2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月21日(火)

もし大使館勤務だったらイギリスni

興味のない方にはまったく面白くない話なのでスルーしてもらってもかまいません。

アメリカ海兵隊のお話です。

ここに書くことは私の個人の知るところでして、実際と違うことがある可能性があります。「これ、違いますよ~」と教えてくださるのはうれしいですが間違っていても怒らないでくださいね。

DSCN0187.jpgごろちゃんが畑でお父さんと一緒に野菜を採ってきてくれました。

※写真はすべてクリックすると大きくなります。

最初に書いておきますが私の主人は海兵隊を退役する前はEODという仕事をしていまして軍隊を退役したあとも一般市民としてこのEODと言う仕事に関連した仕事をしています。

さて、N C I S (Naval Criminal Investigation Service の略だと思います)というテレビ番組があります。

要するに今はやりのフォレンシックサイエンスシリーズの軍隊版です。

ただですね、『軍隊内で起こった事件の捜査』をしている設定でして、現実にこんなに軍隊内で殺人事件とかあったら困ってしいますから普通の刑事物みたいなリアル感はありません。

むしろちょっと昔の刑事番組(割と先が読めちゃう)みたいな感じがしましてそこがまた私は気に入っております(とってもわかりやすいです♪)。

DSCN0169.jpg皆さんおひさしぶりです。おいらがスパーキーです。なかなか出番がありません。

再放送をやっていたので見ていたのですがこのエピソードで韓国人と海兵隊員が結婚しているという設定になっていました。

で、本当にど~でもいいことなんですがふと思ってしまったんですよ。

日本には

米海軍基地

米空軍基地

米海兵隊基地

米陸軍基地

しかも米コストガード(海上保安庁みたいなヤツです)の派出所みたいなやつまできっちりあるんですよ。

ですが私の知る限りでは韓国には確か空軍基地しかありません(陸軍基地・・・あるかも?)。

ですから韓国で韓国人と海兵隊員が出会うというのはとってもまれです。

まれではありますがまったくありえない話でもありません。

と言うのは各国にある米大使館には必ず海兵隊員のEODが詰める事になっているからです。

(EOD=Explosive ordinance disposal爆発物処理係)

じゃあこのお話の韓国人女性と結婚している海兵隊さんたちはもしかしたら大使館勤務だったのかなあ~・・・なんて思ったのでした。

・・・と、まあこんな本当にどうでもよいことでテレビ番組を突っ込みながら見ましたとさ。

DSCN0175.jpg私の大切なこぶたちゃんです。
スポンサーサイト
15:25  |  感想  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ふむふむ

いろいろ想像すると楽しいですね。
その韓国人女性は日本で旦那さんと知り合ったとかね・・・。

私は以前にアメリカ版のゴジ~ラを見た時に、
ハイヒールをはいたかわいい女の子がゴジラから逃げる時に、
マッチョな男性と同じスピードで走ったのを見て「うそやろー」って突っ込みましたが
マッチョな男性は、走るのがちょう苦手だったのかも知れません。

ピカ |  2008.10.21(火) 00:02 | URL |  【編集】

ちょっとひっかかった点が、utaさんのご主人はEOD(爆発物処理)に関係したお仕事をされてるってことですよね?! で、在宅なんですよね?!
なんか、なんか、スゴくない? アメリカだなぁ~~ と思ったんですけど。

ゴロちゃんもお父さんのお手伝いが、出来るようになったんですねぇ
エライ、エライ!
チェス君もすっかり、真ん丸くなっちゃって(笑)
大きくなるんだよ~~

Joshの心配してくれて、ありがとう。
Josh&Kai'sMum |  2008.10.21(火) 00:22 | URL |  【編集】

●軍人さんはどこにでも

妄想のお話を一つ。

例えば、大使館とかには事務系をやられる「文官」のほかに、必ず「武官」が詰めているんだそうですね。いわゆる軍人さんですね。最近までそんなことがあること、想像すら出来なかったのですが、言われてみればそりゃそうだととっても納得しています。

