2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月02日(木)

あたりさわりのないお話~スパーキー地方編

前回のチェーンソーに関するこだわりとちょっと関連のあるお話です。

チェーンソー、皆さんおっしゃると~りこれは住んでいる地域によっては必需品です。

私の住んでいるスパーキー地方ではたいていの人は持っています。

逆に持っていないと「え、持っていないの?どうして?」という感じです。
※理由は万が一山火事が起こったときに土地を刈り込んでFire Break(防火溝のようなもの)を作っておかないと燃え広がって自分の家が燃えてしまったりよそに火が広がってしまうのでチェーンソーが絶対に必要です。
ただ、お金があれば業者に頼めます。


知り合いではあっても友達ではないジモティー同士が集まって花の咲く話題、というのがその土地その土地でありますよね。

いわゆる「当たり障りのない話題」とでもいいましょうか。

お天気の話題なんかはもちろんですがここでは夏の間はもちろん山火事の話で盛り上がるのでチェーンソーの耐久性とかチューニングとか修理とかそういう話も結構盛り上がります。

そしてここに住んでいると絶対に逃れられないと言うかイチバン盛り上がる話はおそらく

井戸

のお話だろうと思います。


【More・・・】



例えばこんな感じ。

Aさん「こんにちは。今日も暑いねえ~」

Bさん「こんな暑いんじゃあ火事でも起こりそうだなあ」

A「まったくそのとおりだよ。そういえばこの前のOakTreeであったボヤは○○エーカー燃えたって話しだよ。」
(今年あった火事の話で盛り上がる)

A「それにしてもこう暑くちゃ野菜に朝晩水まかなきゃならなくって大変だよ」(ほぼ100%の家庭で野菜畑を持っている)


B「オタクの井戸はどのくらいなの?」

A「うちは5Gal/Min(“ごがろんぱーみにっと”と読みます。一分間に5ガロンという井戸の水量をあらわす単位です。ちなみに1ガロンは3.6リットルくらい)しか出ないからねえ~、困ったもんだよ」

B「5ガロンあればいいじゃない。うちなんか2Gal/minだよ。」

A「それじゃあホールディングタンクが必要だねえ。お宅のタンク、何ガロン?」

B「1000ガロンタンクと3火事対策に最近3000ガロンを買ったんだよ」

A「そりゃア良かった。それでオタクはなに、電気は来ているのかい?」

B「いやあうちのあたりは○○さんちのところまでしか電気が来ていないから。お宅はどう?」

A「うちは電気が来ているから○○のポンプを使っているよ。うちの井戸はほんの50mしか深さがないからね。」

B「うちの井戸は100mだよ。○○ポンプつかってソーラー発電でくみ上げている。」

A「そりゃあ良いポンプを買ったものだね。」

こんな会話で1時間くらい簡単につぶせます。

こんな話を必ず一ヶ月に2~3回は誰かとしている、それが私の住んでいるスパーキー地方。

続く
10:03  |  かるちゃあ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぐはは。のどか♪でも何だかマニアック!?
utaさん地方の方々は、やっぱり皆さん器用なのかな。工具片手に自分でなんでもやっちゃいそうなイメージ♪

こっちも町中でも井戸を使っている所があるけど、重金属とかすごい混ざってるらしい。お山のお水はきれいだろうな♪

クリコ |  2008.10.01(水) 18:05 | URL |  【編集】

いやぁ~ 異次元の話題ですねぇ
世間話で1時間話せるなんて、おばちゃんみたいですナ
でも、ニュースで見たりするけど、アメリカの山火事、怖いですよ~
皆さんそうやって対策してるんですね。

ごろちゃん指しゃぶり、始めちゃいましたか・・・
ダミーはやめさせるの、そんなに難しくないみたいですが、指はいつでもあるから、大変らしいんですよ・・・・・ せめて、小学校までには止めてもらいたいもんだ!
何かいい方法見つけたら、教えて下さいませ。
Josh&Kai'sMum |  2008.10.01(水) 19:37 | URL |  【編集】

ふ~ん・・・なんか地域性を感じる!
生活必需品だもんね、井戸もチェーンソーも・・・。
ダイナミックやわぁ~!
日本であたりさわりのない話って・・・ここら辺だと、ハゼ釣れてる?かな・・・。
子供の学校の話とか子供の話題かな・・・。家の値段が下がったね、かな・・・。

でその「続く」っていうのが期待させるね(笑)
mimi |  2008.10.02(木) 07:07 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.10.02(木) 17:00 |  |  【編集】

●あははは

スパーキー地方ならではの会話や!(笑)
チェーンソー持ってる知人は大工さん系やからな~。
メーカー今度会ったら聞いてみます。

ヘンケルってヘンケル?
昔アメリカにいったときにゾーリンゲン?やったかな、そんな名前を言われたけど。。。
私の発音が悪くて通じなかっただけ?^^;;
coo |  2008.10.02(木) 17:29 | URL |  【編集】

