2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月28日(火)

本日2つ目の記事

この↓にも記事があります。

ブログのネタがないなあと思って「やれ、ブログタイトルのスパーキー君を担ぎ出そう」と重い腰を上げたんですがピカさんのところで オフィス 2007 のお話が出ていてmaiさんのところで 「男の人に用事を頼むときは書面で」 という記事がありましてふと我が家でも最近その問題が持ち上がったことを思い出しました。

最近、オフィス 2007のスタンダード 版を購入しました。

アップグレードではありません。

実は今まで「スチューデントバージョン」といって格安のオフィスを購入していたんですが、やむにやまれぬ事情(たいしたもんではありません)が持ち上がったので購入したわけです。

さて、皆さんはどうやって住所録や予定を管理していますか?

仕事をしている方はきっと毎日PCを開いたらまず予定表(カレンダー)からチェックしていく人がたくさんいると思います。

PCでなくても仕事をしている方は必ず毎日予定を確認しながらしているのではないかと思います。

さて、私のような主婦の人たちはどうなんでしょうか。

もちろんiphoneとかPDA付き携帯をかなり使いこなせている方やPCのアプリケーションを自由自在に使いこなしてスケジュール管理をしている方もたくさんいるとは思いますが今回携帯を変えたときに「どうせ使わないだろう」と思って普通の携帯電話にしてしまったんですよ。

あのときちょっと高くてもPDAつきの携帯を買っていたら…。

なんていまさらな言ってもしょうがないですよね。

とりあえず私のただの携帯にもカレンダー機能はあるのでそのカレンダーとPCのアウトルックカレンダーを使ってスケジュール管理をしよう!

ということに決めたので急遽アウトルックが入っているオフィスを購入しました。

これでうまく管理ができるといいんですがね。

余談ですが・・・

私は昔は普通のノートを買ってそこに人の住所から電話番号、そして予定まで全部書いていくということをしていました。

で、こういう↑情報のまとめ方を本にした方がいらっしゃるようですね。

皆さんはどんな風にスケジュール管理してそれを他の人(家族なんか)とシェアしていますか?

本当にこの年になると口頭だけでは自分も伝えられた側も覚えていられないのが悲しいところですよね。
スポンサーサイト
14:57  |  なるほど  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お仕事ではね、もう、やっぱりOutlookで管理でしたね、上司とのスケジュール管理しなきゃならなかったりしたしね。
家庭用はね、やっぱり情報流出って怖いから結構アナログだったりするの。
住所はね年賀はがきとか手紙とか取っておいて、それにメルアドとか携帯電話とか自宅の電話番号などの情報を書き込んだりして保存しているかな。スケジュールは、カレンダーに書き込んでる。
ネットに繋がっているって一応怖いことなので、あまり個人の情報はパソには入れないようにしているかな・・・。
以前2回位、パソが壊れて情報が飛んじゃったので、やっぱりアナログを信用してる。
でも、パソコンで管理するのって、とっても便利なのは便利なんだよね。
utaちゃんがやり易いのでいいんじゃないかな?
mimi |  2008.10.28(火) 05:45 | URL |  【編集】

私なんて、会社勤めにもかかわらず!!
スケジュールはカレンダーに書き込んでいます!!
会社も家も・・・・・
携帯なんて、電話とメール以外は使えないようにしてるし、
ジジ、ババ使用よ!
会社でPCの使用法に困った時は、後輩を呼びます(笑)

↓高い下着を買えない気持ち、わかります。
見えない所にまで、使えるお金はないのよぅ~~
Josh&Kai'sMum |  2008.10.28(火) 06:04 | URL |  【編集】

●スケジュールは

家族に知っておいてもらいたいスケジュールは、居間のカレンダーに書くんですが、
そうすると家にきたお客さんにも見られますね。
でも、なんたって年より相手なのでカレンダーに書かないと
「聞いてない」といわれますから証拠残しのつもりで書いてます。

自分だけの用事はパソコン前に、広告の裏で作ったメモに買いて置いています。
絶対忘れたらいかんものは携帯のスケジュールに入れてます。
あと、住所録は年賀状そのままです・・・。
ひとつにまとめたほうがいいかもしれません。

ピカ |  2008.10.28(火) 17:54 | URL |  【編集】

●スケジュール管理か~

自分の予定は手帳やな~。
住所は昔からの住所録にあるものはそのまま。
新たなものはエクセルで管理。
けど、PCは突然クラッシュするからね~。
しかもそろそろバックアップをとろうと思う頃にね。^^;;
なんで、PCで仕事したりもしてる人なんですが、アナログ派です。
coo |  2008.10.28(火) 19:00 | URL |  【編集】

≫utaさん
お久しぶりです。
僕の予定管理はいまはアウトルックです。事務所のサーバーにデータがはいるので、メイル同様どこからでもウエブ経由で予定が見られるのが便利です。
サーバーを新調するまでは、手帳派でした。小さいのは苦手なので、一ヶ月が開いた2ページに出る帳面サイズ。これは便利でした。持ち運びは不便でしたが。
日本ではPDAを使ってたんですが、でかすぎてちょっと不便でした。入力が面倒だし。iPhoneって、携帯にしてはでかすぎないのかな?僕はサイズを見ただけでパスです。
Mark |  2008.10.28(火) 21:57 | URL |  【編集】

私もアナログ派かも!
自分専用の卓上カレンダーにスケジュール書き込んだり、その日の行動や買い物リストは必ずメモ帳に書いて持ち歩いてるし(もう物忘れが激しいの・・・涙)v-411
でも携帯も駆使しているよ。
住所緑もアドレス帳とPCのエクセルと併用している。
簡単家計簿もエクセルかな~~。こーゆー管理は大事だよね?!「え?何でもうお金ないの?!」ってなるもん。
あと、日記を毎日付けているから何かとあとで助かる事が多いかもv-426
Nia |  2008.10.29(水) 05:40 | URL |  【編集】