で、「エロイカより愛をこめて」を本気で読んでいる私は、いつか少佐が武官として日本のドイツ大使館に詰めてくれないものかと、妄想しているわけでして。(んなワケないだろーに)
そうしたらアメリカを捨てて日本に帰っても後悔なし!(日本に帰って何するんだか…)

仕事中に、要らぬ妄想は禁物。
KE007 |  2008.10.21(火) 07:24 | URL |  【編集】

●あるある~

私もテレビの設定とかに、そんなやつはオラン!とか突っ込むよ~(笑)

ダーリンの仕事は暇な方がいい仕事よね。
ええ仕事やわ~~^^

チェス君、丸々~~(笑)
幸せそうやわ~~。
coo |  2008.10.21(火) 18:52 | URL |  【編集】

インドはArmyに居た、というのは社会的にも結構自慢になことなので、自分の家の表札にまで役職を書いたりする人が多いです。あと、博士課程持ってるだけで表札にも「Dr.」てつけたり。

インドの日本大使館はどでかい日本屋敷のようです~。日本人のコックさんやお医者さんまで居て、何ともうらやましい。。
クリコ |  2008.10.21(火) 18:56 | URL |  【編集】

面白い~、そういうことを知ってみてるとあの番組ももっと楽しめるんだねー。
いいなぁ、それにオリジナルで見てるんだよねー、すごおい羨ましいです。

もーねー、この間なんかの番組でジェスローが英語喋ってて、びっくりしたけど
考えたら、CSIの面々も英語なんだよなぁ.....
日本から来た友達が、グリッソンがドイツ語話してる~(;゚ρ゚) と笑ってたっけなぁ。

こういう裏話?現地にいないと分からないこと、もっと書いて下さい~ww

あ、それと記事はリンク、ハイパーリンクにさえしなければ、オッケーですよ。
でも気を使ってくれてありがとうね♪
mai |  2008.10.21(火) 23:05 | URL |  【編集】

なんか、ごろちゃん可愛い~★utaちゃんにますます似てきてない?ハンサムだよね~♪
NCISよく観てた。主演の俳優さんが「君がいた夏」っていう映画の準主役だったので、少しトム・クルーズに似てるよね。
海兵隊ってそうなっているんだ、歴史深い~興味深い~!
大使館勤務だったらイギリスに住みたいのね♪うちの子もね、アラビア語とかやったら国費で留学できたり、学歴関係なく外○省の文官の公務員試験受けれて、現地でとても優雅な生活になって、おまけに休暇が何ヶ月も取れるから、そういう方面でもいいなぁって思うけれど、彼は
頭がついてかない・・・(泣)
チェス君、とても可愛い♪なんかutaちゃんは恵まれてるね!
mimi |  2008.10.22(水) 00:31 | URL |  【編集】

ドラマ観ててツッコミたくなる様な事ってしょっちゅうありますよねw
でもドラマだからいっかぁ...とか(^^*)


沖縄では外出すればほぼ最低1人の米軍関係の人若しくは車に遭遇します。
ジェット飛んでたり....南部では時々不発弾処理を半日掛けて町中でやったりしますから身近ですね。
あまり良い事でもないですが(^^;A

良いお野菜採れましたねぇ♪
ごろちゃんもお手伝いしてえらーい!!
チェス君も大っきくなってるwww
早いですね('-`*)
ゆるさく |  2008.10.22(水) 03:52 | URL |  【編集】

●コメントありがとうございます。お返事です。

★ピカさんへ

そうだよね、韓国人もたくさん日本にいるし日本人もたくさん韓国に行くしね。

>ハイヒールをはいたかわいい女の子が…
すばらしい突っ込みです!マッチョな男性が走るのが苦手でハイヒールの女性は国体選手だったのかも。ははははは!!

