2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月14日(火)

特別にシアワセな秋

今日で丸2ヶ月になったチェス君(8月13日生まれ)。

生まれて以来本当に手がかからなくてかわいい~です。いや、手がかかってもかわいいんですが・・・。

だいたい

寝てるか

ご飯食べているか(つまりミルク飲んでる)

用を足しているか

ちょっとぐずるか

また寝るか




のどれかだったんですがここ3日間これに

泣いている

が加わりました。

とほほ。

ところが今日になったらまた

寝る

食べる

ちょっとぐずる

オムツ変える

寝る

のパターンに戻りました。

うん、やっぱり楽チンです。

で、楽じゃないのがこの人。

DSCN0158.jpg俺をみてくれ!!!2歳児は悪です。
チェス君が後ろにちっさく写っています。

ああ~、でももうすでに5.5kgです。

巨大です。

そんなに早く大きくならないでくれ~~と思ってもどうにもなりません。

さて、訪問するブログのコメントにも書かせていただきましたが記事とそのコメントを通して一年がまた過ぎようとしているなあと感じました。

私が割と本腰をいれてブログをはじめたのが確か2年前の7月。

でもいろいろな人のブログを読んでコメントを残すようになったのは確か去年くらいからだったように思います。

最近皆さんのブログを読んで秋の景色(特に田んぼや富士山)や食べ物の話題を読んでいたらデジャブーに襲われました。

あ、こんな記事や写真、去年も見たような・・・ああ~、もう一年が過ぎたんだね~。早いもんだなあ~と思いました。

今年は赤ちゃんも生まれたし主人も雇用保険だし、なかなかいい年でした。

今だから言えますが去年から今年にかけて主人にしばらく職がなくて家族そろってどうしようか~と悩んだ時期もありました。

そしてやっと今年はじめに主人に仕事が与えられたんです。

在宅なのでお給料はあまりよくないんですが、あのときの大変さを思うと本当に大感激です。

今年の秋をこんな風に落ち着いて迎えることができてシアワセです。
スポンサーサイト
15:48  |  感想  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

歯痛以来、更新がなかったので、「よほど歯が痛いんだなぁ~~」と思っていたら、うっかり、更新されちゃってましたよ。
歯痛よくなって、良かったです!

チェス君、お母さん孝行ないい子やねぇ~
2人目だと、そうやって余裕で「ゆっくり大きくなって」とか思えるのかなぁ
魔の2歳児とか言うけどね! なぐさめてあげたいけどね、3歳も魔だよん~~(イケズ)
Josh&Kai'sMum |  2008.10.13(月) 23:38 | URL |  【編集】

●2人目

うちも2人目は楽だったなあ。
親の気持ちの余裕かもしれないですけど。

私もこちらへおじゃまするようになって、10月で1年めになります。
我が家も息子の大学卒業や就職して一人暮らしなど、めでたくて変化の多い年でした。

それと、秋は私も大好きな季節です~。


ピカ |  2008.10.14(火) 00:02 | URL |  【編集】

何だか1年過ぎるの早くてびっくり~!
去年の今頃は、utaさんに会えるぅ!てワクワクしてた頃かな♪

ごろちゃんの後にチェス君みっけ~♪お腹の上で寝てるんだね。かわいすぎ♪
5.5キロなんてまだまだポタンの6分の1よ(笑)。でもそのうち二人とも立派な男の子になって、ママのことおんぶとかしてくれるようになるよ♪

utaさん一家にこの1年も素敵な事がいっぱいありますように♪
クリコ |  2008.10.14(火) 04:24 | URL |  【編集】

●ほんまに

1年早いよね~~。
起こったことを考えるといろんなことがあったな~とか思うけどね。
で、もう10月も半ばで、ゆーてるまに今年も終わるわけよ。
そして、また来年があっという間に過ぎていく。
気がつけばチェス君もう3歳か~~とかゆーてるねんで。絶対。(笑)

coo |  2008.10.14(火) 05:22 | URL |  【編集】

さっき、コメントしたんですけどね。
今ニュースで、「カリフォルニアですごい山火事が起こってる」って言ってたものですから。
ちょっと地理がよくわからないけど、遠いといいのですが・・・・・
Josh&Kai'sMum |  2008.10.14(火) 05:54 | URL |  【編集】

