~40分かかる(大体往復で約50kmくらい)のでガソリン代とか考えるとなかなか行けません。

ですから町に出るのはできたら週に3回くらいにおさえたいものです。

あとは友達がなかなかできなくて辛かったです。

子供の関係で仲良くなった人たちも多少はいますが皆さん割と地元の出身なので家族や親戚と付き合うことが多いらしく、なかなか特定の友人ができませんでした。

クリスティンはドイツ人です。

クリスティンは半年前にオレゴン州からこちらへ引っ越してきて(やっぱりご主人が田舎に住みたくて)私が体験したようなことを経験してきました。

クリスティンの住んでいるところは電気はありますが私が住んでいるよりさらに山奥です。

毎日ご主人と子供以外には話すひともいない日々が続いたようです。

そんななかで子供を通じて一緒に出かけたりするようになりました。

クリスティンも似たような悩みがあって、私にそれを話してくれて、私が「私もずっとそう思っていたんだよ~」と言ったら「わかってくれる人がいてうれしい!」とクリスティンはとても喜んでくれました。

それがきっかけでとても仲良くなることができたのだと思います。

クリスティンと私はよく「子供がもう少し大きくなって働けるようになったら半年は祖国で過ごして半年はこちらに住みたい」というような夢を話し合います。

こういった共通の話題もおそらく私とクリスティンが仲良くなれた理由のひとつなんだろうなあと思います。


~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


出会いは別れの始まりと言いますがそうやってやっと最近自分の環境が楽しいものになってきたところなんですがもしかしたら引っ越すことになるかもしれません。

詳しいことは決定したらお知らせします。

おまけ
ごろ語録
クワッカー=クラッカー
あひるみたいだなと毎回思います。
スポンサーサイト
01:16  |  家族  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●いいお友達ですね。

価値観が一緒とか、何か共通するものがあると仲良くなれますよね~。
けど、引っ越すの?
都会へ?さらに田舎へ?
coo |  2008.06.25(水) 18:03 | URL |  【編集】

読んでて、改めてutaさんのこの地に慣れるまでの苦悩を想ったょ・・・それらを共有できる友達が出来て本当に嬉しいね良かったね?!v-398
しかし電気ないってスッゲぇ~なぁぁぁ!!都会暮らしからいきなりそーゆー環境に行ったら確かに鬱っぽくなるよねぇ~・・・私なら意外と楽しめそうだなって思ったけど、やっぱり現実問題厳しくてイライラ募るょねv-393
ホントutaさん感心するわ~v-10

慣れたのに引っ越しとは?!!片づけとか想像すると、身重なのに・・・これまた具合悪くなりそうだね?v-292
何やら大変そうだけどe-271がんばって!!
Nia |  2008.06.25(水) 22:07 | URL |  【編集】

素敵な友人が出来て、良かったね♪
サンディエゴと比べちゃうなら、どこだって悲しくなっちゃうと思う。
前の記事で甥っこちゃんの医学部進学転向について・・・やはり国を守る事と、人を救う仕事は違うと思うので、よく考えて欲しいなぁって思います、他人事なんだけれどね。
転居しちゃうの?
スパーキーの森、素敵だったのになぁ・・・なんだか寂しいです。
でも新しい所でもutaさんなら、ごろちゃんと旦那様と楽しく過ごせるよ♪♪
体、気をつけてね!
mimi |  2008.06.26(木) 05:16 | URL |  【編集】

シチュエーションはだいぶ違うけど、何だかutaさんの気持ちは分かるような気がします。同じ思いや苦労をしてきた人とは、少し話すだけでも心の内がとっても伝わってきますよね。

私の住んでる周りは、最近では日本人がだいぶ増えて来たけど、皆さん3年とか長くても5年期限で、会社に完全に守られた状態で日本からインドに送られてきているので(もちろん色々大変な思いはされてますが)、自発的にインドに居るうちのような者たちとは、やっぱり考え方ひとつとっても違うななんて思い、寂しい想いをしたり傷ついたりすることもあります。

スパーキーの森♪
今度はどこになるのかな?でもutaさん一家なら、どこへ行ってもその土地できっと幸せを見つけられるから大丈夫ですよ♪
クリコ |  2008.06.26(木) 17:48 | URL |  【編集】

友達って 本当に大切ですよね。

こんなに 人がいっぱい回りにいる日本 都会の東京のなかで 今 もし 全然行った事のないところに引っ越すと 周りの環境のなかで 友達(なんでも話せる)を作るのは とても大変です。共通の話題がないと まったく接触できません。 たとえマンションの隣に住んでいる人でも 挨拶をするぐらいで それ以上の発展がないんですよね。 子供がいたり ワンコがいて散歩したりすれば 接触があるのかもしれませんがね。 
だから 私は この地に住んで もう20年になるのかなぁ~。 結構見かけによらず人見知りなところがあるから・・。 ホントよ(笑)!
雪 |  2008.06.28(土) 01:04 | URL |  【編集】

いいお友達ができてよかったね~ヽ(゚∀゚)ノ

今までのutaさんがその土地へ馴染むまでのことを思うと、本当に頭が下がります。
尊敬.....私には出来ない気がする。
引っ越してもきっと大丈夫、彼女とも続くよね。
頑張ってね♪