 育児でお疲れなのに、いつも暖かいコメントありがとうございます。
 そうかぁ、ほんと、外国なんだなあ・・・って思いますわ。

 日本だって、各地の特徴を話題にして、「えー!」ってやる番組があるほどですもの、海外はやはり違いますがな。
 それにしても、アメリカは広いですからねぇ。同じ国の中でもずいぶん違うんでしょうねぇ・・・
タガメ |  2008.10.03(金) 11:03 | URL |  【編集】

●井戸を掘るんだね。

うわ~面白いなぁw
国によって、さらには地域によって話題が違うんですねー。
井戸掘るのって許可貰うんですよねぇ?そういうのは簡単に貰えるもんなのかしら。

それって○イ○の皆さんがよく話題にする税金話しみたいなもんかしらねぇ。
お金の話、それも年金、税金、医療保険、そんなんが話題になるんですけども、それに近いなぁw
身近に脅威になる自然がないから、ってことですよね。平和だわw

それにしても、そちらでは山火事がそんなに日常茶飯事なんですね、びっくり。
mai |  2008.10.03(金) 12:55 | URL |  【編集】

今日の記事読んでて、昔の「となりのおっさん100ワット」とかいうCMを何故か思い出してしまいました。
チェーンソーとか井戸とか、生活に密着したツールだから、必然的に会話に上るんですね。こちらのテレビで時々やってるランバージャック競技会みたいなので、熊みたいな兄ちゃん、おっちゃんたちがチェーンソーを使って軽々と丸太の輪切りとかやってるけど、実際は持つだけでも結構大変ですよね。使いこなせる人って、なんか尊敬します。

街中に住んで文明?に甘やかされてると有事のときにパニックって何にもできなかったりするけど、こういうサバイバル能力に長けている人たちは何があってもきっとテキパキと行動するんだろうな~という気がします。
Purdy |  2008.10.03(金) 21:36 | URL |  【編集】

●コメント有難うございます。お返事です。

★クリコさんへ
それがそうでもなくってみんな下手に広いところに住んでいるのでよそから不用品(リサイクルとも言う)を集めてきては「直して使う」とか言ってぜんぜん直さないでそれがたまっていってごみ屋敷みたいになっちゃっている人もたくさんいます。困っちゃうね。
重金属ね、クリコさんお水も気をつけてね。最近クリコさんが心配だよ~。ご両親も心配しているんじゃないかな?ポタンも心配だよ。

★Josh&Kai'sMumさんへ
そう、世間話を切り上げるのが容易でありません。そうこうしているうちにそこになじんでしまう自分が怖いです。そう、山火事本当に怖いよ~。もう乾燥の度合いが半端でないので。湿度夏の間はいつも10%とかです。

指しゃぶり、「やめなさい」っていうとなおさらするのでむかっとしてしまいます。いつかやめてくれるといいなあ。

★mimiさんへ
そう、生活必需品。だからその話も自然になります。はぜ釣り、ですか。釣ったら食べれるの?おいしいのかな?家の値段下がったね、あ、そんな感じですよ。いつもおんなじ話。でもついしてしまう。

続きはよその当たり障りのない話です。

★鍵コメさんへ
おお~さっそくのお返事有難うございます。

★cooさんへ
あ、ぜひぜひお知り合いにチェーンソー持っている人がいたらメーカー聞いて!よろしく~。

ヘンケルってこちらでもヘンケルだよ。で、ググってみたら「ゾーリンゲン市(どいつ)に本社があるんだって。だからキット「ああ、あのゾーリンゲンのヘンケルね」という会話が交わされていたんですよ(たぶん)。

★タガメさんへ
そう、アメリカは同じ国でも東と西、南と北ではぜんぜん違うらしいです。大体気候からしてぜんぜん違うんです。
昨日ムスコ(小さいほう)が9時に寝て3時まで目覚めませんでした。私は10時に寝たので5時間ねれたんですね~。うれしかった。このままどんどん寝る時間が増えていって欲しいです。と同時にあんまり早く大きくならないで~と親ばか全開です。

★maiさんへ
井戸はね、許可は要らないんです。何が許可が要るって、浄化槽ですよ。というか浄化槽なしで住むことはできません(建前上)。で、ヒッピーの人なんかは浄化槽なしで住んでいるみたいだけれども。

そうそう、その税金話みたいな感じ。いつもおんなじ話なのについしてしまう、みたいな。○イ○は平和だもんね。やっぱり退職後のお金が心配というか気がかりなのかな?

夏の間の湿度はいつも10%くらいです。乾燥しまくってますから草刈をしているとその草刈り機械との摩擦で枯れ草が発火するくらいです。

★Purdyさんへ
そうそう、井戸は絶対に必需品でこの井戸の能力で生活が楽になったりするのでこういう話題が出るんですよ(ある意味自慢だったりね)。で、チェーンソーというのは本当にいろいろなサイズや形があります。で、小さいのは軽いけれどもやっぱり硬い木は切りにくい。実際に使うと木を切るってそんなに単純なことじゃないのであの競技会に出ている人たちはすごいと思います(ある意味芸術家だしね)。

Purdyさんは有事にすごい冷静に対処しそうです。Hardy君も。
uta |  2008.10.03(金) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/298-cfd50494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