なんだか本当に一年て早いですね~~。
ゴロちゃんもチェス君も元気で、家族みんなが一緒にいれるのが何よりです~。
utaさん幸せオーラを分けてもらわねば!笑。

兄の家も、弟君は手のかからない子ですよー。
お兄ちゃんは好き嫌いも多くて、大変のようですが、それにくらべて、弟はほおっておいても自分で何でもするし、何でもあるものを食べるのだとか。
ま、仲良し兄弟でいてくれれば嬉しいですよね。
ケニーM |  2008.10.14(火) 07:25 | URL |  【編集】

兄弟のお写真、遠近感がありすぎて...(笑)
チェスくん、もう2ヶ月ですかぁ。子供の成長って早いですね。
連休中ごぶさたしてる間に、連載が一気に進んでたわー。油断したわー。
おから、以前はハーディめしにも入れてました。うちはいつも圧力鍋でシチューみたいなのを作って、やるときにご飯かパンと混ぜるようにしてるんですが、そのシチューにおからを入れてました。日本の食材屋に行ったときにまとめ買いしてたんですが、下手したらおから買占め状態になってしまうのと、あったりなかったりするので、豆腐に切り替えました。

Purdy |  2008.10.14(火) 08:43 | URL |  【編集】

なんて事無い当たり前と思っている日常の生活が実は結構難しい事なのかも....と思う事がよくあります(^^;)
何かの本でみたのですが、我々が普通だと思っているレベルの生活って、世界的な規模で見ると3割程しか味わえていないんだとか....
それ以上のセレブや超セレブなんかはほんの一握りなんですって。
沖縄に来て結構それらしき事を実感する事が多くなりました。
北部には電気が通い始めてまだ30年も経っていない様な土地もあります。しかも私の住む所から然程離れてないんですよ。
今でも月に2回しかゴミ収集に来ないとか....(これでも増えたらしいです)
仕事があるってそれだけでもあり難い事なんですよね。


チェス君もう2ヶ月なんですね!!早いなぁ....
先日友人の息子@3歳と一緒でしたが、なかなかの悪魔っぷりでした(爆)でも男の子ならではのかわいさってありますねwww


「おから餅」と言う食べ方があります。
軽く水分を飛ばしたおからと温かいご飯に砂糖少々と塩ひとつまみを入れてすりこぎで潰して餅状にしたり、もしお餅が手に入るならばレンジなどで柔らかくしたお餅と合わせて同様に潰し和えたものを平たくしたり、箸に巻き付けたりして軽く焼き目が付くまで炙るんです。
それに甘辛いタレなどを付けて食べると美味しいんですよ。
分量的にはご飯若しくはお餅>おからの方が口当たりも良いです。
ゆるさく |  2008.10.14(火) 15:55 | URL |  【編集】

二人目って手がかからないんですね~♪
その分、一人目にかかるんですな~
手がかかる子ほど可愛いって言いますよね!?(≧▽≦)

1年、早いですね。
きっとすぐに正月が来ます。
なんだかお正月ばっかりやっているような気がしてなりません(^_^;)
まつきち |  2008.10.14(火) 21:57 | URL |  【編集】

ウチは二人目を望むことが出来ませんゆえ、うらやましいです。
でも、二人目がいたら、もうすこし余裕をもって子育て出来るかなと想像しちゃいます。一人目って一杯一杯だから、き~~~ッとかなりつつ、フッと我に返るとガキはもう5歳、みたいな感じで。
かわいい子供とお仕事見つかった旦那さんとで、幸せですね。いつか家族でミシガンに遊びに来てください。(こんな、なんにもないヘキチは、いや?)
KE007 |  2008.10.15(水) 09:35 | URL |  【編集】

“特別にシアワセな秋”・・・なんて素敵な言葉でしょう~♪
いいね、本当v-398大変な時もあったけど、ちゃんと乗り越えて幸福を感じられる瞬間がこうして訪れて・・・utaさんガンバッた甲斐があったねヽ(;▽;)ノ
それに旦那様、在宅で仕事ができるなんてなかなかナイものだもん~イチバン可愛い幼少時の我が子といつも一緒にいられるのは本当にシアワセな毎日だと思うしネe-266
日に日に変化・進化があるチェス君なんだろうな~、気が付くとアッと言う間に成長するんだろうね?!このシアワセがずぅ~っと続きますようにぃ~~v-415
Nia |  2008.10.15(水) 19:29 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★Josh&Kai'sMumさんへ
ちゃっかし更新しました!歯痛、ご心配かけました~。本当にあの日はいったいなんだったのだろうと思うくらいいたかったのに次の日からよくなり始めました。