●私原始人ある

スケジュールをまず管理することがないもので...(汗)。カレンダーやアドレス帳のついたシステム手帳やら、(旦那くん用に)Palmやら買ったことはありますが、いずれもかばんの中の場所を食うだけの無用の長物化していたので、今ではラブの写真がいっぱいはいった、スーパーで3ドルで買った薄っぺらい手帳を愛用しております。このほうが重宝したりして。
その日、どうしても忘れてはいけないことは、暗号化してボールペンで手に書く!帰りがけに、両親に頼まれた風邪薬を買って帰らないといけないとき、手の甲に「く」とでも書いておけば、自分で書いたものなので絶対に思い出すし、いやでも目に付くので忘れない、というなんとも原始的な方法をとっとります。逆にいうと、それくらいしないと忘れるんです~。もしくは、Postitに書いてモニターやら冷蔵庫やら、よく見るところに貼る!ですね。
「穴の開いた靴下」?今でも履いてますヨ。ハーディにひったくられて、ビリビリにちぎられるまでは履く、がモットーです。なはは。
Purdy |  2008.10.29(水) 09:36 | URL |  【編集】

●ありがとうございました!!本当に参考になりました。

とっても参考になりました。やっぱり「手帳に手書き」というのは基本ですよね。私の問題は「携帯」「カレンダー」「口頭」が常にばらばらで一貫しなかったのが問題だったので基本的には携帯や紙に書いた予定はアウトルックに必ず入れる、そしてそれを主人との共有フォルダーに入れる、そして住所は手帳のようなものに記録してたまったらPCへ入力という方向に考えが固まりました。こうして記事にしてみて皆さんのコメントを見たら考えが固まったので良かったなと思います。

★mimiさんへ
私もですね、住所録を紙に書いて記録していくほうがカクジツで簡単だと思うようになってきました。スケジュールはともかくどこかにまとめないと夫婦で「言った」「言わない」になってしまうので主人がOutlookを使いたいというので私は特にプリファランスがなかったのでアウトルックになりました。参考になります。ありがと。

★Josh&Kai'sMumさんへ
スケジュールをカレンダーに書き込むにしてもPCに管理するにしても一貫していればそれでいいと思うんですよ。Mumさんはきっとカレンダーに全部一まとめにしてあるのだと思います。私の問題は紙に書いてみたり携帯に入れてみたり口頭で主人に予定の確認をしたりと一貫性がなくって自分も「どこに書いたっけ?」となってしまったので問題でした。

高い下着、ほんっとうに高い(ブラ一枚6000円とか)ので買えません。いや、お金は貯めればいいのかもしれませんがもう貧乏性なので買えないんですよね。

★ピカさんへ
Mumさんへのコメント↑にも書いたんですが要するに一括して予定を書くことができないでこれは携帯に、コレはカレンダーに書き込んで、これは口頭で主人に…と、ごっちゃごちゃなのが問題だったんですよ。それで一応Outlookに落ち着いたんです。で、住所録はね、私も紙に書いて管理しようと決めました。

★cooさんへ
外付けハードドライブを買ってバックアップをしていたんですがそのハードドライブが壊れたらしくって困っています(アホな!)。
↑にも書きましたが一括して情報をまとめてあればカレンダーであろうがPCであろうがいいんですがなかなかそれが決めれなかったんですよね。どうやら住所は紙に、予定はアウトルックにという方向に落ち着きそうです。

★Markさんへ
風邪、大変でしたね。それでうつした方は治ってしまったりするんですよね。

そう、会社つとめの方はウエブアウトルックが使えるから便利ですよね。私もMarkさんみたいな大き目の手帳で管理していたんですが本当に大きいのでオムツバックに入らないんです(ただでさえ2人分のオムツでいっぱいなので・・・)。とりあえず夫婦間の予定をPCに残すことによって「言ってあったじゃない」「いや聞いていない」という会話がかなり減ったので助かりました。

★Niaさんへ
買い物リストを作っても家に忘れるのがやりきれません。買いものリストは携帯に入れないと忘れてしまいます(そしてその携帯を忘れたりする大ばか者です)。
家計簿というかエクセルで支出だけでも管理したいなあと思っています。日記もね、本当につけたい!なかなか続かないけれども絶対にいいことだとおもうんですよね。Niaさんえらい!

★Purdyさんへ
そう、手帳はうすっぺらければうすっぺらいほど持ち運びが楽なので重宝するんですよね。どこにでも持って行けるので・・・。ボールペンで手に書くって、本当にイチバン効果ありそうなんですが暗号化して覚えていられるPurdyさん、すごいかも!
私は暗号化したらそれを解くのに苦労しそうですよ。
あ、犬って靴下好きですよね~。あののび具合とかがいいんでしょうかね。

私も穴が開いた靴下あります。なんていうか履いています。すてれません~(貧乏性!)。
uta |  2008.10.29(水) 20:37 | URL |  【編集】

遅ればせながら.....w
私は管理する程のスケジュールってもんでもないんだけども、最近はトリプルチェックです.....だって、去年ダブルブッキングしちゃったんだもん(涙

で、キッチンにほぼ日のホワイトボードカレンダー、これは書いても消せるから便利。
そしてiphoneとほぼ日手帳にさらに書き込みます.....

自分の予定と(遊び)仕事と色分けしてます。
PCは使ってないなぁ。outlook使い勝手どうですか?

ところで前記事、utaさん大柄なんだねぇ、羨ましいなぁ。
穴のあいた靴下って昔はかがって履いてましたよねぇ。
mai |  2008.10.30(木) 01:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/303-0d93a9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