それにしても町まで50kmか.....アメリカは広大な国だなぁw
mai |  2008.06.28(土) 06:14 | URL |  【編集】

そっかぁお友達出来たんですね、よかった♪
境遇が似ていると特に女性は繋がりを持ちやすいですよね。
その方もちょっとホッとしたでしょうね。

でもお引っ越ししそうなんですか...残念ではあるけれど、また新しい土地で新しい出会いがまってますよ、きっと!
私は日本の中の外国に居る様な気分ですが、ネットなどの力を借りて徐々に繋がりが出来て来ている様な気がします。
土地には慣れるの早いですが、人に慣れるのって意外と難しいですもんね(^^;)
でも結局何をするにも自分が動かなければ始まらないと思って少しずつでも出て行く様にしています。

産まれる前にお引っ越し?
産まれてからだったらもっと大変ですかね??
体調崩さない様にされて下さいね。

あ、fc2にお引っ越しして来ましたよ♪URL入れておきますねwww
ゆるさく |  2008.06.30(月) 01:18 | URL |  【編集】

新しい土地ってなにかと不安ですよね。
お話する人がいないととっても気が滅入るの分かる気がします。
utaさんとはちょっと違うけどわたしは小さい頃、父の仕事都合で
2、3年に一度ごとに引越ししてたので・・・
慣れるまで大変だったなあって。
でもそんな中でも分かり合えた友達って離れててもずっと会って
なくても続くから不思議。
utaさんもいいお友達が出来てよかったですね♪
お引越ししちゃうと寂しいけどutaさんならその変化を楽しんでいけると思います♪
体だけは無理しないでくださいね~!

りえっぺ |  2008.06.30(月) 04:48 | URL |  【編集】

私も東北から関西来て習慣も言葉も違うのでかなり悩みましたよ~っまだムッ!とすることはありますが生活をなるべく楽しむことにしてます。

電気なかったんですか~(今はあるんでしょ?)食品とかの保存はどうされていたんですか?
まさか、土をほってその中に埋めてたとか?

お友達できてよかったねぇ~きっとその人もそうおもってるわよ♪
qoomama |  2008.06.30(月) 17:26 | URL |  【編集】

●お返事おそくなりました~。

体のこと心配してもらってありがとうございます。いやいや、あと5~6週間くらいだと思ってがんばっておりますよ。

★cooさんへ
引っ越すならもうちょっと都会がいい!ですが実は引越しの話はちょっと待ち状態です。

★Niaさんへ
私の周りの人はまったくテレビを見ない(テレビがない)人とか結構います。というか、そういう生活がしたくてここへ引っ越してきた人(そしてお金が十分あって働かなくても良い人達)は割りと大丈夫みたいです。うちは電気はないですが電気や電話がちゃんとある人もいますよ。お金があれば電気を引っ張ってくることもできます。
引越しはね、今のところ当分なさそうです。

★mimiさんへ
そう、サンディエゴ好きだったんです。いいところでした。でも住めば都と思って楽しくやっていきたいですよ。甥っ子の医学部はね~・・・本人にやる気がないっていうのは難しいよね。転居ね、当分はなさそうです。どこへ行ってもスパーキーの森の看板は持っていきますから大丈夫ですよ。ありがとう。

★クリコさんへ
そうそう、駐在員さんいいなあ~って思っちゃいます。いろいろ保障されていてね。日本人も回りに必ず多少いるしね。私も昔はちょっと疎外感を感じてしまいました(というかとってもうらやましかった)。ポタンがいなかったら本当にさみしかっただろうね。そういう意味でも犬は家族だよね。
どこへ行ってもスパーキーの森はまもらなければ!がんばろうっと。

★雪さんへ
雪さんは本当にどこへ行っても友達がたくさんできそうですよ。だって、雪さんすごい楽しそうで友達になりたくなります。ご主人が駐在の時もきっと楽しくパワフルに異国の地を楽しんでいたのではないかな~と想像できます。人見知り、みんな多少はあるんですね~。私もこう見えて人見知りかもしれません。

★maiさんへ
町までね、往復で50kmくらい。というか、一番近くの田舎町までね。で、三島とか熱海くらいの(笑)町に行くとしたら片道60kmくらいです。サンフランシスコへは3時間半。パスカル(スイス人の友達)いわく「スイスで3時間運転すると隣の国に入れる(場所によりけりだろうけれども)」と笑っていっていました。

★ゆるさくさんへ
ゆるさくさんもある意味外国より遠いところに住んでいますよね。飛行機じゃないとなかなか里帰りもできないって・・・。ゆるさくさんは前向きで沖縄を楽しんでいるように見えます。尊敬してますよ~。自分がそれまでいた場所との違いを楽しむ位の気持ちをもっていかなきゃ!とつくづく思います。人生短いですから何事も経験だと思って体当たりしてかなきゃね。

★りえっぺさんへ
りえっぺさんのお父さん、転勤族だったんですね。大変大変・・・すごく仲良くなった子のお父さんがNTTに勤めていてやっぱり転勤族でした。引っ越しちゃったときは本当に寂しかったです。引越しは当分なさそうになりました。体の心配してもらってありがとう~。

★qoomamaさんへ
qoomamaさんって東北出身だったんですか?!てっきり生まれも育ちも関西なのかと思っていました。どっちが好きですか?今は東北と同じくらい関西も好きなのかな?

電気はですね、太陽光発電と発電機を使って作っています。で、冷蔵庫がね、プロパンガス冷蔵庫なんです。で、今夏の盛りであまり調子がよくないので困っています(温度が15度くらいになってしまう)。
uta |  2008.07.20(日) 15:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/273-fc76f51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
