2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月11日(木)

もう4週間たちましたね~

リンクを追加したりブログのサイドバーメンテをしたいと思いつつ日々が過ぎていきましたがなんとか少しずつ作業が進んでおります。

~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


8月13日にチェス君が生まれて4週間がたちました。

生まれたときは7lb6oz、3350gくらいだったのですがおとといの検診でなんと!9lb10oz、4300gくらいになっていました。

マメ知識なんですが、赤ちゃんって生まれてすぐに体重が減ります。

というのは母乳というのは赤ちゃんが生まれてもすぐに出てこないからです。

出産後72時間後くらいたたないと母乳が出てこないのですが母乳が出てくるまでの間、名前を忘れてしまったのですが他のものが出てきてそれを赤ちゃんは飲みます。

ですからチェス君は生まれて5日後の検診で体重が2950gでした。

ですからこの2950gからたったの約3週間で一気に4300gまで体重が増えたわけです。

ぷっくぷくのむっちむち。

それにしても・・・赤ちゃんはぷっくぷくのむっちむちがかわいいってどーいうことでしょうね!?

ぷっくぷっくのむっちむっちって、私もそうなんですが。



【More・・・】



RFD TVというチャンネルがあります。アメリカの田舎の生活の様子を農業にからめて放送するチャンネルなんですが、よく鉄道の歴史ドキュメンタリーを流しています。

平たく言うとひたすら蒸気機関車やディーゼル機関車が走っているところをただただ流している番組があるんです(Trains & Locomotiveという番組)。

ゴードンが大好きなのでDVRに録画してよく見るんですがそのうちあの昔風の蒸気機関車が画面で走っているのを見て母が

「これはトーマスみたいに顔がないのね」

ってボソッと言いました。

母は蒸気機関車にはみんな顔があると思っていたようです。

sep2008.jpg
07:45  |  家族  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

つい先日わが義妹ちゃんも元気な男の子を産みましたヽ(´ー`)ノ
初産@高齢出産だったんですが、超安産だったそうです(^o^)
でも後産(?)産後陣痛が半端無くて凄く辛そうでかわいそうでした(/_;)

母乳じゃないと体重落ちるのですか(◎o◎)
それは知らなかった~!
人体とか母親とかってやっぱし凄いんだな~って思います。

ごろちゃん、チェス君可愛がってくれてる様ですね♪
ゆるさく@ケ~タイ |  2008.09.10(水) 16:56 | URL |  【編集】

お~♪もう4週間か~!
最近の日本のベイビは小さめな子が多いけど、チェス君は見た感じもやっぱりだいぶ大きいのかな?
送っていただいたごろちゃんとのツーショット写真、赤ちゃんなのに既に男前でびっくりしたよ♪

utaさんのお母さま、可愛すぎ♪
クリコ |  2008.09.10(水) 18:28 | URL |  【編集】

うちの子は2700gで生まれ、1ヶ月健診では3000台だと、と~ぜんだと思っていたら、4000台に突入していました。
たった1ヶ月で、そうそう一度体重が落ちることを考えると、正味3週間ほどで、1.5Kgも増えるとは、恐るべし!
チェス君もスクスク元気に育ってネ

兄弟2人、似てますねぇ~~
お兄ちゃんがかわいがっているんですネ
Josh&Kai'sMum |  2008.09.10(水) 19:47 | URL |  【編集】

やぁっぱりハーフだなー! 
むちむちって書いてるから私の頭の中ではボンレスの手足を想像して
続きを読むをクリックしたんだけど、手足がながーーーい!
きっと足の指も長いんだろうなぁ。
可愛い子が2人に美味しいご飯を作ってくれるお母さん!
いいなー!
bonny |  2008.09.11(木) 07:47 | URL |  【編集】

●こ、この足。

U姫。
もしかしたら、ご長男の足って、U姫の足に似てない?U姫って、足の甲、広くないっすか?そんなイメージが…。(余計なお世話)
KE007 |  2008.09.11(木) 07:58 | URL |  【編集】

●おかあさん!

ええわ~、機関車には顔があるって?
どんどん子供に帰ってはりますね。なによりです(笑)

もう4週間?早いね~。
ごろちゃんがすごくお兄さんに見えるよ~~。
このツーショットも可愛い!
coo |  2008.09.11(木) 17:56 | URL |  【編集】

ぷっくぷくのむっちむち、なの?写真じゃそんな風には見えないけどね~
お母様、笑える、蒸気機関車には顔があるって♪
もう、トーマス刷り込みなのね(笑)
なんか、ごろちゃんとチェス君は仲が良さそうで安心しました。
utaちゃん、母乳あげて、お外に散歩連れ出すようになったら
痩せるわよ、ごろちゃんとチェス君2人だし。
Take it easy~★
mimi |  2008.09.12(金) 08:41 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★ゆるさく@ケ~タイさんへ
義妹さん、おめでとうございます!!!しかも男の子ですか~。産後陣痛、わかります!かがんだりすると時々なります。ご本人に「産後『私は大丈夫!』なんていわないで大事にしないと後が大変ですよ~とお伝えください。

いえ、母乳じゃないと、というか母乳が出るまでほとんど何も飲まないで寝ているので体重が減るんですよ♪なんだか難しい名前の超高カロリーな液体がお乳から出るんですがほんのちょっとなんです。

ごろちゃん、チェス君が好きだけれどもお母さんをとられてやっぱり寂しいみたいです。

★クリコさんへ
チェス君、母の使い捨てカメラで撮ったらかわいくないんですよ。なんだかまん丸の顔した怖い赤ちゃん・・・。やっぱりデジカメの方が写りが良いようです(クリコさんって一眼レフとか使っているんですか?)。
チェス君、どすこい!という感じです。すもうれすら~!!

★Josh&Kai'sMumさんへ
2700g、ちょっと小さいけれども1ヶ月で4000g超えましたか。びっくりですよね。新生児用のオムツがきっつきつなんですが買ってしまったので無理やりはかせてます。ね、本当にびっくり。Kai君みたいに元気な子になってほしい!!です。脱ぎ癖はみならってほしいかどうかちょっと悩むところですが(笑)。
ね、2人はそっくりなんですよ。なんだか兄弟の不思議を感じます。

★bonnyさんへ
あのですね~、手がでかい!へたすると足より大きい。そして足も手も指がなっが~~~い!!!主人はギターを弾くので喜んでいます。今、天国ですから。母がいなくなったら本当にどうなることやら・・・(涙)。

★KE007さんへ
そ、そのと~り。私、甲がひろいっすよ~。というか足、26.5cmだもんね。でもダイアナ王妃は27.5cmだったんです。私なんかかわいいもんです。KEさん、足がちっさいんですよね。靴が見つからないものど~しですよね。甲がひろいのもそうなんですが私のアーチはうつくしいっすよ(ひそかな自慢)。

★cooさんへ
機関車に顔がデフォルトなんです。顔がないなんて機関車ではない。ごろちゃん、寂しいのをがんばって我慢しているらしいです。がんばれごろちゃんですな。

★mimiさんへ
ごろちゃんね、チェス君が好きなんだけれどもお母さんがとられちゃって寂しいようです。しばらくは3時間毎に授乳なのでしょうがないですがもうちょっとチェス君が大きくなったらもっとごろちゃんを甘やかして上げなくては!!

母のご飯を食べていたら太ってしまいました。ううう涙。
uta |  2008.09.14(日) 17:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/291-92163c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