★Josh&Kai'sMumさんへ
どうして在宅なのか、というとですね~、正社員じゃないんですよ。契約社員だけれども毎日お仕事があるわけではないので「待機」としてお給料をもらっているんです。で、待機なので会社が「来月2週間仕事してください」って言ったら出張してしごとするんですよ。出張すると手当てが出てたくさんお給料がもらえるんですが普段は待機だけなのでお給料が少ないんです。会社は仕事があるときにはカクジツに人材を確保できるしこちらも月の半分以上は家にいることができるのでなかなか良い感じです。UXO(EODは軍隊での呼び名、UXOが一般的です)テクニシャンというのは時給が良いのでたいていは契約のみ(正社員は給料が高すぎるし普段は仕事が無い)なのですが人材不足でいざというときに人が見つからないと困るのでこういう形態の雇用があるようです。軍人じゃなくってもなれるんだよ~。カンボジアとかアフガニスタンで地雷撤去とかするとお給料いいよ。

★KE007さんへ
エロイカ、プリンセスゴールドで連載再開らしいです(うわ、私ってオタク)。
軍隊って武官たくさんいますよ。でも最近はシビリアン雇ったほうが安く済むのでたくさんシビリアンも働いているのですよ。私のドイツ人の友人の実家はすごい広い家を持っていてお母さんが一人で住んでいるそうです。フランクフルトから1時間位だってさ。滞在費がただになるから遊びに行きましょう!サンフランシスコにドイツ大使館あるよ。

★cooさんへ
>そんなやつはオラン!
私も「そんなことあるかいね」って楽しく突っ込んでいます。この突込みが楽しいよね。

主人いわく「爆弾を処理するってことはその場所を安全にするってことだからとっても気持ちよく仕事できる」って言っていました。

子豚さんです。しあわせそうですよ~。

★クリコさんへ
前にも書いたけれども「The English Patient」にインド人EOD(イギリス軍はUXOといいます)が出ていましたが主人いわく「インド人の技術者や軍人がイギリス軍としてたくさん参加していた。大変質の良い技術者や軍人だったらしい」と言っていました。質が良いって意味はね、大変勇敢で生き延びる力があったそうです。勇敢っていうのはね、つまりほら、インドそのものがラフな国じゃないですか。生存本能が強くてサバイバルに長けていたんでしょうな。

日本大使館はどこ行っても日本人のコックさんいるんだろうな。食べてみたい!!!

★maiさんへ
ジェスローがドイツ語しゃべっているの?!!ははは~、そりゃあそうだ。ある意味にあいそう。maiさんは英語わかるんだったらオンラインで全部見れるんじゃないのかな?Kate(ケートリン)が元大統領のボディガードだったっていうのは「ありえなさすぎ」で笑っちゃった。現地にいないとわからないお話、たくさん書きたいです。

★mimiさんへ
ごろちゃんはね~、他のハーフの子供に比べるとすごいお醤油顔です。だから私に似ているといえばそうなのかも。大使館勤務はね、2箇所に勤務するんですよ。最初はたいてい未開の地(ってちょっと失礼な言い方になってしまうんですが)、例えば南アメリカとかちょっと政情不安定なところとか。で、次の任地は先進国(イギリスとかフランスとか)になるらしい。でも先進国は物価が高いのでわりとアジア(タイとか)は政情も安定しているし人気があるみたい。

★ゆるさくさんへ
ドラマだから許せるし、ありえない展開が面白くて見ているというの、ありますよね。

沖縄はジェット機が飛んでうるさくて可哀想だね。私は好きだからいいけれども軍用機は普通の飛行機の10倍くらいうるさいからね。
不発弾処理をすれば安全になってよいことだ~くらいに考えると楽しいかも、です。大体安全だから大丈夫ですよ。
uta |  2008.10.23(木) 15:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://shierrafoothill.blog13.fc2.com/tb.php/304-cfe81ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
