2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月04日(土)

あたりさわりのない話 ~静岡県東部地方~

いまさらですが、コンピューターの周辺機器の値段が落ちるの、早すぎません?!

消費者としてはうれしいんですが。

主人がラップトップのRAM容量がたったの512MBだったのでアップグレードしようとFry's(電気屋)へ行ったら1GBが2つで40ドルで買えました。

もっと安いやつでもよかったんですがあまり安いと怖いので店員さんお勧めのものを買いました。

4年前、仕事先の友人がDellコンピューター(ラップトップ)を購入したんですがそのときにRAMを1GBにアップグレードするならプラス8万円だったような記憶があるんですよ。

それが今では ひとつ19ドル!!!

う~~ん。

そしてSDカードを何気に見ていたら

2GBで$7.99(もっと安いのもありました)。

円に直したって1000円以下。

そして2GBのUSBメモリースティックが$9.99(もっと安いのありました)。

あの頃は56MBのメモリースティックも2000円くらいしたなあと昔を思い出してしまいました。

値段が落ちるのが早いということは競争も激しいんでしょうね。


~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~ ~※~


さて、本題。

この「その地域では必ず交わされるなるなんてことはない話題」ですがその地域地域でもちろん違うわけです。

例えば静岡県東部地方だったら必ず!!!富士山の話題。

今日は雲がかかっていたとか

霞がかかっていたとか

初冠雪だったとか

いや初冠雪は先週だったとか

やれ南側(富士市側)から見たほうがきれいだとか

東側(御殿場側、箱根側)から見たほうが雪が多くて迫力があるとか

まあ富士山の話題で1時間や2時間は朝の貴重なミーティングをつぶせるわけです。

それでこの「井戸の話題」について友人(マサチューセッツ州出身)に話したところ

「ああ、それはニューイングランドの『道』の話に匹敵するわねえ」

というご意見をいただきました。

うまく説明できるかどうか・・・だれか説明できる方がいましたら補足をよろしく。

あ、今日はここまでです。

次回はこの「ニューイングランド道編」をお送りします。

「続きを読む」は犬を飼っている方への質問です。

※ニューイングランドとは:アメリカ合衆国で最も古い地域であり、1616年にイギリスで入植者が募集されたのが地域名の由来。
コネチカット州、バーモント州、ニューハンプシャー州、マサチューセッツ州、ロードアイランド州、メイン州の6州が含まれる。
ちなみにボストンは結構都会だけど他は割りと(というか相当)田舎。住んでいる方いたらゴメンなさい。
つまりアメリカにしては歴史あるところ。

【More・・・】



DSCN0154.jpg
今日、Oto'sさん(サクラメントにある日本食材屋さん)へ行って納豆だとかさんまだとか買ってきたんですがOto'sさんでは自家製の豆腐を作っています。

そしてその豆腐を作ったおからを無料で希望者にくれます。

この袋には1.5kgくらいのおからが入っています。

希望すれば2袋でも3袋でもくれます。

それで相談なんですがおからを使った犬の手作り食のレシピなんか教えていただけないでしょうか?

前はただお湯に混ぜてドライフードなんかに混ぜてあげたんですがなにか美味しいレシピがあったらぜひ簡単にでよいので教えてください。

よろしく~~。
スポンサーサイト
14:33  |  ふるさと静岡  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん面白い!富士山もさることながら、↓ チェーンソー&山火事対策の話も井戸の話も感心しちった(≧∇≦)
そーそーウチにもチェーンソーあったけど、すっごい昔ので古くて重いのe-330
PC関連製品は本当に目まぐるしいよ!どこも一緒だね?!
ちょうど今年ウチの夫がPC、Dellで買い替えたけど本体+モニターで6万もしないし、安くなってビックリ!コッチ関係の機能の進化にもついて行けなくなってくる・・・笑

おからは、ワン用の健康志向の手作りご飯やお菓子類にも随分使われているみたいだよv-219先日買ったワン用ケーキも材料がおからだったv-274
ご飯なら、おから・むね肉をベースに魚やヨーグルトを混ぜたりv-271
あと、おからに玄米やカボチャ・キャベツ・ラム肉等を入れた手作り食等々
本当手の込んだ食事をしているワンちゃんが結構いるんだよねぇ~・・・・
その行動力に私はマジ尊敬しちゃうよぉ~!!
Nia |  2008.10.03(金) 22:30 | URL |  【編集】

●安いよね~

けど、その値段みたらそっちの方が安い気がする。
大阪はもう少し高いですよ。たぶん。

犬のおからクッキーとかあるよ!
レシピはわからないけど。^^;;
最近はほんとになんでも入ってるから、色々試して良かったレシピを公開して~!
って逆やんね。^^;;
coo |  2008.10.04(土) 17:18 | URL |  【編集】

おから、おからねぇ~
犬に食べさせている人の話は聞くけれど、何に良かったか、さえ思い出せないワ(スンマセンです) 自分自身があんまり、お好みではないからねぇ だって喉につまるんだもんねぇ

静岡は富士山話題ですか。やっぱ、そうですよね。
京都は何かなぁ? こらからは、観光客でどれ程道が込んでいたか!とかですかねぇ
ウチの近所は紅葉の名所があるので、しかも、1通の道を通らないと外界に出られないときてますから、えぇ、そりゃーヒドイことになります・・・・・
Josh&Kai’sMum |  2008.10.04(土) 21:37 | URL |  【編集】

PCね、修理は結構高いです。まだまだ平気で万単位で請求されて、買ったほうがいいかな
って感じです。

富士山ね、新幹線からしか見たことがありません。母が学校の修学旅行で行ったみたいだけれど・・・。私は一度行ってみたいです。

おから、思いつきません。卯の花みたいなお料理にしてみたらだめなんだろうか?