2歳は大変よ~って皆さんおっしゃるんで「小学生くらいになると楽なの?」と聞いたら「小学生になったらなったでまた悩みが増える。楽なときなどない!」という答えが返ってきました。ああ恐怖・・・。

私は逆に子供が小学校になったら何年かは日本の学校に送りたいなあと思っていますのでMumさん、いろいろご指導よろしく~。

あと、火事の心配ありがとうね。本当にカリフォルニアに住んでいて唯一心配なのは「火事」ですよ。すごい乾燥しているからね。
今回はサンディエゴの北のペンドルトン基地とかロスアンジェルスの方らしいので大丈夫。あと、なんだかんだ言ってもかなり広いので「200エーカー燃え」ても割と人家がなかったりするんですよ。

★ピカさんへ
ピカさん所は女の子と男の子ですよね?私は2人とも男だからキットある意味楽かもしれません。男と女、すごい違うみたいだから(とはいっても一人一人ぜんぜん違うんでしょうね)・・・。1年間見捨てずにブログ訪問有難うございます。

秋、いい季節ですよね~。はあ~、とうれしため息をついています。

★クリコさんへ
私もそういえば去年の今頃はアンコウチームに会えると楽しみにしていましたよ~。で、あったら楽しかったので毎年会えたらいいのになあ~と思いました。

チェス君の写真を撮っていたらごろぞうが「俺も~俺も~」っていう感じで横から割り込んできました(爆)。ポタン君は子供好きかな?赤ちゃんはいやかな?いつかおんぶしてもらえるってなんだか本当に不思議です。そんな日がくるんだろうか~、いやくるんだろうなあって。

ありがとうね。

★cooさんへ
ううう、一年早いです。で、cooさんは本当に毎日ブログ更新してえらいなあと思います。

cooさんの言うとおり「ごろぞう、もう三歳なんだ!」という日がもうすぐ来ますよ~。そしてその次はチェス君。「もう2ヶ月?」が「もう一年?」になって・・。ああ、なんだか「何かしなくちゃ」と思わされます。


★ケニーMさんへ
もう年末ですよ。ケニーさん的には自転車レースが終わるたびに「今年もツールが終わったなあ」と感じるのではないでしょうか?あっというまですよね。

お兄ちゃんいるんだね~、ケニーさん。ごろぞうもすごい好き嫌いが激しいけれどもそのほとんどが食わず嫌い!なので頭にきますよ。

おっさるとおり、仲良くなって欲しいというのがイチバンの願いです。お互いに助け合ってほしいなと思います。

★Purdyさんへ
写真撮っていたらごろぞうが飛び込んできたのでこんな写真になりました。
ハーディ君もそうだと思いますが一緒に毎日を過ごしているとふと忘れがちですが「そういえば小さかったんだなあ」とあとで思い出すのだと思います。それくらい本当に成長って見えない&はやい!ですよね。
圧力鍋でシチュー(メモメモ)、いいですねえ~、特にこれからの季節。しかも一回作ったら2~3日大丈夫そうですよね。私はおからただだからおからをシチューに入れればいいだけだしね。豆腐だとすごい高くつきませんか?

★ゆるさくさんへ
>なんて事無い当たり前と思っている・・・

本当に私が言いたかったことをズバリと書いていただいて有難うございます。こうしてなにげな~く毎日を「ああ、お金がない。仕事も無い。どうしよう」と悩まずにいけるって本当に幸せだなあと思います。私も沖縄が1978年に日本になったと初めて知った時にはびっくりしましたよ。電気が通い始めて30年!?たったの?それもすごい。離島じゃないのにね。本当に世界は広いですよね。

