2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月01日(月)

外国人いろいろ

先日出産のお知らせをやっとこさメールしました。

そのときにどうやら義理の妹にメールするのを忘れたようなのでちょっと冷や汗をかいております。

このように私は筆不精なのでブログをやっているわけでありまして、「メールが来なかった」という方ごめんなさい。

薄情な人間と思わないでください。

おそらくただ単にアドレスブックを開いた時にチェックし忘れたとかそういう程度のミステイクです。

特にブログでお友達になった方々、メールが行っていないと思いますがお許しください。

なんたって義理の妹にもメールし忘れるようなていたらくですのでなにとぞご容赦ください。

さて、

はるかカナダのどどどど田舎に友人がカナダ人と結婚して住んでおります。

先日「赤ちゃん生まれたよ」というメールを送りました。

そして今日久しぶりに電話をしてみました。

「Kちゃん久しぶり。メール見てくれた?」

「え?!!何のこと?みていないよー」

やっぱりな・・・。

ちなみにこの友人のご主人はネタの宝庫みたいなカナダ人です。

例えば・・・

彼女のすむところは冬はマイナス20度になったりするんですが

ガソリン代節約のために歩いて会社に行く

ちなみにもちろん車を一台にするために仕事場の近くに住んでいます

とかそういうヒトです。

それはともかく、はるかおーすとらりあにGMおーすとらりあを退職した技術者の友人がおります。

退職した、ということはもちろん本人は65歳を過ぎています。

日本には何度も仕事できたことがあって知り合ったのですが、あのラーメンの一番亭(チェーン店ですよ)につれて行くと「一番亭イチバンね~(いちばん美味しいって)」と言うで本当に恥ずかしかったことを思い出します。

いや、まずくはないんだけれどもさ。イチバンって言われてもね。 

その友人からお祝いの返事が来ました。

で、お祝いのあとに近況を伝えてくれたんですが昨日まで国内であったかいところへ旅行(避寒)していたそうです。

で、その前は国外旅行をしていたそうです。

英語ができる方はど~ぞ。

I don't know whether I wrote to you and telling you about our trip to Alaska, we went on a cruise, which was excellent then got off the boat at Seaward, then drove up to Ankorage, then Fairbanks, back to Ankorage, then flew to Calgary, and drove across Canada, going in and out of USA along the way, across to Boston, down tAmish country, to Niagara Falls, Toronto, then to Hong Kong, then home, took 7 weeks,it was a great trip.

内容:
以前にも書いたかもしれませんがアラスカへ行ってきました。船でクルーズしましたがすばらしかったです。シーワードで船を下りてアンカレジへ車で移動してフェアバンクス、そしてアンカレジへ戻りカルガリー(カナダ)へ飛行機で行ってカナダを横断、そしてUSAとカナダを行ったりきたりしてボストン、アーミッシュの住むところ(多分ペンシルバニア?)、ナイアガラの滝、トロント、そして香港へ行って家へ帰ってきました。7週間にも及ぶすばらしい旅行でした。


これね、もちろん奥さんと一緒にということです。

で、確か去年も何度も国内外旅行に出ていて一年のうち半分くらいしか家にいないのではないかと思います。

息子がスエーデン人と結婚したのでスエーデンには毎年行っているし。

で、何が言いたいかといいますとね、退職ってスバラシイ!!!

お金があれば、とつ~くづく思ったのでした。
スポンサーサイト
15:09  |  感想  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日は、何やらトンチンカンな事を書いてしまい、(_ _;)ごめんなさい。
ワタクシだけが、わかってなかってんじゃあ・・・・・
失礼いたしました、蓋、蓋なんですね。

外国の人って、よく老若男女を問わず、放浪している方、多いですよねぇ
日本人でもいるけど、なんか特別で、変わってる人ってカンジがしてしまいますが、
外国だと結構フツーなカンジがするのはなぜ?!
避寒でアラスカって言うのもイイカンジですなぁ~~
Josh&Kai'sMum |  2008.09.02(火) 00:14 | URL |  【編集】

最近、自分の英語力に自信がなくなっているmimiですが、でも読めたよぉ~♪
(かなり嬉しい)
スェーデンなんて年金生活が夫婦で合わして月そうとうな額貰うみたいよね。
いいなぁ~私もそんな生活してみたい!
本当、ちょっと考えなくちゃね、なんとかしなくちゃっ!
mimi |  2008.09.02(火) 00:41 | URL |  【編集】

●さすがは週末です。週末なのにご訪問、ありがとう~。

★Josh&Kai'sMumさんへ

いえいえ、そういえば「蓋」って書いてないなあと思いました。ありがとお~~。

そうですよね、なんかこっちの方の放浪はなんだか板についているというかおしゃれなんですよ。特にヨーロッパ、おしゃれ度↑!!ですよね。
避寒はですね、どうやらケアンズから始まったらしいです。というかアデレードは結構寒いんでしょうかね(ご主人は…あ、ゴメン、国違いですな)。それにしても年金生活者にしてはあるまじき豪勢さ。うらやましいです。

★mimiさんへ
読めてうれしいですか?!英語のメールでももっと載せましょうか。
ね、年金生活はばら色としか思えません。うらやましすぎ。年金生活って時間はあっても~それほどお金はないよ~かと思っていました。でもそういえば日本人も退職した後たくさん旅行に行くと言いますし、これはもう年金生活を夢見てがんばるしかなさそうですな(笑)。
uta |  2008.09.02(火) 21:29 | URL |  【編集】

●そんな生活してみたい。

いいよな~一年の半分とはいわへんけど、せめて1年に1ヶ月くらいはどこかで遊びたいな~~。
coo |  2008.09.04(木) 16:26 | URL |  【編集】

●cooさんへ

ね、そんな生活してみたいです。そうしてこの間偶然であったニュージーランドのおばあさんもアメリカ、ヨーロッパを周遊中だって言っていました。あのあたりは景気よさそうですね。
uta |  2008.09.05(金) 21:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/288-7ec16ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