ハゼはね、うちの目の前の、あの運河で取れるんだけれど(海水を淡水の混ざるところ)、高級魚って訳ではないのだけれど、珍しくて、淡白で、天婦羅なんかにすると美味しいです♪
utaちゃんが来た頃は季節じゃなかったんので出ませんでした(笑)
㌔一万円位で取引されてて、地元の年金おじいちゃん達のビール代になったりしていて、朝から陣取りが激しいです。釣っていると、「釣れてるかい?」って声を掛けられます。
100匹位、うちの男チームは釣ってくるかな?そんな感じです。うちの地方では結構メジャーよ?(笑)
mimi |  2008.10.05(日) 06:42 | URL |  【編集】

ウチの地方ではなんだろう???
そういう老若男女問わず長く続けれる話題はないなぁ。
ちょっと残念。

さて、おから。
肉のミンチと混ぜて焼いてハンバーグ。
丸めてスープに落とせばスープの具になります。(人犬共通で食べれます)
私はワンご飯のおじやにそのまま入れることもあるよー。
普通のクッキーに混ぜても大丈夫だと思う。
カボチャを茹でてつぶして、おからとオリーブオイル混ぜて
小麦粉入れてビスコッティみたいに出来るんじゃないかな?
ごめん、ワンコオヤツは作ったことないので想像です。
おからは繊維とビタミンがお豆腐より豊富なのー。
余ったら小分けにして冷凍すると長期保存可。
bonny |  2008.10.05(日) 09:28 | URL |  【編集】

●コメントいつもありがとうございます。お返事です

★Niaさんへ
昔のチェーンソー!そういうの、コッチでは収集マニアがいるんだよ。昔の耕運機とか集めている人たちがオークションとかに出すの。ね、PCそのものが安いよね。そう、ご主人のDellたったの6万円?!日本語のOSでその値段はすごい!やっぱり日本に行って買うべきだったなあ(以前コッチで買ったときすごい高かった)。

私も最近みなさんが手作り食をやっているのをみて「すごいなあ」と思いました。みなさんみたいに毎日とかできないけれどもできるときは(しかもただなら)やってみようかなと思っておからをもらってきました。

何か作ったらアップするね。

★cooさんへ
うん、安いですよ!おととし日本に帰ったときはまだメモリースティックもSDカードも日本の方がぐっと安かったんですよ。ところがここ1年でアメリカでも安くなりました。多分中○製…でも大丈夫だと思います。

↓にbonnyさんが「肉団子」というアイデアを出してくれたので作ってみますね。

何を作っても食べてくれる犬たちなのであまりおいしいかどうかの参考にはならないと思うけれども・・・。

★Josh&Kai'sMumさんへ
おから、結構乾燥しているんですよね。で、たくさん水をいれないと本当にすぐ焦げるのでびっくり。私は給食のうのはなとか好きでしたが自分で作るとMumさんのおっしゃるようにのどに詰まるっていうか、美味しくできないので作りません。

で、まあただなのでもらってきました(笑)。

そう、京都の道が混むとかそういう話ですよ~。ともかくいつも同じなんだけれどもその話がでるんです。紅葉の名所~、行ってみたい!!
ところでふと思ったんですが派とラッシュはシェルティーなんでしょうか?!

★mimiさんへ
修理は高いけどRAMの増設は自分で裏ブタ空けて追加するだけなので本当に実費だけ。以前は1ギガなんて絶対に6万円とかしたのに今は19ドル99セントってすごいよね。ところでこの前日本食レストランでN○Kを見ていたらCottswaldが出ていました。きれいだったよ~。
私が夏に帰省したら一緒に富士山5合目に行きましょう!!!

そうなんだ、はぜって1k1万もするんだ。きっと料亭とかで出るんだよね。伊豆は鮎とかつれるとやっぱりわりと良い値段で買ってもらえるらしいよ。はぜのから揚げ食べてみたい。

ご主人釣りするんだ。いいね、そんな家の近くなら。

★bonnyさんへ
今年の阿波踊りはどうだった見たいな話はないんでしょうか?

おからの使い道、ありがとう~。この肉団子は作っておいて冷凍もできそうなので早速作ってみますね。美味しそう。ハンバーグも簡単そう。豆腐より繊維とビタミンが豊富なんてすごいね。うまくいったら1袋と言わず2~3袋もらってこようっと!!
uta |  2008.10.05(日) 14:47 | URL |  【編集】

●おから

ものすごく体にいいと思います。

食感がいいように、やっぱりクッキーがいいかと思います。
まつきちさんがよく作ってるかぼちゃケーキにたくさんおからを入れれば
クッキーみたく固くなるんじゃないかと…。

p.s.以前の宿題ですが、大きいワンちゃんには、こちらがおススメです^^v
http://reonunit.ameblo.jp/reonunit/entry-10088412543.html

REON課長 |  2008.10.08(水) 18:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/299-d1f67f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