3歳児と一緒にいたんですか。私、自分に子供がいなかったら幼児を持つお母さんとはお友達になれないかもしれないとひそかに思います。ゆるさくさんはエライ。

おからもち、あまじょうゆの味付けは大好きです。おもち、すぐに手に入りますよ(特にお正月の頃は)。簡単そうですね。レシピ、ありがとう~。

★まつきちさんへ
「小さい頃手がかかる子は大人になったら手がかからないわよ」という皆さんの言葉を信用して今を乗り切ろうと思います。
一年早いですよね。まつきちさんたちはアデッシュのフェルト&コスチュームを作っていると季節を感じることができるのでは?お正月はアデッシュはどんな仮装をするのかな?楽しみです。

★KE007さんへ
いや、世の中わかりませんって(爆)。2人目、ありえるかも。
2人目はね、本当にかわいくってかわいくって楽チンですよ。

私、ミシガンに遊びに行きたいですよ!A○Iでできたユニオンの友人とかKEさんにも会いたいし、主人も友人がいるんですよ~、だから行きたいです。最初はイヤだったのにミシガンはもうすでに第2の故郷と化しています。Caに住むとわかりますがね、ミシガンって本当にいいところ(特に人が)ですよ。そういえばこんなところから失礼ですが外注の青年(日本にも来たことがある)が実は今CAに仕事を探しに来ているので来週会う予定です。

★Niaさんへ
大変なことがなかったら文句ばっかり言って人生が終わるんだろうなあと思います。大変なことも経験して楽しいこともある、というのがきっと人生なんでしょうね。でも大変なときはそれがなかなかわからなくて文句ばっかり言っているのが私なんですが家族(スパーキー、ルル含む)のおかげでなんとか乗り切れました。
そう、主人が在宅なので本当にいろいろ助かりました。日本に住む友人のご主人は大体毎日残業だし私は恵まれているなあとつくづく思います。

毎日の変化って本当になかなかわからないのでチェス君が一気に大きくなってしまったように思えてなりません。ちゃんと日記とかつけなきゃ~と思う毎日です。
uta |  2008.10.15(水) 21:42 | URL |  【編集】

コメントしにきたらこめ返しが終わっていた。
そういえば、本当に大変な時期にうちに遊びに来てくれてありがとう。
うちはこたつがなくてutaちゃんの嫌いな温風と床暖しか暖房がなくてごめんなさいね。
あの頃はまだチェス君もいなくて、ごろちゃんだけだったのに月日が流れるのは早いものです。
旦那様、本当にお仕事見つかって良かったね、それも在宅。
日本で在宅ってなかなかないから貴重だね~。子供達もパパが側にいてくれて嬉しいでしょう。
家族健やかに過ごしてね♪
mimi |  2008.10.16(木) 00:23 | URL |  【編集】

utaさん、歯痛はもうよくなったみたいですね~。
良かったね、それにしても楽チンなのね、チェス君。
手がかからないのは本当にお母さん孝行だよねぇ。

ところで、山火事のニュース聞きましたけど大丈夫?
息子たちも昨日LAに着いたらしい.....大丈夫なんだろうか。

っていうかアメリカの地理もっと勉強しろですね・・・( ̄  ̄;)

そうそうブログ続けてね、utaさんの文章は味があってすごく好きです♪
mai |  2008.10.16(木) 07:21 | URL |  【編集】

●コメントのお返事です。ありがとう。

★mimiさんへ
いつでもコメントしてください。大丈夫ですよ。
私、床暖房大好きですよ~。足がいつも冷たいから足だけ温かければそれでいいんですから。本当にあれからもう1年経とうとしていますね~。早い早い!
子供が小さいときに主人が家にいてくれたのは私は家族がみなこちらにいないので本当に助かりましたよ。ただ主人は仕事しながらで大変みたいですが・・・。

ありがとう。

★maiさんへ
赤ちゃんって寝てばっかりで手がかからないのでこれから寝返りとかうつようになってハイハイし始めた頃のほうがきっと大変になるはずです。

火事ね、すごい広い範囲が焼けてびっくりするんだけれどもアメリカってともかく広いのでわりと被害は少なくて済むみたい(人家があまり無いとかね)。でも南カリフォルニアは割りと家がたくさんあるので被害があったのかも。

私は文章が・・・もうちょっと上手になりたいです。でも好きと言ってくれて本当にありがとう。すごいうれしいです。
uta |  2008.10.20(月) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/302-01a95317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
